2006年10月31日

【物流】神戸港:4年連続シェア低下へ・06年、輸出など伸び悩み…地方港が港湾設備を拡充

神戸港の1―9月の輸出入額が全国に占めるシェアは5.9%と2005年に比べ0.3ポイント
落ち込み、06年は4年連続でシェアが低下する見通しとなった。地方港が設備を拡充して
貨物の誘致に力を入れていることや神戸港が強みを持つ輸出が伸び悩んでいることが
背景にある。

 神戸税関によると、神戸港の1―9月の輸出入総額は6兆1900億円で前年同期に比べ10.6%
増えた。全国平均の伸び率は18.1%で神戸を上回った。

 神戸港は北米をはじめ主要国に定期航路を持ち、近畿や中四国の貨物の集積地になって
いる。しかし、広島港や姫路港などが港湾設備を拡充し定期航路の開設に力を入れており、
「ここ数年神戸港の伸び率は中四国の中堅港に比べ低くなった」(神戸税関)という。

 神戸港は貿易額の68%が輸出で全国5大港平均の59%に比べて高い。製造業の中国シフト
も輸出比率が高い神戸港に不利に働いている。神戸港の1―9月の輸出入額は名古屋、東京、
横浜に次ぐ4位だった。


▽News Source NIKKEI NET 2006年10月28日
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061027c6b2702g27.html
▽神戸税関
http://www.kobe-customs.go.jp/
http://www.kobe-customs.go.jp/80boueki/00boueki_top.htm


2 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:11:31 ID:MgRrowVo
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3 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:12:02 ID:MgRrowVo
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4 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:12:32 ID:MgRrowVo
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5 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:12:44 ID:4dQ+VPiv
アタック25

6 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:12:52 ID:MgRrowVo
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7 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:13:22 ID:MgRrowVo
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8 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:13:53 ID:MgRrowVo
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9 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:14:23 ID:MgRrowVo
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10 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:14:53 ID:MgRrowVo
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11 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:15:24 ID:MgRrowVo
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12 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:15:54 ID:MgRrowVo
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13 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:16:24 ID:MgRrowVo
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14 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:16:55 ID:MgRrowVo
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15 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:17:25 ID:MgRrowVo
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16 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:20:16 ID:l6fPZrf0
16

17 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/29(日) 23:21:44 ID:qbflNcl3









……とりあえず、話についていけるようなヤツが誰もいないことだけは分かったwww










18 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/29(日) 23:26:54 ID:yfq2OXtO

そんなに神戸税管の天下りがたくさんできたのがうれしいのか


19 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/29(日) 23:40:44 ID:uljvQAlE
まぁ、>>1に書いてあることが全てだ。
輸入量は基本的に後背地の人口規模と経済状況で決まってしまうから
政策的に振興する余地はほとんどない。
一方、輸出量は輸出産業の集積と広範囲からの集荷を促進することにより
政策的に振興することが可能(輸出先の経済状況にも左右されるが)。

神戸港の場合は、日本の輸出量全体が減少傾向であることと、これまで各地から
神戸港に集積していた荷物が地方港から直接海外に出て行くようになったことで
相対的地位が低下している。まさに>>1の記事のとおり。

20 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 23:49:14 ID:w5LOLZ5w
結局パイの奪い合い・・

21 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/29(日) 23:49:26 ID:BuOb71/t
入港に水先案内人を頼まないといけないのが、コスト高で嫌気されてんだろ。

22 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/29(日) 23:57:33 ID:xLtJ2dGt
30年くらい前は世界最大の国際貿易港だったのに・・・

23 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:10:44 ID:smqyWGax
そもそも日本全国開港してるのに、
わざわざ神戸港みたいな辺鄙な陸上交通の不便な港を使う必要などまったくないし。

馬鹿な神戸人はいまだに明治時代の開港特権で独占できると思っているらしいが、
瀬戸内海、いや、島国日本のほぼすべて主要都市は海に面しており、
港を持っているわけで、神戸市内の需要以外神戸港など利用する価値はまったくない。

24 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:13:30 ID:M0C1JHTT
名神高速の話か、迷信が多いけどな

25 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:15:24 ID:GYcvG9Ok
まあ神戸は港だけじゃないからね。
住みたい町の上位常連だし、ファッションそして神戸牛にケーキやパンなど美味しい食べ物。

かっぺのねたみはちょっとかっこ悪いね。

26 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:16:33 ID:YHv7g1zK
>>21
確かに強制水先制度は海運振興におけるガンだね
貨物だけでなく旅客船事業者からも非常に評判が悪い
これ以外にも日本の港は各種利権で雁字搦めになっている

>>23
嫌神戸厨=大阪民国人乙

27 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:16:50 ID:ZR6MdcM6
兵庫県は工場誘致に必死だからな
工場が増えていけば輸出量も増えるかもしれないな

28 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:17:34 ID:M0C1JHTT
明石焼きださないところを見ると、おまえ韓国人か

29 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:18:37 ID:ZR6MdcM6
水先案内人は企業がやってるの?
港関係は結構アレが絡んだりしてるような話を聞いたことがあるんだけど

30 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 00:21:10 ID:NEMZMoOn
>>29
元々港湾労働者が母体だから >アレ

31 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:21:34 ID:M0C1JHTT
上組いってた同期のもと自衛隊
居るんだろこたえてやれば、俺は知らね
 
三宮まで自転車通勤ご苦労さん、俺の情報さんざ売ったのに
自衛隊って つめたい よな、仕官できなかったらしいじゃん

32 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:21:39 ID:smqyWGax
まぁ、なんといおうが、
神戸港は一地方都市神戸の地方港にまで落ちぶれるよ。
数年以内に必ずな。

陸上で貨物輸送するより、海上のほうが効率が良いんだよ。
だから神戸港にいちいち集めると確実に輸送費が増す。
陸上じゃ、一人の運転手にコンテナひとつしか運べないし、
燃料食うし、道路は傷むし、排気ガスは出しまくるし、
そんな無駄されると周りが迷惑だしな。


33 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:26:40 ID:smqyWGax
たとえば広島に運ぶコンテナ20個を神戸でおろして、
神戸から陸上でトレーラーで運んでみろ、
運転手は20人いるし、一般道しか走れないし、道路は傷むし、
騒音排気ガスは沿道に撒き散らすし、ろくなことがないんだよ。
広島で降ろすコンテナなら、そのまま広島港へ寄港して20個まとめて
コンテナ船でもっていけばいいだけの話。

34 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:28:54 ID:M0C1JHTT
ほーかあ

35 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:30:53 ID:TE69Cy8j
>>地方港が設備を拡充して貨物の誘致に力を入れていること

原因はそうではない。
神戸に限らず日本の港湾全てが、釜山や上海、高雄など躍進する港湾都市に圧倒されているのが原因。
何の対策もない神戸港はすでに日本のローカル港に落ちぶれている。
国は海運日本を早急に立て直せ!



36 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:32:13 ID:IsTVUlbB
かつての神戸、横浜が今は、釜山や高雄にとって代わられてしまったんだな。

37 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:33:55 ID:smqyWGax
>>25
神戸に住んでも仕事なしw

神戸って、工場誘致するにもまともな土地さえないよw
傾斜のない平地に至ってはほぼゼロw
ネコの額ほどの狭い坂地なところに狭小住宅がぎっしりだしなw

38 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:34:57 ID:u0aX60PJ
神戸は80年代終わりまで世界最大の港だったのになぁ。
震災の不運はあったけど、競争は激しいね。

39 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:38:43 ID:smqyWGax

だから神戸は神戸港の前途を悲観して、
航空貨物に乗り換えようとして神戸空港を作ったわけだがw

しかし、2500m滑走路じゃ国際線は無理w
しょせん関空にはかなわない。

40 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:39:14 ID:tNi7JMnN
今でも夜間は荷を動かせないのかな?おまけに順番待ちだろうし。
船を泊めて置くだけでコスト掛かるんだから、船主はさっさと荷捌きしたい。
釜山や高雄は24時間対応だろうから、話にならない。


41 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:39:33 ID:IsTVUlbB
カジノ誘致しかないな。

42 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:43:45 ID:etBF5WsP
空港を作れば大躍進なんて有り得ない事を言ってたのはどこの市だっけ?と
思ったら、先に書かれてた>>39

そもそも船は「量」、航空貨物は量はからっきしだから、港が潤うわけないんでね。

1kg運ぶのにかかるエネルギーが、トラックの10倍以上だぜ。


43 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:47:44 ID:smqyWGax
>>42
航空貨物は何も鉄の塊を運ぶわけじゃない。
高い輸送費をかけても採算が取れる、比較的軽量で少量でも付加価値のあるもので、
鮮度や、速さを求められる物が航空貨物をつかう。

たとえばボジョレーヌーボー。
これを船便で運んでたんじゃ意味ないもんねw

44 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:47:45 ID:YHv7g1zK
せめてbiz板ではまともな会話を交わしたいものだ
ある程度海事政策、港湾政策を語れる香具師に参加してもらいたい
たんなる嫌神戸厨=大阪民国人は今すぐ回線切って首吊れ

45 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:49:38 ID:etBF5WsP
>>43
ところが神戸空港を強引に進めようとした理由の一つに、神戸港の取り扱い
量増大が有ったんですよw トンあたりにしたら誤差範囲だろうに…
半導体チップとか、グラムあたりが高付加価値な物だよ、あっちは。


46 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:53:41 ID:HiLM/TMj
>>35
なら日本も海外に対抗して名古屋港に集積させればいいじゃん
神戸は、横浜のように「景観を重視した港町」としての道を歩めばいい

神戸や横浜は「雰囲気のよい港町」だから、「商業港」ではない
大阪や東京も湾岸地域が中心市街地や住宅地となっていて、商業港としては機能しずらい
水や港のある中心市街地は《景観がきれい》なので、そっちのほうに特化すべき

唯一名古屋だけが「商業港として港を自由に使える」
世界とでも十分戦える。
名古屋は経済合理主義で、景観を捨てた街(港に中心市街地が無いので、街に水系の景観が無い)
そのぶん名古屋港は湾岸地域を商業のみに特化できる、海外との泥臭い勝負はこっちにやらせればいい


47 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:55:11 ID:smqyWGax
まぁ、いまで家電製品は比較的軽量だし、
輸出が好調な平面大画面テレビなんかなら場所もあまりとらないし、
航空貨物だろうな。

48 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 00:58:58 ID:smqyWGax
新型のB747-8の貨物機が就航すると、
さらに燃費がいいし、航空貨物が増えると思われる。

船舶貨物は基本的に航空貨物で運べない、運べるけど採算が合わん・・とかの
もれた物品を扱う物流へと変わるだろう。

あと鉄鉱石とか、くず鉄とかの付加価値が低い重たい原材料系とかしか
ないだろうな。・

49 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:00:51 ID:ydqdPNVV
全国の皆様
神戸は遅かれ早かれ破綻します
そのときには夕張市どころではない衝撃が日本中に走るでしょう
そのときは国民の皆様が頑張って前例を作ってください。

一、市役所職員の給与半減、ボーナスなし、月々の給与は退職金の
  切り崩しでこれを充てる。

これだけでけっこうでございます。

神戸市民より

50 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:01:15 ID:sXMM+iO9
瀬戸内海や大阪湾内をチンタラ走るんなら(飛ばすと事故る)和歌山港からトラック輸送が早い思うんだけどな。
近畿自動車道あたりならいつもガラガラだろ。高速までのアクセスが悪いのか?

51 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:05:19 ID:smqyWGax
>>50
それより日本の高速道路は重量制限25トンまでじゃなかった?
あの鉄の塊のコンテナは自重だけでかなりあるし、
中身にもよるけど、たいていはその重量制限に引っかかると思われる。

52 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:09:36 ID:etBF5WsP
>>47-48
なんだ、ただの盲目航空マンセーか。それとも、港湾スレで喧嘩売りの煽り?
桁外れに燃費の悪い(当然相応にコストも高い)輸送手段の中で、数割改善
された所で、他の輸送方法の特徴を喰う事は無いよ。
平面大型TVがドアツードアでの輸送時間を問われるのなんて、新製品の展示
くらいなものだよ。量産品は一定期間に一定数が到着すりゃいいの。

そんな事より、トラックより物凄い勢いで地球環境破壊してる方の心配しろよ。
経済効果どころじゃなくなるぞ。


53 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:11:13 ID:smqyWGax
http://www.tatsuya.dnsalias.com/mail-order/02_green-mover/index.htm
電車まで航空貨物で運ぶ世の中だよ。
船でちんたら運んでるより効率がいいわけだが・・・

それより、おれは山の中にある広島空港から
広島市内までこの電車を運ぶのに大変だったろうと思う。
あの道、山道でけして広くないしな

54 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:14:20 ID:etBF5WsP
>>53
>船でちんたら運んでるより効率が

なんの「効率」だよw
石油が航空機で運ばれて来るか? 日々到着する量が問題だろ。
上の例、補助金の期限が有ったから初回だけ特別に航空輸送した(それっきり)
というのを、知らないふりして言ってるんじゃないだろうね?


55 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 01:25:05 ID:ZHqNfrvf
今の完全コンテナ化した海運だと、港のコンテナヤードの敷地面積、
長大な深深度岸壁、多数のガントリークレーン、こういうものが港の効率化に
繋がる。
広大な敷地が必要になる。
昔のように桟橋とクレーンがあれば、って時代じゃないしね。

でもコンテナ化する前の港のほうが情緒はあったね。

56 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:25:07 ID:sXMM+iO9
>>51
なるほど。一般道のみだと厳しいよな。
工業地帯とほぼ直結してないと。

57 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 01:30:13 ID:ZHqNfrvf
>>56
名古屋港ってほとんどもう名古屋市には無くて、東海市(知多半島の根っこ)にあるんだけど、
東海市は工場だらけだね。そういう面でも有利なのかもしれない。
東京もほとんど千葉に港があるんじゃないかな。

58 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 01:30:41 ID:etBF5WsP
ほれ。
>>53

内港海運のエネルギー効率は航空の42.5倍
htp://www.mars.dti.ne.jp/~seikaiko/shoukai/naikou.pdf
ちなみに、営業用トラックですら、9倍マシ。
輸送量は航空の約190倍。
航空は。輸送量の0.2%しか分担していないのに、20倍の分担をしている
鉄道の倍のエネルギーを消費している。
ttps://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/energy/h18_energy.pdf
冗談みたいな話だが、旅客でも、あれだけ走ってる電車の消費エネルギー
総量より、航空の方が大きい。

で、実際にはその排ガスと、排ガスを出す高度が破滅的に問題という話。
ttp://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/12-5.html
ttp://www.jaxa.jp/press/2004/03/20040316_ozone_j.html
ttp://www.jaxa.jp/press/2004/03/img/20040316_ozone_pic05.gif




59 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:32:41 ID:bq8Sk6Zj
宮崎の時代に海から空へのシフトを見切っていれば・・・
笹山の時代にハブ港化に力を入れていれば・・・

60 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 01:38:21 ID:YHv7g1zK
なんか顔を真っ赤にして喚いている香具師がいるな

航空貨物の需要が今後激増することは間違いないし
海運といえどもチンタラ運んでいればいい時代じゃないんだよ

頭の構造が30年古いジジィがこれ以上発言しないほうがいいぞ
聞いてて恥ずかしいから

61 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 01:45:03 ID:etBF5WsP
ID変えたのか?
「チンタラ」でモロばれだよ。仮に別人だとしても、救いようの無い頭をして
るよ。
必死なのはお前だろ。
どうやったら航空貨物を200倍規模で激増出来るんだよ。最初から桁も目的も
違うと言ってるだろ。恥ずかしい。
考える頭というのが全くないんか?

62 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 03:27:58 ID:GKxf1oHM
どちらさんも、まあそう喧嘩すなって。
それにしても名古屋ってのは勢いがあるのが分かるねえ。
こないだ伊勢湾の入り口にある神島って島に魚を食いに行ってきたんよ。
三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった島だな。
神島は伊勢湾の入り口にある島だから、伊勢湾を出入りする船が
近くを往来するわけだ。デカい貨物船がやたらに通るんよ。
名古屋や四日市に向かう船もあれば進路を東に変えて
豊橋など三河港に向かう船もある。
のんびりと2泊して魚を食ってただ海を眺めてたのだが、
こりゃやっぱり名古屋というか東海はすげえなと思ったさ。

63 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 03:28:48 ID:Z42gT3H8
たて読みとそれを茶化すプロレスはもういいよ

64 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 10:06:35 ID:sfHtz47d
>>60
必死さを茶化すなら、「誰も航空貨物が船舶や、他の何かを代替できるとは
思っちゃいないよ。マジレスすんなよ!
って方向に持って行かないとw

> 航空貨物の需要が今後激増することは間違いないし
>海運といえどもチンタラ運んでいればいい時代じゃないんだよ

これじゃせいぜい、同じ特殊学級の仲間ですってくらいにしか取られない
だろw
ビジネス板も、脳内妄想まき散らしておいて、これでお茶を濁せると思われ
てるんだねぇ。悲しいw

65 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 11:02:37 ID:smqyWGax
>>54
ドイツから船で運んでくるとすると

ハンブルグー大西洋横断ーメキシコ湾ーパナマ運河ー太平洋横断ー広島・・ってこと?

うひゃ!! すごい距離じゃん!

飛行機ならほぼ最短距離を直線で・・・距離にしたら4分の一ぐらいじゃない?

まぁ、シベリア鉄道あたりがいちばん日本ー欧州の貨物輸送には良いんだろうけど、
航空貨物もまんざらじゃないんじゃない?

66 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 11:32:24 ID:sqky0kFZ
>>65
最初に挙げた、「新製品をいち早く展示」とかと全く同じ例ですよ。
航空輸送は、「高くなってもいいから、わざわざ遠くでとれたレタスを食べたい」とかの
需要にも役立ちますね。

あの事例、上で言ってるように補助金の期限(確か年度)に間に合わすため、最初の
ロットだけ限定、一回きりですよ。
輸送としては、とてもじゃないが割に合わない。
あとは全て船→国産化と、きわめて正常にコトは進みましたw

それを持って「飛行機で何でも運べるようになった」とかホルホルするって…まるで逆の
話、すなわちイレギュラーな輸送じゃなきゃ重量物には使わないって典型例なんだけど。
このような事情で、一度きりだってことを知ってて挙げたのだとすると、この板の住人
をナメすぎというか、かなり悪質だけどね。
素で馬鹿のようだし、ただ単に幼稚なだけかも。
まあ「神戸空港で港が活性化する」なんて方便も、真正面から信じる人が居るってコトでw


67 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 11:41:22 ID:sqky0kFZ
>>64
>必死さを茶化すなら、「誰も航空貨物が船舶や、他の何かを代替できるとは
>思っちゃいないよ。マジレスすんなよ!
>って方向に持って行かないとw

たとえそう持っていかれたとしても、大真面目に>>48とか、>>53とか書いてるのに、
今更なに誤魔化してんの?としか取り様がないけどねw


68 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 12:07:12 ID:sfHtz47d
>>65
>飛行機ならほぼ最短距離を直線で・・・距離にしたら4分の一ぐらいじゃない?

個人の感想文はいいから、ビジネスの世界でそれがどう効いてくるのか
を書いてくれ。とりあえず、期限や賞味期限の有る場合と無い場合で
話が違ってくるそうだが。

69 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 12:20:21 ID:PLI2Ao4N
>>25
遅レスだが
そのブランドイメージを支えてた富裕層が
都心回帰で大阪あたりに吸いとられたらやばいよ
神戸在住を売りにしてた某漫画家
震災で大阪へ移住したらもう戻って来る気配なし
お金の集まるところへ文化も吸い寄せられるからね。。

70 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 12:35:56 ID:MjLM3VRo
神戸が話題になると、知ったかぶりのかっぺがわらわら湧いて来るね。
さぞかし、ご立派な街にお住まいなんでしょうなあw

71 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 13:02:48 ID:PLI2Ao4N
そりゃお上りさんがお得意さま、田舎者のあこがれの町だからね。


72 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 14:35:23 ID:smqyWGax
んまぁ、海運でももうちょっと速達性を持たせるべきだな。
いくななんでも20ノットぐらいでちんたら運航している海運じゃなw
せめて40ノット〜50ノットで巡航できる高速貨物船を就航させろよ。

ちなみに仮に50ノットで運航できる貨客船でも日本〜米北西部(シアトル)
あたりに就航させ、4泊5日ぐらいで行けるようになれば、ここ数十年ですべて
航空にとられてしまった旅客輸送までよみがえるかも知れんぞw

73 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 16:08:25 ID:bI7m/Ptx
神戸は中途半端に都会で田舎だからいいんだよ

大阪は仕事以外ではLAなみ


74 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 16:09:57 ID:Unl8luov
>>69
関西に住んでる漏れの実感ではちょっとない気がするなー
確かに神戸は猫の額の平地しかなくてそれも傾斜が急だったりで
イメージだけで人や財産が流入して持ってる気もする
地形を肯定的に捉えると海も山も直ぐそばにあってアウトドア派にはいいかもね・・

75 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 16:30:16 ID:smqyWGax

神戸なんか何をやってもダメなところ

見捨てるほうがいいが、破綻されたらマジでダメージ大きいよ

いまだに神戸に投資しようとする馬鹿大阪資本、いいかげんにしろよ

76 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 16:47:27 ID:kyOZp7WJ
>>69
都心回帰という現象は神戸にもある訳で・・
大阪市と神戸市の両方に住処を持ってるけど、住処としては神戸の方が
格段にいいと思ってる。
今は大阪で仕事をしてるので職場の近くに住処を借りてるけど、一度神戸に住んだら
神戸が恋しくて家を手放せなくなってる。
週に一度は神戸でマターリ過ごす時間を作ってます。

77 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 17:08:41 ID:bI7m/Ptx
なにやっても駄目なのは徳島

78 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 17:50:10 ID:GkTPSONh


79 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 17:52:06 ID:GkTPSONh


80 名前:         [] 投稿日:2006/10/30(月) 17:57:25 ID:y7lVSYfH
株式会社 上組ってどうよ。



81 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 18:13:12 ID:9mPZxR17
>>72
輸送船に40〜50ノットって・・・現実を知らないガキか。
造波抵抗を減らすために船型も限定され搭載量も減るし、燃費も悪化する。
特に最近は燃料費が高騰してるのは常識。

82 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:20:45 ID:smqyWGax
>>81
ヒント:

思い鉄で作るから水中に沈む面積が大きく、抵抗が大きくなるわけで、
アルミ・マグネシウムなどの軽金属で作ってみる。

当然軽いので、水中に沈む面積は少なく、抵抗は少なくなる。
船は鉄で作るという既成概念を捨てろ。

83 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:24:06 ID:smqyWGax
自動車でも飛行機でも必ず軽量化というのが課題なのだが、
なぜか船舶では軽量化に真剣に取り組んでない

なんで?

84 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:30:54 ID:smqyWGax
>搭載量も減るし、燃費も悪化する。

しかし、ビジネスとして考えてみろ

たとえば同じ100トンの貨物を運ぶのに在来の方法で2週間かけるか、
それとも少々燃費が悪く、搭載量が減ったとしても速度が速い船で
1週間で運ぶのとどちらがいいか?

多額の金で建造した船を最大限有効に使いまわすのなら、
短いサイクルで使いまくるほうがいいぞ。
後者なら1週間の余裕が出て、その一週間でさらに別の貨物を輸送することができるぞ。



85 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:42:04 ID:bI7m/Ptx
船はでかいものと相場がきまってるら

86 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:52:04 ID:JbRBjAjc
>>83
アルミで鉄より軽く作れるわけが無い

スキンが骨格も担っている鉄道車両ならまだしも
骨格を組む必要がある船舶や自動車ではアルミ鍛造材を使っても
強度や剛性を同じにするため鉄鋼より太い素材を使わないといけないから
意味無し

まして鉄道車両ですら価格の問題でアルミは敬遠されるのに
さらに腐食の問題まである船舶に使う間抜けはいねえ

87 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 18:59:11 ID:Iukf1gvK
そこで上組ですよ

88 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 19:06:27 ID:K4PqPLfB
もう神戸は駄目だろ、正直なとこ。
求人率なんか酷いもんだぞ。

89 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 19:12:01 ID:smqyWGax
神戸市債なんかを買う馬鹿が今でもいるのか?
ただの紙きれになるのは時間の問題なんだが

90 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 19:19:14 ID:3XHaxSUv
喫水線部分の表面積を思いっきり減らした船にすればいいんじゃね

91 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 19:59:58 ID:sqky0kFZ
で…
ただでさえ効率が高く燃費が問題にならない(除く:高速船w)船で、そこを真剣にいじって
どうなるというの?

さんざんガイシュツだが、ほとんどの物資は、期間(1日とか1週間とか)あたりに、一定量が
続々到着することが重要だよ。
海運のシェアが40%(ほぼ自動車と分け合ってる状態)、極端だが、航空貨物のシェアが
0.2%ってことで、物流に何が求められるか分かるでしょ。


92 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 20:36:41 ID:CVmcHtPd
20ノットを40ノットにするための努力をするなら、倉庫や乙中に
もっと安くしてほしいとか、港までの道路アクセスを改良してほしい
ってのが荷主からみた要望っすよ。
一刻一秒でも速く送りたい貨物なんてのは既に航空に全て移ってる
のだからね。今さら20が40になったってそれほど大した話じゃない。
船が多少早くなったところで、港近くで埠頭が空くのを待って
いたり貨物の積み下ろしに手間取ってたりしたら、そんなの
結局あまり意味がない。

93 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 21:02:24 ID:Bc++ga1G
神戸も求心力はあるでしょ
実際三宮辺りで新快速や快速の客が6割くらい入れ替わるんだし

94 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 21:06:21 ID:bI7m/Ptx
>>87
馬鹿のひとつおぼえはやめたまえ


95 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 21:32:57 ID:2CDkuhmq
>>23
>そもそも日本全国開港してるのに、
>わざわざ神戸港みたいな辺鄙な陸上交通の不便な港を使う必要などまったくないし。

>馬鹿な神戸人はいまだに明治時代の開港特権で独占できると思っているらしいが、
>瀬戸内海、いや、島国日本のほぼすべて主要都市は海に面しており、
>港を持っているわけで、神戸市内の需要以外神戸港など利用する価値はまったくない。

どうしようもないバカだな。
「どの県にも空港くらいあるから、成田も関空も不要」
って言ってるのと同じだぞ。
空港の価値はどのような便どれだけ発着してるかで決まる。
港も同様だ。

まともに欧米への定期コンテナ航路が定着してるのは
五大港(東京、横浜、名古屋、大阪、神戸)だけってのも知らないのかな。
あとの港は海外定期航路があるといっても、韓国・中国のみだ。
つまり地方は今まで五大港経由で欧米と貿易してたわけだ。

地方から直接輸出入するようになったんじゃなく、
地方 ⇒ 五大港 ⇒ 欧米  が
地方 ⇒ 釜 山 ⇒ 欧米  になっただけ。
空港も同じだが、地方が国際化を目指すと韓国の手下になるという結果だな。


96 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 21:43:09 ID:YHv7g1zK
>>95
日本の国際中枢港湾&空港を守るためにも、地方港湾&空港の
海外便を禁止すべきだな

97 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 21:43:47 ID:zuF5C7ra
>>空港も同じだが、地方が国際化を目指すと韓国の手下になるという結果だな。

もうすでに手下になってる。神戸と大阪を足しても釜山の足元にも及ばない。
活気のない神戸港とはまさに正反対の勢いがある。
一極集中のハブ戦略(空港はインチョン、港は釜山)の韓国に対してバカな日本の田舎がそのスポークに進んでなっている喜劇!
空港もだが行政は自ら日本の弱体化・地盤沈下を行ってるとしか思えない。無為・無能・無策。
地方よりハブになる日本の大都会の港湾・空港の整備に国益がかかってる。

98 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 21:55:35 ID:2CDkuhmq
欧米が輸出入の主流であった時代には、そのハブ・フィーダー方式は安定していた。
どの地方港もいくら頑張っても欧米便がくるとは思っていなかったから。
しかし、アジアの発展により対韓国、中国が主たる貿易相手になると、西日本各地は神戸・大阪に集荷する
よりも直接輸出入できるよう、港の整備を国に迫った。
アジア航路程度なら15m岸壁など不要だし、国もそれにある程度応じた。
そうして瀬戸内海の港を出た船は東へ行かず、西へ向かうようになった。
韓国航路が充実してきた地方港は、欧米向け貨物も釜山経由になったというわけ。

99 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 22:00:26 ID:fe8k9iH/
どうしてそんなことになったかについては色々な見方もできるのだが、
結局は歴史だけは古くかつては隆盛を極めたが競争力のないような
ダメな貿易港にこだわって、そんなダメな貿易港の顔を立て
「五大港」なんてやってたから船も積荷も分散しちゃって、
一極集中でスケールメリットの韓国や中国や台湾の港に負けちゃったわけ。
平安時代に造っただの江戸末期にどうだっただのそんなことは
関係ない。どこの港に集中投資すれば国際競争力があって諸外国に
負けないような日本が誇る貿易港になりうるかってことを考えて、
港湾政策をすべきだった。

100 名前:仕事をさぼってショッピング@フィギュアおた[] 投稿日:2006/10/30(月) 22:06:21 ID:YHv7g1zK
まぁ日本の港に昔の勢いが無いのは、五大港への投資が軽視されたのと
昔からの利権に縛られているために利用コストが高く搬送時間がかかり
使い勝手が非常に悪い、ということもあるのだがな
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