2014年10月26日

トラック業界に若手よ集まれ!…政府の新免許導入検討に業界は期待、事故増加へ懸念の声も

政府がトラックの新たな免許制度導入の検討を進めている。来年の通常国会に道交法の改正案を提出し、
18歳で運転できる範囲を総重量5トン未満から7.5トン未満に広げる方針だ。運送業界は若いドライバーが
不足しており、高校の新卒者などが運送業界に入りやすくするのが狙い。業界は「人材確保につながる」と
期待を寄せるが、規制緩和が事故増加につながらないような仕組み作りも課題になる。 【鈴木一生】

「ドライバーを募集しても、20歳前後の若者が来ることはほとんどない」。福岡県内の中規模トラック
会社の社長はため息交じりに話す。保有するトラックは約60台で、ドライバーは70人前後。募集は40代まで
としてきたが、人数が集まらず昨年から50代までに広げた。「若年層不足で高齢化が進み不安を覚える」
と言う。

現行の運転免許制度は総重量別に、普通(5トン未満)▽中型(5トン以上11トン未満)▽大型(11トン以上)
――の3区分。以前は普通免許で8トン未満まで運転できたが、普通免許のドライバーによるトラック事故が
多発したため、政府は2007年、普通と大型の間に中型免許を設け、取得条件を20歳以上で運転経験2年以上とした。
一方で、中型免許制度導入は若年ドライバー不足の一因となった。高校の新卒者が普通免許を取って運送会社に
就職しても、中型免許を取得するまで最短2年は5トン以上のトラックを運転できない。コンビニエンスストアの
配送などに使われる小型トラックは近年、保冷装置やパワーリフトを装備し、総重量が5トンを超えることが
多くなり、業者側も即戦力にならない若者の採用を見送らざるを得なくなったという。

全日本トラック協会によると、運送業の就業者構成比で10〜20代は2003年に18.5%だったが、2013年は10.1%に
下がっている。そこで政府が検討しているのは、普通免許と中型免許の間に3.5トン以上7.5トン未満の新たな免許を
設けることだ。普通免許取得後の年数は問わず、18歳から取れるようにする。ただ、トラックは重くなるほど
事故が増え、死亡事故の危険も高まる傾向にあり、中型免許導入も事故防止が目的だった。免許制度見直しと共に
安全対策強化も求められる。

制度見直しについての警察庁の有識者検討会では、交通事故遺族がヒアリングで「若年層ほど事故率が高くなる」と
事故増加の懸念を訴えた。委員からは「安全水準を崩すことは許されない」として「例えば中型免許の20歳までに
2年間、初心者としての期間を設けて、一定のスキルが養えた場合に中型を取得できるといった継続的な教育に
していった方が、規制緩和と共に安全性を高めることができる」といった提案が出た。政府は、新区分の免許を
取得する際には実際にトラックを使った試験や教習を課すことなども検討している。福岡県トラック協会の川崎
和文専務理事は「新たな免許制度が、若者がトラック運送業界に戻るきっかけになれば」と期待する。その上で
「新たに業界に入ってくる若い人たちに運転技術や安全意識の向上を図る研修を設けるなど、業界としても支援
態勢を整えていきたい」と話している。

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141026k0000e020086000c.html

2 2014/10/26(日) 09:43:06.37 ID:4Vxow6BM
若者の事故が怖いなら移民で中国人や韓国人の熟練トラックドライバーをいれればいい。

3 2014/10/26(日) 09:44:37.79 ID:s0SrpFhr
> 普通免許のドライバーによるトラック事故が多発したため
これが理由なら今回の検討は論外だろ
アホか

4 2014/10/26(日) 09:44:58.59 ID:/UjkIcvt
トラックやろう!

5 2014/10/26(日) 09:45:18.60 ID:uwVpoUYX
荷降ろしがきついとかいう話

6 2014/10/26(日) 09:49:38.39 ID:0RpLTIg8
スキルが低い20代は事故率が高く中型トラックに乗せたくないという理屈も分かるが
これまでは現場での業務に頼っていたから20代ドライバーの減少につながった。

免許の前にそういうスキルを獲得するための教育訓練を行うようなトレーニング施設
を作る、あるいはベテランドライバーの乗車を義務づけるなどして、スキルを身につけ、かつ、
ノウハウの移転も含め、両者の要求をクリアするようにしてはどうだろう?

7 2014/10/26(日) 09:50:52.11 ID:niZHpx27
信号での見切り発車をやめさせろ。

8 2014/10/26(日) 09:51:15.68 ID:cYZJNWF3
初心運転者の2年2回の実地講習義務付け
できれば全トラックに衝突安全ブレーキとドライブレコーダー設置を義務化
一番いいのはコンビニの多頻度配送をやめることやけどねw

9 2014/10/26(日) 09:51:47.31 ID:m6G9uvse
人殺しになる可能性が他より高い職業だからなぁ
正直もっと高給でも良いと思う。
でもamazonは送料無料でほしい。
ええいなぜガソリン価格下がらんのか

10 2014/10/26(日) 09:52:33.03 ID:YMP1ztXv
免許の取得コストを下げろや
教習所で大型取ると28万とかアホかと

11 2014/10/26(日) 09:53:35.61 ID:PNesjzH/
AT限定免許があるように、
自動ブレーキとか運転補助システムがついた車しか運転できないような限定免許にすればよかったのに

12 2014/10/26(日) 09:56:59.32 ID:mBH5IKsG
無謀運転
危険運転致死

交通事故が増えるだけ

若者は取り締まりですぐ免停になるから続かない

13 名前:名刺は切らしておりまして[age] 投稿日:2014/10/26(日) 09:57:31.03 ID:T/r1rBhQ
18歳で労働とか人権侵害はなはだしい

児童労働やめろ!

14 2014/10/26(日) 10:01:41.73 ID:Nb6G6Gxx
追突大事故ばっかり起こしているトラックにはアイサイト搭載義務付けろ

15 2014/10/26(日) 10:02:10.29 ID:co9jvpuY
事故が増えました

規制して免許区分(中型)増やします

普通免許では運送業できません

普通免許の規制緩めます


なにこれ意味無いじゃん
中型が増えただけで元に戻ってる

16 2014/10/26(日) 10:02:55.27 ID:ojfOBDjQ
給料今はどうなの?

17 2014/10/26(日) 10:03:08.51 ID:Eo2SJ0hx
>>10
問題はそれなんだよな
コストがかかる割にリターンが少ないから誰もやらない
日本は役人の利権天国。免許なんて昔見たく2時間5千円でいいから。

18 2014/10/26(日) 10:04:00.54 ID:wlFT26uj
>>1


19 2014/10/26(日) 10:04:41.95 ID:umYpA6tk
丈の高い大型自動車の後ろにいると、前方の信号が
よほど車間を広く取らないとまったく分からない。
歩行者用信号がある交差点等であれば
予測可能な場合もあるが、それすらも位置的に
難しい場合もある。

正直言って、全国の信号に、大型自動車用の信号を
付けて欲しい。簡単に言えば、大型自動車向けに
早めに切り替わる黄色信号の事前信号灯(仮称)を。

大型自動車は、この事前信号灯がついている場合は
原則交差点進入禁止とする。(普通車以下にとっての黄色信号と一緒)
ただし危険を回避するため交差点に入りかかってしまっている
場合等にはそのまま通行。
事前信号灯が消えて黄色信号になったばあいは、
普通車以下にとっての赤信号と一緒で、問答無用とする。

こうすれば、大型自動車と後続の普通自動車の車間と信号認識上
問題は起きないはず。

20 2014/10/26(日) 10:04:48.93 ID:6km87zHG
トラックに自動ブレーキシステムを義務化しろよ

21 2014/10/26(日) 10:12:01.36 ID:bfv0DAMX
トラックの事故ってほとんど

居眠り運転だろ

熟練も若葉マークも

関係ねえよw

22 2014/10/26(日) 10:12:25.69 ID:ekpi3MAh
警察が免許利権で遊ばないように管轄官庁を変えたらどうなん?

運転免許、風営法、色々あるでそ??

23 2014/10/26(日) 10:13:21.57 ID:DghBHRCS
後5年で完璧な自動運転が登場するよ

24 2014/10/26(日) 10:14:00.77 ID:928Be3O9
トラックの運コロなんか最後の手段だろ
ヘルニア持ちの痔主様だぞ?勤務時間もサブロク協定の特別扱いで激長奴隷仕事だよ
用事が有るから今日は残業無しねってのが不可能な仕事だよ

25 2014/10/26(日) 10:15:03.54 ID:umYpA6tk
大型自動車が黄色でも関係なしで交差点を突っ切る
直後にいる車は信号確認不可能なので
本来であれば止まるべきであったとしても
さらに後続車がいてじりじり詰め寄られてる場合、
進めるものだと判断してそのまま進んでしまうことがあり
その結果、すでに赤信号で事故る
原則であれば、大型自動車が前にいる場合
充分な車間を取って、信号が視認できる位置で待機すべき
なんだが、

どこの交差点を見ても、そんなことやってる車は一台もない。
バカ真面目に車間を取れば小型の車であれば2〜3台以上余裕で
間に割り込めるほどの空きができる。

交差点付近でそんなことやってる車がいたら
後続車からクラクション鳴らされるか、追い越しや割り込みを食らう
却って危ない

大型車の丈制限を付けないのなら、信号の方を改正してほしい
でなければ、大型車は黄色信号を赤として扱い、交差点内にいても
よほど邪魔になる位置でないのなら止まったままでいて欲しい。
まじで後続車にとって迷惑。

26 名前:名刺は切らしておりまして[age] 投稿日:2014/10/26(日) 10:16:45.07 ID:T/r1rBhQ
免許とっても自転車が突っ込んできたら
免許取り消し
アホか?

27 2014/10/26(日) 10:17:21.37 ID:t5oOvgHF
制度の問題じゃない賃金の問題だ 昔は一般サラリーマンより給料がよかった
いまは以前より過酷な割りに一般サラリーマンより給料が安い これで人手不足
とか笑わせるな

28 2014/10/26(日) 10:21:37.21 ID:VSwU1uXT
>>20
大型観光バス・大型トラックはこれから自動ブレーキの装着が義務化される。
新規に生産される車種に搭載されるということで、現行の中古の大型車に後付けされるわけじゃないけれども。

29 2014/10/26(日) 10:22:44.19 ID:K7qK9HiK
そういや法学部で大型免許取れるようにする方針なんだっけ
憲法とかの代わりに教えるとか

30 2014/10/26(日) 10:25:08.47 ID:qkvPpy1B
日本人の運動能力とか判断能力は著しく劣ったよな
今の20代の運転の下手さ、作業の不器用さには驚く。
そのくせ自分のポジションの確保とか、嫌な仕事を避けるとか、
そういうことへの目敏さ、悪い意味の要領の良さには目を見張る。

31 2014/10/26(日) 10:26:01.63 ID:Fmb3xC1q
高速道路の端にトラック自動運転レーンを作って、早く無人運転させろよ。
技術的には自動運転なんかもう出来上がってるんだろ。
市街集荷-高速入口、高速出口-市街配送だけを、運転手がやれば作業量相当減るよ。

32 名前:28[] 投稿日:2014/10/26(日) 10:26:12.69 ID:VSwU1uXT
ソースのURL
「自動ブレーキ14年義務化 12トン超の新型バスに 国交省方針 関越道事故受け」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0103T_R01C12A1CR8000/

33 2014/10/26(日) 10:28:12.03 ID:mMdB89E0
大型にアイサイト搭載車なら普通免許OKにしてまえよ

34 2014/10/26(日) 10:28:31.35 ID:5/2RThJK
子供の頃は、トラックの運転手になりたいとも思ったことが、今では、まるで、一時政権を朝鮮民主党に渡してしまったかのような、浅はかさを感じる。

35 2014/10/26(日) 10:28:50.13 ID:Vn9E/bvw
>>27
20年近く前の話だけど
会社に内緒で深夜にトラック乗ってる先輩が居たわ
本業よりそっちの方が儲かると言ってた
今じゃ考えられないな。

36 2014/10/26(日) 10:34:01.24 ID:pwtEYvXQ
ダンプトラックって国造りに貢献してんだか道路インフラ痛めてんだかわからない職種だよね

37 2014/10/26(日) 10:41:54.22 ID:v8Pcio/R
>>35
物流まで買い叩き始めるんだから馬鹿な国って言うか馬鹿な人種だよ日本人って奴は…
人手がたりねえのなら賃金上げれば寄ってくるのにな

38 2014/10/26(日) 10:42:12.26 ID:L8A/Wgwc
ドライブレコーダー
スピードでないようにリミッター
アルコールチェック
あと居眠り運転の危険度がわかるチェック方法?
心臓発作、テンカン発作時に自動停止

零細企業やフリーじゃ無理
いや〜経営者も大変だな。

39 2014/10/26(日) 10:44:17.56 ID:KAm2gdv+
>>36
これから人口も減り、新たなインフラも必要ないので
税金の無駄だし害でしかない。
無謀運転も多いし、気分も害する。

40 2014/10/26(日) 10:44:46.07 ID:XK91yksJ
ってか応募しても採らないじゃん
空求人ばっかり

41 2014/10/26(日) 10:44:55.55 ID:11Izpf5V
拘束時間が長くて給料が安ければ、誰も人は来ないよ。
すき家に人が集まらないのと同じだ。
根本的な改善をしないとダメだろう。

42 2014/10/26(日) 10:45:06.11 ID:bfv0DAMX
>>25
普通そのくらい予測するだろ

43 2014/10/26(日) 10:45:39.88 ID:levtn2qg
ブラックはご免です



ブラックはご免です



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ブラックはご免です

44 2014/10/26(日) 10:45:41.86 ID:Lji4/W6p
夜の高速とかめちゃくちゃ走ってるけどそれでも足りないのか

45 2014/10/26(日) 10:46:20.17 ID:v8Pcio/R
人手不足とか言いながら実際8割くらいはカラ求人って怪現象はあれホント一体何なんだろうな

46 2014/10/26(日) 10:46:49.78 ID:nhR8Sz2Y
手積み、手下ろしから解放してやれよw

47 2014/10/26(日) 10:48:52.19 ID:Z9OcNlie
これ中型免許の7.5t限定免許とかになるのか?

48 2014/10/26(日) 10:52:04.31 ID:e4GCBgQP
>>28
排ガス規制の時と同じく既存車両にも後付けさせないと意味がないような気がするんだけどね。
そしてそれは資金力のない中小零細を淘汰する効果もある。

実際排ガス規制の時規制区域内の運送屋がかなり廃業した。

49 2014/10/26(日) 10:52:52.02 ID:nhR8Sz2Y
これからの30年で「消える仕事」「なくなる職業」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39659

50 2014/10/26(日) 10:58:15.84 ID:Ae2ovUrL
http://decojiro.net/data/2014/10/16/97/543f16ff73701.gif

51 2014/10/26(日) 11:00:35.09 ID:snf92OLH
Google の自動運転やアメリカ軍の自律パトロール車両の技術を使って無人運行にすれば解決なのに。
もしくは無人リフターで配送すれば解決なのに。
使える技術を使わず、いつまでたっても奴隷を使う発想しかないのはオワッテル。

52 2014/10/26(日) 11:01:02.84 ID:La3cRwnb
総重量7.5t というと最大積載量は何トンになるんだろう。
たしか総重量8tで積載量が4ト
だったから4 トン車?

53 2014/10/26(日) 11:11:37.71 ID:QqRZ03yi
事故のリスクと薄給を何とかしなければ意味ないだろw


ベテランが逃げるのに若手に来たれというのは
使い捨てブラック業界そのもの

54 2014/10/26(日) 11:20:07.44 ID:Ik/MNM4s
一見、初任給が高くなるから、新卒で入ってくる奴が少しは増えるかもね。
そして、大きな車を用意できない、余力の無い会社は淘汰される。

でも、ルート配送とかだと、車を大きくしたら、それだけ多くの配達先を
回る事になって、1人あたりの勤務時間が増えるから、辞める奴も増えて
人手不足は続く。

人手不足解消って理由をつけて、業界内でパイの取り合いするだけでしょ?

55 2014/10/26(日) 11:25:43.04 ID:APNa/EXA
いや、若手以前にロスジェネ雇えよw

56 2014/10/26(日) 11:29:26.54 ID:2dV1n0kX
事故防止のために必要なのは、
免許の新設ではなく、労働条件の改善だろ。
体調が悪いときに運転せざるを得なく、
判断力が落ちて事故。

不要な規制・利権をごまんと作って、隠れ税金をたんまり絞って、
日本の活力を失わせる公務員は、日本を滅ぼす
寄生虫以外の何者でもないと思う。

57 2014/10/26(日) 11:38:22.14 ID:wP1yLsUW
総重量7.5t未満ってのも全く合理性のない規格
一応、海外規格に合わせたみたいだけど国内なら既に車両が普及してる旧普通免許同等の8t未満に統一すべき

運送会社も7.5tの新規格のトラックを新たに買わなきゃならんわ

どっかのの利権絡みだろうな

58 2014/10/26(日) 11:39:04.45 ID:Karnr+de
普通に旧免許(8t限定)復活でいいだろ
何やってるのか訳が解らんな

59 2014/10/26(日) 11:39:37.16 ID:vkTZ6KVx
雇い人は社内でぬくぬくと、雇われドライバーは24時間働くw
蟹工船かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

60 2014/10/26(日) 11:42:29.07 ID:5elXtIGb
事故が増えなきゃいいけど

61 2014/10/26(日) 11:44:20.41 ID:rAwcu9Dh
>>57
8tにするとわざわざ中型免許作って規制したのに意味なくなくなって整合性問われると思ったのかな。
せこいよな。

62 2014/10/26(日) 11:44:30.35 ID:q5hv7eyl
免許制度から迷走してるな

63 2014/10/26(日) 11:44:55.34 ID:kDksbWbQ
法律は業界の金勘定で曲げられるって、いい例だね

64 2014/10/26(日) 11:45:03.30 ID:lDevJyNn
運送業者潰したのは、国が変な政策出したからでしょ!?

65 2014/10/26(日) 11:50:00.12 ID:0f/aSLrG
>>59
蟹工船より劣悪と思え

66 2014/10/26(日) 11:50:38.47 ID:ekpi3MAh
警察の免許利権は剥奪した方が良い。

67 2014/10/26(日) 11:52:03.41 ID:YLrMkJQ0
ドライバーもそうだけど大型車の整備士もすごく人手不足だよ
大型車の整備はまさに3Kだから身体壊して辞める人も多いし若い人居ない
しかも最近車が足りないって言うからすごく忙しいし
大型車ディーラーでさえ人手不足だからな
給料もそれなりに良いのに

68 2014/10/26(日) 11:52:20.67 ID:vGjs2hvY
長距離は外食費がかかるからね
正直35万以上もらわないと割に合わない

69 2014/10/26(日) 11:55:54.34 ID:Hc18qUeg
いったん物流が壊れるまで業界も政府も理解出来ないんじゃないの?
物が期日通りに届かない、届いた物が悉く破損、荷物が大量に紛失、人身事故の多発
これが揉み消せないレベルで頻発して始めて対策をまともに考え出すんだと思う
原発がそうであったように

70 2014/10/26(日) 11:56:22.21 ID:uYXLWeJY
自動運転、無人運転で将来的には
トラック、タクシードライバーは消えていく職種らしい

71 2014/10/26(日) 11:56:23.25 ID:874nMPN7
もともとこの業界の発祥はヤクザが起源で
人権ないし
労基から言われるから大手はちょっとは待遇に気をつけるようになったけど
下請けはいまだに人権無いよ

72 2014/10/26(日) 11:56:48.22 ID:h+6/46/v
免許取りやすくしたところで、給料上げたり3Kの労働環境を改善しないと若い奴は働きたくないだろ。

73 2014/10/26(日) 11:57:02.39 ID:qbo3gayY
中型免許骨抜き状態

74 2014/10/26(日) 11:58:05.75 ID:rBFMlvRQ
エルフやキャンターの3.5トンまでは乗れるのか。良いね。
つーか、総重量止めてサイズで規格つくりゃいいのに。エルフクラスとレンジャークラスとかさあ。

75 2014/10/26(日) 11:59:54.21 ID:M0lXG+ua
大手各社ドライバーでも年数名必ず轢殺してるからな
研修施設すらない運送会社の事故は必ず増えるだろな

76 2014/10/26(日) 12:01:42.05 ID:zd5oMhtq
トラックはアイサイト必須にしろよ

77 2014/10/26(日) 12:02:17.56 ID:iOMvHRHJ
車の運転ほど危ないもんないな
普通に乗る程度でも事故にあうのに毎日8時間運転してたら相当な確率

78 2014/10/26(日) 12:02:59.98 ID:rAwcu9Dh
総重量制だとボディ大きくして嵩積めるようにすると車体重量増えて積載量は逆に減トンされちゃうんだ。w

79 2014/10/26(日) 12:03:20.28 ID:zx7e3TEt
もう長距離は全面禁止にして
鉄道、海運に強制モーダルシフトすりゃいいじゃん

ドライバー不足も解消して一石二鳥

80 2014/10/26(日) 12:04:07.01 ID:JuI2+qkT
>>77
その通り。
やるだけ無駄。

81 2014/10/26(日) 12:05:35.16 ID:874nMPN7
>>79
補助金でるようになってJR貨物増えたけど
長距離は全部貨物にするべきだね
町中4tだけになったら死亡事故も減るし

82 2014/10/26(日) 12:06:34.27 ID:frkHBI4c
免許代を若い内から稼げる奴がトラックに来るか
トラックはブラックだ!!!!!!!!!!!!
年齢制限はブッラクトラックの甘え!

83 2014/10/26(日) 12:09:37.83 ID:atnpTqx/
教習所の為の中型免許は不発だったんだろ?
天下り先の教習所を食わせるのに必死で
トラック業界が犠牲になってる例

84 2014/10/26(日) 12:10:33.82 ID:Nm27b9FX
トン数で分けるのやめろよ
荷台の幅と長さで決めろよ。
そっちの方が現実的だよ。
昔、4t超ロングが普通車の免許で乗れる事に驚いた

85 2014/10/26(日) 12:12:36.02 ID:Hc18qUeg
>>83
そのトラック業界は警察官僚の天下り先なんだけどな
だから人身事故を揉み消せる

86 2014/10/26(日) 12:13:10.09 ID:YdNwkB18
50歳でも月収15万とか当たり前の物流業界に若者は来ない。
せめてもう少し給料上げろよ。

87 2014/10/26(日) 12:14:33.93 ID:QqM2NE+n
犯罪ばっかの奴等

88 2014/10/26(日) 12:15:11.62 ID:FaEB0gYN
新免許導入で教習所はどうなるん?
普通免許収得者は総重量3.5tまでになるのか。
新中型免許(仮称)新設 7.5t車購入のため教習所料金全面値上げ。全車種でってか。
事故増えるね、コンビニ配達車などだろ。

89 2014/10/26(日) 12:15:27.83 ID:3NhusaUV
>>81
鉄道復活ですね!胸熱

90 2014/10/26(日) 12:17:36.70 ID:alNLpUT7
格差も開いてきてる事だし、日本は身分制度を新設するべき

91 2014/10/26(日) 12:18:25.50 ID:011sRIKe
事故増の危険性はいまでもある。
ジジイに運転させるか、若者に運転させるかの究極の選択だと思え。
究極の選択をせねばならないほど、日本は財政的にも経済的にも追い込まれているのだ。
カジノも究極の選択になるが、一日も早く、合法化すべきだ。
財政再建と経済成長のための究極の選択を支持する。
やらねば、日本は終わる。
徹底的に規制緩和をせよ。
規制緩和というアメと規制緩和した部分へのムチとしての課税により、財政再建と経済成長を同時に達成するのだ。
大麻解禁ありだね。
ポルノ解禁ありだね。
売春合法化ありだね。
課税すればよし。

92 2014/10/26(日) 12:18:43.46 ID:v8Pcio/R
規制緩和による大量参入とその結果の運賃低下
更にそれによるドライバーの3K化の推進
中型免許の新設

タクシー業界と言い規制緩和(ですらない改悪)の完全な悪例として教科書に載せて良いレベル
トラックも無しにどうやって物流を維持するのかは、国交省のスーパーエリート官僚様にでも聞いてくれ

93 2014/10/26(日) 12:22:55.23 ID:HGR2tWVi
>>2
もっと怖いわw

94 2014/10/26(日) 12:32:34.66 ID:LlwUp6co
つーか大型取っても4tの実務経験がないと採用しないじゃん
どうせえっちゅうねん

95 2014/10/26(日) 12:38:15.95 ID:FDcb2rrb
>>1
給料上げればいくらでも来るさw

それが嫌なら社長自ら運転すればいいだけ。

96 2014/10/26(日) 12:39:33.60 ID:lgIik8si
>>1
ソース元を無許可でコピペしてるくせに、転載禁止(笑)

97 2014/10/26(日) 12:49:16.24 ID:v8Pcio/R
>>69
震災で東北からの物流が止まっただけで
首都圏とか一日半でサラエボ包囲の時の市街地の商店の棚みたいになってたの考えると
物流完全崩壊させてどうするつもりなんだろうなこの国

札束振り回したって物が無きゃ買えないって究極的にはなるのに

98 2014/10/26(日) 12:49:41.77 ID:kA9uTO8M
時間に厳しいからドライバーさんはイライラカリカリしてるよ。
どんな穏やかな人でもイラチになる。幸せになりたいなら止めといた方がいい。

99 2014/10/26(日) 12:51:05.09 ID:FaEB0gYN
ボケ老人免許は別に問題に現在なってる。
今止まった赤信号を3秒で忘れる、交差点に進入してドカン。
なんで止まったのか忘れる。ぶつかった後にあそうだった赤信号で止まったんだった。

免許返すと生活できないから返さない過疎地こそ危険

100 2014/10/26(日) 12:59:03.31 ID:ft0XivLE
貨物列車みたいなのを整備して
トラックが最初から最後まで運搬みたいなのをやめようや
posted by log at 16:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする