2008年10月30日

【自動車】GMとクライスラー:週末に合併発表へ 「ビッグ2」に再編…世界販売1200万台の最大手に [08/10/29]

米国のGM(ゼネラルモーターズ)とクライスラーグループが合併で合意し、今週末までに
発表する段取りとなった。ほぼ100年にわたって続いた米ビッグ3体制は、合併会社と
フォードモーターの「ビッグ2」に再編される。

 クライスラーの筆頭株主である米投資ファンド、サーベラス・キャピタル・
マネジメントがクライスラーの自動車事業をGMに売却。また、サーベラスは同社が51%、
GMが49%を保有するGM系の金融会社GMACの全株式を取得する。

 両社の合併については、米政府が7000億ドル(約70兆円)の公的資金枠を設定している
金融安定化法の支援対象を自動車系の金融会社にも広げることとした。また9月末に
決まっていた自動車業界向けの250億ドル(2兆5000億円)の政府保証融資についても
早期に実行するなど、合併を支援する動きとなっていた。

 GMとクライスラーは、米国新車市場の落ち込みで経営が悪化、とくにGMは6月末の
債務超過が570億ドル(5兆7000億円)になる一方、資金流出により手元資金が急速に
細るなど危機的状況に陥っていた。


▽News Source Response. 2008年10月29日
http://response.jp/issue/2008/1029/article115694_1.html
http://response.jp/issue/2008/1029/article115694_1.images/199573.jpg クライスラー本社
http://response.jp/issue/2008/1029/article115694_1.images/199572.jpg GM本社
▽関連
【自動車】GM・クライスラー:合併へ協議大詰め、月内に合意も…ディーラーの撤収リスク算定など条件交渉に [08/10/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225059052/l50



【自動車】GM・クライスラー:世界販売1200万台の最大手に、コスト削減効果は1兆円超 [08/10/29]


 今週末までに合併を正式発表する米GM(ゼネラルモーターズ)とクライスラーの
2007年世界販売は、世界トップのGMが937万台、また9位のクライスラーは268万台だった。
単純合計で1200万台規模と、初めて大台を突破する自動車グループが誕生する。

 合併による両社のコスト削減効果は100億ドル(約1兆円)を超えるとも見られている。
だが、当面は北米での工場閉鎖や人員削減などリストラ費用に食われ、合併効果を
十分引き出せるかどうかは不透明だ。

 また、主力の北米市場の急激な縮小や車種のダウンサイジングの動きへの迅速な
対応が求められるが、現状では両社とも売れる車種が少ないのが実情だ。
合併後も厳しい舵取りを迫られることになる。


▽News Source Response. 2008年10月29日
http://response.jp/issue/2008/1029/article115695_1.html




2 [] 投稿日:2008/10/29(水) 23:56:33 ID:vl4leEi+
華麗に2GET

3 [] 投稿日:2008/10/29(水) 23:57:46 ID:MHuzTdpX
トヨタは世界一は一年間だけだったか

4 [] 投稿日:2008/10/29(水) 23:59:10 ID:2DDIMI3w
これだけ巨大な会社はもう米国にとって潰せない

5 [sage] 投稿日:2008/10/29(水) 23:59:57 ID:UcHFUjDV
マジ?ビックニュースだな・・・

6 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:00:52 ID:f+71WnE3
フォードも合併してしまえよ

7 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:01:27 ID:fVkgwUh2
たけしとさんまで番組作るようなもんだな

8 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:01:56 ID:tWvT0TjF
こんな馬鹿でかい企業まともに
経営できるのか?

9 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:04:23 ID:2/w0VQo1
トヨタにボロ負けのGM

10 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:05:07 ID:RcPkEuWU
巨大うんこと巨大うんこがくっ付いて
超巨大なうんこができただけだな

シナジー効果も何もない・・クソみたいな合併だわ

11 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:05:23 ID:AN/P+mBG
車種の競合でクライスラーのブランドが大幅削減らしいな。
基本的に車作りが下手な会社同士の合併だからどうにもならんだろ。

12 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:05:56 ID:l3F+NUnl

どの自動車会社の1000万台を超えると途端に危機が訪れるんだよね。

だからぎりぎり1000万台を超えないトヨタのやり方が上手い!

13 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:06:56 ID:3L40boPq
何というでかいだけの会社、、

14 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:08:07 ID:wRQBfs4p
労組がリストラにブチ切れて
グダグダになる悪寒・・・

そもそもアメリカの新車販売が壊滅してるのに
この先どうするつもりなんだか

15 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:08:49 ID:lWGndKyo
いい加減潰せよ・・・・
負債がでか過ぎてどっちにしろ身動き取れないだろ

16 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:09:24 ID:RIM+ounX
諸行無常の響きありw

17 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:10:18 ID:6R9oHRbo
大変なのはこれからだぞ、どうなってしまうんだ。。w


18 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:11:18 ID:I6uuViP2
>>1しかソース無いの?

19 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:11:38 ID:r5EEXZ2p
なんかさるかに合戦を思わせる取り引きだな。
GMはおむすびを手に入れ、サーベラスは柿の種を手に入れましたとさ。めでたしめでたし。


20 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:14:47 ID:xm3PHs4F
LOSE-LOSEの関係

21 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:16:51 ID:h5dNPKcE
自動車会社の合併というより、金融会社の合併というほうが現状を表してるんじゃね?w
ところで新社名はどうなるの?
競合するクラスの車種は統合するの?

22 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:16:59 ID:jxbQ5rBX
ぶくぶく太ってるだけで自分のケツも拭けなくなってるw

23 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:17:35 ID:tY3DozIJ
>>18
29日午後、一部ウェブサイトにて報道された、クライスラーグループとGMとの
合併合意記事について、 クライスラー日本が声明を発表した。

「合併に合意、週末までに発表する段取りといった内容は、
あくまでも憶測であり、事実ではございません。 」

http://response.jp/issue/2008/1029/article115742_1.html


24 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:18:06 ID:cNJT0ZFL
>また、サーベラスは同社が51%、
>GMが49%を保有するGM系の金融会社GMACの全株式を取得する。

正直、金融部門手放したら何の値打ちも無くならんか?

25 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:18:18 ID:pyNd3v4X
NUMMIはどぅなるんだろ?

26 [???] 投稿日:2008/10/30(木) 00:20:58 ID:VsP0bYob
ま、合併して、社長1人、会長1人、重役ン十人が減れば、
何百億円かの経費節減にはなるな ・・・ヽ(-_-;)ソレダケカヨ?

27 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:22:13 ID:6yjT/sCw
ネカマのキャベジンコワがトヨタに勝った世界一と喜んでいたね。

まあトヨタが世界一は当面変わらないな。

28 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:22:56 ID:hSshd9JN
マイモーパーが無くなるのか?

29 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:23:08 ID:qELDkHu/
トヨタも加えて落ち目連合でも組めばいいんじゃない?

30 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:24:19 ID:rRORABDm
トヨタ的には「生かさず殺さず」が一番都合が良い。
この同盟はまさにそうだ。

31 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:25:01 ID:UEcinN3o
新会社の名前はなんだろう?
グレートクライスラーじゃないよね?

32 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:25:32 ID:DRPx479B
さらばクライスラー

33 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:25:43 ID:6yjT/sCw
>>29
そんなことになったらキャベジンコワが泣くぞ、超世界一!

34 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:25:46 ID:9q6kxXjU
デカイ気がするだけの会社
売れる商品が無い

35 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:26:20 ID:PPnS6hNf
それよか、新すぃカマロ早く日本にも持って来いよ
早くしないと買ってやんねーぞ

36 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:26:56 ID:yhB8JXNc
これは、派閥争いに終始しそうだなww


37 名前:黒騎士[] 投稿日:2008/10/30(木) 00:29:14 ID:FxOHFeXk
まあ・・・・・単純に「すごい」と受け取るバカは居まいに・・・・



銀行の合併でも「貸し渋り」は起きる。

今回もそうなる。

38 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:30:45 ID:qELDkHu/
GM(笑)クライスラー(笑)

39 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:35:04 ID:PNuNsuss
また合併するの?

もはやわけわからんな。

アメリカは結局、1産業1企業独占が得意なのかもなー。

40 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:37:23 ID:tqD37G5d
赤と赤を混ぜても、赤だよな。黒にはならん。

41 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:38:56 ID:Ug/XI/tV
>>8
まともに経営できる訳がないのには同感。
政府が救済せざるを得なくするための
ウドの大木の弱者連合。

巨大企業だけが救済されて
その分だけ地獄行きになる中小企業は増える。

不公平感からくる社会不安の爆発は
救済のための財政赤字以上に大問題。

そもそもが国内シェアの寡占度からすると
認められるはずのない合併を
政府ぐるみで強行のために暗躍とは、
自由の国アメリカという仮面を捨てざるを得ない
危機ということ。

アメリカ国民は、どう反応するのだろうか。
革命の日は近い?
それとも、所詮は愚民が合衆の国?
選挙への影響が見もの。

42 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:39:34 ID:FkFHm3Wb
負け組連合w

43 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:39:49 ID:+xfpwcVT
合併しました。
コストダウンで社員の半分は解雇。
販売店も重複するので半分閉鎖。
車種も増えたので半分に削減。


44 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:41:10 ID:WOvLoSXd
独占資本wwwww
マルクス主義の亡霊が動き出しそうだなwwww


45 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:44:15 ID:sI47zPGN
クライスラーはGMのサブブランドになっちゃうのか
GMってもともとそういう会社だしね



46 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:44:50 ID:+DXvmURW
10年後にはBIG-2からONLY-1かな。



47 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:45:01 ID:paJfHYTU
ヒュンダイが買収してワールド1 nida♪

48 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:48:18 ID:STHtltAa
合併して半分にリストラ。
隠して父さんと同じだな。
本来は株主が追うべき被害は国民の税金へ転化。ww

49 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:49:48 ID:DPGjA02b
>>46
いや、nothing


50 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:49:49 ID:bI6eQYYK
>金融安定化法の支援対象を自動車系の金融会社にも広げる

まだ決まってはいないだろう。アメリカ政府は賛成しないらしいし。
融資した後でも、ビッグ3の一つ、あるいはすべてが民事再生法
適用を後々申請(11条)する可能性がある。そうなると、貸し手
の政府が100%所有している金融機関が立ち行かなくなる。
そうなると、自動車発の金融恐慌だ。

クライスラーをフォードが吸収合併するように、資金援助を政府が
するのではなく、日本の企業ならクライスラーの持つたくさんの
ブランドが欲しくて買収したがるだろう。その環境を整えるほうが
大切だ。



51 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:49:58 ID:xlPu999d
日本も
豊田と
本田合併して、
田田自動車つくろうぜ。

52 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:50:41 ID:lML/LXFp
バイパーVSコルベットはどうなるんだ?ニュルのGT−Rの7分29秒に
ポルシェからクレームなんてニュースやってたが コルベットZ51がこれを
軽く抜いてさらにバイパーは21秒だっけ?
合併じゃつまらんな

今コルベット乗ってるが・・・テンションプーリーのベアリング ハブベアリング
とにかくベアリングの精度が悪くて磨耗しやすい 日本製パーツ使って欲しい

53 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:51:56 ID:+f0c9FbI
>>51
TATAならインドにw

54 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 00:52:11 ID:GQVQXpMA
ブランド整理は必要だろうな。
キャデラックやシボレーならともかく、GMCやビュイックやポンティアックなんてほとんど国外に浸透してないし。

キャデラック、シボレー、クライスラー、ダッジ、ジープ

これくらいでいいような気がする。

55 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:52:16 ID:a5q0B9ck
GMとクライスラーじゃ、足りないところを補うようなことできないだろう。
どうせ、ガソリン馬鹿喰いのデカイ車しか造れないんだろうから。

56 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:53:35 ID:1RbMBJZq
>>51
ぜひ松田も加えてくれ

57 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:53:41 ID:BDPy/Xc4
そもそもサーベラスは何で
ダイムラーに捨てられたクライスラーに近付いたんだ?

58 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:53:48 ID:qn2pfZD5
大きすぎてつぶせなくしたわけだな

59 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:54:19 ID:xlPu999d
>>53

じゃあ、日印連合でTATATATA自動車かな。

レクサスやアキュラより、良いブランド名だとおもう。

60 [] 投稿日:2008/10/30(木) 00:54:20 ID:NEZZe2Pv
>>54
ビュイックは、中国市場向けに残しておこう。
本国よりも、中国市場での販売台数が、多いくらいだから。

61 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:00:56 ID:fSdGFeEG
確か松田も他の会社とくっつきたがってるみたいだから松田、豊田、本田で田田田自動車誕生か?

62 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:01:54 ID:Tu90RdLV
mazdaも入れてやれよー

63 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:03:36 ID:mJPsozIB
クライスラー本社ビルってすごいな
ホテルみたい

GM本社は悪の帝王の居城みたい・・・

64 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:04:51 ID:NEZZe2Pv
それに比べて、トヨタ本社は。。。

65 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:05:00 ID:xlPu999d
>>61

エンブレムは↓でどうかな?

 田
田田

66 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:14:48 ID:Pt6qfRtO
>>65

田んぼばっかりじゃ良くない、木を植えよう





こんな感じでどう?

67 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:15:28 ID:Iib0cZR2
屑同士がくっついて何ができるっていうんだよw

68 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:16:31 ID:OrZ3bpuF
これで、トヨタが遠慮せずに販売台数増やせるじゃん

69 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:22:34 ID:qG6EnVQv

白人の大好きなルール変更ですね

一緒になっても赤字が増えるだけなのに
よっぽどトヨタに一位を取られたくなかったんだな

70 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:24:30 ID:oSQU/1eD
死に損ない同士が組んでも先なんて知れてるだろうに・・・
組んだ途端に政府に支援を要請(しかも支援が無ければ死ぬ)するような有様。最大手とか言ってる場合かw

71 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:25:54 ID:xlPu999d
>>66

結局松田が一番エラいってはなし?

タタタ
タ松タ
タタタ

こっちの方が躍動感でないかな?

72 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:25:55 ID:ttZzU8Zw
こうなるともう債務が大きすぎて、救うこともできないし、潰すこともできない。
結局、このまま現状維持しかないんじゃないの。

73 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:25:58 ID:se2cfNiV
なかまはずれはどれかな?

日田田田

74 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:26:30 ID:W2/BhJpx
GMが欲しいのはクライスラーの持ってる金だけ。それで退職者の年金とかを
支えるんだろう。だが弱者同士がくっついてもより大きな弱者になるだけだが。
倒れるときはより派手に倒れる。

75 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:27:27 ID:RYu0XQ61
肥大するだけだ

76 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:28:27 ID:85mFKKob
大きすぎて潰せない?

77 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:29:19 ID:COY40Mx7
でかけりゃいいってもんじゃないだろ

78 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:29:38 ID:xTEdau+E
Bond::General Motors Corp
Maturity:07/15/13
Coupon:7 1/8
Price:$38.5
Yield:34.4%

79 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:30:05 ID:Iib0cZR2
>>70
まさにゾンビ企業だなw
90年代に散々日本を馬鹿にした言葉が、そのままブーメランになって返ってきてるよ。
アメ公惨めすぎ。

80 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:31:34 ID:RYu0XQ61
大体自動車会社が多すぎる
地球規模なら3社ぐらいで十分。

81 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:32:41 ID:w2VEinUR
無様だなw

82 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:35:52 ID:xlPu999d

でもさ、金融ポシャったアメリカって何で飯食っていくんだろうね…

83 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:37:32 ID:fctMp+Ix
これからは1000万台クラブの時代!

84 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:38:05 ID:+fk7cSfo
>>82
OSとCPUと各種アプリとITで・・・

85 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:39:33 ID:Ug/XI/tV
車は国家なり。
アメリカの威信そのもの。

自動車会社が倒れる日
それはアメリカが倒れる日。



86 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:40:06 ID:f5n9VtDm
>>65
>>71
タタタ自動車かっこいいじゃん!!
これでモーターアシストで低速領域が強化されたRX-8が登場なんですね、ワクワク(^o^)

87 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:40:30 ID:Eaxxp4vS
>>82
まずラプターを売ってくれ。
戦略原潜もいいな。

88 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:40:55 ID:fdJPnyre
この機会にサーブに手を入れてくれ
いくらなんでもモデルチェンジしなすぎ


89 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:41:38 ID:6GqGiJ0C
>>82
そりゃ農業に決まってるじゃん。

90 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:41:58 ID:ttZzU8Zw
GM、トヨタに支援打診 トップ会談は見送り
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102901001032.html

91 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:42:06 ID:7qjVQ6CB
ここでフレートライナーとナビスターが華麗に登場!

92 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:45:40 ID:IudZzrTj
>>77

おっぱい占いの歌思い出したw

93 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:45:51 ID:RYu0XQ61
映画産業w

94 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:45:59 ID:teA8CKw0
これで当分トヨタは米国販売台数で1位にならないからしばらく安心できるなw

95 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:48:31 ID:NEZZe2Pv
>>88
オペル・インシグニア。
そして、キャデラック・BLS。

その次、あたりかねえ???

96 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:49:40 ID:lt9AhXRz
>>59 なんか空冷エンジンの車が出てきそうなブランドだなww

>>60 租界で鳴らしていた頃のブランドイメージでもあるのかね、ビュイック

しかしこの先どうなるんだろ?
公的資金注入された銀行みたいに半国営になるのかな

97 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:52:48 ID:YxAvsImi
銀行にしても製造業にしても肥大しすぎて弱体、合併でさらに膨張
そんな企業体が乱立する世界ってどうなんだ

98 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:55:14 ID:OOX0l5mA
>>97
最終的には全ての企業が1つに集結する・・・
そうなるとどうなるんだ。

99 [sage] 投稿日:2008/10/30(木) 01:56:05 ID:sS2YF0yJ
悪あがき

100 [] 投稿日:2008/10/30(木) 01:56:48 ID:85mFKKob
つビッグバン!
posted by log at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック