2015年05月22日

北陸新幹線の乗車率47%、「平日対策が課題」

 西日本旅客鉄道(JR西日本)の真鍋精志社長は20日、開業から約2カ月間の北陸新幹線の乗車率が47%だったと明らかにした。
「当初は4割程度と想定しており、かなりの利用があった」と評価した。
一方、平日の乗車人数が平均2万2700人と土・日曜日より8700人少ないことを指摘し、「平日の乗車人数をいかに増やすかが今後の課題」と話した。

 同日、大阪市で開いた記者会見で、北陸新幹線が開業した3月14日から今月18日までの営業状況を公表した。
乗車率は上越妙高(新潟県)―糸魚川(同)間で測定した。列車別では「かがやき」が53%、
「はくたか」が41%だった。最上級車両のグランクラスは66%に達した。
 1日平均の乗車人数は2万6000人。土・日曜日は2万7000〜3万人まで増えるが、
月・火曜日は「2万人前後まで落ち込んでいる」(真鍋社長)という。ビジネス客をはじめとする平日の需要開拓に力を入れる方針を示した。

 北陸新幹線の利用者数は4月が68万6千人、5月(18日まで)が53万1千人だった。
北陸と上越新幹線の駅を結んだ在来線特急の前年実績に比べて、それぞれ3.2倍、3.3倍に増えた。

 新高岡駅に停車する「かがやき」の臨時便1便を継続するかについては明言を避けたが、
「利用者を増やす努力を続けたい」と述べた。夏季の臨時便のダイヤについては22日に発表するという。

2 11:42:51.32 ID:l/tzC3vR
ビジネスで使えるようにしないと平日は埋まらないだろ

3 11:44:56.37 ID:Er+MtWzf
定年後のじじいばばあ向けに何かやればいいよ

4 11:46:43.53 ID:hrDGekOB [1/3]
ビジネスの需要なんて大したことなかった
これから需要を創出する?うーん…
県庁市役所職員が霞ヶ関詣で・永田町詣で・丸の内大手町詣でをするとか?

5 11:46:46.55 ID:iEytjY7d [1/2]
そんなもんだろ、何回も行くところじゃない。

6 11:49:08.22 ID:nD4HIWYF
名古屋駅と新大阪駅を金沢に移転すればいいんしゃね?

7 11:50:00.03 ID:GVu+6F5r
もう廃止かよ

はやっ\(◎o◎)/!

8 11:50:23.24 ID:mDrEQYMB [1/2]
メディアゴリ押し効果での観光客増も最初だけだろうな。
北陸なんて一回行けば十分だから。

9 11:50:58.03 ID:5FIbk29O
本当の狙いは東海道側を分断された時の対応用だからな
この程度で十分だよ

10 11:50:58.16 ID:tTSxNA4A
平日の本数を半分にしたらええ
北陸なんてそんなもんでええ

11 11:51:36.38 ID:HwFgJLOJ
金沢って、観光するところがない。兼六園なんて行ってもつまらん。

12 11:51:47.19 ID:s75bKrbW [1/3]
>>3
65歳以上平日限定の乗り放題パスをもっと乱発すればいい。

13 11:52:35.30 ID:RKX4554r [1/3]
>>4
富山県庁職員は東京出張の時は、飛行機利用を厳命されている。
なぜかと言うと、北陸新幹線の開業で新幹線の方が
便利だけど、県庁職員まで新幹線を使ったら、
飛行機が廃止になる可能性があるから。

14 11:53:32.69 ID:4FD9qKSU
>当初は4割程度と想定しており、かなりの利用があった
想定通りなのか・・・

双方の中間地点に何かあれば利用客増えそうだけどね
それぞれ、の場所を往復するより、中間で往復の方が
客はその場所で、何かする時間も少し増えるし交通費も減る

15 11:53:58.63 ID:AKxcV/KL
>>8
温泉とか海産物なんて日本中にあるからなあ
兼六園も一回行けば十分だし

16 11:54:31.49 ID:WPXc9pIM
何かが世界遺産になれば

17 11:54:59.46 ID:Uw9WLmCD
>>12
選挙乗っ取られるで

18 11:59:11.62 ID:x8w4GokL [1/2]
平日限定の割引定期を発行すればいくらでも客を呼べるだろう。
料金設定は東京新潟間のそれと同程度にすればいい。

19 12:00:09.29 ID:/aMXeaS8
元々、仕事関連では関西か名古屋に行く機会の方が多いからねえ

この傾向は、そんなに直ぐには変わらんよ

20 12:01:52.42 ID:hQtAObu9
へたしたら東京駅で座れないこともある位で
十分混んでると思うが。グランクラスも常に満席
全席電源あるせいか、同じ路線区間でも混みやすい

なお土日以外乗ったことは無い

21 12:02:03.29 ID:hrDGekOB [2/3]
>>13
レスサンクス
東京便が廃止されたら困るよね、下手すると空港自体が廃止されるかもしれないし
ところで、富山空港は自衛隊基地と共用していますか?共用していれば、空港廃止はないでしょう

22 12:02:13.06 ID:7A0ZUABN
今どき、
時速たったの260キロw
世界の失笑ものw

23 12:03:21.58 ID:IY0vcFsf
大阪までつながってないのにこの数字なら快挙だろ

24 12:03:40.82 ID:6gSbdexd
しかもご祝儀相場でこれ
あと数年すれば赤字ローカルだろ

25 12:03:54.15 ID:hrDGekOB [3/3]
>>22
貴方、来る場所を間違えてますよ

26 12:04:27.48 ID:52b0gKMS [1/2]
.
所詮、北陸は北陸!! 用が無いぜ!!

27 12:04:50.31 ID:s75bKrbW [2/3]
>>17
なんで?

28 12:05:13.96 ID:AoJMxFJn
ビジネス需要も糞もないw
人も職場も無い地域になにを期待してるのだw

29 12:05:52.03 ID:s75bKrbW [3/3]
>>26
あなた、東北人?

30 12:07:03.27 ID:RKX4554r [2/3]
>>21
空港自体の廃止はないけど、旅客便の運航は、航空会社へ
搭乗率によって補助金が出ている。
一定の搭乗率を下回るとそこの便は廃止。
(これは、不採算ギリギリか不採算の地方路線ではどこでもやっている。)

てなわけで、航空路確保の為に無駄と知りつつ
航空機利用をしている。

31 12:07:57.56 ID:vjblunx3
無駄な投資で無茶しやがってw 本数減らせよ

32 12:13:18.10 ID:p7tS3cce
もしもの時は、東海道の代替として貨物も走れるのかな?

利益は大事だけど、
メンテナンスに手を掛けられる有意さもあるのだから、
設備の不具合で〜〜なんてことのないよう、
信頼性を上げてくれると良いな。

33 12:13:40.47 ID:5OMU7X5m
住むには良いのだがなあ
一度いけば良いというのはまさにその通りかも
大きなお祭りなどのイベントだと毎年行こうとなるが
景勝地だけではね

34 12:16:28.95 ID:0vJusmBS
本数半分にしてもいいってことじゃね?

35 12:17:53.28 ID:ouQNMDd4
俺は岡山から新幹線のる田舎ものだけど、

山陽新幹線部分はそうでもないけど、
新大阪から東京間は死んだ目しているリーマンが一杯のってる

36 12:18:05.50 ID:RKX4554r [3/3]
>>32
規格が全く違うから無理。

一応日本海側の在来線は貨物列車が走っていて
大動脈になっている。

37 12:19:40.50 ID:/0ym5YVC
北陸へ出張に行く人が少ないのか

38 12:21:21.93 ID:34GDJmtL
福井〜金沢駅まで特急使うと米原経由より割高だし
じゃあ金沢駅まで車で行こうとすれば今度は駅の駐車場代が高すぎる
福井民は東京まで行くならしらさぎ一択なんだよなあ

39 12:22:14.99 ID:Z3D6Rfen
この率なら大健闘じゃないの

40 12:24:16.53 ID:ayXrX7t9
北海道新幹線、やっぱ止めるべ
大変な事になるぞ

41 12:24:56.13 ID:QmqI8SO7
北陸は名産少ないし一度行けばいいからな
福井の東尋坊でいくらがふんだんにのった海鮮丼喜んで食べて
美味しかったから東尋坊でいくらとれるんですかって聞いたら
とれないって言われた
築地行ったほうがいい

42 12:25:01.57 ID:tVqFHjYS
俺の住んでいる県も田舎だから乗車率は低いだろうな 滅多に乗らないから
良く知らないけど。東京の場合は家の側に空港があるから飛行機が多い、
俺は乗ることはないが兄と母は常に飛行機

俺のところは距離的に飛行機が新幹線と何とか対抗できるから田舎でも飛行機と
新幹線が共存できる

43 12:25:59.96 ID:uSs1IhTl
>>1
>ビジネス客をはじめとする平日の需要開拓に力を入れる方針を示した。

これ

44 12:26:41.17 ID:IR3hnKTG [1/4]
>>36
ブツギリ三セク化で貨物が死ぬのも時間の問題

45 12:27:31.48 ID:SNSCIXBs
他の路線も教えてくれないとわからん

46 12:28:53.39 ID:SOnFvWP7 [1/6]
飛行機需要の取り込みは成功してるから倍率は高いが、
絶対量が大したことないからなあ。

47 12:31:31.01 ID:52b0gKMS [2/2]
>>29
生まれも育ちも 湘南ですが・・・・・何か!?

48 12:32:30.75 ID:IR3hnKTG [2/4]
>>46
12両編成が時間2〜3本が大したことないと思える日本が異常なんだよ

49 12:32:53.34 ID:iEytjY7d [2/2]
>>9
京都まで繋げないと意味無いな、、いつになることやら。

50 12:33:21.14 ID:N60hQ6yN
人は記憶型と思考型に大別できる

新幹線はもう要らないんだ
必要なのは貨物新幹線
旅客では飯が喰えん
人を運ぶなんざ効率が悪い

51 12:33:21.98 ID:qhqn8tML
上越新幹線の落ちぶれ方が、もっとやばいと思う


 

52 12:34:51.33 ID:IR3hnKTG [3/4]
上越新幹線は作られた事自体が何かの間違い

53 12:35:15.59 ID:lc40vwT5
東京〜長野 乗車率6割
長野〜富山 乗車率4割
富山〜金沢 乗車率2割

平均で4割
こんな感じだろな

54 12:39:23.87 ID:4nqZw5nH
>「当初は4割程度と想定しており、かなりの利用があった」と評価した。

もし、4割で収益問題ないとして、それでつくったんなら問題ないだろ
問題ないどころか大成功と評価しろよ
それ以上にするためにムリによけいな金使う方が収益悪化になるだろ
客増えないのに代理店とか旅行業界が潤うだけという癒着のお友達だけのお金の流れで

もし、4割で収益問題あるが、それでもつくったんなら最初から問題だろ
つくっちまえ。後から考えろじゃ、最初から問題

よって
多い少ないを問題とする
「平日の乗車人数が平均2万2700人と土・日曜日より8700人少ないことを指摘」
は問題で、
わざわざ不要な課題を持ち出す
「平日の乗車人数をいかに増やすかが今後の課題」
は意図的な操作だろ

当初から問題かかえてつくった責任を隠すための意図か?

よって真鍋精志社長コメントは経営者としてまったく機能してない
が、収益関係なく新しい金の使いどころだけいうという官僚的コメント

55 12:41:31.76 ID:+SiWK9qB [1/16]
開業時で想定通りだと、これからどんどん減っていきそう。
人口も減るし。

56 12:45:51.88 ID:+SiWK9qB [2/16]
JR西日本は郊外の開発する前に先に大阪環状線を再開発してほしい。
それから新快速を値下げ。そのほうが効果が高いだろう。

57 12:47:47.68 ID:2vD0+QYT
計画時から予想できてたこと

今更「今後の課題」とか無能としか言いようがない

普通の民間なら降格か左遷

お役人気取りのアホのJRなら普通の話w

58 12:48:36.21 ID:6PRAAitv
平日に需要が無い事は最初から判ってたろ?
需要を作ればいいじゃん、官庁を地方に分散する、首都機能の分散。
手始めに戦時中の松代大本営にあやかって長野に防衛省を移してみないか。
今のままだとミサイル一発で首相官邸、皇居、国会、防衛の中枢が全滅する。

59 12:51:01.23 ID:AbyOOe+e
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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     |  _/- -\_   |<  大河も、朝ドラも、新幹線も、全部、ワシが誘致した・
     ||   ――へ   )|  \___________
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      \ ー―― /
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   |  | / | ハ | \ |  |
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     |___/ヽ___ |
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    _|___∧___|_
  <____|  |____

60 12:52:14.51 ID:z5Z9FjZ2
▼不景気.com
http://www.fukeiki.com/

▼閉店アンテナ
http://ichi-antenna.jimdo.com/%E9%96%89%E5%BA%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/

▼大島てる(事故物件マップ)
http://www.oshimaland.co.jp/

61 12:55:36.45 ID:+SiWK9qB [3/16]
68万人と53万人で2ヶ月で121万人で47%か。
これから計算すると、5月の乗車率は既に41%?
来月辺りに、40%である48万人をきっても不思議じゃないな。

62 12:56:00.71 ID:BHG8r0tp
>>21
自衛隊基地は存続して民間空港として廃止はありうるのでわ

63 12:58:05.54 ID:3dwok/Ot [1/4]
>>4
現代式参勤交代だなw

64 12:59:18.60 ID:+SiWK9qB [4/16]
>>63
ゴールデンウェイークのある5月でこれだと
来月の数字はどうなんだろうなw 政治家を無理やり往復とかないとも言えないなw

65 13:01:04.11 ID:mDrEQYMB [2/2]
はくたかの乗車率がやばい。上越糸魚川間で41%だと末端で10%台?

66 13:03:02.47 ID:+SiWK9qB [5/16]
これで大阪環状線とかに影響出たら最悪だな。
もう、JR東日本に統合してもらったほうがいいんじゃないか。

67 13:04:42.12 ID:8FkfL19W
はじめに想定していた4割くらいというのは合ってるんじゃないのか。
今は物珍しさと5月連休で上まってるだけだし。
それでも採算が取れればいいんじゃない?

68 13:05:02.11 ID:KE4enSUR
圏央道も酷い
1分間に2台くらいw

69 13:08:13.22 ID:+SiWK9qB [6/16]
しかし、1日2万人ってそのあたりの弱小駅以下じゃんw

70 13:08:20.25 ID:Jk94OgFf
観光客が増えたのは、新幹線だけでなく、
nhkの朝ドラの影響も大きいだろう、

北陸は、観光で何度も行くところではない
これから、どう魅力をつくるかじゃないか

71 13:08:55.70 ID:SOnFvWP7 [2/6]
>>66
北陸-関東間の重要が小さいと言うことだから
JR東に統合したら逆にだめじゃん。

72 13:09:41.11 ID:Q1p05kEg [1/2]
そんなもんだろ
年末年始とか盆休みとかGWで稼ぐんだからいいじゃん

73 13:10:11.35 ID:SOnFvWP7 [3/6]
やはり京都大阪だっな。

74 13:11:18.92 ID:IoUExmva
>>66
JR北海道を超えるくらいJR東日本のトラブルはめっちゃ多すぎる

75 13:11:46.77 ID:LKugC77X
米原まで全通させれば、関西、名古屋方面からと
首都圏の双方向から客がくる。
さらには首都圏北部と関西との通し利用客が生まれる。

中小地方都市が終点じゃないのが北陸新幹線の最大の強み。
滋賀は米原までの詳細ルートを早く決めろ。

76 13:11:48.49 ID:3dwok/Ot [2/4]
>>57
アホなのは新幹線に夢見すぎの地元の人間でしょ
JRは新幹線通したの理由に地元民の足で潰すに潰せなかった不採算路線を
三セクに押し付ける形で切り捨てに成功したんだから喜んでるよ

77 13:12:51.22 ID:+SiWK9qB [7/16]
金沢の人、京都に勝つとか言ってたけどなw
わけわからない投資するより大阪の環状線の再開発と、
新快速の値下げをしたほうがいい。空港線強化とか。
選択と集中しないと開発費がいくらあってもたりない。

78 13:13:07.60 ID:SOnFvWP7 [4/6]
いい数字だと思うよ。
本来もっと数字は小さいから。

79 13:14:30.87 ID:+SiWK9qB [8/16]
>>75
それをやるなら大阪環状線と空港線の強化を優先するべき。
関西人は近いし、いまさら何回も北陸に行かないよ。

80 13:16:10.47 ID:3dwok/Ot [3/4]
>>65
と言っても上越糸魚川間て素通りされるとこだからなぁ
在来線の特急でもその辺りは素通りされてたと思う
みんな富山、金沢まで行くんだよね

81 13:17:56.73 ID:+SiWK9qB [9/16]
>>80
金沢駅の利用者数って何人よ。
京都駅と大阪駅なんか数十万人いるんだから、そっちを優先するべきだわ。

82 13:20:02.73 ID:UNQqckYC
どうでもいいが、大阪で豚まん買って
車内でクッサイ臭いさせてるリーマン、迷惑だボケ
土産なら冷凍買っとけよ

83 13:20:09.72 ID:QJ7gSn6u [1/2]
>>1
たかだか百万人くらいしか居ない過疎県へ、何のビジネスへ行くんだよ??wwwww
観光?冬季は行く場所じゃないからな

84 13:20:47.69 ID:+SiWK9qB [10/16]
空港線と環状線と新快速の開発を優先しろ。

85 13:21:08.83 ID:SOnFvWP7 [5/6]
>>75
言っとくけど、米原名古屋の需要はなくなったよ。
そういう人たちも多くは北陸新幹線に移ったよ。

86 13:23:26.72 ID:9MqGBSg0
バスでいいわ

87 13:23:43.06 ID:UOyPNqPV [1/3]
>>77
整備新幹線の仕組み分かってないだろw
整備新幹線に関しては作っても作らなくても
新幹線作った区間のJRの儲けが大幅に変化しないような仕組みなってんだよ

88 13:23:44.44 ID:QJ7gSn6u [2/2]
>>78
能登空港の搭乗率、今でも県庁職員が用もない東京出張へ毎日往復しているそうでwww

89 13:25:07.39 ID:+SiWK9qB [11/16]
>>87
どういうことよ。
他の開発に影響ないの? こんなところに豪華な電車用意するより、
明らかに大阪環状線の駅と再開発と、街の再開発したほうがプラスだと思うんだけどな。
なにわ筋線とか。

90 13:25:57.16 ID:3dwok/Ot [4/4]
>>83
北陸に観光行くなら冬だよ
食い物と温泉と雪景色
逆に夏とか行ってもなんもないぞあの辺
特に涼しくもないから避暑にも向かんし

91 13:26:23.85 ID:bv331ZGI
休日は本数増やして平日は減らせばいいじゃん。
客の需要にあわせろよ。

92 13:26:34.45 ID:q1Tb+Zkh
>>75
米原で乗り換えだけどなw
つーかそもそも敦賀以南のルートがさっぱり決まらない現状ではどうしようもない
米原経由すら確定ではないのだし

93 13:27:11.15 ID:hvsOZn4f [1/2]
北陸は在来線だから行く価値があった。新幹線で行く価値などない。

94 13:27:41.78 ID:+SiWK9qB [12/16]
大阪から北陸方面の新幹線はいらんよ。
空港が好調なんだしそっちを強化するべき。

95 名前:憂国の記者 [ ] 投稿日:2015/05/22(金) 13:27:42.67 ID:QVyDvoPu
わざわざJR西日本に金払うもの好きw

金沢なんて何もない街ですよw逆に聞きたいわ 鎌倉市民が納得できる名所あるんですか?

96 13:29:04.96 ID:hvsOZn4f [2/2]
北陸の人は、能登線も廃止してしまうし、自分たちで首絞めてるような気がする。

97 13:29:41.00 ID:qal6Q5QH
>>75
米原接続なんて関西からならサンダーバードの方が湖西線で近道通るしマシだろ
しかも東海道新幹線飽和状態だから米原乗り換えになれば今よりめちゃ不便とか最悪じゃないか
米原ルートなら何も作らない方がマシ

98 13:30:35.28 ID:1L8RaByT
ゴールデンウィーク挟んでこれだからな

まあ上越妙高で乗降する自分としては

行きも帰りも空いてて座れるから結構だけどな

99 13:31:09.33 ID:pFtzWnsu [1/2]
一巡したら、おしまいだろう。こんなもんです。
北陸はリピート客が来るほどの観光地でも無いだろ。
たまに行くから北陸は価値があるんだよ。
太平洋側が災害に有った時の保険の北陸新幹線です。
赤字に陥らんように頑張ってください。

100 13:32:22.07 ID:Q1p05kEg [2/2]
大阪まで直通できない米原ルートとか不便すぎじゃね
posted by log at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする