2008年12月22日

トヨタ、上場来初の減配へ 円高、販売減で連結赤字も

トヨタ自動車が平成21年3月期の年間配当を前期実績(140円)から減配する方向で調整していることが20日、分かった。
急激な円高や世界的な販売不振による業績悪化を受けた。減配に踏み切れば東京証券取引所などに上場した昭和24年以来初めてとなる。

 トヨタは11月、通期の連結営業利益を1兆円減らした「トヨタショック」で業績を大幅に下方修正。
その後も1ドル=90円を割り込む急激な円高や世界的な新車販売の落ち込みで、週明けに業績を再度下方修正する見通し。
トヨタ単体の決算は通期で営業赤字に転落する公算が大きい。

 トヨタは16年3月期からの4年間で年間配当を3倍以上にするなど手厚い株主還元を打ち出してきた。
今期も中間配当段階では前年と同額の65円としたが、期末配当は前年並み(75円)を維持するために約2300億円が必要で、
減配は必至の情勢となった。


/*そーす::MSN産経ニュース*/
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081220/biz0812201949005-n1.htm

関連スレ
【自動車】トヨタ単体、通期赤字へ 1950年以来の転落[08/12/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229641594/

2 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:38:35 ID:wsJFifMb
守銭奴企業ざまあああああ

3 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:39:14 ID:k/iT4I99
赤字なんだから無配でいいだろ

4 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:39:55 ID:gqNrRCZD
配当目当てホルダーの心が折れるな。

5 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:40:00 ID:cChhA2VR
まだまだカイゼンが足りないみたいですね。

6 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:44:14 ID:F1rAjKP5
衣食住は欠かせないから、真っ先に切るのはクルマ!
クルマは淘汰される。

7 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:45:20 ID:GEh+dv+x

 取 締 役 の カ イ ゼ ン が 必 要 で す な !




8 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:47:03 ID:e/4jGmkU
トヨタ労組4000円賃上げ要求へ…来春闘

トヨタ自動車労働組合(鶴岡光行執行委員長、組合員約6万3000人)は17日、
2009年春闘の賃上げ交渉で、組合員1人当たり4000円の賃金改善
(実質的なベースアップ)を要求する方針を固めた。

要求は4年連続。2008年の物価上昇率を1%台半ばと想定し、
物価上昇分を賃金に反映させるため、前年の要求額1500円から大幅に上積みする。

(2008年12月18日03時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00047.htm

非正社員を大量切りして浮いた人件費を正社員に回せってことですね。
ついこの前まで非正社員に擦り寄って「格差是正!」なんて叫んでたくせにあきれるわ。
正社員の過剰待遇のしわ寄せが非正社員に回ってるんだよ。
労組こそ諸悪の根源だな。

9 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:47:32 ID:8oRj/GRZ
こんな状況でも、素晴らしい高収入が続く社員は幸せだねー
ボーナス1回200万以上もらってみたいよ

10 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:47:39 ID:LEKZTkFk
以下、ヨタの下請け企業の社員が恨み言を書き連ねます↓

11 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:48:42 ID:F1rAjKP5
環境破壊の根源は淘汰されるべきだよ。

12 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:49:15 ID:egaPxGAr
>>8
配当金に手を付けたんだ。

次は組合が妥協するしかない。

正社員切りが春闘での議題になることは確実。
組合追い詰められたな・・・・・・・・

13 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:49:20 ID:twK6s+7G
MyMiniCity

友達にURLを渡してアクセスしてもらうと街が育っていくゲーム
http://taneda.myminicity.com/ind

右側の赤い「Build my city 」をクリックして
街の名前と国籍を選べばURLが配布される。

14 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 10:49:25 ID:fBEjfUCP
潔く無配にしろよ。

15 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:51:42 ID:4Ht75Cel
追及するようです
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/money/1192273199/777-779

16 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:52:10 ID:xVfQ6OXf
ここでヨタ株アホルダーをからかうと面白いかもね


【7203】トヨタグループ127【ヨタよ、おまえもか】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1229811549/l50

17 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:52:42 ID:haqr7/Bh
一方その頃、労組は寝ぼけていた。
【自動車】トヨタ労組:4000円賃上げ要求へ・物価上昇分を反映、前年の1500円から大幅に上積み



18 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:52:48 ID:6CMykj9W
内部留保はどこへいったのかな。

19 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:53:28 ID:haqr7/Bh
URL忘れた
一方その頃、労組は寝ぼけていた。
【自動車】トヨタ労組:4000円賃上げ要求へ・物価上昇分を反映、前年の1500円から大幅に上積み
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229553650/


20 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 10:54:14 ID:oVyAzjOu
>>18
『トヨタ埋蔵金』じゃね…?

21 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 10:54:24 ID:Nu6Vg13v
>>18
基本的に内部留保は競争力が低下しないよう開発費に回るので、
派遣労働者や株主には回しません。

22 [] 投稿日:2008/12/21(日) 10:56:17 ID:xVfQ6OXf
赤字でも配当するという「タコ配」を好まない株主もいるしな。

23 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:03:09 ID:2szQDR1G
配当出した方が株主への印象は良いだろ
株主の事を少しでも考えてるって事で


24 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:03:55 ID:Pn6Nkh2A
カイゼンで内部保留を崩せば、株主に配当出せるのに
内部保留は経営者のものってか?

25 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:06:47 ID:+7GKC4yT
配当を出すつもりなのか?
業績がいいなら、たくさん配当を出すべきだし、減益なら減らすべき。
赤字なら出すべきじゃない。
株主としては、そのメリハリさえきちんとしてくれればいい。

つか、連結で営業赤字ってことは、下期は5800億円以上の営業赤字ってことだぞ。
さらに1年この調子が続けば、来年は1兆円以上の赤字ってことになり、トヨタでさえ
経営が危うくなる。

26 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:07:01 ID:J5OQNG1S
日本の自動車メーカー数は多すぎる。
国の大きさから考えると一社でいいのでは?

27 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:11:43 ID:Kq9ygbE7
結局カイゼンがすごいんじゃなくて

ビック3を養うために高値維持されてた米国自動車市場がすごかっただけなんだね

トヨタざまぁw

28 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:14:09 ID:xVfQ6OXf
>>25
その通りなんだが、問題なのはトヨタが儲かりまくってる時でも、「過去減配
はやったことがない、景気変動で業績が下がっても減配しないために、安易に
増配はできない」とこれまで株主に言い続けてきたことだ。

つまりトヨタが減配するということは、経営者は自らうそつきと認めること
になる。

切腹しろとは言わんが、役員は退陣して責任は取って貰わないとな。

29 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:14:33 ID:egaPxGAr
>>19
経営者側も読んでの発表だろうw

組合側は無茶な要求は引っ込めざる得ない。
これで賃上げを要求すれば確実に世論が叩く。

組合は雇用だけはを守ると言う論点から春闘を戦うことになる。
まあ、創業以来の赤字になった時点で組合要求は蹴散らされるだろうが。
トヨタに続いてメーカーは正社員切りを断行する。
かなり陰湿なリストラをするはずだ。既にラインでは無茶な速度で仕事を流し
期間工、派遣もいないので正社員が死ぬ思いで働いているよ。
不況品出したらものすごい圧力が待っている。





30 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:15:13 ID:1TapReYG
円高抑制のために、日銀が米国債買いまくってた時の金額しってる?
確か、何兆円も買ってたんだよ。
そんときの二ちゃんでの自民信者のくそ馬鹿野郎どもの良い訳は確か、
買った国債はいつかうれるからって話だった。うれる分けねーだろ?
それ買った金は税金なんだろ?
トヨタの利益はその円安のおかげでもあった訳だろ。。。

31 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:16:34 ID:egaPxGAr
>>28
そんな約束、サブプラ問題による予測不可能の事態が発生した為と
どんな理由を付けてでも責任を回避するよw

32 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:17:09 ID:hpzD1pKw
売れる車を作れKASU

溢れる程の高級感よりスポーツ方向に振るレクサスは糞
スポーティーなんか要らない、これでもかって程の高級感出せ

33 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:18:31 ID:haqr7/Bh
まぁ、
大量の内部保留があるから、
会社が潰れることもないわけで。

素寒貧の会社だったら(配当で/福利厚生で/給料で散財)
ビッグ3の二の舞いだし。

34 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:18:42 ID:Nu6Vg13v
そもそも、これまでの円安だって、貿易収支も所得収支も大黒字だったのに、
資本収支の大赤字で無理矢理保ってたもので、こんなもんいずれ超円高になることくらい、
どんなバカでも解ってただろ。
永久に海外に投資し続けられる訳ないんだから。

35 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:18:43 ID:xVfQ6OXf
>>31
来年の株主総会は荒れるだろうなあ。

役員の留任については×をつける株主は多かろう。

まーそうなる前に機関投資家とかには根回しして、誰かが詰め腹切るんだけどね。

36 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:18:46 ID:9CUruKR4
トヨタ車2台に乗りつつ
ざまー
と叫んでしまう

37 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:19:29 ID:XgQHUEUs
明日は下げからか。
押したら10枚ほど買ってみるかな。

38 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:20:37 ID:DfWiGBlh
カイゼンが足りない
マンガでわかる トヨタ式カイゼン [宝島社文庫] (宝島社文庫) (文庫)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51e1p1YUX6L._SS500_.jpg



39 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:21:14 ID:pqsuS5lV
トヨタは減配しないから配当はしっかり貰えるよと思ってたアホざまああああああああああああ

40 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:21:44 ID:JvL9NK0b
当たり前、今5%だぞ、ありえなさすぎ。

41 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:22:10 ID:j8Wv0Jxl
正社員給与もせめて公務員並(根拠無し・1つの目安)に減らしてから、配当に手つけろっつーの。


42 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:22:20 ID:eg4Jw57g
トヨタ営業利益二兆円を支える「奴隷労働」!
http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/other/061108support.htm


43 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:25:15 ID:o0T9o3y+
トヨタの過去の利益とは、国民の富がトヨタに移っただけで、
トヨタの企業努力によるものではなかったことがわかった。
銀行の利益とか銀行員の法外な給与、公務員の法外な給与も
原資は国民の税金と、低金利。


44 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:27:44 ID:DX87kERP
黒字のときにけち臭いくせに赤字予想が出たとたん
なによこれ。

45 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:33:02 ID:iZmzzQ4W
トヨタ以上の反社会企業はないから潰れるべきだ


46 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:33:52 ID:j37xpPym
今までトヨタが売れてたのが不思議。
マック、ユニクロ、トヨタなんて「みんなが買ってるから自分も買う」という日本人らしい理由だけで売れてるんだから。
アメリカのビッグ3は助けても絞れるところから絞る卑しい経営者が支配するトヨタなんか助けてもらえないんだろうな。

47 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:38:42 ID:QxW/ObtI
新型インサイトは良さそう

48 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:39:26 ID:eFNl61pQ
マックとファステの支持層はトヨタと被らないだろw

49 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:40:24 ID:vBGtH90J
調子こいてチョン国に300億ドルも融資しちまうから
あの法則が発動して日本の企業がのた打ち回るww楽しいねぇwww
来年当たりはホ○ダが現代に飲み込まれてるかもなwww

50 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:42:58 ID:G7DPOf/R
ソニー

51 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:44:42 ID:cQ0lTfSs
赤転なんだから無配でいいよ

52 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:44:43 ID:xy5mIRD9
貧困層どもが騒いだとて詮無きことよ

53 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:45:08 ID:8Q9TrP7H
アメでも潰れたらどうすんだってGMに負けてるんだぜ。

54 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:48:07 ID:voImsRMd
反社会的な企業がトヨタだから 益々売れなくなる

55 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 11:48:27 ID:Nu6Vg13v
>>49
スワップ拡大と日本企業の不調に何の因果関係もないが、
かの国なら日本のスワップを使って日本企業の買収というウルトラCは
本当にやりそうだから怖い。

56 [] 投稿日:2008/12/21(日) 11:56:06 ID:Wxh0IDro
>>28がこの記事の焦点

57 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 12:00:09 ID:CwXiZm5s
【トヨタ 営業利益】
1兆0,934億円  06年 上期
1兆1,452億円  06年 下期
1兆2,721億円  07年 上期
.  9,982億円  07年 下期
.  5,820億円  08年 上期
 ▲6000億円?08年 下期

10月のトヨタ<7203.T>米国内自動車販売台数、前年比‐25.9%
11月のトヨタ<7203.T>米国内自動車販売台数、前年比‐33.9%


有利子負債13兆円もかかえてるし自動車販売は激減
来年破綻するんじゃないのかな ざまぁwwww

58 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:00:31 ID:1PU1jgVH
ケケ中新自由主義正式終了

59 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 12:00:33 ID:FNFJAfJq
株主なんて寄生虫なんだから無配で結構

60 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:01:55 ID:lMIGumOQ

派遣の首は切っても、役員の首はマフラーでぬくぬくですね。 わかります。

61 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:06:12 ID:1PU1jgVH
>クビ切り“ギロチン”企業まだこんなに金持ちだ!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/59604


62 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:06:15 ID:0aO7lfLI
自家用の経費はイニシャルコストの償却を含めると
月10万で年120万、10年で1200万
地方なら新築の家が建つ

ムダ ムダ ムダ ムダ ムダ 

NHK衛生契約の経費はイニシャルコストの償却を含めると
月9千で年12万、10年で120万 40年で500万
まるまる一年分の年収をNHK職員が給料に消える

ムダ ムダ ムダ ムダ ムダ

63 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 12:06:32 ID:nKGii1Zh
下期赤字だから無配だろう。
役員の誰かしらが責任を取るべきだと思うが。

64 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:06:58 ID:O43jUTmx
ふざけんな経営者は全員クビだ

65 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:10:34 ID:K8c4+BZP
第二の





















GM

66 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:11:49 ID:UzPtnjZl
トヨタ ホンダ 日産 ソニー キャノン マツダ

日本はどうなるの

67 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 12:16:13 ID:CwXiZm5s
>>66

ホンダ     営業利益
06年上期   3,330億円
06年下期   5,188億円 
07年上期   5,080億円 
07年下期   4,451億円 
08年上期   3,701億円 
08年下期  ▲1900億円

下期の為替想定は1ドル95円1ユーロ120円

10月のホンダ<7267.T>米国内自動車販売台数、前年比‐28.0%
11月のホンダ<7267.T>米国内自動車販売台数、前年比‐31.6%


トヨタホンダなかよくそろって没落
悪徳企業が淘汰されて日本はいい方向にむかってるよ

68 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 12:17:10 ID:dot3xMUH
公務員と違って、社員の給与半額、サービス残業、リストラ、住宅費などの余分な福利厚生カット、
能力給への移行、フレックス制廃止でサマータイム制へなどもやってくるだろうね。

派遣切りだけじゃ乗り切れないでしょう。一気に市場規模が半分くらいになるんだからね。

69 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:22:30 ID:RDROnLGA
盗用多は規模を拡大しすぎたんだよw
おごれる人も久しからず、だなwww

70 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:28:55 ID:Z22SoP9m
海外ばかり投資して足元が全く見えてなかった馬鹿企業にしか見えないw 

サブプラなんて3年くらい前から解ってたし国内でミニバンばかり売れてたところから車離れ進んでたの丸解りだったじゃんw 



71 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:30:08 ID:UzPtnjZl
>>67
いい方向とは?

72 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:31:10 ID:GOZt7msN
これを切り抜けたら、手がつけられないほどの強力な企業になっちゃいそうだな
ロボコップの世界になりそうだ

73 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:36:24 ID:C2tjdvyO
赤字になるのに配当出す余裕はないだろ

74 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:36:41 ID:BL/v2XII
>67
何でホンダが悪徳企業やねん?

75 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:38:16 ID:PqsWN1wA
>>46
ユニクロは質のいいのを安価で出してるから今売れ行き凄いよ
ニュース見てないの?

76 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:41:50 ID:ttNxGOjz
>>75
最近のユニクロの質の良さはスゴイな。
同程度の他のショップの値段がアホみたいに思えてくる。

77 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 12:42:07 ID:12NCXKDj
>>75
正直、ユニクロとしまむらで普段着は十分。

78 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:42:49 ID:RtX/qtxA
連結赤字はさすがになかろう

79 [] 投稿日:2008/12/21(日) 12:42:57 ID:sm3Zi/o/
>>47
セツコ!それトヨタ車やない!!ホンダ車や!!

80 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:00:33 ID:v1XaUxjn
働いたこと有るやつなら誰でも知っているけど、

期間工も派遣も社員も、全く同じ仕事内容なの知ってる?

それなのに年収で4倍の差がつくんだぜ。

81 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:08:22 ID:81mxbTKe
正社員の給料こそ「カイゼン」すべきなのでは?

82 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:12:25 ID:OU8VOTGq
>>81
それやったらビッグスリー従業員も涙目だろうな
トヨタ並みの賃金にすることが救済条件だったから

でもそうすべきだよね、減配するなら

83 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:20:05 ID:F1rAjKP5
自動車産業の終焉がこんな形になるとは思わなかったな。
トヨタだから当然、新規事業は考えているだろう。

84 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:21:13 ID:8N4n+aV6
役員をまっさきにカイゼンするべきだろう。トップから順番に。当然のことだな。

85 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:21:17 ID:VRR519XR
新規事業の一環で量産型加藤の生産やめろ

86 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:23:15 ID:f7SrPzko
>>28
労組よりもそっちを問題にしないとな

87 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:23:50 ID:g+sleTJN
>>83

車が無い社会など成り立たない 自分の周りが世界の中心だと思わないように

88 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:25:21 ID:AQajIWtw
>>87
車がなくなるとは>>83は言っていないぞ

89 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:25:28 ID:MY6WWEFV
>トヨタは16年3月期からの4年間で年間配当を3倍以上にするなど手厚い株主還元を打ち出してきた。
今期も中間配当段階では前年と同額の65円としたが、期末配当は前年並み(75円)を維持するために約2300億円が必要で、
減配は必至の情勢となった。

わーこのいざなぎ景気声のときに便利に解雇できる派遣や期間工をつかって
配当だけは3倍にふやしてきたわけね。おまー、もうかってるなら下請けや労働者に還元して
内需を増やすようにしなきゃだめだろ。
派遣はくびきって、配当は10円だけ減配?少なすぎ。

4年間に3倍も増えたんなら、3分の1に減らすべきだろ、まず。



90 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:26:21 ID:F1rAjKP5
自動車産業が中心の社会は終わった。簡易小型パソコンが有望か?

91 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:28:14 ID:xJD8JRmN
赤字は不味いだろ 国に税金は入らないし
派遣は無くし 正社員も減らさないと駄目だろ

92 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:28:44 ID:OU8VOTGq
そういえば自社株買いもずいぶんやってたなあ
どんだけ含み損になってんだよトヨタ

93 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:35:25 ID:KA+g64Kf
>>90
単価100万の車の穴を
単価5万のパソコンが埋められるとは思えません><

94 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:35:43 ID:oowTRNYY
>>92
自己株が時価評価されるとでも思ってるの?

損が出たところで自己株なんて自分が発行したただの紙切れなんだから破いておしまい。

むしろこれから株式で資金調達できるかが課題。

95 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:40:47 ID:F1rAjKP5
クルマは中古でも全く困らない。パソコンはそうはいかない。
簡易小型パソコンは売れると思う。

96 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:40:51 ID:OU8VOTGq
>>94
買った時に現金が出て行っているからそこで確定しているわけね、なるほど

97 [] 投稿日:2008/12/21(日) 13:46:22 ID:KA+g64Kf
>>95
そこそこ売れるけど車の穴は埋められないだろ
PCを生産しているのはほとんど中国と台湾だというのも忘れてはいけない

98 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:47:57 ID:ieHKq/ad
社員の首切りと、給与を減らしくて、配当原資にすればいい

99 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:49:19 ID:/jQDjxE9
もうこの国、金を稼いでくれる企業は死滅して、
公務員、天下り、医者、既得権益団体(財団法人等)が勝ち組
だよね。正社員、企業は生かさず殺さずです。

100 [sage] 投稿日:2008/12/21(日) 13:51:01 ID:hrVU21XA
営業担当の重役は責任を取って解任が適当だな。期間工と共に。
posted by log at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック