2008年11月21日

トヨタ超小型車「iQ」 ネットPRで予約4千台超

トヨタ自動車は20日、超小型車「iQ(アイキュー)」を発売した。発売前から試乗会を
開いたり、細かな性能をインターネットなどで公開したりして話題をつくる異例の販売促進策を
進め、発売前に4千台以上を受注した。国内市場の低迷を打開する起爆剤になるか。売れ行きが
注目される。

インターネット上の動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で「iQ」と入れて検索
すると、2台のiQが乗用車1台分の駐車スペースに滑り込んで止まる動画が流れる。iQの
売り文句の「全長3メートル以下で4人乗り。キビキビした運動性能」という特徴を
分かりやすく伝えようと、トヨタが発売前から流していた。

トヨタの異例の事前PRはこれにとどまらない。発売の2カ月も前の9月から一般客向けの
試乗会を開催。試乗者が乗車体験を書き込んだブログをトヨタが開設したホームページから
訪問できるようにした。

通常は発売前に明かさない車の細かな性能を、iQに限って公開し、メディアへの露出度を
高めた。

さらに、新車発表から発売まで1カ月以上あけ、通常は発売後に始める、ネットを窓口にした
販売店紹介を事前に実施。事前注文だけで、月間販売目標(2500台)を大きく上回った。

トヨタの今年1〜9月の国内累計販売台数は前年同期比3.3%減の116万4千台。
軽自動車を除くシェアは同0.6ポイント減の45.1%とふるわない。

iQは11月に今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたこともあり、「低迷する
国内販売の起爆剤にしたい」(ネッツトヨタ愛知プラザ安城の冨田守孝店長)と期待が高まって
いる。

とはいえ、既存の軽自動車や小型車との競合にさらされるのは必至だ。4人乗りなのに全長が
3メートル未満と小ささはずば抜けているが、排気量が約1リットルの主な車
(スズキのワゴンRは0.658リットル)と比べても、伯仲する要素が多い。
トヨタは今後も息の長い販促策を展開しそうだ。

ソースは
http://www.asahi.com/car/news/NGY200811200016.html
販売店内の装飾はiQ一色になった=20日、愛知県安城市のネッツトヨタ愛知プラザ安城
http://www.asahi.com/car/news/images/NGY200811200017.jpg
iQと主な小型車との性能比較
http://www.asahi.com/car/news/images/NGY200811200018.jpg
関連スレは
【自動車】トヨタ『iQ』、2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞[08/11/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1226377994/l50
【自動車】トヨタの「iQ」にグッドデザイン大賞[08/11/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225965651/l50
依頼を受けてたてました。



2 名前:中国餃子とロッテのガムアイス[] 投稿日:2008/11/21(金) 11:09:15 ID:HYv46npQ
ワゴンRでいいじゃんって思ってしまった。
特に税制面で

3 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:13:25 ID:+yKdOV4/
トヨタのシェアは45%ってすごいな、昔は日産と競ってたのに。
軽入れてもダイハツがあるからあまり変わらないだろ。

4 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:13:58 ID:T4FkdDld
あの時、スズキツインを選んでおけば良かったと後悔してる

5 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:14:18 ID:G25P2qJd
先週別件でディーラーに行ったがまだ展示車が無かった
現車も見ずに買う奴が4000人もいるんだな

6 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:14:44 ID:kezxRLCx
カメムシにしか見えない

7 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:14:47 ID:/N8gZ0QF
ほとんどがディーラ試乗車名目の自社登録だったりしてw

8 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:14:52 ID:ds5Lis4V
軽よりコンパクトでも、小型車並みの税。
ママチャリならぬ、ママ車なら
中古の軽で十分。トヨタ、やっちまったなぁ。

9 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:14:59 ID:B2dTg50n
搭乗数・性能比較でワゴンRの勝ち

10 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:15:35 ID:X5XhEWZJ
スマートは、この頃珍しい安っぽさだった

11 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:15:55 ID:ds5Lis4V
>>5
社員もしくは、取引関係の人間なら
実車試乗や展示を見てるはず。

12 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:16:51 ID:+CB21aPt
これで彼女を迎えに行っても、軽だと云って別れられない訳ですね

13 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:18:13 ID:mKF3TTR4
コールドスタート時とアイドル時の燃料消費量はエンジンの容積が小さいのが有利になるはず
…つー事は、660ccのエンジンを載せた方が良さげな気が
この手のマイクロカーのって、朝の駅までの送り迎えみたいな使い方をするんだし

14 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:19:44 ID:DjR423q/
関連会社の営業車とかじゃないだろーな。


15 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:20:28 ID:qqVWzdoj
この際だ。TVコマーシャルを全廃したらどうだろう?

16 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:20:42 ID:tsV0Gc0P
で、そのうちの自社買いはどのくらい?

17 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:22:10 ID:z8u+d1yk
税金だけなら軽の勝ちだが…。自家用より営業車向けに発展しそう。

18 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:22:17 ID:C4q+nvnA
ネット広告で売上出せるみたいだし
TV広告いらないよね、奥田サン?

19 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:23:26 ID:jToBgw4n
あの車買う奴の気持ちがわからん。
相当トヨタが好きで相当新しいもの好きだな。

20 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:25:04 ID:cWfFC2k9
なんだ儲かってるんじゃない
なんで派遣の首切りしてんの?

21 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:25:51 ID:DxW0hVrJ
参考にしたスバルR1もカッコいいよ
http://response.jp/issue/2003/1023/article54995_1.images/57688.html
https://noeliam.up.seesaa.net/image/subaru_r1_01.jpg
https://noeliam.up.seesaa.net/image/subaru_r1_02.jpg



22 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:26:08 ID:2CssJjpW
まずは高速スラロームを映像でアップしてほしい。どう観ても腰高なフォルム
で怖い。

23 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:26:22 ID:h3XAwEFh
ワゴンRがでかすぎる気がする

24 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:27:22 ID:6G4ViQ9a
1000cc、MRでコンパクトサイズなフェラーリやランボルギーニみたいなデザインなら買ったのに。
こっちの方が段階世代のおっさんにはセカンドカーとして売れそうと思うが。
また、若者の車離れにも貢献できそうだしさ。
いや、俺がそんな車欲しいだけだけどさorz


25 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:28:12 ID:G25P2qJd
>>7
ありえる
ネッツが全国1600店舗あるらしいから
2000台くらい自社登録してそう

26 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:28:22 ID:tfxrw35r
今時クルマ買うのは情報歯医者

27 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:28:48 ID:zC2bX9fz
ヨーロッパ向けの車だろ?
日本では軽より狭くて税金が高いのに何故買う?

28 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:29:02 ID:4KDqjWQ3
こんなにお人よしのやつが多いとは

29 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:29:19 ID:7vgC31Jm
>>7
ディーラー+レンタカー会社+非メーカー系自動車販売会社…これでかなりの販売台数を稼げるが、iQのような小型車は簿利多売で「利益にならない車種」とも言われてるから、トヨタにとってはある意味「自爆テロ」に等しいよ。

30 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:29:33 ID:EgRKV8Ni
電子制御が介入しないとまっすぐ走ることすらおぼつかない

31 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:31:08 ID:re/4SlxT
>>24
軽だけど、iマジお勧め
ホイールベース2550mmでボディも強固、ロングドライブが楽しいぞ
難点はシートが小さくて滑るとこだけどな

32 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:31:35 ID:XWMtEOFh
>>27
軽だとダサイっていうイメージが先行するからでね?
この手のイメージって商品販売ではけっこう重く響くよ。

33 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:32:02 ID:cSgHaa7L
これだけ開発費をかけたコンパクトカーは日本には存在しないよ
10年20年乗れる車だと思う。

34 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:33:51 ID:VC/a+4Jn
おいお前ら

これ褒めないと

軽の税金上げられんぞ。

35 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:34:56 ID:nv39z6WE
2人乗りならまだマトモだったのに

36 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:36:03 ID:Ex3jw75v
>>33
金かけたからいいって論法も凄いな

37 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:38:29 ID:Ex3jw75v
>>32
そんなことを思う奴がこういうのに手を出すのかな

38 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:39:56 ID:l/eic0GT
この車なにがいいのかわからないんだけど

39 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:40:39 ID:WEsUFllN
こんな車すぐ売れなくなるよ
日本には軽という立派なコンパクトカーがある
ラグジュアリーコンパクトカーなんて需要はない

40 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:40:53 ID:XWMtEOFh
>>37
そりゃもちろん、見栄100%重視でお買い物なら普通の車買う罠。
けど経済性とか取り回しの良さも重要だけど軽はイモ臭くて嫌・・・っていう発想の人間の場合、
iQってのはかなり美味しい選択肢だと思われるわけよ。

41 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:41:27 ID:SS3gnWRN
>>通常は発売前に明かさない車の細かな性能を、iQに限って公開し、メディアへの露出度を
>>高めた。

無理無理に前倒ししてる言い訳(・A ・)イクナイ!

42 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:41:58 ID:WEsUFllN
トヨタはプログレスの失敗で何も学ばなかったのか

43 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:42:27 ID:cSgHaa7L
年配の人は軽ってだけでバカにするよ
ビックリするけどそれが現実。

44 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:44:29 ID:R4NMdO20
軽の方が全然マシ。
キュートなスタイルでもないのに、無駄な高価格や税金
払う意味無し。
好調販売も所詮最初だけ。もしくは販社の自社登録かな?


45 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:44:33 ID:l/eic0GT
まぁ車買う人って、「○○が欲しい!」っていうよりも、
主な使用目的とデザインと燃費と……っていう様々な条件と金額を計りにかけて、
一番合う車を買うっていう人の方が普通だから、その天秤にかかる人なら買うだろうけど、
この車ってどんな条件に当てはまるんだろう、っていう
海外向けってならわかるんだけどね


46 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:44:57 ID:Aw88XCGa
>>22
iQに満点を配点した理由はイヤーカー直前に実際にダイナミックなテストを行い、
その結果から判断したのです。茨城県の阿見飛行場でスマートとワゴンRと
iQを入念にテストしたのですが、その結果は11/26売りの「NAVI」で
レポートします。

フロントキャスター8度というジオメトリー、ハイマウントの
ラック&ピニオンの配置などで従来のトヨタ車からは想像もできないほど
ステアリングの手応えがしっかりとしてました。ブレーキも同様で、ペダルの
剛性感はすばらしいものがありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/11008049/

47 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:46:56 ID:3lK6ATvz
なぜ興味が無い奴が一々書き込んで行くのか2ちゃん脳

48 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:47:54 ID:X5XhEWZJ
>>43
わかるわかる

軽というだけで、走らないと決めつけたりする
そういう、うちの社長の車のパワーウェイトレシオは、軽自動車以下

49 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:48:12 ID:i6j8h9Lr
どれくらい問題g

50 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:48:39 ID:g2WpXc3y
普通にワゴンR欲しいと思うな。

51 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:48:40 ID:vAvfyviR
バッサリ切られた派遣が書き込んでるんだろう

52 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:49:33 ID:8qJP/gVK
>ラック&ピニオンの配置などで従来のトヨタ車からは想像も
>できないほど ステアリングの手応えがしっかりとしてました。

これってトヨタの新モデルが出る度に聞いてるような・・・

53 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:49:46 ID:7uBRUg3o
無理矢理4人海苔にした時点で、いっぺんに貧乏くさくなったな。


54 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:49:54 ID:1/VbLXJH
iQって、マスコミ向け試乗会で70km/hからのフルブレーキングで
ハーフスピンになって自動車雑誌系の連中から懸念されてたけど、結局
解決できたのかな。
デミオとかもそうだけど、小さくてホイールベースの小さい車はどうしても
安定性に欠けるから、電子制御は標準で持たないと危ないと思うんだけど。

55 名前:48[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:50:23 ID:X5XhEWZJ
>>48
× 軽自動車以下
○ 軽自動車以上

56 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:51:05 ID:yYtwzAQv
この車は欧州用だ
日本は関係ない

57 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:52:11 ID:Aw88XCGa
>>2>>8>>9>>27>>39>>44

今年は軽自動車たちがまたしても進歩を見せ、パッケージングはもちろんのこと、
乗り心地も、もしかしたらiQよりもいいかもしれない。
けれど、乗り比べてしまうと、どんなに進化したとはいえ、
大人と子供<軽自動車>の骨格の差を感じてしまうのも事実で、
高速化している路上での安全を考えると、多少狭くても大人の骨格が欲しいと思う。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=98975284-602e-412d-bc4d-1294fc563cfa

【ネット】「彼氏が軽自動車に乗っていて恥ずかしい。別れたい」 女性のコメントに賛否両論、2000件の書き込み★14
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227230137/

58 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:52:33 ID:tfxrw35r
>>40
そんな発想は経団連世代しかしない

59 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:53:15 ID:3KQGlVMJ
絶望的な後席の足元を広げるために助手席を無理やり前方にオフセットしてるから
最初からバランスが崩壊してる危ない車だよ

60 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:53:30 ID:RkSmzeB6
お前ら、どうせ痛車にするんだろ

61 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:54:00 ID:9poDrgku
>>21
これがかっこいいって
どういうセンスしてるのか理解に苦しむ。

62 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:54:37 ID:iBAaysBd
ビッツと競合するから
総台数は変化しないとか

営業のトヨタだから
どんな車でも「売る」となったら売りますよ、営業所にね。





63 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:56:18 ID:l/eic0GT
「軽自動車」ってのをナンバーで見分けてるかそうじゃないかの違いって気がする

64 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 11:56:30 ID:EVulAJNg
>>57
盗用多社員乙。

65 [] 投稿日:2008/11/21(金) 11:57:45 ID:l/eic0GT
「軽だから嫌」っていう女はこういうコンパクトカーとかも嫌って言うよ

66 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:02:44 ID:Aw88XCGa

発展途上の一家にミニバン一台から、先進の一人一台へ。

ミニバン一台では同時に別の場所へクルマで出かけられない。
個人の自由がない。

パーソナルカーとして考えられるのは、軽自動車、コンパクトカー、
スポーツカーだが、軽自動車は恥ずかしいし、コンパクトカーは
パーソナルカーにしては大きすぎるし、スポーツカーは実用的ではない。

パーソナルカーとしてベストな選択としてiQが急浮上

67 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:02:51 ID:RXFbZ5w1
「軽だから嫌」っていう女はマンコの売り先で必死だよ

68 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:04:40 ID:H+S8UYoT
こんなんじゃカーセックスも出来ない。

69 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:05:52 ID:QshoiSqR
6時のニュースで
取り上げるのは何故?
奥田に気ィ使ってンの?

70 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:09:16 ID:+yKdOV4/
>>68
その前に相手を探せよww

71 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:09:33 ID:RXFbZ5w1
ホントに売れてりゃTVやマスコミで事前報道しないよ
iphoneのサクラ行列みたいなもん

72 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:09:34 ID:2GKgsj2x
トヨタはついに現物支給が始まったようだな。

73 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:09:38 ID:nv39z6WE
誰が買うのか、全くわからない

74 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:10:21 ID:XWMtEOFh
>>58
ブランド以外何の価値もないカバンを高くない給料で嬉々として買う連中が
何百万と生息しているこの日本でw
経団連の連中はむしろスペック厨が多そうだよ^^

75 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:11:10 ID:f5mC74jI
トヨタの販売力を甘く見ないことだなw

76 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:12:58 ID:Aw88XCGa
iQはスポーツカーとしての素質も充分

「iQ」は事実上のフロントミッドシップ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081015/159649/
しかも、ドライバーの上半身の位置はホイールベース中心より後方に位置していて、
FFにありがちな前が重い車ではない。
そのうえ燃料タンクは床下にあり薄型となっており低重心でもある。

ドライバーの腰や頭が車体中心より後ろに位置してると、
二輪車同様後輪を操る感覚を得られるのでとってもスポーティー。

77 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:13:03 ID:yyvzrM2a
TVCMにカネ使う必要がないということを証明したな。

78 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:14:40 ID:+yKdOV4/
トヨタのシェア50%に近づきつつあるな、ちょっとヤバイ。

79 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:15:13 ID:GLf8o7Lf
軽自動車に収めろよ。税金が違いすぎる。

80 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:18:27 ID:G25P2qJd
あと20万安けりゃねぇ



81 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:21:32 ID:ScBW8T3/
トヨタの車を買う奴は売国奴w

82 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:24:36 ID:PUJXA/VD
二輪車と同様に腰や頭が車体中心より後ろに位置してるので、
後輪の動きを尻で感知しやすく、薄型シートも後輪フィールをダイレクトに
伝える。

ホットハッチ志向の人なら迷わず、来春に登場するiQ133。
新開発「1.33 Dual VVT-i」と、新開発「6速手動変速機」の組み合わせで
決まり。133にはCVT仕様やアイドリングストップ仕様もある。

1.33
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081119/161486/

アイドリングストップ
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=ba2543f4-d0c3-47da-8984-317a0d12b611

83 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:25:48 ID:1Hd9vhpV
新聞に一面広告出してやがった。よく読むと

コンパクトなボディーに「大人3人子供1人が」座れるとある。
助手席を目一杯前にすると真後ろの席に大人が乗れる。
助手席はキツい
運転手は前に詰めれないからその後ろは子供しか乗るスペースはない


このキャッチコピーを一生懸命考えた奴が可哀想
この車設計した奴が可哀想。
こんな車できないかね?と発案した無能上層部は解雇しろ

84 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:26:13 ID:moKSYtVw
iQか
なんて読むんだ。

やっぱイッキューか

iQときは一緒にiQ
とかいうのか

85 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:26:51 ID:fy3u5NG3
トヨタの圧力で税制が変わるだろw
軽の優遇を無くすために、燃費とか二酸化炭素w排出量wで決めるように
必死になっている

つか、これを軽扱いにしないと言うことは
これは既定路線なのかも知れないけど

86 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:26:58 ID:8QUqgASA
この手のクルマをそれだけ売れるとは恐ろしい販売力だ。

87 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:27:03 ID:rtE0tZss
田舎じゃ物好きくらいしか乗らないと思う。

88 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:27:23 ID:HZIVHJ/Z
普通は生産計画台数の二〜三倍の受注があって、売れ行き好調です・・・
なんて話になるのだが、たった4000台では、トヨタにしては
物足りない数字だね。
不景気風が吹き荒れてる中、よりによってこの時期に発売を迎えたのは
iQにとって不運だった。

89 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:28:04 ID:bfWZ8+p4
660ccを積んでどうするねん。車乗ったことないんか。夏の盛りにクーラーつけてみ、
1000ccとの差がわかるから。

90 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:29:06 ID:zNFHxR/3
IQって、ねに見えない?


91 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:32:10 ID:PUJXA/VD
>>88
ちょっと違う。
いつもは発売1ヵ月後に目標の?倍受注と発表する。
>>1のニュースは発売前日までの受注台数。

いつもは12月19日までに月間販売目標(2500台)の何倍を受注したかを
発表してる。

92 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:33:39 ID:PUJXA/VD
トヨタiQ 受賞

2008-2009 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー
@大賞
AECOカー・オブ・ザ・イヤー部門賞
http://www.yearcar.jp/award/index.html

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2008-2009
http://www.jcoty.org/year_this/index.html

2008-2009 日本自動車殿堂カーオブザイヤー
@カーオブザイヤー
Aカーデザインオブザイヤー
http://www.jahfa.jp/index1.html

2008年度グッドデザイン大賞
http://www.g-mark.org/library/2008/award-best15.html

93 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:36:39 ID:1l9eYJ6W
輸出専用のMT車がいい

94 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:37:07 ID:besChxxf
ワゴンR・FIT・ビッツに何一つ勝てる面が無い車って凄いな
日本じゃ売れないけど、欧州だと売れるのか?

95 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:37:38 ID:ISrI3cS3

たった4000台?
全国2000店が2台登録だけかよwwwww



96 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:39:04 ID:63GyTA48
>>細かな性能をインターネットなどで公開したりして話題をつくる異例の販売促進策

こりゃ、益々テレビ、新聞広告の減少に拍車がかかりますね

97 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:39:21 ID:kgHVoDOA
>>75
無理無理wそんなに売れないと思うよ
多分、下請けとかに押し付けだろこれwww
2−3年したら製造終了だな
そしたらプレミアつくかもねwwww


98 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:40:47 ID:uwVniSa1
すぐに使えねぇ〜と知り
売れなくなるな

99 [] 投稿日:2008/11/21(金) 12:40:56 ID:PUJXA/VD
実用燃費では「プリウス」を上回る

 機能面で最もこだわった点は、「燃費、それもカタログ燃費ではなく
実用燃費」だと中嶋氏は言う。欧州の計測モードでは「iQ」のCO2排出量は
99g/kmであり、「プリウス」は104g/kmとなっているが、国内でのカタログに
表示されたCO2排出量は、「iQ」が101g/kmに対して「プリウス」は最大65g/kmだ。
この逆転現象が、カタログ燃費と実用燃費の違いを表わしていると言える。

 欧州の計測モードは、実際に車を走らせて排出されたCO2を測るという
やり方。限りなく実用燃費に近い計測法といえる。対する国内での表示は
「10/15モード」と呼ばれるカタログ燃費の数値に、ガソリンが1リットル
燃える際に排出されるCO2の量を基準とした係数をかけて、机上で算出された
もの。10/15モードでの燃費は、エアコンもつけず高速での走行もせずに
計測したものだ。「iQ」の10/15モードによるカタログ燃費は23km/lであり、
驚くほどの数値ではない。「iQ」の優れている点は、加減速が繰り返され、
高速道路を走行し、エアコンも使用する実用燃費なのだ。10/15モード燃費と
実用燃費には相関関係はあるものの、逆転現象も起こりえる。例えば、
高速域では空気抵抗を減らすために有効な空力パーツも、効果が得られるのは
80〜100km/時以上の速度域であるため、60km/時での走行しか行わない
10/15モードでは外してしまったほうが軽くできるという場合もあるからだ。
「iQ」では欧州仕様車も国内仕様車もまったく同じ空力パーツを装着。
それだけ実用燃費にこだわり、また空力にもこだわったことの証と言える
だろう。
 自動車はエンジンによって動くので、エンジンの効率を上げれば燃費が
向上するのは当然だが、エンジンで引っ張ると同時に、車体の側では
走行抵抗が生じる。その両者の綱引きによって燃費は決定される。
「走行抵抗には、車両の重量、空力、そしてタイヤの転がり抵抗があります。
iQでは重量や転がり抵抗の低減はもちろんですが、最も力を入れたのは
空力です」と中嶋氏が語るように、ボディの随所には空気抵抗を低減する
ための工夫が見られる。
 全長の短いボディは、形状的に空気抵抗の低減が難しいとされる。
フロントで乱した空気の流れが、整流されることなくリアに到達してしまう
からだ。「iQ」のリアエンドやリアバンパーに設けられたフィン形状は、
こうした空気の乱流を車体から剥離させる効果を狙ったものだ。フロントの
バンパーサイドに装備された空力パーツは、ボディサイドに回り込む空気が
渦を発生させないようにするためのもの。そして、車体の下側に搭載した
フラット化された燃料タンクまで空力パーツとして機能させるという
徹底ぶりだ。
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/report/123/04.shtml

100 [sage] 投稿日:2008/11/21(金) 12:42:00 ID:+yKdOV4/
たぶんめちゃ売れするよ、他社の営業マンが必死でカキコんでる。
posted by log at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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