2008年11月21日

羽田空港国際化に米国激怒、アジアゲートウェイへ茨の道(DIAMOND online)[

「いまさら羽田国際化というならば、うちの成田の発着枠をすべて羽田に変えてもらいたい」

 これが成田から国際線を飛ばしている欧米大手航空会社の本音だ。10月末に行なわれた
日米の航空当局間協議は、米国側の怒りを買い、もの別れに終わった。

 米系大手らはかつて成田を国際空港として開港した際に羽田から拠点を移転させられた
いきさつがあるだけに、「羽田国際化など何をいまさら」(米系航空会社幹部)。成田に機能を
集約している欧米系にとって羽田に路線を張るのは、羽田にもベースを持つ日系勢とは事情が
異なり、コストアップ要因となる。

 加えて、欧米路線が羽田に就航できるのは深夜早朝時間帯に限るという条件での就航要請が、
米国側の怒りを爆発させた。

時間帯制限は「国際線における羽田は成田の補完という位置づけ」とする方針を国土交通省が
貫き、成田が閉じている時間にしか羽田の長距離国際線運航を認めないため。中途半端な羽田
国際化は日本のエゴ以外の何物でもないと欧米は主張する。

 羽田は、滑走路が増設される2010年に、昼間に年3万回、深夜早朝3万回の国際線就航が計画
されており、昼間の枠は近隣のアジア都市で埋まっている。

 そんななかで、就航範囲撤廃を含む昼間のさらなる国際線枠拡大を目指す政府の規制改革会議。
10月末の公開討論で「5万回、6万回の可能性もある」という言質を国交省の前田隆平航空局長から
引き出した。しかし、実現に向けて現政権がどこまで尽力するかは未知数。

10年に拡張される成田、羽田を有効活用し、日本をアジアのゲートウェイにするという国策は、
政治と経済が混乱するなかで外圧も加わり、絵に描いた餅に終わる危険をはらんでいる。

▽ソース:DIAMOND online (2008/11/21)
http://diamond.jp/series/inside/08_11_22_002/
▽関連スレ
【航空】羽田−パリ定期便開設で合意、拡張後の深夜早朝時間帯−国土交通省[08/10/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224871960/
【空港】羽田国際線、1日70-80便も 2倍に拡大が可能 国交省[08/10/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225411713/l50
【航空】日米航空協議、もの別れで継続協議に−羽田線に理解得られず[08/11/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225787068/
など

2 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:26:56 ID:eim6fhSQ
成田はゴネ得

3 名前:中国餃子とロッテのガムアイス[] 投稿日:2008/11/21(金) 11:28:28 ID:HYv46npQ
成田に移転されられた航空会社が怒るのも無理は無い罠

4 名前:どうでもいい[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:29:48 ID:mEGZrxpL
石原の浅知恵

5 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:29:51 ID:a5YTD9nY
北米線だと運用機材の大部分が離陸滑走距離3000M以上では?

6 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:31:07 ID:KLWwsQKd
嫌なら去ればいい 

7 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:31:17 ID:+CB21aPt
> 「いまさら羽田国際化というならば、うちの成田の発着枠をすべて羽田に変えてもらいたい」

変えればいい。
その方が利便性が高い。
成田は徐々に廃止の方向で。

8 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:31:19 ID:0cbzQgm+
欧米もエゴじゃん

9 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:31:53 ID:CZIjEL8n
>米国激怒

激怒する前に、米軍空域を返せよ。
そしたら羽田をもっと有効に使えるんだよ。


10 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:32:03 ID:nxK3KfmC
成田が異常すぎるんだよなあ

あれだけ使えない空港も珍しい。
首都圏に住んでいるのに、行くだけで3時間弱かかる空港ってのも・・・。

11 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:33:00 ID:ijpYrF+P
絵餅
豆知識な

12 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:33:01 ID:Ve7Y5HL2
成田発着の国際線ではJALより米系のノースのほうが本数が多いくらいだしな。

ダメな日系に代わって、日本のフラッグキャリアとして機能してるのはノースウェストだしな。



13 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:35:47 ID:ut+uW/Rt
もっと圧力をかけるんだ!頑張れアメリカw

14 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:36:01 ID:D1piC01K
羽田を国際線にして成田を国内線にすれば良い
国内の輸送は全部新幹線やリニアが担えば良い。沖縄便だけは特別に羽田を使わせる
これで全て解決

15 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:36:16 ID:vQgu7M/Z
御料牧場を狙ったアホが悪い。


16 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:36:51 ID:mZvO4T90
成田は貨物&遠いヨーロッパ南米専門路線っていう案は?

17 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:37:06 ID:C4G9WtoL
横浜在住だが、10:00成田発に乗ろうとすると、午前6時前には
家出ないとダメだ。

18 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:37:25 ID:NcBT8ZpP
関空と伊丹見たいな関係だな

19 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:37:43 ID:35xf5M9y
ゴリ得成田のプロ市民の首を差し出せ

20 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:37:51 ID:B2dTg50n
>>10
どこの首都圏じゃ?
東京からなら1時間で行けるぞ

21 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:38:21 ID:YaAV28F+
なんで成田新幹線を中止してしまったんだ?今さらながら。あれなら都心まで30分もかからなかっただろう。

22 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:38:41 ID:FAIV2QuE
関空と神戸無くして
伊丹にまとめようぜ

23 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:39:42 ID:xFJai79C
これは確かに日本が身勝手すぎる。

24 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:40:17 ID:BeZv8v8G
俺は埼玉だが、午前9時の便乗るのに家を5時に出る。

25 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:40:49 ID:XMaUv9ER
ゴルゴだけどなんか用事ある?

26 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:41:09 ID:B2dTg50n
>>21
中止はしてないお。
今、どの路線を使うか審議中じゃなかったかな?

27 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:43:13 ID:9HrzfCoy
>>25
やきそばパン買って来て。

28 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:43:34 ID:IE16QbDF
>>21
出来ていたら、東京駅の移動で不満の声が渦巻いていたと思う。

29 [sage ] 投稿日:2008/11/21(金) 11:43:46 ID:4Q3QbtQK
アメリカ怒らせたらこわいお!

30 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:44:46 ID:RYaX6syH
日本は関空も羽田も成田も国際空港全てに同じ機能を持たせようとするところが決定的にどうしようもない。
ハブ空港という考え方が未だに分かっていない。
これでは中国や他の国の空港に客を奪われても仕方が無い。

31 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:45:32 ID:8V7cy871
これにこそ中国に先を越された暖め続けたリニア使えばいいじゃん

32 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:45:47 ID:8dL+jqPG
アメリカは、横田基地、使えば?
狭いって?
じゃあ、横田をアジア向けにするから、まず横田を返せ。

33 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:46:00 ID:W9RdSF5P
空域と横田を還せ。
っつーか頼むから還して下さい。

34 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:47:21 ID:2ONe9ve8
>>25
うんこ食え、禿げゴルゴ

35 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:47:33 ID:guB0TxFj
別に勝手さでは神レベルの米の言い分なんぞ聞く必要はないだろ
どうせ来年潰れるんだし

36 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:49:10 ID:XbTmFeFy
>>32
こんな所で吠えてないで、直接アメのアーミーに言え、ハゲ!

37 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:49:30 ID:+N0Yvcab
相模原補給基地も返してね。
そしたら羽田の発着便くらい融通利かせてやるよ

38 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:50:07 ID:x9z3k7Qv
成田はパンク寸前。
24時間発着も完全には実現されていない。

先進主要国の玄関口としては異常。




39 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:52:04 ID:DjR423q/
でも長年成田から海外へ出てると成田に行かないと
海外へ行くぞー!という気分にならないから、俺は
成田で良いや。9:40のフライトの為に5:30に家を
出てるけど。

40 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:52:12 ID:n+eVE83f
嫌なら使わなければいいだけの話だろw
外人の分際で人の国にケチつけるな

41 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:53:12 ID:vnus/S21
>>17
緑区か

42 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:53:22 ID:rJeiTobr
五月蠅い、米国に言われたくない。
テロ指定解除や、金融危機で会計基準をあっさり変更するくせに
文句言えた義理か!

43 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:53:44 ID:H45R6SAx
東京湾に空港つくれないの?大阪みたいに。

44 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:54:00 ID:nVle3ulj
米の言い分は尤もながら、お前が言うな的でもある。

45 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:54:21 ID:kYHH3/7c
成田廃止して、羽田の滑走路を五階建てくらいにすればいい

46 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:54:26 ID:HcajewDI
アメリカ何様だよ、世界に害悪をひろめる野蛮国家の分際で
チョン子の雑誌で調子こいてんじゃねえぞ

47 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:54:55 ID:tO5BO3ej
成田は上野駅、羽田は東京駅のイメージ。

48 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:55:51 ID:vnus/S21
>>24
所沢・朝霞あたりか

49 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:55:53 ID:9HrzfCoy
>>14
やだ。
俺みたいな田舎者としては国内線は羽田着のほうがいい。

50 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:56:03 ID:Vyto3zwg
これを契機(というか口実)に欧米航空会社は、日本乗り入れ止めればいいよ。
あんまり儲かってないんだから。成田発着をやめて、北京、上海、香港、シン
ガポール便を増やすチャンスじゃないか。

51 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:56:35 ID:MtzlokLg
アメは横田使え

52 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:57:32 ID:z5oJFRWP
>>43
羽田も沖合展開して、さらに今度の新滑走路なわけだが。


53 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:57:42 ID:yd09zbtH
>>43
羽田・・・いや、なんでもない。

54 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:58:33 ID:vnus/S21
>>39
厚木・秦野

55 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:59:03 ID:bVZqQLPC
成田は、行政代執行を再びかけてさっさと完成させるべきだろ。

56 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:01:26 ID:sc4Vmo7j
日本のエゴでいいんじゃないかと思うんだが。

57 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:01:36 ID:TNznCP8w
横田&厚木基地を返してから言えよ。バカ野郎。
お前らが使ってるから成田に作らざるを得なかったんだろうが、アホ。

58 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:02:32 ID:H45R6SAx
>>52
>>53
羽田はわかってるよ。
さらに、もしくは国際線メインの羽田以外のってこと。

59 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:03:42 ID:ktdOlWq+
成田行った事ねーけど遠いんだろうな
銚子行くのに、朝一に家出たけど日が高くなったのに、まだ佐倉って場所だったわ
あそこから分かれて成田行くんだろ、遠いわw
ちなみに銚子についたのはちょうど昼だった、千葉広すぎwwwww
東京、神奈川、埼玉と同じスケールで考えて行動すると跳んでもないことになる

60 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:04:07 ID:9sEio3Gy
>>24
やめろ、さいたまって言うだけで参加資格ねー

61 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:04:54 ID:HcajewDI
別にアメリカの航空会社なんていらねーんだが
これからリニアも開通するし、航空会社は国際線を重視したいところなんで
アメリカの航空会社ははっきりいって、不要。
必要とされてねえのに態度でけーぞ、人殺しアメリカ野郎が。

62 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:05:51 ID:HcajewDI
>>59
おめー、どんな軽自動車でとろとろ走ってたんだよWWW

63 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:06:50 ID:0o2sRsff
強硬な文句言ってるのは欧米と書いてあるけど実際はアメリカだろ
東海岸は時差の都合で羽田深夜早朝発着は不利だからな
フランス・イギリスは合意したしアメリカはほっとけ

64 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:07:00 ID:RK5KfBx5
成田を国内線用にしたら田舎から田舎に行くみたいでイヤだ

65 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:08:09 ID:0o2sRsff
>>

66 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:09:20 ID:jz63kuhB
アメリカはもう世界の癌細胞やな。

67 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:11:59 ID:9sEio3Gy
江戸川区、北区。練馬区、のみなさん 
羽田空港に行くんだったら勝負しましょう、千葉県木更津市在住だけんどよ

68 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:12:28 ID:0o2sRsff
>>59
うちは都心だが佐倉なんて首都高入ってから30分程度だぞ
成田空港まで混み気味でも50分だ
一般道経由だとしてもどこ回ってるんだ?

69 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:13:10 ID:DniAoOvN
羽田、成田の土地をすべて売却して
24時間開港かつリニア路線を集約する東京湾空港を造れ

70 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:13:14 ID:yBm74io0
いやなら使わなきゃいい。
アジア専用の国債空港にしたっていいんだぜwww

71 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:13:55 ID:VcdKYnQH
成田は遠過ぎ。せめて神奈川か埼玉に作れば、
静岡県民が使い易くなるとか、群馬県民が使い易くなるとか、
他の県民も使いやすくなっただろうに、
千葉県に作っても千葉県民しか使いやすくならないじゃねぇか。

72 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:14:43 ID:5WrUkVSP
少なくともアメ公に言う資格はないわ
在日米軍が空域を支配してるから羽田の発着枠が増やせないんだろうが

73 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:19:02 ID:J3VSly32
これはアメリカ怒っていい(;゚_゚)

74 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:19:28 ID:+3O1XwjT
ゲートウェイって、もうPCなんか売れないのにね(´・ω・`)

75 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:22:17 ID:8J6AVThe
だったら、日本発のニューヨーク便だって
JFKじゃなくて、全部ラガーディア空港を使わせろよ!

76 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:22:26 ID:x9z3k7Qv


1東京国際空港(羽田)  1,271ha   3,000m(60m)×2、2,500m(60m)、  6688万人(162万人)
2新東京国際空港(成田)  940ha    4,000m(60m)、2,180m(60m)     3202万人(3087万人)
3新千歳空港        719ha    3,000m(60m)×2            1854万人(77万人)
4福岡空港          353ha    2,800m(60m)              1812万人(224万人)
5大阪国際空港(伊丹)   311ha    3,000m(60m)、1828m(45m)     1684万人(0人)
6関西国際空港       524ha    4,000m(60m)、3,500(60m)       1645万人(1099万人)
7那覇空港          327ha    3,000m(45m)              1450万人(28万人)
8中部国際空港       470ha    3,500m(60m)               1172万人(520万人)
9鹿児島空港        182ha    3,000m(45m)               571万人(8万人)
10仙台空港         239ha    3,000m(45m)、1,200m(45m)       339万人(34万人)



77 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:24:46 ID:8QUqgASA
普通に両空港を競争させればいいんだよ。
東京クラスの大都市ならいくつか国際空港をもっていてもおかしくない。

78 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:25:28 ID:1KedtFUg
>>76
いつのデータかしらんが今年から成田は成田国際空港だろ

79 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:25:57 ID:jUNVb7HM
>>71
つ 茨城・・

80 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:27:10 ID:+gmgLYJD
このたびほとんど猶予期間もなく、マイル価値を3分の1に減らしやがったユナイテド航空が何を言おうが、聞く耳など持つ必要ないだろ

81 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:27:15 ID:8PDkgo8b
>>25 ゴルゴは関空しか使わないぞ。

82 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:29:51 ID:LHRxCK2k
>>79
東北地方だろw

83 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:31:15 ID:UkY+U/uF
>>20
首都圏≒関東地方+山梨県

84 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:31:57 ID:VcdKYnQH
>>79
水戸あたりからじゃ、埼玉も千葉もそんなに変わらんて。

85 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:35:09 ID:w3ombpb2
関空を国際線のハブにすればいいだろ。
羽田〜関空をシャトルにして。
地方から海外行くのに羽田や品川駅、東京駅から成田に行くのは不便。
東京に住んでいても(特に西側地区)成田は不便

86 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:36:17 ID:VcdKYnQH
首都圏住民だけど関空を国際線のハブにしても構わない。
大阪行くのと成田に行くのが30分しか変わらないってどういうことだよ。

87 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:36:26 ID:8J6AVThe
アメリカの航空会社は日本の空港での『以遠権』なんで一方的で
不平等な特権を行使して商売をしているんだから、細かいことに文句を言うな!

偉そうなことをいうなら、日本以遠権を放棄するか、日米相互に以遠権を認める
平等条約にしてからにしろ!

88 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:38:20 ID:x9z3k7Qv

日本の空港 敷地面積 滑走路数 乗降客数()内は海外


@ 東京国際空港(羽田)  1,271ha   3,000m(60m)×2、2,500m(60m)、  6688万人(162万人)
A 成田国際空港        940ha    4,000m(60m)、2,180m(60m)     3202万人(3087万人)
B 新千歳空港        719ha    3,000m(60m)×2            1854万人(77万人)
C 福岡空港          353ha    2,800m(60m)              1812万人(224万人)
D 大阪国際空港(伊丹)   311ha    3,000m(60m)、1828m(45m)     1684万人(0人)
E 関西国際空港       524ha    4,000m(60m)、3,500(60m)       1645万人(1099万人)
F 那覇空港          327ha    3,000m(45m)              1450万人(28万人)
G 中部国際空港       470ha    3,500m(60m)               1172万人(520万人)
H 鹿児島空港         182ha    3,000m(45m)               571万人(8万人)
I 仙台空港           239ha    3,000m(45m)、1,200m(45m)       339万人(34万人)



89 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:39:43 ID:26TcgDLT
>日本のエゴ以外の何物でもないと欧米は主張
日本国内で日本がエゴを言って何が悪いのだか。



90 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:42:13 ID:x9z3k7Qv
自分の国の中だったら何を言ってもいいってのは間違い。
それはただの傲慢。中国やロシア

91 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:44:15 ID:L9+PLxnm
>>77
羽田を民営化したら1日で倒産するぞw
なにせ国家予算の半分突っ込んでるんだからなw

92 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:45:13 ID:edjpzupY
>>12
まったくだ
マイレージプログラムも、期限が3年の日系と違いノースウエストのWPは貧者の味方だし

93 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:45:43 ID:jQwRIHRb
じゃあ横田を返せ
バカ雨

94 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:47:27 ID:edjpzupY
>>60
意味不明
死ねば?

95 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:51:06 ID:HzVG1A1N
羽田は国内線もやらないといけないから無理だろ。
滑走路増えたとはいえ、とても国内外両方は無理だし。

96 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:55:33 ID:1l9eYJ6W
>>45
上空1000mに第5滑走路が

97 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:55:50 ID:xFrj2UEu
成田廃止って何で言えないんだ?改革ってそういうことだろ。
どっちの顔も立つように・・・なんて事やってると、どちらも
失敗するだろう。


98 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:56:43 ID:GR4FY0Qc
もうアメリカなんかほっとけよ

99 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:59:07 ID:wcQKHJNP
シムシティだったらとっとと破壊しているレベル

100 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 13:00:14 ID:8J6AVThe
アメリカだけ一方的に以遠権を行使して、
日本に以遠権を認めないのはアメリカのエゴ以外のなんなんだ?w
posted by log at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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