2014年09月16日

日産、EV用バッテリー生産の縮小検討 外部委託も視野

日産自動車のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は、電気自動車(EV)で主に使われるバッテリーの
生産縮小に向けた準備を進めている。事情に詳しい関係筋が明らかにした。

日産・仏ルノー(RENA.PA: 株価, 企業情報, レポート)連合の関係筋2人によると、計画では、
米国と英国での電池生産が段階的に終了となり、日本国内の工場で次世代電池の生産が規模を縮小して続けられる。

日産はまた、ルノーと同様に、今後発売される一部のモデルで韓国のLGケムから価格が安いバッテリーの
供給を受ける可能性がある。

1人の幹部は匿名を条件に、「われわれはバッテリー製造でリーダーとなることを目指したが、
実際は考えていたよりも競争力がなかった」と述べた。「価格と性能の両面から言えば、われわれは
LGに6カ月から1年の後れを取っている」とした。

関係筋によると、日産とルノーによる調達の集中的な見直しに続き、英サンダーランドおよび
米テネシー州の電池工場についての決定が来月予定されているという。

別の関係筋は、「ルノーは明らかにLGからの調達の拡大を望むし、日産のエンジニアは社内(生産)
の維持を望むだろう」と指摘した。

ルノー・日産連合の広報担当、レーチェル・コンラッド氏は、同連合が「EVプログラムに依然として100%
コミットしている」と述べ、バッテリー投資について損失処理は計画していないとした。

コンラッド氏はまた、「バッテリー調達の配分の変更について何らかの決定をしたという事実はない」と言明した。

ただ、関係筋によると日産はすでに電池生産で提携しているNECと調達先を2つに増やすために
交渉を行っている。日産はこれまで、全てのEVバッテリーを自社生産していた。

検討されている選択肢の1つは、日産が海外の電池工場で生産を停止するのに伴い、
LGがそのうちの1カ所で生産に向けて投資するというもの。ルノー・日産連合はまた、中国で将来発売する
EVについてLGにバッテリーを供給してもらうため交渉している。

同連合は2社のCEOを兼務するゴーン氏の下で主要な競合相手よりも積極的にEVに投資を行い、
2009年に40億ユーロ(52億ドル)の投資を表明している。日産とNECは神奈川県座間市の電池工場や
電極生産に230億円を投じている。

ただ、調査会社IHSオートモーティブによると、世界のEV販売は2020年になっても100万台に届かない見通しで、
自動車市場全体の1%にも満たないと見込まれている。ゴーンCEOが予想している需要の1割だ。

ゴーン氏は、ルノー・日産連合のための追加的なバッテリー生産拠点は断念し、日産とNECの合弁会社、
オートモーティブエナジーサプライ(AESC)での生産に絞った。AESCの生産能力はEV22万台分で、
ルノー・日産連合が昨年販売したEVの台数である6万7000台を大きく上回っている。

余剰となっているバッテリーは今後発売が予定されるハイブリッド車での使用が見込まれるが、
使われるバッテリーの数はEVよりも少ない。

関係筋によると、日産は、実際の販売にかかわらずEV「リーフ」22万台分のバッテリー用電極を同社が
購入すると規定するNECとの契約について、変更を求めている。

米テネシーや英サンダーランドでLGによる生産や他の活動を可能にするにも、NECの合意が必要となる。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HA10Y20140915

2 2014/09/15(月) 22:20:35.45 ID:HE004AzK [1/2]
ゴーんって朝鮮人なのか?
今後日産には近づかないわ。気持ち悪い。

3 2014/09/15(月) 22:23:00.09 ID:jegBwOwx
日本の工場を縮小して韓国から供給するのか
円安だしGJだね

あれ?

4 2014/09/15(月) 22:23:50.44 ID:6qrDYUzL
悲惨自動車

5 2014/09/15(月) 22:24:02.64 ID:07uRYo2Z
だってリーフ売れないんですものw

>>2
ゴーンはフランス人、っていうかルノーの人。
日産は日本国内で売れなくてもいい、欧州で売れればいい。

6 2014/09/15(月) 22:25:36.14 ID:NVzLKAF0
まあ韓国のバッテリーのほうが性能がいいから仕方ないわな

7 2014/09/15(月) 22:27:06.70 ID:CTcpADrB
車ばかり売って充電施設造らないんじゃ売れるはずね〜だろ?ゴンちゃん

8 2014/09/15(月) 22:27:40.01 ID:gdLaMQT7 [1/3]
日本の原発も終わったし電気自動車の未来は遠のいたな

9 2014/09/15(月) 22:27:47.13 ID:k1V8/A0z
>ただ、調査会社IHSオートモーティブによると、世界のEV販売は2020年になっても100万台に届かない見通しで、
>自動車市場全体の1%にも満たないと見込まれている。ゴーンCEOが予想している需要の1割だ。

ゴーンが悪いんじゃね?

10 2014/09/15(月) 22:29:35.12 ID:aXnBZjQ4
やっぱり韓国様は最強だぜ!

11 2014/09/15(月) 22:29:54.11 ID:mW+NBF6q
南朝鮮製はいやどす

12 2014/09/15(月) 22:31:49.07 ID:DgwhAwS3
根本は、EVの普及を見誤ったこと
経営判断の誤り

13 2014/09/15(月) 22:35:05.16 ID:flnGSON9
そろそろ撤退かw

14 2014/09/15(月) 22:36:51.61 ID:EPoPoHKs [1/2]
>日産は、実際の販売にかかわらずEV「リーフ」22万台分のバッテリー用電極を同社が
購入すると規定するNECとの契約について、変更を求めている。


これ酷くね?
NECは需要見込んでの設備投資とかもしただろうし
日産はどんどん信用なくなっていくぞ

15 2014/09/15(月) 22:37:58.45 ID:gdLaMQT7 [2/3]
リーフも200kmしか走れないんじゃ駄目だな テスラSは汎用バッテリーで500km走るのに

16 2014/09/15(月) 22:43:35.86 ID:EPoPoHKs [2/2]
それ800万円くらいじゃなかったっけ?

17 2014/09/15(月) 22:43:51.18 ID:37LYhw4p
いや、日産はこう言う色々と尊大な事止めろよ

18 2014/09/15(月) 22:44:36.27 ID:W82VG+Jw
そして
日産のEVは黒歴史へ。。。

19 2014/09/15(月) 22:45:40.05 ID:FKgxo+cq
餅は餅屋というか、電池は電池屋に作らせとくべきだっただろうね。
いくら車の為だからって電池みたいな専門性の高い部品を
わざわざ自動車メーカーが作るっていうのは、
自動車メーカーが車走らせるために製油所建てるくらい無意味。

GSユアサとかパナソニックとかが寄り付かないところを見ると
よっぽど旨みのないのかな?
リーフはたいして売れてない上に、発売から結構立ってる関係上
いつモデルチェンジや販売終了になってもおかしくない。
そんなリーフのために今のタイミングで投資するのもリスク大きいだろうし。

とりあえずLGは当面の供給先を確保できたから短期的にはよかったかも
しれないが、長期的に見れば危険な気がする。
サムスンも警戒してのLGなんだろう。

20 2014/09/15(月) 22:45:48.27 ID:HE004AzK [2/2]
おい日散…

21 2014/09/15(月) 22:46:45.70 ID:ezXDoh6j
本命はやっぱり燃料電池車なの?!

22 2014/09/15(月) 22:51:42.73 ID:LXlm6r//
NEC死亡の種がまた一つ…

23 2014/09/15(月) 22:55:26.21 ID:SBAV3nPp
またウリが勝ってしまったニダ
敗北を知りたいニダ

24 2014/09/15(月) 22:57:39.57 ID:dbKlyNc0
バッテリーが命なのにLG製になるのか。
知ってるやつはリーフに興味があっても買わなくなるだろうな。

25 2014/09/15(月) 22:58:02.42 ID:dJN8QQNp
NECはスバルと二次電池の技術提携を復活すればいい

26 2014/09/15(月) 22:58:59.18 ID:gdLaMQT7 [3/3]
テスラのバッテリーはパナソニック製でそのバッテリーの材料も住友金属鉱山製というオールジャパン体制w

27 2014/09/15(月) 23:00:24.97 ID:MdFHQyX+
韓国製のバッテリーを積んでる車とか、誰が乗るんだよ

28 2014/09/15(月) 23:01:45.69 ID:2wag5ddK
日産=チョソが確定

29 2014/09/15(月) 23:02:49.32 ID:SPeIMr0d
>>14
日産の購買が酷いのは今に始まった話じゃない
独占禁止法に引っかからない方がおかしいぐらい

30 2014/09/15(月) 23:04:45.97 ID:6wZxHkfT
>>14
取引先をこうやって狭めるから今回のバッテリーも海外になったんじゃねえか?

31 2014/09/15(月) 23:05:27.64 ID:bw+iwB+f
下請法の方じゃねえの

32 2014/09/15(月) 23:10:31.87 ID:61zVxa+B
チョン電池か 爆発しそうw

33 2014/09/15(月) 23:16:41.84 ID:L87jLWKO
何れ日産はシェアを失うでしょ。
まあ、旧財閥系だし三菱と一緒に沈めば良い。
自動車がメインの日産じゃ会社の存続が危ぶまれるけどね。

いっそGT-Rだけ作るようにしてトヨタの一部門に組み込まれちゃいなよ。

34 2014/09/15(月) 23:22:50.51 ID:K1ylWftN
EV自体が過渡期過ぎるからねえ
新しい電池が出てきてイキナリ設備が無価値に成るとか爆発訴訟に巻き込まれるとか危険がいっぱい

35 2014/09/15(月) 23:25:34.17 ID:n0EMsbZD
>韓国のLGケムから価格が安いバッテリーの供給を受ける可能性がある。

LG製を採用した時点で、日本でリーフは終わるな。ぱったりと売れなくなるだろう。
ティーダが来年からルノーサムスンで製造という話は本当?
韓国製になったら、日本で日産車は終わるな。業績みるみるうちに悪化するぞ。

36 2014/09/15(月) 23:29:17.55 ID:RpE3baS7
>>5
ゴーンはブラジル人な。
自動車メーカーがバッテリーを作る意味は無いって事にようやく気付いたか。
ハイブリッドや燃料電池と違って、ポン付けで作れてしまうEVは特許も出尽くしているし、真面目に
研究する意味が無い。トヨタだっていつでも撤退できるようにテスラと組んでる訳だし、
ホンダだって雀の涙ほどの台数をカリフォルニアで販売してるだけ。
三菱も早くそれに気付いたんで、PHVに方向転換。
日産は売れる環境車をちゃんと作らないと、世界で商売できなくなるぞ〜。

37 2014/09/15(月) 23:32:22.91 ID:e6cop9pS
EVは電機会社が作ればいい

38 2014/09/15(月) 23:33:29.71 ID:Q6+tv9RI
迷走中すなwwww

半期末すなー

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/09/15(月) 23:33:48.55 ID:IwCZHXrh
もう、日産は ルノーJapan と名前を変えて
ルノーの車を作ればいいよ
恐らく今の糞デザインよりは売れる
高級車は、チョン国で作れば良いんじゃない。

40 2014/09/15(月) 23:33:58.93 ID:DLWAIKcL
爆発待ち。

41 2014/09/15(月) 23:34:06.19 ID:K6WnbW2e
>>36
レバノン系ブラジル人 フェニキア人とも言える カルタゴの宗主国

42 2014/09/15(月) 23:36:52.51 ID:EQiVZvYS
自動車用バッテリーは安全対策がきついからなあ。
韓国製のバッテリーが載った車なんて怖くて運転できんぞ。

43 2014/09/15(月) 23:40:19.33 ID:jDSE3B77
>>32
GMのEVに供給してたような
爆発とか事故があったん?

44 2014/09/15(月) 23:44:22.99 ID:OQ+sJlZn
これね
テスラが特許開放したろ?

テスラ用バッテリー積んでテスラの技術使う決断したんだよ
テスラモデル3と共有化

45 2014/09/15(月) 23:45:08.96 ID:fCG83GLR
車検っていくらくらいかかるんだろ?

46 2014/09/15(月) 23:48:22.67 ID:17Fk8aZu
ホンダのFITが一概にいいとは限らないな

47 2014/09/15(月) 23:54:11.37 ID:cJzO/js6
日産と三菱で共同開発している、軽の電気自動車はどーなるのっと?

48 2014/09/15(月) 23:56:48.47 ID:yhU7LC/8
ニッサン?
何処の国の会社?
どうでもええ。
消えて無くなれ

49 2014/09/16(火) 00:02:57.90 ID:wkvxMXgu
>>15
問題は、最初は200走れても直ぐに100ちょいしか走れなくなる劣化の激しいバッテリーのせいなのよ
だからルノーは性能の良いLGのバッテリーが欲しいわけ

50 2014/09/16(火) 00:19:31.49 ID:bU0SbAek
韓国で部品を買うから利益が上がらない日産(笑)

51 2014/09/16(火) 00:35:16.03 ID:ux2vO+aV [1/2]
>>49
性能が良いの?

52 2014/09/16(火) 00:35:47.18 ID:evUzsEqt
自前バッテリー止めてテスラの特許使ってパナソニックバッテリー搭載でリーフは大幅値下げ?

53 2014/09/16(火) 00:36:05.81 ID:aWFmziEe
もうこのメーカーを日本メーカーとして扱うの止めようよ

54 2014/09/16(火) 00:52:36.91 ID:l1I2u9dA
1年の遅れって取り戻せないぐらいの大きな差なのか。

55 2014/09/16(火) 00:52:54.37 ID:+kcp/c+b
そもそもルノーとニッサンのEV計画は、イスラエルのコンサルか考えたバッテリー交換式とか色々あったけど、費用とか、
国内の電機メーカーが自動車業界に参入された際のリスクも考えて、
電池も自前でやることになってた。

当初ニッサンも色々な提携先探した結果、使いやすかったNECを選定したわけ。
ルノーと一括購入するはずだったが、ルノーが土壇場で安く仕入れられるLGに変えてしまった。
しかも、LGもズルい事にルノーと合弁でフランスに工場作っちゃった。
ルノーのEV計画も案の定失敗にして、次の車種作るにも高値じゃないと売らないと言ってる。
ご存知の通りニッサンもこけているが、着実に海外での生産するために準備してきた。
ほぼニッサン側の準備が整ってる中、ルノーの役員らがニッサンもNEC何かに作らせず、うちのLG製に切り替えろって言ってきた。
たまたま両社合同の購買役員がルノー側だから、NECとの契約打ち切りに拍車かけてる。
あとお得意のルノー役員のマスコミへのお漏らしも忘れずにね。
今、日本の政治家が口出さない限り、LG製になっちゃうね。

結局、美味しい所や厄介なものは日産が背負わされてることになる。
数の出る欧州マーチも日産工場から、ルノーのたいして生産してないお荷物工場に持って行かれたし。
で、無力な日産の外国人役員やめて行っちゃう。
あと数年もしたら、日産の売上高、技術力、利益率の悪化するだろうから、
ゴーンも辞めてルノーとの提携も切られて、自主再建することになるよ。

56 2014/09/16(火) 01:03:59.37 ID:JffCJ438
どうせダイハツに負けてる会社w
次はマツダやスバルの下になるだけさ

57 2014/09/16(火) 01:10:06.27 ID:Coj2hKQX
ゴーンになってから無茶苦茶だなw
リストラしただけじゃねぇか

58 2014/09/16(火) 01:11:20.14 ID:BN6QEXqc
今の日産にはもう無能しかいないんだろうな・・・。

59 2014/09/16(火) 01:11:47.21 ID:xZlILF3c
電気自動車がついにカブトを脱いだ。
電池のブレイクスルーがなきゃ、今の航続距離ではガソリン車に勝てない。
次は燃料電池車が馬脚を現す番だ。

60 2014/09/16(火) 01:13:13.85 ID:jlpGiVYF
連休明けの天気
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/09/15/15971.html

61 2014/09/16(火) 01:14:59.91 ID:RoJV4ei4
ゴーンはもう老害だな

三菱グループが日産の株をルノーから買い戻そうと模索してるらしいが

62 2014/09/16(火) 01:16:43.35 ID:IkDVIMLC [1/2]
ルノーが日産の技術をチョンに流しまくってるから
どうしようも出来ないわな…
なんだよ、ルノーサムチョンって(´・ω・`)

63 2014/09/16(火) 01:19:10.30 ID:P4JzhUOx
さようなら日産

64 2014/09/16(火) 01:32:05.83 ID:qVdCH3Mb [1/2]
>>19
ユアサもパナも、トヨタに囲われてるんだろ、どーせ。
だから韓国に手を出したとみた。

65 2014/09/16(火) 01:32:43.85 ID:jN1ya6fX
2000CCのエンジンぐらい自分で作れよ。

【日刊SPA!】日本の名車スカイラインに、ベンツ製エンジン搭載はアリか?
http://nikkan-spa.jp/695662

66 2014/09/16(火) 01:35:22.81 ID:qVdCH3Mb [2/2]
>>36
トヨタも自前でEV売っていたぞ。

67 2014/09/16(火) 01:47:30.52 ID:IkDVIMLC [2/2]
>>64
ユアサは三菱とべったりでアウトランダーPHEVとかやってるじゃん

68 2014/09/16(火) 01:55:08.49 ID:4AXbcynd
この企業も汚鮮されてたか

69 2014/09/16(火) 02:04:28.79 ID:SkHtpGuu
EVは最低600kmは走らんとな
いずれできれば1000km超えて欲しい

70 2014/09/16(火) 02:15:31.47 ID:WZnud39W
>>1
> 韓国のLGケムから価格が安いバッテリーの供給を受ける

・・・。

71 2014/09/16(火) 02:37:04.47 ID:b9nNMT3P
>>29
>関西ペイントはカルロス・ゴーン体制の日産自動車が打ち出した
>費用削減要求には応じられないとして絶縁宣言、取引停止となった
>(後に、取引は再開されている)

こんなこともあった

72 2014/09/16(火) 02:41:45.01 ID:T4Oc9iZc
法則が効いて来たと言う事だな

73 2014/09/16(火) 02:55:39.42 ID:CtWpulsg
えーどうしてー・・・
まぁ買えないからいいけど

74 2014/09/16(火) 03:01:01.41 ID:c/4IESd+
親会社の意向と思われる

ルノー、韓国LG Chem と将来の電気自動車のバッテリーを共同開発
http://blog.knak.jp/2014/05/-lg-chem-gmlg-renault-521renault-lg-chem-23renault-lg.html

75 2014/09/16(火) 03:11:00.41 ID:djYMXjPG
そもそもEVそのものが悪い冗談

76 2014/09/16(火) 03:12:04.51 ID:xWcx4EOQ
日産の株を三菱グループが買って、ルノーから分離させろよ。
馬鹿馬鹿しいわ。

77 2014/09/16(火) 03:16:27.14 ID:FvrTrvzv
>>1
電気自動車二度目の敗北w
元々ガソリンエンジンが発明されるより先に登場して
アメリカでも何千台も走ってたのにガソリンエンジンの
登場で一気に駆逐されたのが電気自動車。
ガソリンエンジンには勝てっこない。

78 2014/09/16(火) 03:44:57.47 ID:BiiiRS+t
今のCM完全に意味不明だから
イニシャルコスト・蓄電池の消耗考えて電気代の差額元とれんのww
どこまで放電さすのかしらんけど夜中急に出なきゃならなくなった時残量少ない状態でどうすんのww

79 2014/09/16(火) 04:00:50.49 ID:/B4o3/6P
>>77
事後Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

80 2014/09/16(火) 04:37:04.66 ID:YR1whePa
NECと途中から契約変更って、NECは年22万台分のコスト計算から
卸価格を決定していたんだよね?
ということは本来ならもっと高い価格で卸すはずのものを、安く買われていたってことか
NECはかなり損したのか

81 2014/09/16(火) 05:25:10.32 ID:5hgiJjq2
>>6
パクリの韓国だしな

82 2014/09/16(火) 05:26:06.35 ID:F0sebJxs
ゴーンの好きなようにすりゃいい

83 2014/09/16(火) 05:52:28.91 ID:xIWYWBUf
ありとあらゆる最悪の選択をし続けてるなwwゴーンってwww

84 2014/09/16(火) 07:19:47.03 ID:C0dxWGDS
日産はSUVの生産を韓国に移管したりと韓国ベッタリ

LGケムはGM、フォード、アウディ、ルノーと着々と販路を広げてるしサムスンはBMWに納めたりとリチウムイオン電池で韓国メーカーが攻勢を強めてる中、日産はあっさり国内メーカー捨てちゃうんだな

85 2014/09/16(火) 07:26:53.40 ID:ux2vO+aV [2/2]
>>84
この会社たちは将来泣きそうだな。

86 2014/09/16(火) 07:29:27.14 ID:KRLhUDjq
>>6
研究開発せずに盗めば安いわな

87 2014/09/16(火) 08:12:53.04 ID:vItiAWpZ
従来のバッテリー車はもう未来ないからな

88 2014/09/16(火) 08:16:22.00 ID:u42kvdWZ
そろそろ互換性考えた仕様にして

89 2014/09/16(火) 08:25:51.72 ID:e9J6lN6p
社内謹製→朝鮮バッテリー→撤退
方向性は完全に見えたな、もう丸見え状態じゃないか?

90 2014/09/16(火) 08:30:50.08 ID:XwYfzdaS
何か70年代のフィアットだな。
ヨーロッパはセンスがないな。
アメリカに身売りされれば復活するかな。

91 2014/09/16(火) 08:31:49.33 ID:BF6lGUD3
自社で作るよりLGのほうが安いし質が高い

これが現実

92 2014/09/16(火) 08:33:31.65 ID:zjVnuhJs
>>韓国のLGケムから価格が安いバッテリー

日産もフェラーリみたいに突然爆発したり燃え出したりするのかな?

93 2014/09/16(火) 08:40:03.24 ID:wZQZ/ZYB
また韓国製の安者が原因の品質低下か
日産はとことんルノーに食い物にされるなあ
>>91
トヨタの方が質が高かったりね

94 2014/09/16(火) 08:41:50.85 ID:bH+sY/6H
高速道路には充電するところが少ないし、あっても1台とか、故障中で使えないとか、遠出は無理。

95 2014/09/16(火) 08:47:48.35 ID:B0tpGaG6 [1/2]
>>55
そういう裏か。分かりやすい。

96 2014/09/16(火) 08:51:46.90 ID:B0tpGaG6 [2/2]
日産→ルノー→LGと技術流出してるかんじだな。

97 2014/09/16(火) 09:06:35.06 ID:95fEzsYO
> 関係筋によると、日産は、実際の販売にかかわらずEV「リーフ」22万台分のバッテリー用電極を同社が
> 購入すると規定するNECとの契約について、変更を求めている。

ゴーン肝いりのEV推しも遂に…

98 2014/09/16(火) 09:11:11.26 ID:mv8N16Wa
早く日本から撤退したら?

99 2014/09/16(火) 09:21:09.60 ID:qaEM8G8P
リーフ(笑)

100 2014/09/16(火) 09:22:51.04 ID:wxFtWEei
>>96
フォーミュラEの裏にそんな仕掛けがあったのか
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