2009年05月27日

プリウスvsインサイト、HV車対決は乗り比べが人気--メーカー側は「つぶし合ってはならない」と値引きは否定

トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)、3代目となる新型プリウスを発売してから
最初の週末となった23日。ホンダのインサイトとの攻防が本格化し始めた。乗り
比べの試乗会も開いて攻勢をしかけるトヨタ。これに対し、ホンダは「より小型の
車ならではの運転のしやすさ」で応戦する。HVは自動車不況の救世主になれるのか。

神奈川県内のトヨタ系3販売会社が、横浜市内で23日始めた新型プリウスの試乗会。
週末2日間で設けた計320組の枠は、昼には予約でいっぱいになった。

約5キロのコースを走る試乗の目玉は「乗り比べ」。計15台の新旧プリウスとともに、
用意したのは7台のインサイトだった。ガソリンエンジンと電気モーターを併用して
走るHVのなかでも、プリウスはモーターだけでも走れるのが特徴。担当者は「実際に
乗ればプリウスの強みがわかってもらえる」と話す。23日の来場者の過半がインサイト
と乗り比べたという。

国内の新車市場は1〜4月で前年同期より2割以上縮んだ。歴史的な販売不振の
「救世主」(渡辺捷昭社長)として、トヨタが投入した新型プリウス。最も安いモデル
は205万円と旧型よりも約30万円価格を引き下げた。燃費も7%向上させ、
ガソリン1リットルで38キロ走れるようにした。

東京トヨペット成城店では23日午前、前週の土曜日より5割近く多い商談が舞い
込んだ。販売店によると、注文してから実際に手元に届くまで4カ月半かかる。

一方、プリウスを迎え撃つ形になったホンダのインサイト。プリウスを更に下回る
最低189万円という手頃な価格を武器に、4月の国内新車ランキング(登録車)で、
HVとして初の首位の座に立った。発売3カ月で約2万台が売れた。

だが、ホンダカーズ中央神奈川の相沢賢二会長は「トヨタとホンダとでは販売力が
違う」と気を緩めない。プリウス発売当日の18日には、全社員が分散してトヨタの
販売店を「敵陣視察」した。

プリウス対抗策として強調するのは、小回りの良さ。5ナンバーのインサイトが、
3ナンバーのプリウスよりも小さいことによる運転のしやすさだ。インサイトの納期は
約2カ月。相沢会長は「プリウスの納期を待てない顧客をうちに取り込めるチャンス」
と分析する。

激しい競争は、値引き合戦につながるのかどうか。両社とも今のところ「景気を良く
するきっかけになりそうなHVを、互いにつぶし合ってはならない」(ホンダの小林
浩日本営業本部長)と否定的。

むしろ、自動車業界は政策による実質「値引き」効果に期待を寄せる。東京トヨペット
によると、プリウスの下取り車のうち、政府の買い替え補助金の上限(25万円)の
対象となる13年以上前に買った車の比率が上がってきているといい、「エコカー減税
と合わせた政策支援の効果が出始めた」(井上博巳新車部長)との見方も出ている。

●新型プリウスの発売から最初の週末を迎え、商談を進める販売店
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200905230248.jpg

●ホンダのハイブリッド車、インサイト。新型プリウスとの競争が本格化してきた
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200905230246.jpg

◎ソース
http://www.asahi.com/car/news/TKY200905230237.html



2 [] 投稿日:2009/05/24(日) 00:46:42 ID:1ukDPWER
日本企業なんだから、どちらも頑張って欲しいですね

3 [] 投稿日:2009/05/24(日) 00:47:27 ID:rtD7WLP0
決めた。
フェラーリ買う(´▽`)

4 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 00:49:26 ID:f/k1T34c
買わないのが一番

5 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 00:51:35 ID:3HpPYbTE
日産がオワタということは、わかった

6 [] 投稿日:2009/05/24(日) 00:51:46 ID:f9PEXzD9
インサイトは糞。
乗ればわかる。

7 [] 投稿日:2009/05/24(日) 00:53:27 ID:xzdd3ezD
トヨタ側はつぶしあう気満々だな……
(´・ω・`)

8 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:00:27 ID:bLVEIr7v
>>7
次期社長の豊田氏も一緒に裾野を広げていくべきってTVの前で言ってるし
同じカメラの前でトヨタ対ホンダの対決をわざと煽る朝日の記者に対して突っ込んでいるよ

9 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:02:10 ID:+6tm0sW+
10年前の軽と大して変わらない実用燃費で騒ぎ過ぎ。

10 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:03:48 ID:K+0gF2Xq
俺の欲しいクルマはマーダー戦闘装甲車、ブラッドレーで妥協してもいい。

11 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:04:41 ID:AO98HemU
別に軽でいいんじゃないの? 燃費変わらないし、詰める荷物だってそんなに変わらない。

何より軽の方が値段やすいじゃん

12 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:05:43 ID:VRfSGN8Q
プリウス、インサイトで
殿様なってたらどっかでいい車が開発されて抜かれてまうで

13 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:11:49 ID:a6M1ff18
ホンダ車は車高が低い 雪の降るところでは使えない
以前オデッセイが爆発的に売れたことがあったがそれは田舎が大家族だから
でも雪の中で往生続出 以来見かけることはない 軽のがまし

14 名前:ちょっと一言[] 投稿日:2009/05/24(日) 01:16:55 ID:10T7anyS
「値引きは否定」って、最初から値引きしまくっとるやんけ。

15 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:20:25 ID:/sJOIqGn
早くフィットハイブリッドを

16 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:23:30 ID:DVOhwGJL
「つぶしあってはならない」
あ、言っちゃったね
価格カルテルで独禁法違反だね

17 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:26:14 ID:NR82kupj
>>3
買うならコレだ!!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071114_ferrari_fxx/
>>5
つ登録商標:渕上の足w
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/05/post-607.html

18 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:26:25 ID:UnAxOhi6
インサイトのCMで、

「安くないと意味がない」

みたいな事、言ってたぞ。

19 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:27:10 ID:ypcLafqy
弱者のホンダは下げざるを得ないだろう
プリウスと比べると高すぎる

20 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:28:45 ID:FtzTTiir
トヨタが本気になれば、ホンダとて相当揺らぐだろうが、
トヨタに抗して生き残れるのは、唯一ホンダだったりするんだよ、あなた。

21 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:29:08 ID:wRgcR4eX
トヨタはすごい形相でインサイト潰ししてんじゃん(笑)

22 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:29:10 ID:Dw9EZ5QQ
日産がこの先生き残るには実燃費でリッター23km走るディーゼル車を150万で出すしか

23 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:29:32 ID:ryKkrLGY
日産、マツダ、三菱は大丈夫か?
実際にやられてるのはこっちだろ。
インサイトはまずまずの受注数なんだし。


24 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:30:11 ID:HBjohVK5
hybridでHV車?

25 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:30:21 ID:oyCffuS9
インサイトは劣化フィットにアイドリングストップ機能ついたていど

26 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:31:15 ID:76NAObFp
安かったのは最初のインパクト与える為で
現在フル生産状態なのに値引きする必要全く無いだろw
普通に>>5で終了、株価も反映されてる

27 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:31:37 ID:wRgcR4eX
3大メーカーの一つだと思ってた日産がこんなにも読めないなんて。
わかんねぇもんだな。

28 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:35:04 ID:NR82kupj
>>22
今さらディーゼル??
もう480km走れて、45分で充電できる電気自動車があるのに??
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/03/o1-94.html

29 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:35:34 ID:ryKkrLGY
日産はトップがハイブリッドはニッチと言い張った。
ニッチに完敗したわけか・・・・・・・

30 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:39:07 ID:tST87+03
>>24
ホントはHVで十分で、「車」が余計なんだよな
HV=hybrid vehicle

31 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:39:16 ID:SfRcyUMj
ゴーンさんはリストラは得意だけど、世間の自動車に対する扱いが
変わっていくということは読めなかったね。
これからはエコで燃費が大事という風潮。
リストラ専門の人間で新しいことが出来る人ではなかったかも。

数年でリストラを終えてよそにいくような人なのに、
日産に長くいすぎた弊害が出てきたな。

だからGTRなんて完全に時代遅れの商品を出した。
幾らかは売れるが、時代にあった商品じゃない。



32 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:42:02 ID:xTz/uvWT
インサイトって似非ハイブリットなんでしょ?

33 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:42:29 ID:3CFzyDp/
これは価格カルテルと受け取って良いのか?

34 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:43:36 ID:fYq+99PT
ハイブリッドだけがエコですって刷り込んだ効果です

35 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:44:05 ID:kUN7IKxG
プリウスもインサイトも後方のデザインがダサすぎる

36 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:45:02 ID:SXI62KAm
>>31
台数を稼げば良い訳じゃないんだよ
利益を生むことが重要なの
GTRは数が多くなくても利益を出せる車、お判り?

37 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:46:56 ID:LyxIPx4w
>>32
それでも旧プリ並みの燃費だから十分だ

38 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:47:27 ID:ryKkrLGY
ゴーンはGTーRを日産の象徴とか言ってた。
聞いた時に凄く違和感じた。
時代錯誤だなあと・・・・・・・・

39 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:48:49 ID:oU5Cxkao
値引きに消極的って堂々とカルテル宣言ですか?
公取はなにやってんの?

40 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:49:59 ID:yF5ndDNW
>>3
面白い。

>>5
待て、俺の車は日産だ orz

41 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:52:01 ID:d42KjMSy
>>11
軽自動車で同じような燃費出そうとするとすごくかったるいよw
車種選ぶし。ノンターボのマニュアルとかじゃないと。
知り合いはノンターボから3ヶ月でターボに変えたわw
娘の軽ターボなんて普通に走るとリッター10だぜw
瞬間燃費なんか5とか6ザラだし。

42 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:53:59 ID:eQOFwNgY
三代目プリウスは、かなりの赤字の価格設定らしい
赤字は全部本体が被るらしいが、それほどインサイトの衝撃価格に引くに引けなかったらしい


43 [] 投稿日:2009/05/24(日) 01:55:04 ID:HYsN3OiM
正直軽乗ってるような連中が
ハイブリットに手を出すなんて
今後ありえんと思うんだが。
ライバルはハイブリットでもなく電気自動車でもなく
軽じゃないの?

44 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:56:14 ID:m6rhTQ2H
>>36
GTRなんて月に何台売れるの?w
その程度の台数の利益なんて紙くずみたいなもんだけどなw

45 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:03:29 ID:E9O1222/
>>44
新プリウスって利益出てるの?
HV作って赤になるよりは、GT-Rみたいのでも売った方が良いんじゃね?

46 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:03:32 ID:NAfvzh1e
>>37
いやいや、実燃費16〜17km/Lだよ?10年前の初代プリウス以下じゃん。
それも、ヒーターやエアコンもなし、窓開けもなしでだ。
エアコンかけたら…、ノートやティーダ以下の燃費の可能性が十分ある。
総支払い額が50万以上高いのに。
ハイブリッドのギミックを楽しむ事もできない。

47 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:03:54 ID:+r6YwJ+9
低レベルな潰しアイが見れるね。一喜一憂する客が阿呆だ。HVなんて燃費以外に何を誇れるというのさ。ますます車文化が凋落していくよ。

48 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:06:18 ID:Mi9ZuCV0
もっと荷物積めるハイブリッド何時出るの?
小倉じゃないけどゴルフバック1個しか積めないプリウスじゃ使えない

今はRAV4だけど来年?発売噂のハイブリッドCR-V出たら乗ってみるか思案中



49 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:06:40 ID:ypcLafqy
>45
プリウスって利益出てないのw

50 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:07:16 ID:d42KjMSy
>>36
アナタ勘違いしてる。GT-Rは利益率決して高くないよ。
>数が多くなくても利益を出せる車
それはフェラーリに言う言葉w
8発エンジンで3千万とかの値付けが出来ればって話だわ。
GT-Rはあくまでイメージリーダー、日産にとって米の飯はセレナとかティーダだから。

51 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:09:31 ID:ryKkrLGY
プリウスは小型車並の利益は出るらしい。
値下げと言っても、ナビとかが無い廉価グレード追加しただけだし。
値引ゼロだから意外と利益が出るのさ。実質は値下げ無しだよ。

利益が出ないと言われたのは初代だけ。
それでも最後ほうは採算合うまでになったそうだ。

52 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:10:24 ID:EXWsDS8a
ハイブリットのどこがええのか
マスコミが勝手に持ち上げているだけ
燃費だけを強調していた時期社長は、しゃべりがかたいね
アメリカンで行こう!

53 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:10:27 ID:CJ7prHN+
サプライヤからしてみればプリウスのような売れ筋は不況下にあってまさに救世主。
仮にトヨタは儲かって無くても日本経済全体で見ればプリウス、インサイトの存在はかなり大きい。
GT−Rは正直どうでもいい。

54 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:10:33 ID:n2KKRcmm
初代プリウスは赤字覚悟の実験車だったけど
今は利益ちゃんと出してるよむしろ値引きしなくて言い分小売側は大喜び
それはホンダも同様

55 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:11:48 ID:GVQzIJcH
ハイブリッドより、GMのデカイ4駆奴欲しいな〜。ハイブリッド乗るより、人間らしくていい気がする。

56 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:12:26 ID:oKQ+HTVl
やられたらやり返す。経済学の鉄則

57 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:16:01 ID:fXWg5Osv
ホンダ側は潰し合いたくないと思っているのだろうが、
トヨタは潰し合いに持ち込む機満々だろうが。
定価の引き下げはなんなんだっつうの。トヨタ側にもインタビューしてみろよw

もっとも広告の減収が厳しい朝日さんじゃあ、
インタビューしたところで載せられないのかもしれないけどね。

58 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:16:47 ID:Mi9ZuCV0
>>54
噂ではインサイトは部品の共通化(実際フィットの部品多い)で低価格化
3代目プリウスは急遽値引き決めたから標準装備のカットだけでなく営業利益カットしたんじゃない?

担当営業(トヨタ)こぼしてた




59 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:17:20 ID:oIknT5y+
>>49
出てるのか?

60 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:17:40 ID:zrARJQ3S
結局、軽を除いてコスパが一番高いのはフィットじゃねーの

61 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:23:22 ID:PwuA/Kzx
そうだろうね

62 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:26:16 ID:PeIluY2h
三菱自動車のアイミーブに期待
電気自動車とやらを体験してみたい

63 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:29:42 ID:vsluHcGR
>>60
それが正解でしょうね
プリウスとかインサイト買う人って実用を考えてるとは思えない
お金が無い人のプチ見栄っ張りクルマとでも言うかなw
狭い後席、それに加えてプリウスには邪魔で無意味なセンターコンソール
エコエコと言うが、しょせんはガソリンが少々節約出来るだけにすぎず
それだって割高な車両価格をその差額で回収出来るか非常に怪しい
5年あるいは10万キロしか保証されないバッテリーやインバーター等が
保証期間後に故障でもした日にゃ足が出るのは確実
俺も13年物のクルマに乗って居ければ試乗にさえ行かなかった
しかし地元スペシャルのエコカー減税も加えると価格的に魅力があるのも事実なので
(なんせ全て加えると50万円前後にもなる)次期愛車候補ではありつづけるけどねw

64 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:39:08 ID:cgo2j2dG
1週間で受注10万台 新型プリウス インサイトも盛況
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090523/biz0905232344008-n1.htm

>予約の8万台を加え週末で受注は10万台に達する見通しだ。

日産『チート乙wwwウェwwwウェww』
マツダ『デミオ購入者の約半数が(ry』

65 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:40:44 ID:EXWsDS8a
しかし学習能力がない話ですね
プリウスvsインサイトなんて今だけでしょ
他人と違う車がほしいと思うのが普通だよね
HVはお金持ちが買えばいい車になりそう


66 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 02:54:41 ID:whu0d1L1
>>64
マツダのあのCMには苦笑しか出てこないよ…

67 [] 投稿日:2009/05/24(日) 02:56:08 ID:yuUdWwh5
インサイトは「安っぽい」

68 [] 投稿日:2009/05/24(日) 03:55:05 ID:0OvFqWSh
てか三菱頑張れよ
電車の電装やってんだから、技術はあるだろ

69 [] 投稿日:2009/05/24(日) 04:07:24 ID:k6j6Bs1A
日産・米政府の低利融資適用へ 電気自動車事業化へ
MSN産経ニュース - 2009年5月22日

日産自動車が米政府に対して、電気自動車(EV)の事業化のために申請していた低利融資制度が適用される見通しであることが22日、分かった。融資額は1000億円超となる見込み。米メーカー以外では初めての適用となる。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090522/biz0905222332026-n1.htm

70 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 04:22:33 ID:KWAUY5+n
>>68
三菱にはi-MiEVがあるお
もうすぐ来るはず

71 [] 投稿日:2009/05/24(日) 04:43:13 ID:QLBqOw6k
インサイトは見た目プリウスに似ているので
だれもがプリウス並を期待するが、実際
停車してもほとんどエンジンは動いたまま
スタートしてもモータのアシストはしないは
で期待だおれ。

どうみてもインサイトの189万円は高すぎる。
20万以上の値引きが必至。

一方、新型プリウスは全般に旧型に対して
性能が上がっていて、とくにブレーキングの
改善がめざましい。

ただし、室内の大型センターコンソールは
邪魔としかいいようがない。もっとも賢いのは
189万円に値下げした旧型プリウスを購入
することでは?


72 [] 投稿日:2009/05/24(日) 05:29:58 ID:NeRyqm3q
プリウスとインサイトだったら、本来50万円くらいの価格差があってもおかしくない
乗り比べたら、インサイトがいかに安っぽいか分かるだろう
動力性能は圧倒的にプリウスなのに、燃費でもプリウスの方が上だし
乗り比べてインサイトを選ぶ奴は、最初からインサイトを買うと決めてる奴だけだろ

73 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 05:33:15 ID:VkXjF4hE
インサイト:非力なガソリン車に薄型モーターを付けた電動アシスト自動車
プリウス:モーター駆動主体で発電+アシスト用エンジンを載せた電気自動車

内部構造を理解してるメカに強い人ならプリウスの異常な安さは判るはず
住宅事情や職業上の理由から、深夜に出かけるコトが多い俺には
プリウスのEVモードの有難さで、一度乗るともう他の車に乗れない


74 [] 投稿日:2009/05/24(日) 05:39:41 ID:imCAlj8n
電気自動車って充電どこでするの?スタンドで40分も待てないが
バッテリー交換方式か充電方式かも決まってないの?
実機としては開発できてもインフラが整うのは10年先?

75 [] 投稿日:2009/05/24(日) 05:41:08 ID:j6TnrfOg
HBV=hybrid vehicle

76 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 05:43:10 ID:YvuWDE20
モーターと聞くといまだにマブチモーターが浮かんでしまう。

77 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 05:44:56 ID:/sJOIqGn
それ以上にEVは儲からない。
作るインセンティブが無い。

78 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 05:47:15 ID:TQNFi+M4
>>72

確かにインサイトは安っぽいがプリウスも充分に安っぽい。

79 [] 投稿日:2009/05/24(日) 05:48:34 ID:AG8J8u1s
プリウスは10年の蓄積があるからな。
スペックにしては安く抑えて来たし。

80 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 05:50:27 ID:TQNFi+M4
俺は次も軽トラでいいや。

81 [] 投稿日:2009/05/24(日) 05:57:57 ID:npHaEvap
プリウスのデザインが恥ずかしくて無理。
インサイトはプリウスのボッタクリ価格を下げただけでも評価する。
燃料費を気にするほど車を使わないから、どちらもいらない。

82 [] 投稿日:2009/05/24(日) 05:58:09 ID:ncI/Xt3k
安物インサイト HV対決 負けゴールにインサートされたか!
両者 頑張って 安くて良い物 作れ!
金のない 消費者の願いだ!

83 [] 投稿日:2009/05/24(日) 06:08:35 ID:ENWQLAWK
カルテル

84 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 06:09:36 ID:F7NlfR8x
技術がコモディティ化するまでのお話

飾りでもいいから大径幅広タイヤがいいな。
ケイマンみたいな。
なんか足がでかくて丈夫なライオンの子供っぽくてすきなんだ。

85 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 06:19:05 ID:dQqGnUzG
発売1ヶ月後には15万台ぐらいの受注は確保できそうだな。


86 [] 投稿日:2009/05/24(日) 06:23:03 ID:JDxDFz56
>「つぶし合ってはならない」と値引きは否定

確かに、今の時期に国産メーカー同士のベア・ナックルでの殴り合いは危険だ。
しかしなぁ、ハイブリッドで値引きを求めるなんて、厚かましいなw
欧米のメーカーが作れば350万円を超えるんじゃね!?
どんだけ安い(メーカーが努力してる)と思ってるんだよ、まったく・・・・・

87 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 06:37:56 ID:yNIX7p0s
トヨタって他社の人気車パクって類似車ぶつけてるだろwww
あれが潰しあいでなくてなんなんだwwww

88 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 06:39:40 ID:yNIX7p0s
>>74
アイミーブは自宅の200Vで充電できる。

89 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 07:34:26 ID:mHiZjtih
>>45
新プリウスの部品の90%は他車と共通、ハイブリッドシステムの原価3割減と、
コストダウンは十分で利益は出るよ。

90 [] 投稿日:2009/05/24(日) 07:41:12 ID:I0ZU9Qi1
>>89
部品の90%が他車と共通で有っても10%の専用部品がコスト高。
新プリウスは価格を下げたのはいいがトヨタの他の車とのポジションがいびつに
なってしまった。


91 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 08:46:36 ID:QCTEYtRt
トヨタも規模が巨大化して正規従業員の労務費その他固定費を賄うのが第一。
新型プリウス大量販売で売り上げ確保に出たか。

92 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 08:59:58 ID:paxtYgpT
>>90
専用部品10%でコスト高なんて言ったら、世の中にコスト安の車があるのか??
普通、15%以下でも驚異的なんだが?

93 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 09:46:57 ID:yNIX7p0s
>>92
バッテリーの価格がはんぱねえからな。
ニッケル水素はまだマシだが、リチウムイオン電池になったら
原価の1/3ぐらいが電池になるんじゃないの?

94 [] 投稿日:2009/05/24(日) 10:37:40 ID:eH9Ua4WK
ハイブリッド車が時代の流れだと、
いとも簡単に洗脳されてる奴が多すぎる。

あんな侘びしい車に200万円出すなんて馬鹿げてるよ。
まあ、安い車を買っても、ハイブリッドだからと言い訳できるのはメリットだが、
見栄を張らずに、素直にカローラでも買えばいいじゃん。

95 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 10:48:33 ID:V7DK4iB4
フィットハイブリッド出せば売れるよ。


96 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:00:59 ID:3uCxUHcN
値引きしないのはぼったくれる内にぼってやれって思ってるからじゃないの?

97 [] 投稿日:2009/05/24(日) 11:01:36 ID:EJy7VUbu
エコエコ言ってればすぐだまされるアホだらけ

98 [] 投稿日:2009/05/24(日) 11:04:55 ID:Eyr0vsbL
両メーカーは、もっと日本人大関陣を見習うべきだな。
メーカーは協調性が全くない。

99 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:08:07 ID:ICdJqthZ
いまさら、 「日本の企業です」 を強調してもねぇ・・・









その売国企業から日本は滅ぼされかけてますけど

100 [sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:16:47 ID:6Qy7hyIo
>>28
45分もかかったら無理だろ
1台順番待ちしたらもう90分も動けないじゃん
posted by log at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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