2014年08月28日

千葉商大教授「リニア反対。最高時速400キロの従来の新幹線方式で、直線ルートの中央新幹線を造ればいいだけ」

やっぱりリニアはいらない:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140811/269898/?P=1
上山:実は先日、橋山禮治郎さんの御著書『リニア新幹線 巨大プロジェクトの真実』(集英社新書)を読み
感銘を受けました。改めてお伺いしますが、今のリニア計画にご賛成ですか? 反対ですか?

橋山:もちろん、私は反対です(笑)。

そもそもなぜ、反対なのか?

上山:私も反対です。なので、本来は対談にならないのです(笑)。リニアは十分な国民的議論がないまま、
急に建設が決定されました。この対談では、反対のための反対ではなくて、反対するだけの十分な理由がある
のだということをもっと明確にしていきたいのです。そこで、最初にJR東海はなぜリニアを造ろうとしている
のかを、公開情報で改めて確認しておきます。以下はJR東海のサイトからの引用です。

<(前略)東海道新幹線は、開業後48年が経過しており、鉄道路線の建設・実現に長い期間を要することを踏
まえれば、将来の経年劣化や大規模災害に対する抜本的な備えを考えなければならない時期に来ています。
このため、その役割を代替する中央新幹線について、自己負担を前提に、当社が開発してきた超電導リニアに
より可及的速やかに実現し、東海道新幹線と一元的に経営していくこととしています。
このプロジェクトの推進にあたっては、安全・安定輸送の確保と競争力強化に必要な投資を行うとともに安定
配当を継続する健全経営を確保します。
そのうえで、まずは東京都・名古屋市間を実現し、さらに、経営体力を回復させたうえで、速やかに大阪市ま
で実現することとしています。>
出典:「超電導リニアによる中央新幹線の推進」
(東海道旅客鉄道株式会社サイト:企業情報・事業紹介より)(改行は引用者が行った)


上山:いかがですか。この説明は?

リニアは災害対策には不向き

橋山:まず“大規模災害に対する抜本的な備え”を言うのであれば、これは国策ですからまず国が提起すべき
でしょう。そして、いずれにせよ、リニアではだめですね。たとえば、東南海地震が発生したときに、リニア
には期待できません。災害発生時には、人よりも物資の輸送が先決です。東日本大震災を思い出せば分かりま
す。

上山:リニアは大深度地下を通るので、物資輸送には不向きですね。地上の鉄道のように途中で補給もできま
せん。

2 2014/08/28(木) 08:14:45.70 ID:???
橋山:しかも、リニアの車両は新幹線の線路を走れないので、東海道新幹線のバックアップとしても機能しま
せん。

むしろ東海道新幹線を改良せよ

上山:本当は、従来の新幹線方式で、長野を経由する中央新幹線を造ればいいだけですよね。JR東海は「東海
道新幹線の“経年劣化”に対応するためにリニアなんだ」と言いますが、よくわからない。それならますます
代替路線にもなるふつうの中央新幹線を建設すべきです。そして、同時に東海道新幹線の改良にお金を使うべ
きです。

津波に弱い東海道新幹線の一部区間を整備し、同時にカーブを直線化すれば、東海道新幹線はもっと高速化で
きるのではないのでしょうか。

橋山:東海道新幹線の建設に尽力した鉄道関係者の中には、特に新富士から豊橋の間は早急に再整備すべきだ
という声があります。そのための予算はせいぜい1兆円といったところでしょう。ところが、リニアの予算は9
兆円と言われています。この建設費は、原発20基分に相当する金額です。

上山:ちなみに、リニアをやめて、従来方式で中央新幹線を造ったらいくらぐらいになりそうですか?

橋山:2〜3兆円と用地買収費ですね。

上山:そもそも、なぜ9兆円もかけて“当社が開発してきた超電導リニアにより可及的速やかに実現”する必
要があるのか理解できません。リニアは時速500キロといわれていますが、新幹線方式でも最新の技術で直線
を走ればかなりのスピードが出せるはずです。

そもそもなぜ更なる高速化なのか?

橋山:従来の新幹線でも今や時速400キロは出せるわけです。賛否両論で最も見解に相違がある点は、そもそ
も巨額のコストを掛けてこれ以上スピードアップする必要があるのかということです。ちなみに、スピードに
ついては、JR東日本に含蓄のあるエピソードがあります。

 国鉄が民営化された直後のことです。当時の会長の住田正二氏は山之内秀一郎副会長に「スピードアップは
止めろ。技術者の趣味でやることではない」と釘を刺しました。その後、JR東日本は、空中権を売却してわず
か500億円で品格ある東京駅を復元し、皇居につながる都市空間を充実させましたが、あれがおそらく、東京
オリンピックの華になると思います。

上山:JR東海にもそのような発想が必要ですね。利用者にとっては大事なのは時速よりもドア・トゥ・ドアの
トータル所要時間です。リニアがいくら速くても、ダイヤの頻度がまばらだと、利用者にとってはあまり意味
がない。『のぞみ』が人気なのは、速さだけでなく、1時間に10本走るなど運転間隔が短いので、駅に行けば
それほど待たずにさっと乗れるからです。下手をすると、リニアは、コンコルドのような存在になるのではな
いですか。

(続きはソース)

3 2014/08/28(木) 08:14:54.73 ID:???
橋山禮治郎(はしやま・れいじろう)
1940年生まれ。千葉商科大学大学院客員教授。米アラバマ大学名誉教授。専門は政策評価、公共計画、経済政
策。日本開発銀行(現・日本政策投資銀行)調査部長、日本経済研究所専務理事などを歴任。大平内閣の「田
園都市国家構想」立案に参画したほか、運輸政策審議会、産業技術審議会、経済審議会など委員を務める。著
書に『必要か、リニア新幹線』(岩波書店)『リニア新幹線 巨大プロジェクトの真実』(集英社新書)など。

4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:15:45.39 ID:0cqF8xlq
千葉商科大学が言ってもねぇ・・・

5 2014/08/28(木) 08:18:08.30 ID:ztleQBq/
そんな考えじゃ先に進めない。
だからお前は千葉商科大学なんだよ。

6 2014/08/28(木) 08:18:12.54 ID:ZSGhuOok [1/2]
反対の理由がよくわからん

7 2014/08/28(木) 08:19:31.91 ID:R2EWXXBt
在来線で東京大阪を往復すればいいのにね

8 2014/08/28(木) 08:20:26.82 ID:M6oAbOJi
口だけで行動して責任をとらない奴

9 2014/08/28(木) 08:21:13.08 ID:SNOJoiog
こう言う人ばかりだったら、人類が空を飛ぶ日もこなかったろうね

10 2014/08/28(木) 08:22:58.37 ID:YsrlYHOT [1/2]
千葉商科大学って初めて聞いたわ


偏差値おいくつですノン?

11 2014/08/28(木) 08:23:01.25 ID:gBVJHDQt [1/2]
大体
日本は金ないんだろ

12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:23:19.78 ID:CoTCuobG
長野が税金使ってこんなこと言わせてんだ。

13 名前: 【中部電 70.5 %】 【12.8m】 [sage] 投稿日:2014/08/28(木) 08:23:30.73 ID:Bn2FR9oP
>>4-5
厳しいなww

14 名前:名刺は切らしておりまして[、] 投稿日:2014/08/28(木) 08:24:17.85 ID:kOS3Ru1U [1/4]
千葉商大と法政大は、Fラン教師の溜まり場かね

15 2014/08/28(木) 08:24:40.04 ID:yMOIKJQs [1/3]
元々はJR東海の単独プロジェクトなので、周りがどうこう言う話しじゃない。
国家プロジェクトなら、税金の使い道だから無駄じゃないのかという議論もありだけど

16 2014/08/28(木) 08:25:55.05 ID:VhoZSwQ+
素朴な疑問として


今の技術だと新幹線って400キロだせんの?

17 2014/08/28(木) 08:26:26.67 ID:wyrlsDwe
教授の言葉が欲しいからって、こんなマイナー大学から持ってくるなよ。
ホント日経BPってクソ以下だな。

18 2014/08/28(木) 08:27:27.64 ID:Sgg+6kow [1/2]
これほど読めば読むほど意味がわからない文章は久しぶりだな
まさに反対のための反対

19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:28:06.53 ID:+ZaA1JSN
「リニアがコンコルドになるかも」とは含蓄あるお言葉。たしかにそう思う。

アメリカ=リニア
ひっぽん=超姑息新感線

20 2014/08/28(木) 08:29:03.66 ID:ZEP0ZdHM [1/3]
>>16
線形さえよければだせるよ。
それ以上だと営業運転は厳しいらしいけど。

21 2014/08/28(木) 08:29:40.19 ID:YsrlYHOT [2/2]
>長野を経由する中央新幹線を造ればいいだけですよね


無駄

22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:30:37.87 ID:s3Zw4AFi [1/2]
超超高齢化、超少子化で人口が少なくなることを考えると
リニアである必要はないかもな
ただ、東海道新幹線の本格的な改修工事をするためには
中央新幹線は必要なわけで、マグレブ技術の輸出も含めると
トライすべきでもある

23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:30:56.93 ID:Lz6Mwiwg
こういう教授がいる大学そのものに存在価値がない。憲法違反の私立大学助成はやめるべきだ。
売名行為だけの教授に教えられた大学生もかわいそうだな。

24 2014/08/28(木) 08:30:58.37 ID:k+zMEcXP
たしかにドア・トゥ・ドアのところは同意する
これが利便性の主要部分だな
田舎の1時間に1本のディーゼル列車とか経験するとね

25 2014/08/28(木) 08:31:23.76 ID:mJnmSsAb
数ヶ月前だったか人数限定でリニアの一般試乗会が行われるって話があったけど
申し込みってどうなってるの?
既に締め切られてるの?

26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:31:48.44 ID:yDXBdv5P
でも、リニア出来たら乗るんでしょ?

27 名前:名刺は切らしておりまして[、] 投稿日:2014/08/28(木) 08:32:30.57 ID:kOS3Ru1U [2/4]
千葉商大・・・ネクタイが閉められない経済のデブ、税金の加藤紘一

法政大・・・田嶋女子、北海道新聞御用学者、キモイ尾木ママ、慰安婦の朝日新聞崩れ

28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:33:33.28 ID:v8+2s8AE [1/4]
それより 新横の西の方に新駅作る そっちが先で オワッテル新横周辺から西
在来線共々ちゃんとすれば、リニアより経済効果は大きい

首都圏はノロノロ走ってるだけだし 多摩川あたりに新駅作ってもいいんでないの

29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:34:00.95 ID:4y2VfUa2
「長野を経由せよ」「大深度地下はダメ」と言っているのに「新幹線を直線化しろ」って支離滅裂。
この人よく教授になれたな。

30 2014/08/28(木) 08:34:32.43 ID:dgZH2Nel
中国に新幹線の技術お譲りしたのはどこだっけ?

31 2014/08/28(木) 08:35:22.14 ID:q5Grs5uy
別に税金使ってやるわけじゃないんだろ
民間企業のJRが勝手にやるんだからほっとけばいいじゃね

32 2014/08/28(木) 08:35:29.43 ID:ZEP0ZdHM [2/3]
>>28
コウザシブヤだな

33 2014/08/28(木) 08:36:07.81 ID:ZSGhuOok [2/2]
>>16
路盤と架線の傷みが今の何倍かになっるって
それとトンネルドンを防止するのには
リニアみたいな
超ロングノーズがいるって

34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:37:17.84 ID:ruYynYKL
脊髄反射レスが多いけどリニアは作る前から終わってるだろ
採算取れないのがほぼ確実だし、他の路線の値段に転化されるだけ
利便性も微妙で、大阪まで開通する前に中止になるんじゃないか?

35 2014/08/28(木) 08:38:42.86 ID:NZzVJWfQ
正論だよなぁ。諏訪を通らなかった時点で失敗は確約されたも同然

36 2014/08/28(木) 08:39:20.82 ID:yM993x0F
>>31
新幹線とかの敷設は公費投入

37 2014/08/28(木) 08:41:21.25 ID:yMOIKJQs [2/3]
>>36
リニアは違う予定だった。
安倍政権になって、東京オリンピックに間に合わせるための公費投入話しでてきたけど

38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:41:22.54 ID:pTJiF9Fa
5流大学の教授が何を言ってるの?

39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:41:41.33 ID:v8+2s8AE [2/4]
>>32
新横から 乗継ぎで1時間かけ到着したら 横を新幹線が走ってて
創業50年 利便性向上のための新駅が 品川だけって 東京人はオツムおかしい

40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:41:41.36 ID:HgKaTc3x
技術開発は特許争いだべさ。。。

41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:43:01.64 ID:XUBgEvfv
自然破壊は辺野古の比じゃないと思うが
市民グループは忙しいのか

42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:43:08.29 ID:soFboUJU
なに中国みたいな話してんの?このアホはw

43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:46:52.87 ID:s3Zw4AFi [2/2]
通勤電車をリニアにできないの?
10cmも浮上しなくていいからさ

44 名前:名刺は切らしておりまして[、] 投稿日:2014/08/28(木) 08:48:33.24 ID:kOS3Ru1U [3/4]
>>43
名古屋にあるけど、くそです(リニモ)、話にならんぎゃ

45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:49:30.41 ID:Op/af5sO
橋山、上山 山つながりか

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:49:41.36 ID:XnR9USmY
ダメな理由が変ww

売名目的の反対声明なだけですか?

47 2014/08/28(木) 08:51:19.67 ID:Sgg+6kow [2/2]
話が支離滅裂すぎて突っ込みどころ多すぎ
とても学問で飯を食ってる人間同士の話とは思えないし、それを文章で飯を食ってる大新聞社が載せちゃうってどうなってるの

48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:54:12.07 ID:xAtH7oiK
まぁペイしないだろうな。

49 名前:不動産鑑定士[age] 投稿日:2014/08/28(木) 08:55:12.50 ID:4b2H8fGa
私も
リニア計画に大反対だ
環境破壊、地下水脈破壊だ

南アルプスを荒らすな
橋本駅西の県立高校を移すな

50 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:55:56.66 ID:QAuBarWj
まぁ、こーいう教授が様々な革新を停滞させる元なんだろうなって感じるわ。

物資には不向き
 ・・・そりゃ物資を言葉通りのモノでしか考えてないな。人も社会的な物資では???

津波に弱い東海道新幹線の一部区間を整備
 ・・・今から何年かかると思うの???一番用地買収に時間が掛かるのに。

スピードアップは止めろ。技術者の趣味でやることではない。
 ・・・技術を経営に活かせられない人なんだろうな。後はそれが俺(会長)の成果にもならないって意味。
   東京駅の復元は悪い事では無いけど、なんとなく偉業として称えられる感じだものな。

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:56:11.56 ID:B7BRzgIS
リニアに賛成してるのは低脳だけだろ

52 2014/08/28(木) 08:58:03.77 ID:NiXWATLf [1/2]
地盤の安定している米国東部とかならまだしも日本じゃあねえ

53 2014/08/28(木) 08:58:31.68 ID:yMOIKJQs [3/3]
リニアを深夜帯に貨物専用で運用すれば、中に乗客のせないから、急加速や速度の向上も可能かも

54 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 08:59:23.53 ID:wPLJku6B
大学名と発言内容の評価を混同してる奴がいるな。

こういうのに限って、「東大教授ww」みたいな発言も同時にしてるんだよ。
つまり、結局は自分の好き嫌いに合わせて、評価基準を変えるからたちが悪い。

55 2014/08/28(木) 08:59:33.85 ID:GIJqIGFf
車輪と線路の摩擦は考えてないのか…

56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:00:50.01 ID:wyAemrtV
リニアは半世紀前の鄙びた技術だしな

57 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:02:18.94 ID:PqxuFJ8m
>>54
朝日の記事だから〜って言ってる奴と同じだな

58 2014/08/28(木) 09:03:10.11 ID:NiXWATLf [2/2]
リニアとプラズマ核融合は夢しか与えてこなかったからねえ

59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:03:40.05 ID:5YcCUtIf
で?

60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:04:10.34 ID:AqU6NQlA
バカには理解できない文章ですな

61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:04:17.97 ID:A602n1mQ [1/4]
もう着工されるのに今更言ってもアホじゃねーのwwwwww

62 2014/08/28(木) 09:04:35.86 ID:pY533EJU [1/3]
2000年代に日本だとFASTECH 360、海外だとTGVとかICEが
時速360km/hで営業運転するぞ!!と息巻いてたが

どこも結局320km/h止まりだったな。

63 2014/08/28(木) 09:05:09.88 ID:HW1fStH3 [1/2]
>>1
これほど訳のわからん文章を書けるってむしろ興味深いは

> これは国策ですからまず国が提起すべき
> でしょう。

全国新幹線鉄道整備法第7条に基づいてるんだがね(´・ω・`)

> 東南海地震が発生したときに、リニア
> には期待できません。災害発生時には、人よりも物資の輸送が先決です。

新幹線なら物資輸送するとでも m9(^Д^)

> しかも、リニアの車両は新幹線の線路を走れないので、東海道新幹線のバックアップとしても機能しま
> せん。

新幹線車両ならどこでも走れるとでもお思いか信号システムも違うのに (#゚Д゚)

64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:05:15.26 ID:WBDtPSGY [1/2]
皆の嫌いな朝日に軍事力の記事が載っていたがリニアというのは軍事力にも使えるんだね
何に使えると書いてあったか忘れたが。そういう意味でもリニアの輸出は信頼できる国に限るとか
書いてあったと思う

65 2014/08/28(木) 09:09:20.93 ID:m1X2xCVx
千葉屈指の名門大学

66 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:09:52.19 ID:lPqWknd6
新幹線はほぼ極限まで完成されたシステムだが
最高400キロが限界では未来がない
直線にしろとか何とかは小手先な対応でしかない
鉄道の未来が新幹線で打ち止めならそれも良いだろうが

リニアは未来に対する投資だろ
新しい技術は次の一手として開発されねばならない

この教授の意見は典型的な
「2番じゃダメなんですか?」思考だよ

67 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:12:50.99 ID:kwbEXEu4
出身は静岡県ですね。これもこの対談を読みとく鍵ですか?

68 2014/08/28(木) 09:15:51.57 ID:8e4pE1Xb
>>1
>>リニアは十分な国民的議論がないまま、 急に建設が決定されました。

おれ50のオサーンだけど、子供の頃からリニアが東京〜大阪走るって言ってたよ。
熱い議論が交わされたか知らないが、はんたーいって言う時間は40年ほどあったと思うが?

69 2014/08/28(木) 09:16:51.10 ID:8zy7lE+d
>>44
なんで?
あれがダメなのは路線のせいでリニア自体は静かだし勾配にも強いじゃん
定員オーバーで問題があったのは昔話でしょ

70 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:18:21.10 ID:OP3sdo/7
リニアは電気大食いなので原発再稼働に積極的って本当?

新幹線比較でエコじゃないの?

71 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:24:00.47 ID:ZEP0ZdHM [3/3]
>>16
技術的には出せる
ただし出せるための設備を東京大阪間でつくるとなるとリニア建設と変わらない費用がかかる
武蔵小杉や熱海とかあちこちにある急カーブを改善しなきゃいくら400
キロ出せてもその急カーブの為に大幅な減速しなきゃならないので400キロ出す意味がなくなる

この教授はそういうことを考えられないから千葉商科大の教授なんだろう

72 2014/08/28(木) 09:25:13.43 ID:LxmSsA6D
まあ確かにあんな地下にトンネル作ってしまったら
地震で一部崩落なんかしたら復旧に膨大な時間と費用がかかるわな。

日ごろからの維持費用も半端なく高いだろうし

73 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:26:50.35 ID:Guspiok8
あの長さのトンネルを作るのがどれほど大変な事か知らない厨房に何言っても一緒だろうな

74 名前:名刺は切らしておりまして[、] 投稿日:2014/08/28(木) 09:30:50.37 ID:kOS3Ru1U [4/4]
>>54
クソ教師が吹き溜まりのように集まる傾向の大学は確かにありますからね。

法政 千葉商科 立命館 同志社 東大の一部 等々

75 2014/08/28(木) 09:32:38.60 ID:Sm5oUYv1
在来型の新幹線で中央新幹線作るとしても大部分トンネルじゃん
じゃなきゃ莫大な土地代がかかってリニア以上に膨らむかもしれないよ

76 名前:法人税の引き下げ 反対[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:37:56.57 ID:9DLS7sw+ [1/5]
東海地震でリニアモーターカーは壊滅的打撃をうける
(断層がずれる)
地下で火災が発生し 全員死亡する

協力電磁波でガンになる

景色が見えない つまらない

77 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:40:22.12 ID:JuFdXfcQ
説得力なし

78 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:41:12.91 ID:qT3VZpcS
400kmは物理的にムリ
線路えぐれる

79 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:43:42.61 ID:v3wen/+5
地味な大学だが島田学長はじめ有名な人が多いよな?

80 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:46:57.13 ID:cbD0TlZY
共産党のリニア反対理由に似てるね。
もしかして共産党員かな。

81 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:47:17.91 ID:QPZ1ScJy
反対なら乗らなきゃいいじゃん
韓国みたいに妬みで話すな!

82 2014/08/28(木) 09:49:39.90 ID:Ti9AE6Wl
計画としてはかなり無謀だよな。これ以上無謀なのは孫正義位。

83 名前:法人税の引き下げ 反対[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:50:04.21 ID:9DLS7sw+ [2/5]
東京、神奈川で建設反対運動が
おきてる

迷惑施設そのもの

地下を勝手に掘るな
地下水をかえあすな
等々力の水をからすな

84 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:50:53.67 ID:/q7naYdv
従来の新幹線であれば山陽新幹線が恩恵にあずかることが出来て
名古屋・大阪だけでなく、岡山・広島にも経済効果。

85 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:51:34.87 ID:9DLS7sw+ [3/5]
強力な電磁波でガンになる
地下水をからす
  リニアモーターカー

86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:53:16.11 ID:fH81trNd
原発反対とか リニア反対とか 先進技術に反対と言ってるやつは、日本が科学立国に
なるのを邪魔したい なんとか国の方々と言う事が多い。そういう人は交通事故で大勢
人が死んでいる自動車にも乗るなよ。

87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:53:43.46 ID:tU8vWxYd
コンコルド テクノスーパーライナー リニア

88 2014/08/28(木) 09:57:02.31 ID:jiolwt3k
俺は、補てんするために東海道新幹線の料金が上がるなら、リニア反対だな。

89 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 09:58:40.63 ID:A602n1mQ [2/4]
リニアはすでに500km達成してるし走行も停止も安全にできる状態
鉄路は実験では400km出てるがとても安全に走行停止できる状態ではない(ほとんど暴走機関車で線路ぐちゃぐちゃ)

90 2014/08/28(木) 09:59:23.01 ID:MwModEbs
ここの教授↓さつきたん
片山さつき - 会計ファイナンス研究科 教授、現参議院議員
宮崎緑 - 第三代政策情報学部長・教授、元NHKキャスター

91 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 10:00:16.84 ID:4SOnjUeM
>54
大学教師の評価と勤務先大学の評価は全然別だとわかってないバカが多いよなこのスレ
おれの恩師は千葉商科勤務を経て一橋に
とてつもなく優秀かつ人格者の先生だった
ちなみに千葉商科は国際商科大(別名このさいしょうがない大学)高千穂商科とならび
三バカ商科といわれていた

92 2014/08/28(木) 10:01:09.71 ID:SVoszl9l
瞬間時速400qと平均時速400qを同列に語ったり、ザル見積り前提に話しされてもなあ。

93 2014/08/28(木) 10:01:36.57 ID:HW1fStH3 [2/2]
ところでリニアが故障した時ってどうやって脱出するん?(´・ω・`)

94 2014/08/28(木) 10:02:49.01 ID:NfrfccDS [1/3]
まあ、一理はあるかな。

現行新幹線の平均消費電力の3倍の電力が必要(瞬間最大だと
40倍の消費電力とか?)なリニアが、東海道災害時の代替機能として
役に立つのか?という疑問はある。

少なくとも、今の電力事情(電気料金も含む)が改善されない限り、
通常運用も厳しいのでは?

95 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 10:04:28.62 ID:xESWtUTb [1/3]
千葉商科大を出ると 千葉県内自動車ディーラ(学生はメーカ名で自慢するが)とかスーパーに就職できる

96 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 10:04:42.57 ID:JdPU7Q46
それじゃぁ原発の必要性を叫べない

97 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 10:05:26.24 ID:0YeaHDSp
>>29
直線にするなら長野通ることになるぜ?

98 2014/08/28(木) 10:06:45.44 ID:k9RXf1jH
>橋山:しかも、リニアの車両は新幹線の線路を走れないので、
>東海道新幹線のバックアップとしても機能しません。

これの意味がわからない。

99 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 10:06:51.68 ID:xESWtUTb [2/3]
原発反対のやつがリニアは磁石で動くからクリーンだとほざいていたので詳しく教えてあげた

100 2014/08/28(木) 10:09:35.56 ID:8ddJP/Fz
Fランの商業大学出て何するのさ。
高校野球でも商業高校がろくに出てこなくなったように
高校でさえ商業高校はオワコンだってのに。

101 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/28(木) 10:10:43.61 ID:WBDtPSGY [2/2]
>>86
先進技術は何でも大賛成のほうが非科学的な考え方だろ
posted by log at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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