2015年07月27日

トヨタ、新型クリーンディーゼルエンジン開発 世界最高レベルの最大熱効率

 NOxを99%浄化 燃費15%向上
 トヨタ自動車が次世代の燃焼技術を取り入れたクリーンディーゼルエンジンを開発し、
6月に改良して発売した「ランドクルーザープラド」に国内で初めて搭載した。燃料からエネルギーへの
変換効率の指標となる最大熱効率は世界最高レベルの44%を実現し、燃費は従来のディーゼルエンジンから15%向上した。
トヨタは新エンジンを2016年末までに年70万基生産して約90カ国・地域に展開し、環境規制への対応を強化する。
 プラドに搭載した2.8リットル直噴ターボディーゼルエンジン「1GD−FTV」は、燃焼室内のピストン上部
に断熱性、放熱性のいずれも高い膜をコーティング。ガス圧縮時に燃料室内から外に漏れる熱量を最大30%減らすことで、
熱効率を大幅に引き上げた。

 熱効率上げつつ小型化
 また、燃焼室への空気の通り道「ポート」の形状を変更し、流入する空気量を大幅に拡大した。
燃料の噴射は外気の状態に合わせて2段階で実施し、マイナス40度以下の極寒地など世界中で力強い走りを確保することができるという。
 これらの技術により熱効率が上がるとともに、燃焼室の縮小を可能にした。ガソリン車に比べて大きくなりがちなエンジン体積も
従来型より約3割減らしつつ、「アクセル操作に対して瞬時に反応し、幅広い回転域で最大トルクを発生する」(広報部)。
その結果、プラドは大型車ながら、軽油1リットル当たり11.8キロの燃費を達成している。
 ディーゼルエンジンは温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)の排出量が少ない一方、
大気汚染の原因とされる窒素酸化物(NOx)などの発生が課題として挙げられる。だが、トヨタは新エンジンで走行時の
NOxを最大99%浄化できるシステムを搭載した。

 国内外の規制基準クリア
 日本自動車工業会などによると、国内でディーゼル乗用車のNOx排出量は、1キロ当たり0.08グラムまでに規制されている。
 欧州の「EURO6」規制なども含め、トヨタは基準をクリアする新エンジンの採用を世界中で進める方針だ。
 タイではすでに新エンジンを搭載した小型ピックアップトラック「ハイラックス」を5月から販売。欧州向けの小型車「オーリス」などでも
従来型から新エンジンに置き換え、20年に150以上の国・地域への展開を計画する。
 トヨタは「ディーゼルを引き続きエンジンラインアップを支える基幹ユニットに位置付け、
グループの総力を挙げてよりクリーンで競争力のある製品の開発を進めていく」とした

2 14:00:23.65 ID:usH9incc
>>1
エンジンの中身の大半がマツダだろ。

3 14:00:58.92 ID:0/H5eK/3
肝心の軽油がさほど安くないっていう・・・

4 14:01:32.74 ID:bAFjCzRU
カラカラ音が嫌

5 14:02:25.85 ID:PxCAtq/v
熱効率44%は凄いが燃費が11.8km/lって何だよ
それだけ効率良けりゃ4,000km/lくらい走るだろ、普通

6 14:02:49.52 ID:XWvnu2vm
プラドって実燃費リッター7qくらいやでw

7 14:03:30.06 ID:3KauOLam
PM2.5って、こいつも原因の一つじゃなかったんだっけ??

8 14:03:56.16 ID:biLm+HHA
軽自動車版もお願いします

9 14:03:59.15 ID:u7g5yk3k [1/2]
マツダはディーゼル技術を供給する代わりに何を貰ったんだ?

10 14:04:11.58 ID:x9nl9IZ9
ヤマトの宅急便のトラックででかでかと「ハイブリッド」て表示してるのあるけど、
滅茶苦茶ディーゼルの音出して走ってる。

11 14:04:37.03 ID:GKfFb4tb
技術の日産はどうした

12 14:05:27.83 ID:9AR8xpv1
>>7
中国でPM2.5が多いのは、ディーゼルの軽油だけでなくガソリンも質が悪い事が原因。
ガソリンも軽油も、燃料の質が悪いといくら車のほうで対策しても厳しい。

13 14:05:29.95 ID:bETJtOcy [1/2]
>>2
マツダのは低圧縮比ディーゼルでNOx還元触媒レスだけど、
トヨタ織機製のは尿素還元方式のトラック用に近い旧式。

全くの別物。

14 14:06:40.56 ID:VkvaM6Kt
>>10
運転手がハイブリッドさんなのかもしれん

15 14:06:49.67 ID:iqPkhvNQ
古くなると音がうるさくなるんだろ。

16 14:07:15.51 ID:kOodraFg
昔は軽油が安かった。
今はそんなに変わらん。

17 14:08:06.97 ID:bETJtOcy [2/2]
>>9
今回のディーゼルはマツダ一切関係無し。旧式ディーゼルの延長。

マツダはトヨタからアクセラ用HVシステムを供給してもらってるし
トヨタは北米でデミオをOEM供給してもらう。

18 14:09:03.58 ID:5c17DTep
> 2.8リットル直噴ターボディーゼルエンジン「1GD−FTV」は
馬力トルクとも2.0l のボルボに負けてんだっけ?

19 14:09:36.74 ID:Xr542LDU
ディーゼル興味あったけどマツダじゃねー
トヨタなら安心して乗れそう

20 14:11:51.38 ID:pGF8AE9w [1/2]
マツダディーゼルをハイエースに積めよ
馬鹿売れ間違いなしだわ

21 14:11:51.98 ID:srVK/aVK
HVディーゼルに期待してる!世界最高燃費!

大トルク
アイドリング無音
安い軽油

アクアでだしてほしい!

22 14:12:33.64 ID:HJYS2/6s
昔みたいにリッター40円くらいじゃ無いとメリット無いな。
学生時代にいすゞのアスカ乗ってた頃が懐かしいわ。

23 14:12:53.24 ID:z1ZGvBRa
どうせ本体価格に5、60万上乗せで、もと取れるかも微妙、取れても微々たるもんなんだろ?

24 14:13:48.73 ID:spPP+hmR
そんなにいいエンジンならなんでスーパーカブに採用されないんだ?
ハゲ

25 14:14:24.56 ID:Q5HYFJ7K
ディーゼルエンジンの最もコアな技術は熱効率である!!
少ない燃料噴射で膨大な熱を得られれば、蒸気の発生が容易になり、車のレスポンスが上がる。  これマメな

26 14:15:27.00 ID:8j4VhKjG
自分で立てたスレに名無しで2getして煽る
反日マツダオタの海江田三郎

27 14:16:41.58 ID:oRAE7Dva
30年前にシャレードディーゼルを出していたダイハツは凄い。
まさに早すぎた名車。あのコンセプトは今でこそ生かすべき。

28 14:17:19.67 ID:aTcZfrXp [1/2]
ランクルは一般庶民には縁の無い車なのはわかった  

悪路で使うような車なんでしょ

29 14:17:24.58 ID:Qn1uRNex
>>24
いろいろ面白いレスだなw

30 14:18:46.39 ID:QcUQyrb6
高い車はバカらしいから
乗り出し50万以下の中古車で十分なおれ

31 14:19:37.84 ID:/KR21ZWe
すごいものだね
ジェット機のエンジンに使えそうな技術だ

32 14:20:35.20 ID:qXqtEd/J
>24
スーパーカブは中国製になってるからな。
日本製に戻って直噴50ccエンジンになったらディーゼル化もあるかもね。

33 14:21:03.52 ID:qkylshZk [1/7]
マツダの技術とトヨタの技術を全部盛り込んだらすごいディーゼルになりそうだ。

34 14:21:05.80 ID:aTcZfrXp [2/2]
ランドクルーザーって質実剛健にして基本仕様を
なん十年も変えてこなかったのが売りじゃなかった
おかげでトラブルでも部品が直ぐに手に入ったり
簡単に修理できたり
改造できたり

35 14:23:01.73 ID:pyR01f12 [1/2]
プラドと同じディーゼルをオーリスにも載せるの?

36 14:23:34.75 ID:qkylshZk [2/7]
>燃焼室内のピストン上部に断熱性、放熱性のいずれも高い膜をコーティング。
>ガス圧縮時に燃料室内から外に漏れる熱量を最大30%減らすことで、熱効率を大幅に引き上げた。

すごい技術だけど、心配なのはディーゼル特有のカーボンが表面に堆積したときに
同じ性能を維持できるかどうかだ。

37 14:25:20.72 ID:uelyt1t9 [1/3]
良いエンジンを作ったな。だがミニバンやハイエース
などの数が売れる商品に積まないともったいない。
せっかく排ガス規制もクリアしたんだし。

38 14:30:23.09 ID:W+PwF+N1
  
プラチナは買いなのか?

39 14:31:08.50 ID:kPOmq5YY
音や振動がガソリン車くらいまで抑えられたなら

40 14:33:06.67 ID:woEZX/bY
これつんでスーパーGLでMTを出してくれないかな?
フルモデルチェンジしなくてもすぐ買う!

41 14:33:28.30 ID:pyR01f12 [2/2]
>>33
トヨタのディーゼルって日野の技術で
小型ディーゼルの技術はないからマツダから買ったんじゃね?

昔マークUていう高級車にはトヨエーストラックと同じ2L型ディーゼルが載っていた

42 14:36:01.95 ID:XSBEkQ9e
>>37
しばらくの間、数の出ないプラドでユーザーテストなんじゃない?

43 14:39:03.56 ID:+Ldc5sK9
>>2
トヨタのエンジンってヤマハ製造・開発してるんじゃないの?

44 14:39:34.87 ID:u7g5yk3k [2/2]
>>17
マツダとは関係ないのか。

45 14:40:02.39 ID:uelyt1t9 [2/3]
>>42
なるほど( ^ω^ )

46 14:44:05.70 ID:k+OI2Brt
このディーゼルを2リッター+MTで出してくれんかのぉ。

47 14:44:37.93 ID:ZnyHqVXZ
スーパーカブは、中国製だからリコールが多いらしい? 

48 14:47:01.39 ID:imI1V3Td
>>21
HVとディーゼルってお値段はりまっせ
300万円のアクアなんて誰も買いまへん

49 14:48:31.00 ID:KgEQ62WR
NOx低減で新しい方式かと思ったらSCRか
デンソーが新規開発したのか? それとも既存のボッシュPCLDか?

軽油以外に毎回ではないが約180円/Lの尿素水代が出費だな
中国製の非合法キットを付ければ尿素水が無くなっても走れるらしいな

50 名前: 【関電 79.2 %】 [] 投稿日:2015/07/27(月) 14:50:37.96 ID:O+LY1tSb
>>1
マツダ、死んじゃうの?

51 14:50:56.51 ID:j2BlHcsW
どうしてマツダはボンゴやめたんだろう

52 14:51:33.56 ID:q8tFswz8
マツダが終わり

53 14:52:11.73 ID:qkylshZk [3/7]
>>49
走行1万5000kmごとに10リッター程度の尿素水の補充。

54 14:52:32.93 ID:/+he9kIL [1/2]
マツダの小型ヂィーゼル 何年持つのかなー ヂィーゼルは大型じゃないと寿命が…

55 14:53:36.90 ID:0lSQufrm
こんなんじゃなく、S2完成させてくれよー

56 14:56:20.04 ID:LuLszyel [1/2]
>>41
マークUと言っても、ディーゼル仕様はリアサスがリジットで
内装も安く、豪華装備もない廉価4気筒モデルと同じだった。
クラウンのディーゼル仕様も同じ廉価モデル。

57 14:57:09.77 ID:7mpaE/ht
早くプロボックスにデミオのMT1.5D載せてくれよ

58 14:59:16.45 ID:Xq7TLRZE [1/2]
トヨタはハイブリッドばっかりに力を入れてディーゼルは欧州車よりかなり遅れているとか言う話があったが
なんのなんのこれだけのディーゼルエンジンを今出せるってトヨタも捨てたもんじゃないな。

59 14:59:47.26 ID:LuLszyel [2/2]
>>41
調べたら1990年代のマークU、クラウンのディーゼル仕様は
豪華だったんだな、スマン

60 15:00:33.87 ID:tsy5k17d
これってマツダに「ハイブリ負けました」って敗北認めたったってことと同義だよな

61 15:02:21.69 ID:2Yg9Qp1n [1/3]
正味熱効率は?

62 15:03:57.79 ID:2Yg9Qp1n [2/3]
あと、この熱効率の話はエンジン単体の話ね。しかも最高条件で。

63 15:04:47.36 ID:sbL/AUid
ハイブリッドw的な展開か

64 15:09:12.78 ID:iFjwe4x0
長く乗るならハイブリッドよりクリーンディーゼルだな
ディーゼルエンジンは30万キロ平気で持つからな

65 15:12:46.20 ID:SlnAyGoT
機械工学的に15%向上してんならスゲー数字じゃん

66 15:13:35.06 ID:K74tiKBK
ほぼSKY ACTIVE技術だろこれ

67 15:14:02.62 ID:sVdNWnSg
いすゞ・ジェミニ
  1,800ccディーゼル車 PFD60型
              名車だよ。

68 15:16:34.33 ID:2Yg9Qp1n [3/3]
>>65

トヨタの従来ディーゼルに対しての数字。他社に対してではないよ。

69 15:17:56.35 ID:edpAswti
出し惜しみされると
購買意欲が無くなる

70 15:19:11.89 ID:Gxg3aQ3I
こんなに凄いの造れる技術持ってるのに
F1では直ぐに壊れる市販車しか作れない
フェラーリに勝てなかったのは何で?

71 15:21:11.96 ID:HqJHMXZW
>プラドは大型車ながら、軽油1リットル当たり11.8キロの燃費を達成している。

これだけ技術をぶっこんでこんなもん??
4M40の俺の愛車でも9km/L走るぞ

72 15:22:44.95 ID:lC+Xw/VD
どこのディーゼルが性能やバランスいいの?
ボルボも出したし
VWも来年ディーゼル日本で販売するらしいんだけど
マツダやトヨタとそれぞれどう違うの?

73 15:24:53.82 ID:Nq8+ZSBL
トヨタから第二の中村修二が出ないのが偉いね

74 15:27:40.84 ID:WtT33gHK
マツダのエンジンだろww マークは×ヨタマーク

75 15:28:04.80 ID:HPJ0yG2J
未だにトヨタ様でこれだからな。
マツダのディーゼルターボの凄さが改めて確認できますね。
結局、エンジンなんだから、クルマは。

ただ、あと10年で中華製の電気自動車と遣り合うことを思うと、なんとも切ない気持ちになるよ。

76 15:28:38.29 ID:0v2exvjE
>>65
では従来エンジンの熱効率は何%でしょうか?
A:29% B:それ以外

77 15:30:25.85 ID:nesm3UKN
マツダのSKYACTIVEまんまやん。

自社開発もできないパクリトヨタ。

78 15:30:49.72 ID:ZKgGHsjM [1/2]
>>64
ディーゼル車はHV含むガソリン車より2年早く自動車税が重課適用になるわけだが。

79 15:31:14.63 ID:0ugHPCvo
まっ やりゃーできんだろうな いいものつくり。

80 15:31:36.32 ID:ni909L+h
>>73
メカ技術は、転職しても、なかなか難しいよ

81 15:32:10.92 ID:alnLo3wB
チョン発狂w

82 15:35:35.86 ID:CtuEkcGs [1/2]
>>72
マツダがお奨め。このトヨタの新エンジンと比較しても軽い、小さいよ。
欧州はみな同じ。ボッシュ製と言っていい。
ハード設計まで深く踏み込んだのは今のところマツダのみ。トヨタは何で
そこまでできないのか。断熱材料でごまかすなよ。

83 15:37:52.30 ID:lpPOSIgO
尿素使う方式なの?
BlueTECのベンツで良くね?

84 15:37:56.91 ID:sF2JaaHt
ワシの愛車アルト・ラパンにも乗せてくで

85 15:38:07.83 ID:qkylshZk [4/7]
静粛性、価格ではマツダが有利やな。

86 15:38:37.89 ID:CtuEkcGs [2/2]
だから最高条件でしかよい熱効率出せない。マツダのムービングパーツが
軽いエンジンは高熱効率の領域がもっと広いし、運転しててもガソリンの
ようによく回る。

87 15:41:43.96 ID:koOLAaF8
もっと軽い車に載せてハイブリッドや燃料電池や電気自動車より
ランニングコストの安い車を作ってほしい。バカじゃないから
高いところは好きじゃない。

88 15:42:35.88 ID:KHgG6RLc
軽のディーゼル4駆出たら欲しいです

89 15:42:46.93 ID:8IXEaij2
マツダのディーゼルとトヨタの次世代ハイブリッドを融合させればいいのに

凄いことになるぞ

90 15:43:31.11 ID:uelyt1t9 [3/3]
【速報】上海株-7%超

91 15:44:10.61 ID:qkylshZk [5/7]
スカイアクティブ2になったときのマツダのディーゼルが楽しみやな。

92 15:48:07.19 ID:S9sc1tF4
ホンダのダウンサイジングターボを叩いてた奴がこれを絶賛すると予想
IDころころ、飛行機びゅーんw

93 15:57:15.87 ID:sDrE3uK5
そんな事より、マツダのディーゼル載せたプロボックスMTを出せ!
話はそれからだ。

94 15:59:18.71 ID:rxHOZBsN
資金力あるとこは違うなあ

95 16:00:56.81 ID:ojt5G15g
マツダは商売が下手だなぁ(´・ω・`)
独自技術を持ってるのに自分じゃ売り上げ伸ばせず貸し出しか

96 16:02:49.82 ID:79u0uTLz
>>89
来年か再来年ぐらいにマツダからでる。

97 16:02:51.07 ID:oNq0HSJ7 [1/2]
熱効率が宣伝通りにそんなに良ければもっと燃費が良くなってても
おかしくないが、いくら車十があると言っても11.8km/lは悪すぎないか?
SH-VPTSと比べても全然回らないエンジンだから10モードより
外れると急激に燃費が落ちるって事も無いはずだが。

スペックも凡庸で悪く言えば周回遅れ、熱効率云々は無理矢理見つけた
セールスポイントって感が否めない。

98 16:06:15.43 ID:pGF8AE9w [2/2]
>>95
新型ボンゴ出せばええのにな・・・
もう少し安く、弄れる感じのを

99 16:09:02.02 ID:Wermj0aY [1/3]
>>93
だよなあ。
マツダがディーゼルで社用車作ればいいのに。
プロボックスはダイハツ製かな。

100 16:09:44.17 ID:0OtAhy/M
スカイアクティブのパクりだろ、トヨタ単体ではマトモな車作れないだろ
ちなみにもし安部総理がトヨタに新幹線作れと言ったらトヨタは日本車両買収してどや顔でTOYOTAは新幹線開発しましたと言うだろう
実際トヨタ86はスバル製なのに堂々とトヨタ車として売っている
posted by log at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする