2009年03月14日

福岡市地下鉄七隈線、赤字解消を2069年に先送り:「需要予測が甘かった」

利用客が低迷している福岡市営地下鉄七隈線(橋本―天神南駅)について、
市は13日、26年度と予測していた累積赤字の解消時期を大幅に見直し、
43年後の69年度に先送りする収支見通しを示した。
この日の市議会で明らかにした。
15年度としていた単年度黒字の達成時期も、29年度に見直す。
市は「需要予測が甘かった」と認め、「厳しい現状を反映させた」と説明している。

七隈線は、総事業費2811億円をかけて05年2月に開業。
当初は1日11万人程度が利用し、10年後の15年度には単年度黒字に転換する計画だった。
だが、乗客数は08年度でも6万人にとどまり、07年度決算では七隈線の単年度収支は61億円の赤字を計上。
市は計画の見直しを進めていた。

利用客の低迷について、
市は「路線が地域に定着するのに時間がかかり、沿線の住宅開発も予想より進んでいない。需要予測が甘かった」と分析。
新たな収支見通しでは、11万8千人としていた09年度の1日平均の乗客数見込みを6万5千人に修正。
その後は微増し、ピーク時の33年度には9万1千人に達するとした。
これまでの計画では、ピーク時は34年度で15万3千人と予測していた。

七隈線以外の空港線、箱崎線はすでに単年度黒字を達成しており、3路線の合算では40年度に累積赤字を解消する見通しという。

08年度に予定していた料金値上げは見送っている。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/travel/news/SEB200903130019.html

2 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:08:15 ID:hpikr98l
博多駅まで延伸しとけば、キャナルに行く人も結構いただろうな

3 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:08:38 ID:HINddkCI
福岡(笑)

4 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:09:13 ID:27pzmz63
需要予測した奴を晒せ

5 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:10:05 ID:stILsdws
こんなのそく廃止すればいいだろう

6 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:10:20 ID:T3sl+OZt
市の権限で市道を封鎖すればすぐ黒字



7 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:11:20 ID:kVXb2Dtg
予想の半分の利用者か…
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<料金を2倍にすれば計画通りだ!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

8 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:12:13 ID:grRPhpeQ
>>7
頭いいな

9 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:12:51 ID:pAvecVSf

孫、いやひ孫の代まで先送りしちゃう男の人って・・・



10 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:12:52 ID:Lzf4uSgr
43年も先延ばしwwwwwwwwwwwwww
どれだけ甘い予測なんだよwwwwwwwwwwwwwww
どうせ赤字解消なんて永遠に無理wwwwwwwwwwwwwww

11 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:12:53 ID:GR6l3iqZ
2069年wwwwww俺とかもう氏んでるだろうし福岡自体無くなってるんじゃね?

12 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:12:54 ID:P9xgq1Gt
博多駅、福岡空港に直通で行けるようにしろや

13 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:13:26 ID:tbjSd+Kx
渡辺通りで天神方面じゃなくて
まっすぐ博多駅まで伸ばせばよかったと思う。

天神へ行く人は薬院で乗り換えれば
よかったんじゃないかな?

14 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:15:47 ID:D9+82I6G
いい話だな〜w

15 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:18:26 ID:NhMip5Tt
そのころには俺99歳だわ

16 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:19:12 ID:njhe7AHe
地上から全部掘り下げて空洞にしてから、駅施設を作って、また土かぶせて埋めもどす
非常に手間のかかる工法で作ったからな。モグラのように掘り進むトンネル工法じゃなかった。

17 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:19:16 ID:iOmKBzLh
なぜ博多駅に一直線に伸ばせなかったかというと
巨悪・西鉄の陰謀です

18 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:20:19 ID:4zCLoT73
当初からわかってたことだろうに・・・

19 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:20:25 ID:sPe3srrs
>>16
なんでそんな工法で掘ったの?

20 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:21:13 ID:Rtw0Aocd
だから博多まで繋げ

21 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:21:26 ID:l68ugVtr
そもそも福岡市なんて京都市と人口大差ないのに
地下鉄なんて必要かぁ?
地下鉄は人口200万以上の都市にだけ作ればいい。

22 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:21:51 ID:D+MN//TU
大阪市営地下鉄今里筋線も一緒です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E4%BB%8A%E9%87%8C%E7%AD%8B%E7%B7%9A
2007年3月1日、今里筋線の1日あたりの利用者数(乗り換え人員を含めた全駅調査)が予想(約12万人)の3分の1以下(約3万7,000人)であることが判明した。
2007年6月15日、4月末に行った調査で、他の地下鉄路線と接続していない7駅の利用者数が、1日平均約4万5,000人であることが判明した。


23 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:22:25 ID:zEV0EMAm
福岡の奴らって西日本新聞なんか読んでんだぜw

24 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:22:55 ID:ty8RvQLi
空港線と貝塚線くらいで我慢しておけばよかったのに・・・。
人工島の問題といい、やっかいなことになったなぁ。


25 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:25:49 ID:KSwjN+V9
2069年って、そのころの人類は進化しちゃって頭なんか尖ってるんじゃないの?

26 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:25:52 ID:mfukvXAE
中洲川端で接続すりゃいいんだよ

ってか、最初から見込み違いなんかわかってた事


27 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:26:21 ID:7GsZNTDm
スカスカで快適だから、赤字のままで。
赤字ついでに、野方駅作れよ。

>>13
あと、市役所の人間用に天神に曲げたのかも。

28 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:26:54 ID:OLPBl7BA
>>22
今里筋線の清水駅なんてひどいよな
周りは住宅地だがそれ以外なんにもないし、上を走る市バス86系統の方が減便されても重宝がられてるし
今里筋線なんか今里のチョン専用路線だろ

29 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:29:59 ID:E6Zh342C
2069年は、車や人が空を飛んで移動してる時代ですよ

30 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:30:22 ID:NO4L8ar5
人工島って土地が売れないから、こども病院を移転させるんでしょ?
工業地帯にこども病院って福岡市の役人ってバカだろw

しかも、着陸進入路だから、救急ヘリも日本一忙しい一本滑走路の福岡空港に影響されまくる

とかw

31 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:32:25 ID:ERVhBUWG
先送りにもほどがあるだろ。

32 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:33:04 ID:s0XvFgSd
>>22
神戸の海岸線も似たような状況じゃなかった?

33 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:34:37 ID:IvIM2V/m
利用者にとっては空いてて快適なんだがな。
東京は糞。

34 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:34:49 ID:WfVhx/cS
>>19
開さく工法(オープンカット工法)
最も一般的な地下鉄の建設方式

で、>>16は勘違いしてるがこの、開さく工法(オープンカット工法)は
ミミズのように掘り進むシールド工法なんかより、ずーと費用は安い


で、このザマって言うんだから、たんに予想があますぎた、ってだけ

35 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:35:58 ID:IqXBxO+8
一つだけ確実なことは

2069年には、今年採用されたヤツを含めて、全員退職している。

多分、今の責任者は鬼籍にはいっているだろw
退職金たっぷりもらって、責任取らないでな。

36 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:36:58 ID:sPe3srrs
>>34
シールド工法より安いんだ
知らなかった
都心だとほとんどシールド工法だからてっきりシールド工法のが安いんだと思ってた

37 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:38:16 ID:iGopbzc3
2069年って・・
その頃には俺たちも中年になってるぜ

38 [さげ] 投稿日:2009/03/13(金) 22:38:47 ID:C9cxV9xn
つうか接続悪いのが原因だろがアホかとww
なぜ六本松からケゴに向かわず役員に向かったんだよww
六本松→国体道路→ケゴ→天神南→(南下)→ニューオオタニ→住吉→博多
西のほうも橋本→姪浜を早く接続させろよ
さらに西鉄の高速乗り入れは違反だろ!!あれを即刻廃止しろ。

39 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:40:25 ID:0PEml2W+
金利負担増加分を給与から差し引けば宜し

40 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:40:30 ID:IqXBxO+8
>>37
今年生まれてやっとで中年じゃね?
18歳以上なら、どちらかというと初老w

41 [さげ] 投稿日:2009/03/13(金) 22:41:50 ID:C9cxV9xn
九大の伊都まで地下鉄延伸させろ
九大の偏差値がこのままじゃ5は確実に落ちるぞ。

42 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:43:08 ID:zvDxGzvM
>>1
>43年後の69年度に先送りする収支見通しを示した。

43年後とかw 単に、「誰か廃止を提案してください」っていうシグナルじゃんw
誰も責任をとらないですむアイデアが出た時点で廃止だな。

43 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:43:27 ID:0TppSr8Z
>>34
深く作りすぎなんだよ。
銀座線みたいに地下1階のレベルで掘ってれば、もっと安上がりになる。

まあ「筑肥線の市内区間が残ってたら地下鉄の客が増えない!国鉄なんぞあぼーんだあぼーん!」ってファビョったのが諸悪の根源なわけだが・・・
#姪浜〜昭代〜鳥飼〜小笹〜平尾〜美野島〜博多と路線が伸びていた

44 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:43:31 ID:LbFJzOJz
2069年って、下手すると福岡市自体が存続しているかも微妙だぞ。

45 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:44:34 ID:JBi73v7Q
2069年w


46 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:46:09 ID:0TppSr8Z
>>44
日本すら・・・

47 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:47:03 ID:+DAd5T+Y
22世紀のほうが近いんだなw

48 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:51:08 ID:qu8V8gAE
なんで大阪とか神戸の地下鉄の事なんか出してきてるの?
福岡人は?
大阪も神戸も黒字の地下鉄路線ちゃんとありますからww

49 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:51:33 ID:WfVhx/cS
>>36
東京都区内は地下鉄や地下線作りまくって、ごちゃごちゃ状態
すでに開さく工法(オープンカット工法) に適してる道路の真下とかも先客ありあり状態
それでも、まだ新線作ろうとするからどうしても、地上に建物があったり深いとこに通すしかなくなる
地上に建物があったり深度が大きくなると、開さく工法(オープンカット工法) は不向き
ってことで、東京の地下鉄新線はシールド工法が多用されている

で費用がかかりすぎってことで、少しでも工費を圧縮しようとした結果が
都営大江戸線に見られる、狭小トンネルなんかに現れている

50 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:52:57 ID:BOjmUaAI
43年後って
もう関係者誰もいないやん・・

51 [さげ] 投稿日:2009/03/13(金) 22:53:20 ID:C9cxV9xn
筑肥線復活させろ
何で博多から周船寺までイクのに地下鉄乗らなきゃならんのだボケ

52 [] 投稿日:2009/03/13(金) 22:53:35 ID:+yGby0zL
天神までで中途半端なんだよ、
キャナルの下を通って博多駅までいけ。

53 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:53:55 ID:FPe8LR2p
福岡終ったな

54 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:54:11 ID:WfVhx/cS
>>43
筑肥線は、博多まで残しておいて当然だったよね
あの区間を廃止したのはマヌケすぎると思う

55 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:55:12 ID:3iHGRQ7/
まーしかし都市部を鉄道で網羅するってのは悪くないと思うよ。

56 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 22:59:21 ID:jXJR7XGL
43年後といったら人体完全デジタル化して宇宙を飛び交っているだろ

57 [さげ] 投稿日:2009/03/13(金) 23:00:22 ID:C9cxV9xn
西鉄バスを3つの地区で分割するのがベスト、東南西で分けろ!!
バスの5連結とか日本のどこ行ってもみられないぞww


58 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:01:12 ID:z/zOaT06
2069年・・・核戦争で人類は滅亡してたりして

59 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:04:12 ID:PS53liSt
大失敗ですばい。

60 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:05:46 ID:taJTl7X8
新福岡空港の赤字で目立たなくなるから大丈夫

61 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:06:10 ID:tbjSd+Kx
福岡はいつも半端なんだよな


62 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:06:30 ID:kbCc229L
訳の分からん引き方してるしな。乗継含めて不便と感じた事しかない。

63 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:06:50 ID:O9z7nYru
>>1
多摩都市モノレールでさえ1日16万人の利用客なのに

64 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:09:41 ID:oD73t6yX
>>37
2069年なら今の大学生ですら80前後だぞ

その頃には平均寿命が60くらいだったりして

65 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:11:52 ID:1H0hmHeG
西鉄100円バスの運行を止めれば一気に黒字化するだろう

66 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:12:57 ID:0TppSr8Z
>>63
千葉都市モノレールと比べてやってくださいw

67 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:15:12 ID:XUCSAY23
公務員マジいらないんじゃね?

時間が経つほどメンテナンス費用が増えるのに
赤字解消できるか!!

68 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:16:18 ID:wezeLvdv
もう地下鉄は日本にいらないよな
仙台にまた作るらしいな。信じられん


69 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:17:09 ID:1cgIFY5O
これで更に空港なんか移転したら誰が借金返すんだ

70 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:20:41 ID:sSslwPfN
もうだめだな

71 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:22:55 ID:291sYwgU
償還が終わるまで福岡市があればいいんだがwww

72 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:23:40 ID:Frpo8pmK
東は博多駅まで、西は姪浜まで延長すればすぐ黒字ですよ
某バス会社の陰謀で路線まで捻じ曲げられるようでは黒字など到底おぼつきません

73 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:23:52 ID:gRqavTti
昔福岡に住んでた者としては捨ておけないニュースだ。
だが橋本から天神南まで320円とは、バスと比べて高いのか安いのかよくわからん。
西鉄バスのHPには時刻表はあるが料金表は見当たらないし。
めんどくさいからどっちも潰れてしまえ。

74 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:26:40 ID:z3zlKZTz
もうトンネル掘っちゃったんなら廃止しても意味ないような

75 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:28:06 ID:1cgIFY5O
全部埋めたらいいだろ

76 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:28:42 ID:Ifs0WcLz
なんで西鉄ってそんなに力があるの?

77 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:29:43 ID:RLzxolTh
地下鉄作るために道路を広げたら並行する西鉄バスの所要時間も短縮されたと。

78 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:30:30 ID:+DAd5T+Y
>>73
俺はこの問題、料金ではなく時間が問題だと考える。
橋本-天神南が24分、かたやほぼ同じ直線距離の姪浜-天神は10分チョット。
とにかく七隈線は時間がかかりすぎる!バスにも負けてるんじゃないの?

79 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:30:55 ID:RLzxolTh
>>76
西鉄に力があると言うより・・・

福岡市に本社がある東証一部上場企業の名前っていくつ言える?

80 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:33:50 ID:RLzxolTh
>>73
調べてみた
ttp://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h/jun.pwd&from=560110&to=RA0001&yobi=H&ji=8&fun=00

81 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:38:05 ID:Wa+1aeN1
先送りするなよ
なぜ、自分達の代でなんとかしないんだよww


82 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:38:27 ID:Tr8DglQS
>>16
小学生の時分に薬院付近の道路から地下何十メートルも下に工事車両が見えたのを思い出した。

>>76
ヒント:天下り

83 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:38:38 ID:eP7+Cf4P
市職員の給与を3割カットして地下鉄と人工島の借金返済にまわせ

84 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:40:13 ID:+UEYlMCz
橋本に市庁舎移転すれば市職員分ぐらいは増えるかもしれんな

85 [] 投稿日:2009/03/13(金) 23:42:27 ID:He5UoPnr
2069年宇宙の旅

86 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:43:12 ID:rsNMOdX7
この地下鉄線を、自転車専用道路にしたらどうだ?

87 [sage] 投稿日:2009/03/13(金) 23:43:53 ID:IQ8O3/s5
市長が西日本新聞社出身なので


お先真っ暗です

88 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:05:04 ID:2W0JBqjw
ヒント:西鉄バス

89 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:06:25 ID:Wj5+kiG4
橋本までしか行けないので意味なし
博多まで行けないので意味なし

予測が甘かったのではなく
実は当初からの予測通りなんだよ

アイランドシティといい七隈線といい・・・

子供病院が移転したとしても、各デベロッパーによるとアイランドシティにこれ以上マンション建設する予定はないらしい。
あそこに建てると、安く分譲できないし高いと不便&島&地震&工業地帯という事で売れないし・・・との事

90 [sage] 投稿日:2009/03/14(土) 00:10:11 ID:ORp28foS
七隈線から箱崎線・空港線に乗り換えるのに
天神地下街を歩いて移動するとかあり得ない


91 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:11:04 ID:4hG+xQjQ
69年度って…。
日本人の人口何人になってたっけ?
つうかここまで先だと予測というより予言だろ。

92 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:16:03 ID:FLkxuvmb
どんだけ先に期待してんのやろ。

93 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:16:34 ID:CZyGOEjq
そりゃあ役人が出す当初見込みなんて自分らに都合のいい見込み出してくれる
御用役者とか識者に依頼してるから当たり前じゃないか。
そういうの分かってて市民も賛成してるんだろ。
なんでも行政のせいにすんじゃねえよ。
貴様ら当時与党を支持した愚民の自己責任だろ。
賛成したやつらの私財で弁償させろよ。

94 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:22:34 ID:4K+KNj2y
>>40
2069年って60年後だぞ
今年生まれた人間が60歳になっている年だ。

初老とかそういうレベルではない。
今の高校生が80歳前、30歳が90歳・・・

95 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:24:18 ID:s8zpCXXy
えっと、俺定年して何年後だ?生きてるかどうか・・・・
だいたい温暖化で海に沈んでるんじゃないの?w

96 [sage] 投稿日:2009/03/14(土) 00:24:43 ID:Kwr6TVsG
その頃、俺は喜寿をとうに越えてるなぁ

97 [sage] 投稿日:2009/03/14(土) 00:25:19 ID:N3jiIYS+
役所で担当していたやつに聞いたことがある。
最初は、素直に天神で接続させる計画だった。
それに、博多区の議員が横槍を入れた。中洲が空洞化するって。
で、天神南→中洲川端(接続)→サンパレス、って感じのルートが発案された。ついでに、天神〜天神南の地下街拡大もぶちあげられた。

祭りになった。
ソロバンはじくと、天神南より先の工事・用地買収の資金が捻出できないことが分かったが、ストップをかけるやつはいなかった。

交通って、既存路線への乗入(接続)の箇所がスタート地点でないと利用されない。
でも、七隈線は、スタート地点が煮詰まらない段階で、見切り発車されたんだ。
「需要予測が甘かった」なんて、嘘だよ。
皆、最初から分かっていた。止めなかっただけ。

七隈線って、これから40年以上も、福岡の財政を毀損し続けるんだなぁ。


98 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:28:19 ID:OQ3IQBOC
それでも市の職員、市長、市議会議員は責任とらないよね〜。



99 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:30:58 ID:s4+h7p0T
道路公団民営化でも出てこない数字だぞ 2069年
人口予測とかの社会保障の世界だ

100 [] 投稿日:2009/03/14(土) 00:32:21 ID:OQ3IQBOC
しかし「需要予測が甘かった」って・・・
この言い訳、公務員好きだよね。
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