2006年07月29日

【ゲーム】スクウェアエニックス、4―6月期営業益は前年比+629.9%の27億円、「DQ」「FFXI」好調で

 [東京27日ロイター] スクウェア・エニックス<9684.T>が27日に発表した4―6月期営業利益は、
前年同期比629.9%増の27億1700万円だった。昨年損失を出したゲーム事業が好転した。

 前年同期にヒット作に恵まれず10億7400万円の損失を出したゲーム事業が、「ドラゴンクエスト」
シリーズなどの売れ行き好調で、3億6300万円の黒字に転換した。欧州でも同シリーズの新作販売が
好調だったほか、北米でも定番ゲームが堅調に売れた。

 オンラインゲーム事業では、人気の「ファイナルファンタジーXI」のシナリオや映像を追加する
DVDディスクを4月に発売したため、営業利益が前年同期比74.3%増の20億0300万円となった。出版
事業も、ゲームの攻略本などを中心に販売を伸ばして営業利益は同102.8%増の9億0400万円だった。

 昨年9月末に買収したタイトーの業績を反映する事業は、家庭用ゲームソフトや業務用カラオケ
機器が不振で6億6300万円の損失となった。抜本的な事業体制の見直しを進めていると同社は説明
している。

 通期の営業益見通し190億円は据え置いた。ロイターエスティメーツによる主要アナリスト14人
による事前予測値204億円を下回っている。


▽News Source REUTERS 2006年07月27日木曜日19時18分
http://today.reuters.co.jp/stocks/FinanceArticle.aspx?view=CN&symbol=9684.T&storyID=145847+27-Jul-2006+RTRS
▽Financial Results
http://www.square-enix.com/jp/ir/j/data/
▽スクウェア・エニックス 株価 [適時開示速報]
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=9684
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=9684.1


2 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:27:27 ID:ZQGT6fXn
博打の割に市場調査をするね

3 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:28:07 ID:URoeSb0c
少なくない?FFとか数年に一度なのに。。

4 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 23:28:43 ID:G/mojY4d
いいかげん尼でFF12の新品買ってやってもいいんだろうか。
未だにそこらのGEOで中古買うより安いんだもんな。

5 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:30:52 ID:qw6MzAm6
アマはなんぼほどFF12仕入れたんだ……

6 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:31:40 ID:COTZtIKX
燃え尽きる前の…

7 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 23:37:52 ID:x+G/hi3/
FFは開発費も凄いからな
任天堂みたいに安物を高く売り付ける悪徳企業と大違いだ

8 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:41:07 ID:t1KsRSAu
FFって短時間に分けて少しずつできるものなのかな

9 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 23:48:35 ID:dhYg6IXi
今後□eはせこい商売中心になりそうだな。
もういいゲームを作れる体質ではないかも。

10 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 23:49:27 ID:K9/UN950
>>7
金かけりゃーいいってもんでもないだろ
金かけて作ったはずのFF12なんて酷いできだしな

開発費安かろうが高かろうが、面白くなけりゃ意味がない


11 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:50:37 ID:Xvko/5KP
>>7
市場価値と開発費はイコールじゃないっす。

12 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 23:51:48 ID:wIR2Uzxj
>>10
俺FF12心底オモロイって思ったんだが…orz

13 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:52:51 ID:T/EE0Uki
>>前年同期比629.9%増の27億1700万円

6.3倍も増えたのに、たったの27億?
気にしてなかったけど、最近までエライこけっぷりだったんですな。


14 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/28(金) 23:54:29 ID:luo4vSta
根拠の無い非難でよければ俺も任天堂をけなしてやってもいいぜw

15 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 23:55:52 ID:hT2cKygn
オンラインゲームが正直ここまで強くなるとはな。
でも将来廃人はどうなるんだろう。
企業は儲けていいかもしれんが。

16 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:00:02 ID:zFYixe5G
オンラインタイトルがなかったら爆死だったな。

17 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:04:19 ID:kdL56p1d
ところで、そんなにオンラインゲーム(つーかFF11)て面白いのか?
とりあえずこれから入ればいいと無料のマビノギってのを勧められて2ヶ月くらい
やったけど、イマイチ楽しさがわからん。

18 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:06:30 ID:iUvnJD8c
>>17
少なくともチョンゲーよりは数段…

19 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:06:45 ID:eH8YEBW+
ガキのこづかいより
外人のクレジット課金が会社の屋台骨

20 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:07:10 ID:X4V+YWi9
>>17
あなたが億万長者で一生遊んで暮らせるなら
最高のゲームだと思うよ。
自分も生活のこと気にしなくていいなら一日中ずっとやりたいわ。
しかし現実は仕事しないとやっていけない。

21 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 00:15:53 ID:oLVdwEGW
FF12は利益に影響なかったの?

22 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:41:29 ID:7ddQyiIN
あれだけソフト売ってもたった3億ちょいか
一日で3億動かす株ニートがいるってーのに

23 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 00:48:37 ID:QNb2eXDl
XIかよwだめじゃんw

24 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:54:00 ID:rFC1pIuR
ネトゲで首の皮一枚繋がってるだけなんだけどな。

それも酷い延命でユーザー苦しめてるから
ユーザー離れ加速してるのが現状なのに。

25 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 01:03:55 ID:iWjaqFpA
FF12は底が浅い出来だったよーな・・・

26 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 01:09:43 ID:XFUPdB0n
ゲーム離れって言うかね
このゲームのターゲットはシリーズをプレイしている層のみ
はじめのほうからやっている人はもう30超えだからよっぽどの人以外
ゲームやらなくなるだろ・・新しい層を開拓できない続編物は
ユーザとともに死ぬ運命。

27 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 01:10:26 ID:yXA1gE2k
>>21
FF史上最低の売上げ本数(移植リメイクを除く)

28 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 01:20:52 ID:m9UW+sB7
まあとにかくがんばれ!スクエニ!!俺はもう7年以上株主してんだからな
また5000円なるように頼むぜ!

29 名前: ◆U2PL4Eu0f. [] 投稿日:2006/07/29(土) 02:13:42 ID:hlfzudba
>>17
死ぬほど面白いよ。
社会的に死ぬほど。

30 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 02:17:51 ID:toUrR8pX
以前□屋でキャラデザ補をやっていた女が、絵を10枚描いてギャラが
700万円とか自分のHPに書いていたな。

31 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 04:23:12 ID:1boattm7
電機メーカーに内定決まったんだけど
小学生時代からの夢がスクウェアエニックスに入社することだった。
ここって、全員派遣社員なんだよね・・・。


32 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 04:37:36 ID:+Rwm23qI
FF12も年末にはアルティメットヒッツかな

33 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 05:01:37 ID:DH2qlRei
FF12はストーリー以外のところに面白みを見つければ
全然シナリオほったらかしてすげー楽しめる。
逆にシナリオに期待したらクソゲー。

34 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 05:37:28 ID:SsGXXs0G
任天堂が、「手抜きで稼ごう!」キャンペーンを張ってるからな〜w
あれは、長期的にはゲーム業界の技術の低下につながる恐れあり。

メトロイドのほうが、脳トレより手間かかってるはずだしなw

35 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 07:48:01 ID:YpkCSkpt
メトロイドは全く売れんかったね

36 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 09:54:18 ID:KqULXFVJ
>>12
ゲーム歴浅いのか?

37 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 11:53:02 ID:9wOMe3lr
RPGって単にシナリオ違うだけの同じ操作のゲームじゃないの?
やらないから全くワカラン

38 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 11:54:30 ID:AvPy4kQi
この会社の問題点は旧スクウェアと旧エニックスでまとまりが無いことと、FF中心になりすぎたせいで
第1開発部に人・お金が集中して新しいゲームが生み出されにくいということではないかと。

SCEが株を手放すことと、持ち株会社化で新スクウェアと新エニックスを発足すること(分離も視野に入れて)
しか再生の道は無いような気がする。

39 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/07/29(土) 11:55:50 ID:AvPy4kQi
しか再生の道は無いような気がする。 →再生の道だと思う。

40 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 11:56:09 ID:07ARdL/g
>>37
作業ゲーだね

41 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 12:18:17 ID:5g8e65hW
読書はシナリオ違うだけの単なるページめくりだなw

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