2006年06月25日

【交通】リニア開業への弾みとなるか 実験線の延長・完成にJR東海本腰を

超伝導リニアモーターカーの走行試験が10年目を迎える中、営業運転を想定した
実験線(山梨県)の延伸・完成に、JR東海が今夏以降、本格的に乗り出す。「将来
を見据えた投資」(幹部)と位置づけ、すでに支出した約1600億円の倍近い費用を
初めて自社だけで賄う構えだ。ただ、リニアでの営業を期待する中央新幹線(東京
―大阪間)の構想は、15年以上、足踏み状態が続く。長期戦を覚悟した決断は、
道筋が見えないリニア開業への弾みとなり得るのか。

「今の施設も老朽化してきた。これまでの技術蓄積を実用系にしていくためにも、
さらに拡大することで一歩も二歩も進む」 4月の決算発表会見。松本正之社長が
実験線を延伸する方針を明らかにした。JR東海首脳としては初めて。決断の表明
は突然のように見えた。 山梨リニア実験線は当初、全長42.8キロ(笛吹市―上
野原市)で計画された。しかし、用地買収の難航や事業費増などで、完成している
のは、「先行区間」(大月市―都留市)の18.4キロでしかない。ここで97年から
走行試験が繰り返されてきた。 延伸されるのは、「一般区間」と呼ばれる残りの
24.4キロ(笛吹市―大月市、都留市―上野原市)。すでに97%の用地は取得
済みという。着工時期は未定だが、工期7年で計画全線の完成を目指す。


2 2006/06/25(日) 15:33:37 ID:d7deaVAr
500km/hで2get


3 2006/06/25(日) 15:34:28 ID:oz2N3PqX
ほうほう

短くても旅客やれば一日数度ででも。

4 2006/06/25(日) 15:36:43 ID:xYVVQNbw
技術的に枯れさせて、次は海外進出
新興経済国に建設 & サポートで ウマー
特亜は除外

だがそれがいい

5 2006/06/25(日) 15:37:35 ID:SPs+KYWM
リニアは遺伝子を破壊する危険があるんじゃなかったけ?

6 2006/06/25(日) 15:43:39 ID:oAc4xt/A
原油高では、航空機よりリニアが有利だしね。
これからもっと原油があがる可能性があるし。
しかしこんなこと言うと、棄民の朴チョンコがわいてくるんだよね
なあ、朴チョンコ。

7 2006/06/25(日) 15:45:58 ID:iyOjCUgM
消費電力は新幹線の数倍と聞いたが?

8 2006/06/25(日) 15:47:36 ID:oAc4xt/A
あと問題、もっと騒音低減だな
リニア動画がようつべにアップされとったが、通った瞬間
バキューンって音しとったぞW。

9 2006/06/25(日) 15:49:00 ID:Z0EtzQfj
>>4
自国で運用実績がないものを買う国があるわけねーじゃんw

10 2006/06/25(日) 15:50:04 ID:oAc4xt/A
リニアは売れないよ、買える国が無い運用できる国がない。
売るなら新幹線だな
インドへの新幹線売却の話はどうなった

11 2006/06/25(日) 15:55:04 ID:oAc4xt/A
しかしこれの延長で、営業運転に近い大連結で実験が出来る。
20両編成くらいだと、見ごたえも凄いだろうえん。
見学搭乗できる確率も格段に上がる。

12 2006/06/25(日) 16:00:06 ID:o94lzi14
>>10
アメリカ様に売ってやれ
代わりに空母を貰えばいいやん

13 2006/06/25(日) 16:01:54 ID:J8IWF/tz
前回の実験線の土地収用だと2千万しか入らなかった
次はもう少し入るかな

14 2006/06/25(日) 16:04:30 ID:FskaGeEX
リニアを東京−大阪で開通させたとしても、それ以外の区間で直通できんからなあ。
岡山、広島、博多まで直通できる従来の新幹線方式のほうがいいんじゃないかい。

15 2006/06/25(日) 16:06:18 ID:B2MyNkOj
問題点
・ポイント技術が確立してないので地方駅やこだま相当の列車が運行できない
・速度が速いと車間距離の関係で時間あたりの列車本数が増やせない
・500km/hは中途半端。新幹線の300km/hや飛行機の800km/hの両方の欠点を持つ
・建設費が高すぎる
で、東海道新幹線の利益を食いつぶして開発するが、結局実用化はされない。

16 2006/06/25(日) 16:07:30 ID:O2IHqs4g
リニアは、東京-名古屋-大阪の3駅停車のみでいいと思うよ

17 2006/06/25(日) 16:11:51 ID:Q9CgQZWk
がんばってー
大月から新宿方面はいくらかかるんだろうなあ
ま名古屋と山梨結ぶだけでもつくってや

18 2006/06/25(日) 16:16:56 ID:ar8xoeXp
>>15
東京-成田間とか、短い路線ならほぼ解決できるポイントばかりだな

19 2006/06/25(日) 16:18:54 ID:N0+wdMLJ
>>14
それ以前に、東京都内などの住宅地などを縦断するルートでは、反対が多くて
土地の買収や建設が非常にやりにくく、また、金もかかりそう。

20 2006/06/25(日) 16:19:03 ID:oAc4xt/A
>>12
空母なんてイラネ
核が欲しい核が
まあ、こんなこと言うと朴チョンコがわいてくるが

21 2006/06/25(日) 16:22:03 ID:pOu8NIsY
>>1
東海道新幹線の老朽化が激しいのは事実だからね
中央新幹線がリニアではなくかつ北陸新幹線がなければ現在既に建設されていてもおかしくはないと思うが・・・
(いや北陸新幹線反対派じゃないよ、念のため)

22 2006/06/25(日) 16:22:43 ID:oAc4xt/A
>・500km/hは中途半端

700キロ運転くらい目指したほうがいいんでないの??


23 2006/06/25(日) 16:24:16 ID:oAc4xt/A
>>15
つーか、お前朴チョンコじゃん
まーたダメだダメだいうために来たんか?
リニアの心配なんでせんでいいから、帰国の準備でもしとけ、ゴミが

24 2006/06/25(日) 16:25:44 ID:pOu8NIsY
>>19
住宅密集地なら大深度で建設すれば土地買収の必要がなくなる

まあかなり深くなるから途中駅の開設は現実的ではないが

25 2006/06/25(日) 16:26:16 ID:QFvvX7/Z
日本経済次第

26 2006/06/25(日) 16:27:32 ID:oAc4xt/A
リニアスレでは、リニアはダメだダメだ言いたいだけの人間が来るが
こいつはただの棄民ですから、あしからず。

27 2006/06/25(日) 16:31:38 ID:lnQNHU/d
チュブラ・ヴァキュマで時速2,000キロなら採算とれるかも。

28 2006/06/25(日) 16:33:21 ID:9R1PDeRf
なんで東京―成田にリニアを通さないのかマジでわからん

29 2006/06/25(日) 16:33:40 ID:DnaimNYL
半電人間。

30 2006/06/25(日) 16:34:34 ID:lqNnnPlr
まずは、東京ー名古屋間で。

31 2006/06/25(日) 16:36:18 ID:q37niC8F
昔、西武鐵道グループは、
新宿から軽井沢までのリニア計画があった。

32 2006/06/25(日) 16:44:50 ID:WbqlM5QF
富士山が噴火すると、東海道新幹線と中央新幹線が壊滅するからリニアは後回し。
とりあえず北陸新幹線を作って、2025年からリニア着工。

それまでにJR東海は、神奈川から山梨西部まで実験線を延長。
先に私企業として建設しておけば、東京-名古屋 の間に駅を作る必要が無くなる。
金丸の亡霊に恐れる必要も無くなるからね。

33 2006/06/25(日) 16:46:43 ID:yCCdJ225
>>26
リニアの関係者?
早く実用化してくれよ。

34 2006/06/25(日) 16:56:16 ID:oAc4xt/A
>>33
俺が関係者なわけねえじゃん。

35 2006/06/25(日) 16:56:38 ID:I1N9yoz1
大深度で事故、災害が発生したらと思うと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

36 名前:国際線利用客[] 投稿日:2006/06/25(日) 16:56:42 ID:kcF5DWPp

絶対、利用しますので採算化はOKと思います。

東京―成田にリニアを通すべきです。

誰か!教えてアゲテ→無理かJR東海の営業外地域ですょね!

37 2006/06/25(日) 16:58:56 ID:oAc4xt/A
>>35
そんなこと言ってたら車でトンネルも通れないぞ
トンネルは怖いニダ、なんていうのか

38 2006/06/25(日) 16:59:21 ID:L5KOF81e
首都を名古屋に移転して名古屋−セントレア間だけ運用すればいいと思うよ。

39 2006/06/25(日) 17:04:20 ID:n2V416aV
コストが高すぎて中央新幹線なんてありえんだろう。
乗客数が増加していくならいざしらず。


40 2006/06/25(日) 17:08:55 ID:oAc4xt/A
>>39
航空機の客が流れるから心配するなよ、棄民

41 2006/06/25(日) 17:10:30 ID:JvCWH7MM
永遠に実験だけしてろボケ
もちろん自分の金でな

42 2006/06/25(日) 17:13:07 ID:L8u3sEgg
これ国家事業にしないと実用化しなさそうだよ

43 2006/06/25(日) 17:13:14 ID:LbAPcoUa


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44 2006/06/25(日) 17:13:44 ID:oAc4xt/A
>>41
そう火病起こすなよ
あとは政治判断だけだ。
まともな政治家カモーン

45 2006/06/25(日) 17:18:59 ID:78/RDdWC
東海道新幹線の上を通せば用地の心配なんじゃないのか?

中央新幹線なんかで山梨経由だと仮に駅を作ったとしても
利用客はいないわけだし

46 2006/06/25(日) 17:21:39 ID:bGowYrq0
九州新幹線なんか必要ないから
とっとと成田空港〜東京駅間のリニアを開業させろよ

47 2006/06/25(日) 17:22:22 ID:6+lCwtiy
村上ファンド騒動は阪神をつぶすためのアメリカの策略

48 2006/06/25(日) 17:22:30 ID:5oUYdXBS
>>45
線形悪すぎ

そもそもどうやって上を通すのだ?

49 2006/06/25(日) 17:25:18 ID:50Lch4UJ
在来の新幹線上ではスピードが出ない

50 2006/06/25(日) 17:27:52 ID:oAc4xt/A
高度な政治判断できる有能な人間じゃないと、リニアの重要性は
わからんだろうね
小泉と創価のコンビじゃ

51 2006/06/25(日) 17:33:32 ID:bveorWKm

つーか、実用化にいたるころには、新幹線のスピードも400kmを超えるよ。

存在意義なしだな。

52 2006/06/25(日) 17:36:33 ID:qrghyHtU
夕飯食べてたら、
もう小心者でいいや、と言う気分になったw


53 2006/06/25(日) 17:37:36 ID:Qt1QXhkC
リニアの営業スピードが今後も500qだと思い込んでる馬鹿発見

54 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強 [] 投稿日:2006/06/25(日) 17:37:56 ID:bQQ1ncpf
リニアは貨物扱いして、航空貨物に対抗するとか? 宅配業者と組めば、午前集荷荷物が午後着くお。
東京〜名古屋間なら最速、航空コンテナ等の規格に対応できるとか、貨物収支も加えれば採算ライン近し?

55 2006/06/25(日) 17:40:32 ID:9R1PDeRf
>>46
まぁ普通に考えて競争相手の飛行機の利便性を高くするようなことを
したくないからやらないってことだろ。

56 2006/06/25(日) 17:42:52 ID:btFOfLkr
少子化で人口が減少するし、東京一極集中で関東以外の人口が減少すれば地方から東京に来る
人の数も減少する。
こんな状況下でリニアが本当に必要とされるのだろうか

57 2006/06/25(日) 17:43:23 ID:oAc4xt/A
>>51
営業運転ってのはより安全性が求められる。
きむち



58 2006/06/25(日) 17:44:05 ID:bveorWKm

仮に東京大阪間が開通しても乗車料金は半端なく高いだろうね(w
時間短縮を求めるのなら飛行機でよい。


59 2006/06/25(日) 17:44:44 ID:N81KV0a9
リニアは甲府〜三鷹間の2駅だけで開業すればよい
「かいじ」は廃止して、中央線の快速を増発できる


60 2006/06/25(日) 17:47:16 ID:oAc4xt/A
>>56
朴チョンコ、ID統一してくれ

61 2006/06/25(日) 17:49:58 ID:78/RDdWC
>>59
ものすごく人の乗らなそうな区間だな・・
レールバスみたいなサイズになるのか

62 2006/06/25(日) 17:53:27 ID:oAc4xt/A
どんどんアピールすれば、もっと理解してくれる人間が増えるだろう
まずは20両編成にして体験搭乗者を増やしまくれ。

63 2006/06/25(日) 18:22:33 ID:dyF7lkxa
東京-名古屋-大阪-ソウル-北京-(中略)-ロンドンでよくね?

64 2006/06/25(日) 18:24:36 ID:a8aNPDdi
日本のリニアて、上海のやつと比べてコスト的にどうなん?

65 2006/06/25(日) 18:28:58 ID:WbqlM5QF
>>64
上海のは名古屋のリニモに毛の生えた奴だし。

リニモはつるつるのレールの上を走るが、
上海のは毛がボーボーの軌道を400kmで突っ走る。

66 2006/06/25(日) 18:29:21 ID:oAc4xt/A
>上海のやつと比べて

正確にはドイツの奴な
あれダメ。

67 2006/06/25(日) 18:39:14 ID:ISi12by0
>>55
成田は国外用だよ

68 2006/06/25(日) 18:41:20 ID:YBTsN9fr
JALが札幌ー千歳空港にリニアを作ろうとしていたのも今は昔。



69 2006/06/25(日) 18:47:27 ID:+b/nhudX
TGVのワールドレコード車両を毎日走らせればいいのに。
515.3km/hでるでしょう?

70 2006/06/25(日) 19:01:23 ID:12nA+2gE
>>36
たしか当初は実験線も東京−成田−つくば方面を計画していたらしい
しかし金丸がドンになり山梨・都留へと変更させた、との噂がでたことがある
成田ルートは福島交通の小針が角栄あたりにもちかけたらしい

確かなソースがなくてスマソ
誰か詳細を聞いたことある人いないかな?

71 2006/06/25(日) 19:09:56 ID:JgOSXNJk
>>5
昔の想像図では乗客が全員銀色全身タイツだったからな。あれが電磁波対策かと。
その後、客室内はそれほど電磁波ノイズがひどくないようになり現在に至る

72 2006/06/25(日) 19:22:21 ID:78/RDdWC
>>69
TGVみたいな車両にするとトンネルがちの日本だとすぐぶっ壊れるぞ

73 2006/06/25(日) 19:36:36 ID:dcc7iCg2
東京名古屋大阪間なら今後人口が減ってもなんら問題ないと思う
東海道新幹線は主要駅停車のひかり中心にすれば今ほどではないにせよ
それなりに需要があるし問題ない

74 2006/06/25(日) 19:39:27 ID:rkBhSCoy
貨物専用にして開業すればいいんじゃね

75 2006/06/25(日) 20:10:32 ID:xEkSX//a
石原慎太郎が運輸大臣だった時、千歳空港⇔札幌にリニアを通せと言ったのに、
山梨のコナキジジイに邪魔されて、山梨に持っていかれた。

76 2006/06/25(日) 20:30:05 ID:hRVIkEtA
寄りによって山梨というのはないよな・・・
山梨止まりじゃ発展性もないし
発展させようとしたらすごく金がかかるし
名古屋まで伸ばしたら東海道新幹線とかぶるから無駄だし

ホント、実験線から実用線への転用と言うことを考えたら、
東京成田とか札幌千歳くらいがちょうどよかったんだと思う

77 2006/06/25(日) 20:53:19 ID:YzKK825m
鳥取−島根あたりに敷いたら地元は喜ぶんでないかい?

78 2006/06/25(日) 20:56:44 ID:WbqlM5QF
逆に言うと、実用化前提じゃ無くなったから良かったのかもね。
新幹線計画は、火山や地震に対する保険の意味合いもあるから。

優先度1・北陸新幹線(東海地震・富士山・箱根の火山対策)
優先度2・北海道新幹線(駒ヶ岳・有珠山・樽前山の火山対策)
優先度3・九州新幹線(……なのかな)
優先度4・中央リニア(次世代)

要らない子・九州新幹線長崎ルート
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