2014年09月10日

事故避けるなら中国道 山陽道に比べて7割減

カーブやアップダウンの多さといった地形的な不利を除けば、山陽道に比べて大幅に交通量が少なく、
事故リスクが一気に下がるという意味で、東西ルートを選択する際の一考に値するのが中国道。

平成25年の1年間に発生した事故の状況を見ても、その傾向は明らかだ。

 岡山県内を東西に並行して走る2本の高速道路をインターとジャンクションで区切った場合、
1km当たりの事故件数は山陽道(11区間)の「岡山IC─岡山JCT」の12.3件が最多。
中国道(10区間)は「作東IC─美作IC」が5.2件でワーストだが、残りの区間はすべて3件以下。
一方、山陽道に3件を下回る区間はなかった。

77件の人身事故が起きた山陽道では「玉島IC─鴨方IC」が18件で断トツ。
中国道でも計17件が発生しているが、死者はゼロ(山陽道は3人)。全体の事故率で見ても中国道が
1km当たりで2.2件なのに対し、山陽道は3.5倍となる7.7件。事故リスクの高さは歴然だ。

 ただ、「ガラ〜ン」とした中国道にも隠れた危険がある。山間部を走るため、常に大型動物との
衝突の危険を気にしておくことも一つだが、区間でいえば広島との県境に近い「北房JCT─新見IC」。
高速道路としては珍しく「時速60km」に速度規制されている同区間で起きた物損事故は、
10区間のうち最多となる51件にのぼる。

人身事故も3件発生しており、高速隊の関係者も「60km規制が敷かれているには、
それなりの理由があることを意識してほしい」と呼び掛ける。

 う回路が必要になった場合の対応が難しいこと、それ以前に燃費の問題などもあって営業トラックとしては
中国道を選びにくいのは確かだが、運賃収入や時間指定に余裕があれば検討の余地はある。

SAなどの駐車スペースに困らないこともドライバーにとっては歓迎すべき材料。
あとは交通集中を分散するために通行料金が山陽道の半額になれば、うまくバランスが取れるかもしれない。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-10218.php

2 2014/09/09(火) 18:38:52.23 ID:pzRYXJPl
ガラガラやもんな

3 2014/09/09(火) 18:39:51.91 ID:AXLBnao2
自動車の通行量が違えば事故件数も違うやろ

4 2014/09/09(火) 18:39:55.97 ID:M3ky9sxy
東名神高速と中央高速みたいなものか?

5 2014/09/09(火) 18:41:12.32 ID:CnxaO14y [1/2]
アホな分析だな。通行10000台あたり事故何件とかで比較しろよ

6 2014/09/09(火) 18:41:55.34 ID:GwK+RvA4
スタンドがないのと冬場の雪規制どうすんだよ

7 2014/09/09(火) 18:42:42.56 ID:q/K/FrQe
中国道では、2011年フェラーリ8台など多重事故があったな。

8 2014/09/09(火) 18:44:42.82 ID:A1EPeBLf [1/2]
だけどねえ、中国道だと登坂きついのよ
津山付近だとベタ踏みでも80キロ出なくて焦ったわ

9 2014/09/09(火) 18:48:32.00 ID:ZqYQkIg+
桜塚やっくんが事故で死んだのは山口県内の中国道だったか

10 2014/09/09(火) 18:49:37.01 ID:iA/WSgAG
確かに空いている
だが下り高速カーブの連続とか いやらしい線形の道ばかりで疲れるよ

11 2014/09/09(火) 18:50:26.75 ID:PzGH/XVJ
>>5
馬鹿だな。事故の絶対数が少ないってだけでメリットになるんだよ。
通行止めや渋滞が回避できるなら、十分選択肢に入るだろ。
その上空いてるんだから時間も読みやすい。

12 2014/09/09(火) 18:51:02.63 ID:MiK7dpU+
>>1
交通量の分母


記者は頭悪いんだろうなあ

13 2014/09/09(火) 18:54:06.05 ID:9EYvgBli
いや交通量少なければそれが中国道選ぶ根拠だろ

14 2014/09/09(火) 18:54:43.58 ID:cm1MUcTO [1/3]
中国道で迷いこんだじいさんが数十台にはねられてミンチ状態
拾い集めるのに半日かかってその間は道路封鎖ってのがあったな

ちょうど封鎖作業中に通ろうとして山陽道に迂回するように言われたが
30分早かったら俺も肉片踏んでたかもしれん

15 2014/09/09(火) 18:55:05.82 ID:rpA9v9dv [1/3]
このクソ道はカーブばかりで霧も多いしガソリンスタンドがないので夜は走れない。
実際は車が少ないのにこの件数の自己があるのは非常事態でしょ

16 2014/09/09(火) 18:56:06.98 ID:hjkx77JN
カッペ多すぎだろ

17 2014/09/09(火) 18:57:28.55 ID:2779y0pm [1/2]
>>5
この記事読んだ奴の8割はそう思うだろう
俺もそう思った。

18 2014/09/09(火) 18:58:00.80 ID:CIemWqCv
この記者実際に走ったことないだろ
巡航可能速度が違いすぎる

19 2014/09/09(火) 18:58:07.69 ID:MtRrTMOL
フェラーリがプリウスに中国道のコーナリングで負けてたよね

20 2014/09/09(火) 18:58:25.31 ID:qIlQYDwf
自分一人しかいない時もあるよ

21 2014/09/09(火) 18:58:57.47 ID:CnxaO14y [2/2]
>>15
夜は30分走って対向車に一台もあわないとかあるからな。不安になってくる。

22 2014/09/09(火) 18:59:03.96 ID:cm1MUcTO [2/3]
安佐かどこかで夜中給油しようと思ったら夜間はスタンド閉まってた
半泣きで次のSAまで走ったよw
山んなかだからインター降りてもそばにスタンドあるとも限らんし

23 2014/09/09(火) 18:59:10.94 ID:2779y0pm [2/2]
>>15
中国道を中国山地の中に通したのは先見の明がなかったな

24 2014/09/09(火) 19:00:12.77 ID:E6hK9yKX
中国道:真っ直ぐ
山陽道:グニャグニャ

運転の疲れという面では、中国道の方が楽です。

25 2014/09/09(火) 19:01:32.09 ID:h45ULI1C
事故率で判断しろよ

空いてるってことなんだからそれでいいんだよ

だったら事故数じゃなくて交通量を前面に出して記事書くべきだろ

26 2014/09/09(火) 19:02:24.12 ID:KjRk5GY3
 i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ   比較するっていう
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )       交通量のレベルじゃねーぞ! 
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7  

27 2014/09/09(火) 19:03:38.35 ID:w1P1mwOS
 
あれ?桜塚やっくんが死んだのって、中国道じゃなかった?勘違いかな


 

28 2014/09/09(火) 19:04:06.66 ID:cm1MUcTO [3/3]
中国道がまっすぐな訳がない
アップダウンとキツイコーナーが待ってるで

山陽道は道がどうこうと言うよりも運転が荒いのが多いから
無理やりな車線変更に注意が必要で疲れる

29 2014/09/09(火) 19:05:08.54 ID:cxKMYPBB
山陽道で渋滞に巻き込まれて、いつでも動けるようにクラッチとブレーキ踏んで待っていたらいつの間にか寝てしまって2時間経過していた思い出
結局3時間通行止めで1センチも動かなかった

30 2014/09/09(火) 19:07:36.18 ID:ckT5etg/
物流・アスカ・ラングレーに見えた。

>>5
いや、そういう比較はむしろ求めていない。
なるべく多い時間正常に流れているという確かさがほしい。

だいたい高速使うメリットといったら第一に時間よ。

31 2014/09/09(火) 19:09:25.65 ID:k9DtM3qY
・ガラガラ
・アップダウンがある
・山岳帯のため県境などはくねってたりする
・道路補修が間に合わないのか、でこぼこもあったりする
・深夜は経費削減のためか、街灯なしの真っ暗闇の区間がけっこうある

32 2014/09/09(火) 19:10:46.55 ID:Ro6ME3+k
>>5
自分が今日事故に遭う確率が重要じゃね?
田舎でスリに遭うことはまず無いけど、都会の満員電車だと気を付けるだろ
1万台当たりとか、国や設計者視点

33 2014/09/09(火) 19:11:10.96 ID:21YZ2Aq7
確かに車は少な目だが冬季の積雪があるし、山間部で天候が変り易く霧も出やすい。
場所によっては勾配やきつめのカーブもあるでしょ

狸が柵を越えて飛び出すのも中国道のほうが多くないかな。空いてるからと
車が増えたら事故もそれなりになりそうな感じがする。まあ注意して
安全運転してりゃ単独事故も起きないだろうけど

34 名前:叩く人[sage] 投稿日:2014/09/09(火) 19:13:10.66 ID:P1eVNXDz
制限速度が遅い、アップダウンカーブも多く燃費が悪い(山陽道と比較して一割以上落ちる)

神戸JCTで間違えて山陽道に乗り損なった時のやっちまった感とかもうね
てか、新東名に慣れると両方とも全部作り直せばいいと思えてくる

35 2014/09/09(火) 19:14:01.18 ID:OXAC4BnS
天気が良ければ中国道が好き

車は少ないし アップダウン カーブが多く 眠気が来ない

山陽道は直線・トンネル多く 眠気を誘う 

ゆっくり走る地元車と飛ばす他県車 警察多いし事故がほんと多い

ちなみに夜中中国道通ると前後に車がいない時があり 別の意味で少し怖い

36 2014/09/09(火) 19:16:15.53 ID:qzr+lu6H
ワンボックスカーで走るとちょっと泣きが入るね
さすがにトラックもあの区間は大人しいw

37 2014/09/09(火) 19:18:27.62 ID:wvo3i0gI
確かに山陽道は事故が多すぎる
事故で通行止めのテロップもよくみるしな

38 2014/09/09(火) 19:29:54.52 ID:HF1tcR5K
くそ眠いわあの道

39 2014/09/09(火) 19:33:28.86 ID:pBd7yKkt
20年ほど前によく中国道通ったが徳地で毎回降ろされた。

40 2014/09/09(火) 19:35:30.94 ID:cpU6/lDd
>>23
日本海側にもメリットがあるように真ん中を
先に通しんたんでないか

41 2014/09/09(火) 19:39:46.70 ID:J8gFrmCQ
美作みまさか

42 2014/09/09(火) 19:40:18.42 ID:jRcKait9
縦断勾配

43 2014/09/09(火) 19:40:22.69 ID:qY1Hs5bk
>60km規制が敷かれているには、それなりの理由があることを意識してほしい」と呼び掛ける。

事故の多い山陽道は全線「時速60km」に速度規制すべきだ

44 2014/09/09(火) 19:46:17.98 ID:YKWa0LRs
交通量少なすぎて逆に怖い

45 2014/09/09(火) 19:51:47.69 ID:jSmPAuUV
交通量ゼロにすれば、事故率0になる統計に何の意味?

46 2014/09/09(火) 19:55:26.10 ID:aiNiGH/3
>>7
あの事故の場所は山陽道が無いから比較してはならないかと。

>>27
中国道であってる。

47 2014/09/09(火) 20:00:41.88 ID:WzaYdBNW
玉島と鴨方の間には地元でも有名なトンネルがある
いつも事故はそこで発生する
皆さんご注意を

48 2014/09/09(火) 20:00:53.94 ID:c7IBDDl4
中国地方東西の移動に際してしてどちらを選ぶかという観点の話なので、
事故のリスクを減らしたいなら交通量の少ない道を選ぶべき、
という理屈は別におかしくないのでは。

49 2014/09/09(火) 20:01:43.23 ID:02neMnQv
>>5で終わった

50 2014/09/09(火) 20:02:59.42 ID:pD0pnUgG
去年米子・大山へ中国道を利用したが、その時は工事中で片側一車線規制ばかりでスピードを出せなかった。

51 2014/09/09(火) 20:03:49.79 ID:LsveHUbN
>>45
中国道に誘導したいだけ
山陽道より事故渋滞少ないとか、時間読めるとか

ま、中国道の交通量が増えたら条件変わってくるクソ理論なのは間違いない
それでも、中国道に誘導したい、と

52 2014/09/09(火) 20:04:09.98 ID:GL9ExMbg
中国道の事故が少ないというより、山陽道の事故がアホみたいに多い

53 2014/09/09(火) 20:05:20.02 ID:EUZXNCpi
中国道といえば思い出の山崎バリア

54 2014/09/09(火) 20:08:43.83 ID:JkwN6kEa
中国道って冬走れるの?

55 2014/09/09(火) 20:17:47.37 ID:v7yI5uLD
>>23
用地確保が楽だろ

56 2014/09/09(火) 20:21:12.45 ID:E+kwO8tB
SAが古くてトイレが汚いって聞いたけど本当?

57 2014/09/09(火) 20:25:07.97 ID:iGqKTt7S
この時期、夜間の無人PA一面に広がる蛾の恐怖

あと大佐SAで休憩中にふと横を見ると、換気のためにウイング開けた荷台に佇む牛さんと目が合う確率の高さ

58 2014/09/09(火) 20:25:43.57 ID:VPx4cnFW
>>8
軽自動車?

59 2014/09/09(火) 20:32:40.71 ID:PV/OwBvz
ワインディング高速道
グリップの限界を意識しながら駆け抜ける中国道に眠気とかありえん

60 2014/09/09(火) 20:33:05.06 ID:I3NxRP3V
福岡から島根県の石見銀山方面へ時々行くが山口JCT〜広島北JCTまでの区間は
前後に車を見ない状況が数分から10分続く事が多い。中国山地の緑がきれいで
まるでおとぎ話。広島の土砂崩れの現場がこの延長上にあるが…

61 2014/09/09(火) 20:35:07.00 ID:qLq+XRFy
>>48
山陽道は2車線の道をまっすぐ行くだけだけど、
中国道は油断してるとヒヤっとするような箇所が多々ある。
どっちが危ないかは人それぞれだろうが、交通量が少ないもかかわらず
山陽道と同じくらい事故があるのは事故率が高いとみるべき。

62 2014/09/09(火) 20:40:49.98 ID:qBvUEg27
率で比較するなら分かるけど、件数で比較されてもな・・・

63 2014/09/09(火) 20:42:25.50 ID:rpA9v9dv [2/3]
このクソ道は夜走ると内臓ぶちまけたグロバラ死体を多数目撃できる。
油断してると暗闇の中から突然表れ100Kmの速度で襲い掛かってくる。
報告されてないひき逃げ事故が多いとっても危険な道だよ。

64 2014/09/09(火) 21:05:42.63 ID:yAiBU0cy [1/2]
中国道の広島から西はアップダウンしながらカーブしてて怖いぞ。
心なしか、道幅も狭い。

65 2014/09/09(火) 21:07:38.09 ID:MJpwdRgF
真夜中に東城IC辺りを走ってると真夜中の北陸道と同じ位怖い

66 2014/09/09(火) 21:07:52.25 ID:GfrrtvoT
アップダウン多いし燃費悪いだろ、邪魔だから来るな(笑)

67 2014/09/09(火) 21:16:35.54 ID:n5QjAflt
関東人なんで走ったこと無いが、中央道みたいなもんか

68 2014/09/09(火) 21:18:36.53 ID:A1EPeBLf [2/2]
>>58
YES
新車半年だがエアコンの曇り取り使用

69 2014/09/09(火) 21:25:25.60 ID:1eng/Xge
夜中の中国道とか怖いぞぉ
民家も街路灯も無い真っ暗な道が続いてアップダウンとカーブの連続
トンネルを抜けて10%近いこう配の下りが続いたかと思うと
その先がR200の左カーブだったりする

70 2014/09/09(火) 21:26:10.44 ID:rpA9v9dv [3/3]
>>68
ギア3速しろ。これマメな。というかKのりなら常識。

71 2014/09/09(火) 21:31:32.28 ID:Dpex0sdI
ほとんど山陽道しか走らんが、このスレ読んでたら中国道走りたくなるな。
音楽流しながらマイペースドライブしたら楽しそう。

72 2014/09/09(火) 21:34:44.40 ID:yAiBU0cy [2/2]
恐怖が快感になるかもねw

73 2014/09/09(火) 21:37:48.52 ID:WDlqqWuW
>>48
おかしいじゃん

74 2014/09/09(火) 21:39:17.08 ID:AEacbLCA
山登りやってられない

75 2014/09/09(火) 21:41:46.45 ID:iAyEKz7+
>>73
お前の頭のことだな。

76 2014/09/09(火) 21:43:07.29 ID:R2Fs6Gkp
西宮名塩SA混み過ぎ

77 2014/09/09(火) 21:52:01.76 ID:xvvZPGm/ [1/3]
何度も走ってるけど、楽なのと速度が一定で時間が読みやすく、
結果的に早く着く事が多いので中国道の方が好きだな。
山陽道は逆に走行車線と追い越し車線でそれぞれ飛ばすのやトロトロと
車線を塞ぐのがいて加速と減速の頻度が多すぎ。渋滞もあるし。
車にそれなりのパワーがあれば山があっても縦貫道の方が燃費も良い。

山陽道が早いとか燃費が良いってのはパチンコで勝ったときの印象で
儲けていると感じるのと似ている気がする。

78 2014/09/09(火) 21:54:59.78 ID:4/0MUfPg
>>30
前走ってるトラックの運転手 笑
ttp://pic.twitter.com/khKuV139KS

79 2014/09/09(火) 21:59:18.96 ID:d2rpMTEy
>あとは交通集中を分散するために通行料金が山陽道の半額になれば、うまくバランスが取れるかもしれない。

流通会社としてこの結論に持っていきたい為の前文でした。

80 2014/09/09(火) 22:00:32.69 ID:sfpgV2uN
中国道または山陽道から北陸道に行きたい
さてどのルートを通るか

@名神高速
A舞鶴若狭道

81 2014/09/09(火) 22:00:39.33 ID:/UnJ+2x8
夜中の中国道がそんなに暗いのなら
車はともかく、バイクは怖いのでは?
 
他の車のライトを見たら、ちょっと安心って感じで
運転するのかな?
それとも、車がいない方が良いのかな?
バイク乗らないので分からないけど
 
あ、でも動物飛び出してきたら、バイクはアウトだね

82 2014/09/09(火) 22:04:00.23 ID:9EL992HL
>>81
カーブも多くて起伏激しいからバイクは乗ってて楽しい
あとDQN暴走四輪が少なくて無理な追い越ししてこないから安全

83 2014/09/09(火) 22:10:48.44 ID:xvvZPGm/ [2/3]
>>81
夜の縦貫道はバイクは殆どいない。
大体長距離だとバイクの燃料タンク容量で夜の縦貫道はかなり苦しいw

84 2014/09/09(火) 22:20:31.17 ID:ErTB1U3d
事故避けるなら中国道って、事故自体が少ないだろ。車少ないからw

中国道は、何度も走って道を覚えた人が「私の道」感覚で走る道。
一見さんお断りw

85 2014/09/09(火) 22:21:34.78 ID:pBcWgd4S
通行台数当たりの事故率は?

86 2014/09/09(火) 22:23:37.69 ID:8i5WefY3
中国道、こえーっす(´・ω・`)

先が見えないところ多いし、路面も悪いし

87 2014/09/09(火) 22:23:45.81 ID:BgusKrwu
>>80
舞若道

デメリット
春日SA〜南条SA間給油不可(三方SAでガス缶詰販売)
対面のため、イノシシ・シカ飛び出しに避けられない

88 2014/09/09(火) 22:31:32.66 ID:miSJE3q+
まだ松江道が斐伊までしかなかった頃、
津和野から松江まで
山越えの下道−中国自動車道−山越えの下道で夜通ったけど、
さすがに中国自動車道が一番走りやすかった。
比較対象が悪いからだろうが、とてもいい道だったイメージ。

89 2014/09/09(火) 22:33:24.10 ID:zLfSe8Su
>>86
もっと怖いのが名阪国道。
大型トラックが制限+40で急勾配を下ってくる。

90 2014/09/09(火) 22:37:52.88 ID:O6sUeQBI [1/2]
>>89
名阪国道は登坂車線の無いところも多くて、重トレが20km/hくらいで走っているから追突しそうで怖い。

91 2014/09/09(火) 22:38:17.93 ID:sNsJi2q/ [1/2]
>>5
統計としては台数当たりの事故発生率でいいけど、自分が通る上で貰い事故防ぐなら絶対件数の少ないほうが良いだろ

92 2014/09/09(火) 22:40:03.59 ID:xFZvoF+A [1/2]
>>56
その通り。
トイレは汚いし、ショッピングコーナーは狭くてショボい。
中国道に、福山SAみたいなのが出来るのは何年先やら…

93 2014/09/09(火) 22:41:21.76 ID:HxLbHTtU
>>23
もともと山陰・山陽をこれ1本で済ます計画だったからな。

もともの計画に反して山陽道が出来、山陰道も出来つつあって中国地方に3本も要るのかよ?って状態になりつつあるが。

94 2014/09/09(火) 22:47:32.41 ID:eWLbGZLP
大阪から浜田道に行く時に、ナビ入れると、
山陽道の方を選択しよる。
山陽道経由浜田道の方が早いみたい。
いつも中国道行くけど。

95 2014/09/09(火) 22:48:12.34 ID:xFZvoF+A [2/2]
>>80
中国道→名神→山科から国道161号→敦賀から北陸道。

96 2014/09/09(火) 22:49:53.51 ID:sNsJi2q/ [2/2]
>>56
新東名高速の正反対だな、あそこは新しいせいかどのSAも超キレイ、まるでデパートかショッピングモール

97 2014/09/09(火) 22:54:21.25 ID:8Nima3df [1/3]
中国道のPA、SAが充実してるのって
安佐SA、美東SAぐらいじゃね?

98 2014/09/09(火) 22:55:35.37 ID:NzrbkU7b
確率は低いが大事故が中国道、その逆が山陽道?
来年常磐道が仙台直結になる予定だから東北道と常磐道の比較検討が楽しみ

99 2014/09/09(火) 22:59:39.75 ID:op2iaPqY
>>1<俺の行く道で見えてる全ての車が許せねぇ

100 2014/09/09(火) 22:59:50.19 ID:OYQGX4c1
単独事故起こしてブラインドカーブで後続車にズドン
posted by log at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする