2007年01月24日

【労働】ヤマダ電機、職安法に抵触 家電メーカー販売員に業務の指示・命令

家電量販店最大手「ヤマダ電機」(本社・前橋市)の大阪市内の大型店舗で、同社員が
 雇用関係のない家電メーカー販売員に対して、職業安定法で禁じられた業務の指示・命令を
 行っていたことが、関係者の証言でわかった。

 メーカー側が人件費を負担し、自社製品の販売促進名目で量販店に常駐させる「ヘルパー」と
 呼ばれる販売員で、本来、店側から販売方法や勤務時間などを指示・命令できない。

 しかし、この店では、指示に従うことを文書で誓約させていた。雇用関係をあいまいにさせる行為で、
 労務管理上の問題があるとして、大阪労働局は同法に基づき、近く同店を立ち入り調査する。

 関係者によると、職安法違反の疑いがあるのは、昨年3月オープンした大阪市浪速区の大型店
 「LABI1(ラビワン)なんば」。

 ソース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000201-yom-soci


2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 06:35:55 ID:k4GjEeB8
どこから突っ込んでいいやら…

3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 06:46:08 ID:i/BhCOQM
>>4以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「3ゲット」させていただきました。
多くの方が2を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。

私は「3ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「3!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「16ゲット」だった事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
3ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「3」をゲット出来るまでに至りました。
これも>>4以降の皆様のお陰でございます

それでは、3をゲットさせていただきます。
「3」



4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 06:47:42 ID:WVDAAPy3
その前に、この電気屋さぁ。
レジでたくさん人並んでいるのに、
もう一つのレジで何かの計算をやっているという
不思議なサービスやめろ!
愛知・静岡・山梨・長野・東京・栃木・群馬のYAMADAで
同様の現象を確認した。

すげー態度悪い。

5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 06:51:25 ID:WSB8oXGf
指示がなければ何やっていいんだか

6 名前:元ヘルパー[] 投稿日:2007/01/23(火) 06:54:41 ID:6IyV3ekT
労働局がヘルパー関係でちゃんと仕事をすれば
ヤマダ以外にヨドバシもコジマもケーズも何よりビックが壊滅するはずなのだが。
一方北村や小出のようなカメラ屋系は派遣してるメーカーの方が強いから、かなり優遇された。


7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 06:58:33 ID:Tp4zY4yu
また大阪か氏ね。

8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 07:04:53 ID:9/TJFwBW
「閉鎖はもったいない」 大手OSメーカー掲示板再利用の権利を獲得へ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1169470479/

9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 07:15:24 ID:D2wWuhUl
>>5
きちんと法にのっとった指示系統を通せばいいのよ。
それで回らないなら、ヤマダ自身がバイトを雇うなり、社員を増やせばいいだけ。

10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:20:04 ID:GZhBOxyP
家電量販店は基本はブラック

11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:22:27 ID:tpEVRoPS
層化企業
ポイントも1年で消滅w

12 名前:( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆uhiboKUMEQ [] 投稿日:2007/01/23(火) 07:36:45 ID:gcaA7ld2
( ゚Д゚)<来店
( ゚Д゚)<ポイントを
( ゚Д゚)<100ポイントに戻しやがれこんちくしよう

13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:37:59 ID:Ej4qYE2i
散々二重派遣問題と言われてきているのに
証拠を残すようなことをするなんてマヌケ。

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 07:39:06 ID:bISns7YT
量販店はどこでもやってるだろw


15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:40:11 ID:kOzWfWJz
この次おきたら業務停止とかそういう思い罰にすればいいんじゃないか?


16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:40:16 ID:tSAUtjKB
っていうか、表面化すると言う事は、この店で何らかのこういう雇用トラブルが
あったという事かと。

17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:43:29 ID:f6LnUzXG
>>11
おいおい、創価は役員の一部だってw

実は今ヤマダではシャープのアクオスを推進するキャンペーンやってるのだが、一部の店舗では他のメーカーヘルパーにもシャープのアクオスだけを勧めろと強要して特に松下の関係者を怒らせている。
あと多いのはサービス残業の強要かな。だいたいの奴は断るけど。

18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 07:46:52 ID:ATUOzMXp
とんと行かなくなりました

19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:02:24 ID:gpKWyBRP
ヤマダの店員の態度は激悪。最悪最低だ。札幌でもそうだし関東でもそう。
まともな受け答えもできない奴が店員しているって信じられん。

20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:05:24 ID:Wfmuc8r3
今のデフレや値切り習慣を広めた会社は 家電量販店達だから
トコトン突っ込んで欲しいな

21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:06:13 ID:VDy/P9HU
これって文書化したから違法なの?
年末年始はヘルパーが休むと社員が休みを取れないから
ヘルパーは休まず出ろとか言っただけでも違法なの?
うちのバイト先ではバックに張り紙してたけど、それはどうなんだろう?

22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:11:04 ID:8hxLe5tB
>>21
文書は、店からの指示があった事実を証明する証拠
文書がなくても、指示があれば法に触れる

23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:17:52 ID:Wfmuc8r3
>>19
派遣かバイトだから
君がやっても同じ事言われるぜ バロス

24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:18:40 ID:dOffPqZf
>>21
いまなら一万以下でICレコーダが買える、ガンガレ!

25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:26:07 ID:eXkWq6A/
大阪ではなんばヤマダより天王寺コジマのほうがあまし評判よくないな。

26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:27:04 ID:Im+d5+5P
頼むからヤマダだけじゃなくて、ヨドバシもビックもやってくれ!!

27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:29:20 ID:uDeV095u
>>19
もし、全員が社員になったら、商品の値段上がるよ。


最近はこの手の労働集約型企業への風当たりが強くなってきたね。
いい方向に向かいつつあるようだ。


28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:29:35 ID:L3j9hy5j
ヘルパーが家電販社の営業さんという意味づけなら、業務指示をせず、家電販社の営業さんに
業務の詳細内容も含めた応援依頼をすればOKだし、ヘルパーは営業ではない。という考え方では
家電販社の営業さんに応援依頼のFAXを打電し、控えを各社ごとに分類し棚に置き
それをヘルパーが盗み見するという形にすればOKでは?


29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:33:29 ID:4pUnXqnZ
そうか そうか

30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:35:11 ID:Wfmuc8r3
安くなる為には 正社員達の賃金が安くなる
ホワエグを導入したら良いのにな

31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:37:36 ID:Wfmuc8r3
安くなるのに店員の質を求めるのは間違いだ

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:38:40 ID:aGyYpPex
どうせシャープも自ら派遣してんでしょ
ヤマダさんの言う事に従え、みたいな感じで

33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:42:55 ID:PlIbNF57
まあヤマダなんて他店にスパイ送り込むわ営業担当監禁するわで完全な893企業だしな。

34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:50:16 ID:Wfmuc8r3
ある意味 規模がデカイから 企業に強く出れると言うのが ヤマダの狙いだからな

35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 08:57:06 ID:uDeV095u
メーカー
販売店
消費者

この力関係ががっぷりと組み合わないとな。
どこが強すぎても駄目なわけで。

36 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 08:59:38 ID:Fae1XjwC
電器館パレックスや和光電気が存在してたあのころが懐かしい

37 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 09:09:17 ID:QgFmBh9O
宅配やってるけど、納品に行くとすごい険悪な雰囲気がありますょ。
まだコジマ電機の方が普通の会社ですょ!
ヤマダは行きたくない



38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 09:09:50 ID:Iud5Lyf8
そんなに安易にヘルパー頼めるなら、従業員いらないんじゃない?
店員全員が、どこかのメーカーの派遣。

39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 09:15:31 ID:Wfmuc8r3
消費者が店で値切りまくれば それが店を通してメーカーにしわ寄せされるだけ
メーカーは従業員や取り引き先にしわ寄せするだけ

皆がグルですから 値切りまくれば良い話

40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:17:27 ID:6IyV3ekT
>>38
店員余りまくってるのにレジが一つしか開いてなくて大混雑とか見たことない?
あれは従業員がレジ打ちしかいない状態。
余って遊んでる店員はヘルパー。ヘルパーは原則現金を触れないことが多い。

41 名前:名刺は切らしておりまして [] 投稿日:2007/01/23(火) 10:24:08 ID:/yx4+970
マスコミが本気になればこのことでヤマダをつぶせる
たたけばもっとほこりが出てくるはずだから
小出しにしてたたく期間を延ばして。
ヤマダはマスコミに広告料を多く払っているからそんな事にはならないが

42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:24:26 ID:ij0x2wLF
こんなのどこでもやってるよ。
スーパーの惣菜や鮮魚売り場なんかも同じようなもの。
全部に労基所が立ち入りしてたらキリないよ。

43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:28:05 ID:OKRv+LaH
ヤマダの低賃金労働に苦しんでいた派遣、バイトの人は、
一獲千金のチャンスだね。

44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:28:17 ID:/9Rx9e1M
逃げられた!カネ返せ泥棒!

   >┴<   ⊂⊃
 -( ゚∀゚.)-        ⊂⊃    
   >┬<                
        警察                 石井  
 キコキコ  (,,・∀・) マテー       キコキコ  (,,・∀・) キャー
       .( O┬O                .( O┬O 
   .≡.◎-ヽJ┴◎           .≡.◎-ヽJ┴◎     
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;


近未来通信詐欺:社長が既に出国 2億5千万円抱え
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070123k0000m040137000c.html


45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:31:18 ID:Wfmuc8r3
これを機会にヤマダは派遣業界に参入決まりだな

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:43:55 ID:g0kCKAyS
地元のヤマダ、目が血走った店員がインカム(?)付けて巡回してる。
めっちゃ雰囲気悪い。
もうちょっと笑顔作れよ。

47 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:46:47 ID:vNnh4LKY
>>1
>本来、店側から販売方法や勤務時間などを指示・命令できない

元ヤマダだが、そんなこと知らんかったぞ。
みんなバリバリこき使ってた。
ま、そもそも社員の残業代もまともに払わない会社だったしな。

48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:52:57 ID:UZiowpz/
>>47
ヤマダってなんで挨拶できない人多くない?
お客さんにはもちろんするけど、
裏方の荷受け派遣の人や、同じテナントに入っている従業員には、
挨拶されても無視する人が多いよね。

49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 10:54:00 ID:+qzaOlgP
 
エアコンの下請け業者をやっているが、取り付け工賃たたきすぎ!
 
必然的に手抜き工事!

損をするのは消費者だ


50 名前:名刺は切らしておりまして [] 投稿日:2007/01/23(火) 10:56:56 ID:ILUd/uO7
ヤマダは昔から仏頂面した男の店員だけだね。
結局知識も何もないから、男は倉庫管理だけしてればいい。
女の店員はみんな背が低い、地元だけ?

51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 10:57:40 ID:kvKtsYKp
小売店ではよくあることだけどな。
ヤマダに限らず、大型家電量販店はどこも同じでは?
こういう業界でまともに労働関連諸法を守っているところってあるのかよ。

52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 11:06:04 ID:POVF0nD4
>>51
そもそもヘルパー自体、2重派遣が多く違法だしね。
派遣会社→家電メーカー→量販店という流れで。

53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 11:07:57 ID:/oGPetT6
ヤマダの店員にサービス精神なんか求めてないし求めるだけ無駄
その分商品の値下げにまわして売ってくれりゃそれでいいよ

54 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 11:09:57 ID:tLN2OdsL
薄型テレビ・パソコン・インターネット・携帯電話のどれかのヘルパーかな

55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 11:18:58 ID:6IyV3ekT
昔いたフィルムのヘルパーなんか、写ルンですの知識しかないのに
ダイクマに派遣されたせいでPCから犬小屋まで接客説明させられてたぞw
派遣元は「うちの商品だけやればいい」とは言うが
客から見たら同じ店員だからそういうわけにもいかない。

56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 11:19:33 ID:aX1Wkolj
家電派遣で店舗に入って「応援ありがとう。」
っと言ってもらえたのは後にも先にも
Joshinぐらいwwwwww

ヤマダとかノルマノルマとうるさく言われ疲れまくりwwwww

57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 11:19:49 ID:ZaEqNw6c
コジマやケーズに比べるとほんとにヤマダは糞

58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 11:50:05 ID:9E9HQKJB
グッドウィルから派遣を入れればいいじゃん

59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 11:52:07 ID:bETo46pc
派遣でいったことある人は、家電はどこで買うのですか?

60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 12:09:23 ID:Tqxdp6DY
労働局動くの遅いよー

61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 13:19:42 ID:32F/1jK9
ミドリよかマシじゃね?
俺たちが金払ってるんだから指示に従えって言う社員が普通にいるからな、あそこ。

びた一文おめーら金出してねーじゃねーかwww

62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 13:49:05 ID:Ee6WnReY
他の店舗で同じ目に遭っている大阪府内の人たちは、今すぐ労基署に駆け込むべきだ。

63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 13:54:18 ID:Wfmuc8r3
このせいで 値切りが出来にくくなる現実が発生する

64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 14:07:19 ID:E/qH5nGN
テレビチャンピオンの家電王選手権でヤマダの店員が優勝してたけど、
感じが悪かったな
というかあんなに商品知識が豊富なヤマダ店員、リアルで見たことが無い

65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 14:09:51 ID:VeAIXbsz
こういうところで労働すると
労働者自ら身銭を切ってお客に安売りしているようなもんだな。

会社は儲かっているんだろうけどね。社長なんか特に。

66 名前:名刺は切らしておりまして[age] 投稿日:2007/01/23(火) 14:22:05 ID:fochrlhf
ヤマダも糞だな。
「法律より儲け」体質か。
品格のない企業じゃ。

67 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 14:44:38 ID:zam0ynlr
たしかに山田の店員は態度悪いよな、この前なんかレジで商品の有無を聞こうと
すいませんーと声かけたら奥で電話しながら こっち見てシッシと手振ってられた 
大事な電話してるから話かけるなと言いたいんだろうが・・・どんな大事な電話か
しらんが客にあっちいけは無いだろ


68 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 15:02:30 ID:ZC9qrLUz
某企業で人材派遣取りまとめてたので
内情全部暴露したいな

匿名で投稿して、もっと火つけられるかな・・・?

もうほとほと疲れたよ
量販の体質も
労基も

いい加減どうすれば全うなのか、大号令がほしい


69 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 16:15:15 ID:L3j9hy5j
>>56
そんな甘々体質だから地元関西でも大苦戦なんだよな。Joshinは。

70 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 17:35:44 ID:Z8Sj8rEv
こんなのヤマダでは当然だと思っていたけどな。
ヤマダ以外でもビックとかも特推以外は売ってはだめとか指示があるときもあるし、
こんなのが注意されるなんて文書にしたからだろうね。
でも、自分も去年の夏ごろにこういう文書にサインした覚えあるけどね。
なんか突然こういうことを書けと強要されたな。
まあ、文書にしないで口頭での指示ならいつもあるけど。


71 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 17:44:23 ID:xgB09rd7
>>68

ME TOO

派遣社員の愚痴も聞き飽きました

なんとかなんないですかね

72 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 18:10:38 ID:F1z25fHU
どこの家電量販店でもやってる事だな。
まっ、職安法に抵触するとは知らなかったが・・・
ちなみに、どこのメーカーも家電量販店にヘルパーを送っている。

SHARPからのキックバックがNo.1だから、量販店ではSharpのTVを
優先販売するように、メーカーから来たヘルパーに指示がだされるけど、
これも違反って事か? 口頭なら、違反ではないって事??
つーかー、なんのためのヘルパーなのかよくわからないな。
家電メーカーってアホなのか?w

73 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 18:28:06 ID:1hK/1vdR
安売りの為に、違法行為をしてるわけで
それで、皆消費者が安く買えるという事実です

仕方ないでしょう 日本人は貧乏になって言ってるだけだから

74 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 18:30:43 ID:FH4k9/5i
さすが創価企業

75 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 18:33:18 ID:2ROhWTsT
ビックカメラの方が安い

76 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 18:34:43 ID:gjysKzoI
大阪ってマジで朝鮮なんじゃね?
異常すぎる

77 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 19:09:24 ID:Tapq9Goy
年末に洗濯機を買いにヤマダへ行ったら商品知識に長けて愛想のいい店員さんだった
年末年始休みが有るのと聞いたら
「一日だけですね・・・元旦は全社員出勤です・・・代替休暇もありません」
カワイソウに思えた・・・そりゃこんな職場じゃ愛想も悪くなるわw

78 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 19:11:33 ID:ABMgt8pE
山田電気サービス悪いよ


まだ、コジマのほうがいい

79 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 19:11:44 ID:Y0JhrAqb
>>68
You! 言っちゃいなよ!

80 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 19:25:43 ID:CcZQQQFd
今夜がヤマダ

81 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 19:54:27 ID:Qh7timsG
ヘルパーやってるんで量販各社に行くが・・・

>>4
どの量販でもそうだが、レジの中に必ず現金が入っているわけではない。
現金の入っていないレジは在庫照会etc色々な目的で使われる。

客「コレありますか?」
店「在庫切れているので近隣の店舗を紹介してみます」
端末カチャカチャ

こんな感じ。商談中の客のために使われてるんだよ。
コンビニじゃないんだから。

>>58
グッドウィルならモバイトか?
経験の無い日雇いに接客させたら連携とれず教育も出来ていない変なのが混じりまくりクレーム作りまくるぞ。
身元がよーわからんのを入れると倉庫とかから商品を盗まれたりするリスクもある。
モバイト使ってるメーカーのヤツが盗難未遂事件を起こして管理がきつくなり迷惑だよ。
問題のスタッフがモバイトだったかどうかは知らないが。

82 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 20:08:30 ID:DyILdwgP
ヨドバシカメラの店員も愛想が悪いオバサンが居た

83 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 20:10:56 ID:/jCZRunV
メーカー派遣員を配置しやすいように、わざわざメーカー別展示なんてものを発明した
ヨドバシ秋葉原の、明日はどっちだ!

84 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 20:15:56 ID:Z7RfF3Ab
配工センターにグッドウィルの人いたけど
いつの間にかいなくなってた

85 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 21:17:58 ID:IO3RHFIN
今回の報道を観て思い出したので書いておく。

以前、ヤマダ電機東大阪店に派遣会社経由でメーカーからのヘルパーとして
入ったことあるけど、朝礼で店長がヘルパーを全員集めて「俺は、お前らの上司だ」
と堂々と言ってた。おまけに気に入らないヘルパーを殴ったことを自慢げに話してた。
朝礼は殆ど脅しの場って感じだった。

ヤマダの社員からの命令で自分が派遣されたメーカーの商品以外の売り場にも立たされた
し、店の掃除もさせられた。

一日の業務が終る時には、店長にその一日に売った商品の申告をさせられるんだけど
その時「ヤマダのカードは何件勧誘したか?何件入会させたか?」と聞かれて
そのカードの存在さえも知らされてなかったので困った顔したら。
ヤクザみたいな口調で「こんな事も出来なくて、来るんじゃね〜。明日から来るな!」
と口汚く罵られた。

それを派遣会社に報告したら「店長に頭を下げて仕事させて貰え」って返事が返って来た。
派遣会社は売り上げが立てば後はどうでもいいって態度だった。

86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 21:52:49 ID:/jCZRunV
ヘルパーで成立しているような家電量販店では、買おうと思わないよな・・・

87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 21:59:55 ID:pR/rNPHj
ヘルパーなんてKデンキK電気YカメラBカメラにもいるし
百貨店、ホームセンターにもいるだろ
他も調べろや!

88 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:01:04 ID:/jCZRunV
ホイホイ人を出すメーカーも悪いんだけどね

89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 22:02:32 ID:Qh7timsG
>>85
派遣会社にも”質”があるんだよ。

俺が面倒見てもらってる所なら担当が抗議して改善しないようなら縁を切る。
前の職場で今の派遣会社は武勇伝を作っている。
大手だから余裕があるんだろうけど。
外から見た感じコンプライアンスもしっかりしてるし。

逆に偽装請負をするような所は完全にダメ。

コンプライアンスとは無縁
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20051231k0000m040016000c.html

その結果事業の継続が難しくなった。
http://www.asahi.com/special/060801/TKY200611180289.html

質の高い派遣会社なら先方から社会保険の誘いがあるが、悪徳派遣なら社会保険に入りたいというと首を切られる。

90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:03:31 ID:uBz4HBkD
三菱電機は偽装請負してるぞ

91 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:04:55 ID:8SYnFzwD
>>85
こんなとこに書くより労基署行けよ。

92 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:09:38 ID:IO3RHFIN
>91
言われなくても行くよ

93 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:13:28 ID:IO3RHFIN
>>89
君が言うような質の高い派遣会社はごく一部だと思うが・・・

94 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:17:03 ID:jyBk+miz
ヘルパーさんは大変だよな
量販店からも売れ売れと怒鳴られ
契約してるメーカーからもノルマを叩きつけられ

95 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:20:25 ID:0olTf7pj
こんなの10年以上前から他の量販店でもやってることだろ!
今更何逝ってるんだ(笑)

96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 22:20:40 ID:h4QNieKE
何処でもやってそうだね。プリンタ販売だって実際には…だろ

97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 22:38:01 ID:Qh7timsG
>>94
まー多くは無い。
でもぶっ飛んで質の悪い会社というのがある。

それと
>その時「ヤマダのカードは何件勧誘したか?何件入会させたか?」と聞かれて
これは獲得してあげないとダメでしょ。ゴマすりも大事だから。

客から見ると店員とヘルパー、メーカーの営業の区別つかないら。
自社に関係ない事は全くしないというヤツは現場わかってねぇ。
特に客が多い時は自社に集中するが、平日は暇で暇だし。
他社から振ってもらえる事もある。全てがギブアンドテーク。

98 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 22:42:26 ID:mvYgNHwB
>>4
あれはね、在庫の確認等をしてるんだよ。
POSも良し悪しだよね。在庫確認する専用端末あればいいのに。

99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 22:48:55 ID:JLlKemSy
>>50
>女の店員はみんな背が低い

そういわれてみれば
こっちは九州のほうだが、、

100 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/01/23(火) 23:03:47 ID:ADezjZor
>>97
>客から見ると店員とヘルパー、メーカーの営業の区別つかないら。
携帯やプリンタの販売員みたいにメーカーのユニフォーム着て販売店の人間とは違うことを
はっきりアピールすればいいだけなのにね。区別付かない格好をさせてこき使ってるのが現状。

>自社に関係ない事は全くしないというヤツは現場わかってねぇ。
今の現場が異常だということを販売店の社員が一番理解してないで勘違いしてるんだけどね。

>全てがギブアンドテーク。
販売店が圧倒的優位のね。

とにかくヘルパーは店員と違う格好(ハッピ、腕章、たすき等)をさせて自分のメーカー商品だけを
売りに来てるんですよと、客にも分かるようにすればいいだけ。
ドコモのユニフォーム着たお姉さんにAU・SBについて質問なんかしないし。
posted by log at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック