2016年04月04日

札幌市民はなぜ「北海道新幹線」をスルーするのか? 待望の声も聞かれず

ついに北海道新幹線が開業した。北海道各地で開業を祝うイベントが行われており、それは“道都”札幌でも例外ではない。市内各地でのイベントのほか、
札幌駅構内や地下街には新幹線開業に関連するポスターが多数貼られるなど、祝賀ムードに包まれている。テレビでも連日新幹線にまつわるニュースが報じられ、まさに“新幹線一色”だ。
しかし、そんな祝賀ムードの中でも、札幌市民の間からは「札幌まで開通するわけでもないし、あまりピンと来ない」という声も聞こえてくる。

「札幌からわざわざ乗りに行く人はいないのではないか。北海道新幹線とは言っても、札幌市民にとってはほとんど関係のない出来事」(30代・男性会社員)
「札幌まで延伸されたら便利だとは思うけれど、まだ函館止まりじゃないですか。それではねえ……。正直“他人事”ですね」(60代・女性経営者)
「まだ函館ですよね。札幌と函館って同じ北海道でもかなり距離があるし、別世界の話ですよ。去年の北陸新幹線が話題になっていた時と、それほど気分は変わりません」(50代・男性会社員)

札幌市民の盛り上がりはいまひとつ
もちろん、「札幌まではまだ来ないけど、それでも北海道に新幹線がやってくるだけでも大きな前進。ぜひ乗りに行きたい」(40代男性会社員)と
興奮を隠せない鉄道ファンもいるが、総じて見れば、各種イベントやテレビ・新聞報道の様子とは裏腹に札幌市民の間での盛り上がりはいまひとつというのが現実のようだ。
実際、今回の北海道新幹線の開業は新函館北斗まで。札幌延伸は15年後の2031年春を予定しており、北海道最大の都市にして人口約200万人を
抱える札幌にはまだ直接影響を与えるものではない。札幌から新幹線に乗るためには、飛行機で函館空港まで向かうか、
約3時間半かけて特急「北斗」「スーパー北斗」に乗って新函館北斗から乗り継ぐしかない。
そして、新幹線に乗ったところで、行ける先は飛行機を使えばとっくに到着しているような場所ばかり。これでは札幌市民に新幹線を歓迎しろと言っても
、なかなか難しいのも無理は無いだろう。
さらに、盛り上がりムードに欠けるもうひとつの要因として、札幌市民をはじめとする北海道民の“新幹線への馴染みの薄さ”があるという。

「正直な話、一度も新幹線に乗ったことはないですね。東京に出張に行くときはもちろん飛行機ですから」(40代・男性会社員)
「そもそも北海道には新幹線がなかったので、長距離移動の手段として選択肢にあがることもないんですよ。だから、函館に住んでいたとしても、
“新幹線が来たから東京まで乗っていこう”とはなれないかもしれません」(20代・男性会社員)
「今回、新幹線が開業するということで会話に上ることも増えましたけど、ちょっと前まで“新幹線”という言葉を使ったこともない」(30代・女性会社員)

言われてみれば、そもそも新幹線不毛の地だった北海道。本州で暮らす人に比べて縁遠い存在になっているのも当然だろう。例えば昨年春に
北陸新幹線が延伸開業した北陸地方でも、“上越新幹線に乗り継いで東京へ”“東海道新幹線に乗り継いで名古屋へ”など、何かと新幹線を利用する機会はあったはず。
それに対して、全国各地へと航空路が整備されている北海道では、新幹線に乗る必要が生じることは滅多にない。それでは馴染みが薄くなって当たり前だし
、まだ自分の街にやってくるわけではない新幹線で盛り上がるのは難しいだろう。

市は盛り上がりに期待
では、こうした状況に対して札幌市ではどう考えているのだろうか。
「確かに、今回の開業が札幌市に直接影響するかというとそうではありません。本番は2031年の札幌延伸以降だとは思います。
ですが、ひとことで言えば、もっと盛り上がって欲しいですし、是が非でも今回の北海道新幹線開業を成功させたい。
それが、15年後の札幌延伸にもつながりますから」(札幌市新幹線推進室)
すでに北海道新幹線は予約状況の低迷やJR北海道が赤字見通しを発表していることなどから、先行きを不安視する声も少なくない。
だが、実際に利用者が低迷して失敗という見方をされてしまうと、札幌延伸の必要性そのものが問われる事態にもなりかねないというわけだ。
もちろん、すでに札幌延伸の工事は進められており、延伸事態が白紙になるということは考えにくい。とは言え、現在工事中の整備新幹線は

2 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2016/04/04(月) 13:00:25.91 ID:CAP_USER [2/2]
北海道の他に北陸新幹線の金沢〜敦賀間と九州新幹線長崎ルート。さらに目下ルート設定の議論が行われている北陸新幹線敦賀以西もある。
財政難の続くご時世、北海道新幹線が低迷して“無駄遣い”という世論が形成されてしまうと、延伸工事の停滞もありえないとは言い切れない。


逆に、昨春開業の北陸新幹線は、予想を上回る大成功を収めたことを受けて敦賀までの延伸開業3年前倒しの方針が打ち出されている。
「距離が長いことや長大トンネルが続くことなどの要素があるので、15年後からの前倒しは難しいと思う」(札幌市新幹線推進室)としながらも
、新函館北斗までの開業の成功が札幌延伸に前向きな影響をもたらすことは間違いないだろう。
こうした事情も踏まえて、札幌としては今回の開業を“函館止まり”の他人事とするのではなく、ひとつのきっかけとして“新幹線待望”の機運を盛り上げていく必要があるというわけだ。
そこで、札幌市では“馴染みの薄い新幹線”について市民に関心を持ってもらうべく、新幹線沿線自治体(延伸後の沿線も含む)
と共同で新幹線の概要を解説するパンフレットを制作・配布している。
これは『ボクと新幹線』というタイトルで、内容は小学生向け。ただ、中身を見てみると、既存の新幹線路線の紹介から車両、
新幹線の技術的な特徴の解説、さらには新幹線開業が北海道にもたらす影響をプラス・マイナス両面から説明するなど、子ども向けとは思えないほど充実したものになっている。

子どものうちから関心を
「今の小学生は15年後には大学生、社会人になっています。その時に彼らが親しみを持って新幹線に乗ってもらえれば
。そういう環境を作るために、今からやっていく必要がある。今回の開業をきっかけに、今まで馴染みの薄かった新幹線についてよく知ってほしいと考えています」(札幌市新幹線推進室)
新幹線をはじめとする鉄道は子どもたちの関心が高いテーマのひとつ。彼らが興味を持てばその親世代も自然と新幹線に
関心を抱くようになり、“函館まで乗りに行く”という影響も生まれる可能性がある。さらに、札幌まで延伸する
15年後には大人になった彼らが積極的に新幹線を利用するようになる――。まさに“先を見据えた”取り組みということになる。
また、こちらも沿線自治体と共同で、観光案内パンフレットも制作している。もちろん新函館北斗から札幌までの区間
の沿線となる自治体を含めて、一体となって利用促進を図ろうというわけだ。

さらに、これは札幌市に限らないが、二次交通の整備も課題となる。新幹線各駅から観光地、そして道内の各都市へと
旅客を誘導していく上で、どのような交通体系を整備していくのか。札幌市では“北海道の発展なくして札幌の発展なし”
というスタンスのもと、道内観光の拠点として各地域との連携を強めていくという。
もともと、札幌市においても新幹線札幌延伸への期待は高い。札幌商工会議所事務局は、次のように話す。
「今回の開業ではビジネス需要よりも観光利用が大半で、まだまだ札幌の企業に大きな影響があるとは考えていません。
観光産業は意外と裾野が広く、土産物などの需要が高まれば一定のプラスの効果はあると思われますが、それも限定的。
むしろ、15年後に札幌まで延伸されてから、ビジネス需要も大きくなり、札幌だけでなく北海道全体に大きな経済効果をもたらしてくれるはず。
ですから、今はそれにどれだけ備えていくことができるか、弾みをつけることができるかが重要だと考えています」

北海道の浮沈の鍵を握る新幹線
新函館北斗〜札幌間が新幹線で結ばれれば、鉄路で3時間半かかっていた札幌・函館間の移動時間も半分以下に短縮される。
現状はあまり見られない両市の交流も活性化し、さらに道南地域から旭川・帯広など道内各地へのアクセスも格段に向上する。
さらに、仙台・盛岡をはじめとする東北地方と北海道も結びつきを強くしていくことに繋がるだろう。
このように、期待の大きな札幌延伸だが、それもこれも今回の開業の“成功”が重要になる。そのためにも、札幌でいかに“待望”の機運を高めるかが大切だ。
初めて北の大地に足を踏み入れた新幹線が、北海道にどんな影響をもたらすのか。その“本番”は2031年の札幌延伸以降ということになりそうだが、
その行く末を決めるのは新函館北斗までの今回の開業。札幌の、そして北海道の浮沈の鍵を握るとも言える北海道新幹線の動向に、今後も注目していきたい。

3 名前:下総国諜報員[] 投稿日:2016/04/04(月) 13:05:27.36 ID:T1hfphRW
札幌まで繋がったとしても、札幌市民はやっぱり、東京行きには飛行機使うだろう。
東北に用があれば便利かもしれないが。
でも用なんてあんまりないと思う。。

4 13:05:33.31 ID:VaB2BXyB
生活に無関係

5 13:08:53.44 ID:JiQ2VZxT
大阪ので盛り上がっているからと言って、東京では話題にはならないのと同じ。
それぐらい距離が離れている。

しかも飛行機のが便利。

しかもそれとは関係なく建設ラッシュ マンション、ビル、地下通路などどんどん変わっている。

6 13:09:02.68 ID:B8WIDpLa [1/5]
札幌・函館間は観光客やビジネス客は使う人が多いだろうね。
特に冬場は地元の人間でも函館まで運転したくない人はいるし、飛行機も
運休する事もあるから。
それでも、新幹線を利用する選択肢は少ないね。

7 13:10:31.49 ID:Yfm3f+BX

sssp://o.8ch.net/9yej.png

8 13:11:11.04 ID:qkzrZTJ+ [1/4]
千歳側を通さないから札幌かわは割高、かつ不便。

9 13:11:53.54 ID:gOfO9CX8


とにかく

破たんした アベノミクス から  一切 関わらないように  逃げてください。
野党のみなさん。


アベノミクス
GDP 2期連続マイナス
GPIF  1−3期 大損
日銀短観  大幅悪化
鉱工業生産 マイナス
消費支出  マイナス
失業率  2月ぶり悪化・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・北海道新幹線も 赤字。      ・・・開業初日から 乗車率 61% 大赤字

・ダム建設も、八つ場ダム 復活。      しかし 過疎化で誰も 水道使わないし  TPPで農業用水 ほとんど使わないので 赤字確定

・新国立や東京オリンピック運営費       ・・・・森元・遠藤5輪大臣  大幅UP・・・・5輪あと  維持費も莫大。作った施設 
誰も高すぎて使えない 最後は ジャイアンツの賭博が使用

10 13:14:39.83 ID:GsAibYzj
この無関心さを逆手にとって札幌延伸を凍結しよう。
JR北海道の連中に新幹線を扱わせるのは原発を東電まかせする以上に危険だ。

11 13:14:42.54 ID:fzP6t1QN [1/2]
需要はあるんだ。実現しないと見えてこないだけで。
東京〜ニセコとか、埼玉・北関東・東北〜札幌なら、新幹線になる。
みんながみんな、羽田の近くに用事があるわけじゃない。

東京〜札幌は飛行機のシェアは維持されると思うよ。
札幌都心部から都内23区はドアトゥドアで4時間だもん。新幹線じゃ勝てない。
でも、埼玉県や北関東は5〜6時間かかる人も多い。そこは新幹線にシフトする。

12 13:16:08.28 ID:Pk10EwTA
山陽新幹線が新大阪〜博多だけ開通して鹿児島市民がさめてるような感じか

13 13:17:18.93 ID:c68yOdMI
今の新幹線はいろんな組織とかに引っ張られるからもうダメでしょ

14 13:17:27.86 ID:beZdKVRg
永遠に赤字路線。

15 13:18:28.61 ID:fzP6t1QN [2/2]
朝、スキーやボードを持って、東京駅へ。
11時には倶知安駅。12時にはゲレンデ。
6時間楽しんで、19時に倶知安駅に戻り、23時に東京駅到着。

もちろん1泊2日の行程なら、食事や温泉も楽しめる。
これ、千歳経由だとかなりタイトになる。冬は欠航も多いし。
ほぼ、新幹線一択になると思う。

16 13:19:35.56 ID:fki212AB
飛行機があれば新幹線の必要性が無いから!

17 13:20:11.25 ID:AyNwMTrA
平成の世になっても大本営発表で、こんどは景気浮揚させようとしてるのな。

18 13:25:01.29 ID:B8WIDpLa [2/5]
しかし、何で札幌まで小樽側通す計画になるかね? バカじゃないの。
倶知安と新小樽なんか必要無いだろ。
新千歳から苫小牧と噴火湾側を通す方が確実に利益を生むのに。

19 13:26:36.04 ID:2jaAO+r1 [1/5]
あほらし。
東京都民だって、札幌が目的地なら新幹線なんぞ使わないだろ。

20 13:28:51.24 ID:2jaAO+r1 [2/5]
飛行機のほうが
安い
早い

新幹線を使うという考えがおかしい。

21 13:29:47.27 ID:bFab/zKy [1/3]
>>18
平行在来で潰すなら貨物需要がほぼない山線という判断じゃね?

22 13:30:05.70 ID:2jaAO+r1 [3/5]
新幹線を待ち望んでいたのは利権政治家と土建屋。

23 13:32:26.47 ID:2jaAO+r1 [4/5]
>>18
違うな。
遠回りになるので経費が増大し、時間が多くかかるので飛行機との格差がますます大きくなる。
車両の運用にもマイナス。

24 13:33:14.80 ID:B8WIDpLa [3/5]
>21
それにしても新千歳外すなんてバカしか考えないだろ。
道内最大の空港と港湾施設の苫小牧は外せないと考えるのが普通。
この2都市だけでも飛行機・フェリーり客が拾えるのに。
バカしか計画に参画してないのか。

25 13:34:54.64 ID:kIy58EGT
>>10
確かに〜危ないかも〜
函館〜札幌間で脱線させそうだー

26 13:35:03.63 ID:Oj+QcAd5
>>18
いやこれは意外といいアイデア。
ニセコと小樽、函館でしょ。
それが乗り換えなしってことだと思うわ。

27 13:36:45.53 ID:g5L+z8k6 [1/3]
>>18
太平洋側と日本海側どちらの在来線を残す方がよいかって二者択一の結果だから

28 13:37:13.04 ID:bFab/zKy [2/3]
>>24
札幌〜千歳なんて1時間かからんし、第三セクター化して三セクにシュア奪われるのがでかいんじゃないの?
千歳までノンストップの快速とか走らせられたらシュア奪われる落ちが見える。ドル箱路線を三セクにはしたくないっしょ。

29 13:38:54.97 ID:dZTBs7Og
高い
遅い

30 13:39:30.85 ID:pbQni2/Z
一日が24時間しか無いというのは、日本中どこでも同じだと思うがなw
鉄道なんか3時間まで、それ以上掛かるなら飛行機乗るって

31 13:41:15.29 ID:HXNCrvkA
青森から北はリニアでよかったんじゃないの
乗り換えがあるけど
函館からでもリニアにしてほしい

32 13:41:23.90 ID:xinry0v+ [1/2]
新幹線の札幌駅って市街地の近くに出来るのか?
函館みたいに訳分からんくらい遠くに出来るならもう終わりだろ

33 13:42:55.78 ID:B8WIDpLa [4/5]
>28
そんな考えだからダメなんだよなぁ。
「北海道新幹線」の命運を決める大きな要因なのに。
もうルートで終わってるよ。

34 13:43:41.90 ID:jIbR9Ykl
北海道民が目指すのは
あこがれの韓国

新幹線なんて必要ないんだよ(プッ

35 13:44:00.17 ID:xinry0v+ [2/2]
>>30
3時間超えても、東京-広島みたいに出発駅と到着駅が
市街地隣接なら新幹線を選ぶメリットはある
さすがに札幌は遠すぎるけどな

36 13:46:03.57 ID:1vzGz3J+
札幌から函館へ行くこと自体が旅行だからなぁ

37 13:46:12.74 ID:bFab/zKy [3/3]
>>33
それをいえば新幹線が黒字営業できる需要事態なく、いらんやろうと、、、

38 13:46:21.91 ID:AS7e6MCL
東京に憧憬も羨望も持ち合わせていないから

39 13:46:28.94 ID:PqPLSNfs
札幌在住だが新幹線にまったく興味なしw

新札幌駅から千歳まで30分たらずで移動、車で空港に行っても40分たらず。
飛行機に乗って週刊誌一冊読み終わるかどうかのうちに
東京に着くのに、なんでいまさら時間がかかるトンネル潜りっぱなしの
陸を走る乗り物に乗らなきゃならないのかwナンセンス!!

40 13:47:02.00 ID:/aKfaC1U
新幹線なんかよりジェット旅客機の方が早いし

新幹線が出来たら在来線沿線はみるみる衰退するから

41 13:47:44.71 ID:RUeP1UOW
>>30
中心駅から空港までのアクセスや空港での待ち時間を考えると、
新幹線か飛行機かの境目は4時間くらいだと思う

42 13:48:16.42 ID:g5L+z8k6 [2/3]
>>34
KTX(爆笑

43 13:49:00.43 ID:QL0rvPRz [1/2]
北海道に鉄道はもったいない。バスだけでいい。

44 13:50:57.99 ID:ErEk/cNa
線路だけ貸して、LCC新幹線走らせろよ
東京ー函館3000円いけるやろ

45 13:52:18.70 ID:bE+/kU9w
昔、山陽新幹線が岡山まで開通した頃、博多の連中が歓喜したか?

函館と札幌って、そのくらい離れてるんだよw

46 13:56:03.99 ID:XI75CNGG [1/4]
>>15

そんな事しなくたって長野あたりが近いじゃん

47 13:58:49.11 ID:AfomI7w8
札幌に住んでる人は自分はもう道民の身分から抜け出たと勘違いしてるから道の利益に興味ないんだよなw
だから北海道は良くなって行かない道理

48 13:58:51.19 ID:qkzrZTJ+ [2/4]
今回の開通、函館には過ぎた玩具だわ。新幹線を観光列車にしやがった。

49 13:59:51.75 ID:qkzrZTJ+ [3/4]
>>47
どんなコンプレックスだよ。僻み乙

50 14:01:26.63 ID:+P1LzI7A
今回の開業が成功すれば、って成功するかよw
あんなに函館から離れたところに駅作ってアホかw

51 14:01:40.89 ID:jj8X3QBh
北海道にいなきゃわからないかもだが
札幌と函館はかなり離れてる

52 14:03:05.65 ID:UElBge+w
なんでこんなに新幹線新路線作らなきゃいけないんだよw

53 14:03:24.66 ID:aW2j0BVx
札幌と函館がどんだけ離れてるか解ってない人が記事書いてんじゃね。

54 14:04:12.55 ID:qkzrZTJ+ [4/4]
>>50
いや、寧ろもう函館はスルーで良い。路線を曲げて、無理に止まる必要も無かろう、

55 14:04:37.13 ID:GIMp8Rux
渡島と檜山で函館県作れば
人口50万にもならないが

56 14:04:40.49 ID:MfBjYpCw
札幌まで延伸したら意外と長万部駅が利用されると思う
近くのニセコが世界的なリゾート地になってしまったんで
札幌から30分で行けるのはかなり便利

57 14:06:19.93 ID:b2gVv5ZK
>>39
新千歳雪祭りで飛行機が欠航した時くらいだな。
東京まで新幹線でって考えるのは。

58 14:07:40.25 ID:/Eb916Lj
今の予定の北海道新幹線をやるなら、
札幌<−>千歳の直通ノンストップ高速鉄道を作る方が遙かにマシ

59 14:12:11.03 ID:XI75CNGG [2/4]
>>1

まあ朝鮮海江田が紹介している長いだけの記事文章も、発言人物は
皆無名匿名だし記者脳内ではあるだろう。実在の人物が札幌地元で誰も言って
無いものなw 

ただ札幌の人にしてみれば北海道で地元に新幹線が開通
全面開業ずる前に青函トンネル通過や函館部分開業がなって、空自ブルー
インパルスの祝賀超絶美技飛行なども行われたので、嫉妬する感情も
多少はあるのではw 札幌の隣のいなか町の小樽に香山リカとか言う中指
立ておばさんが居るけど、ブログてちらっと言ってた。まあ札幌も計画6年
も前倒しで新幹線が開通するんだし、その時に新幹線の価値も更に向上し
便利になると期待しときゃいいんじゃないの。

https://www.youtube.com/watch?v=HlU8TbTzCw8
https://www.youtube.com/watch?v=snqMSWw59us

60 14:13:45.95 ID:i/L+p+ag
あれだけ広い土地に人口540万 福岡県と同じ人口しかないんだぜ  新幹線はそぐわないね

61 14:15:19.90 ID:QSl6+tAE
そんな金があるならもっと老後の社会保障にあてろよ

62 14:16:54.44 ID:crTDl0ws
東京行きたきゃ1万円も出さずに羽田まで90分で行けるんだもの。
新幹線乗ったら何万かかるんだよ。

青函トンネル掘ってた時は需要があったんだろうけどね。

63 14:19:19.27 ID:3BAVezQa
>>35 広島空港って市街地近かった??

64 14:19:38.19 ID:SSmE6cZ6 [1/37]
●日経電子版

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96708980Z20C16A1L41000/


函 館 線 函 館 ― 長 万 部 間 が 4 2 億 円 の 赤 字 で 最 も 赤 字 幅 が 大 き か っ た 。


                                                        .

65 14:21:50.18 ID:c1thCz7g
せっかく本土から逃げて来たのに、追手が来やすくなっちまったな!

66 14:24:08.65 ID:mV6weVU2
そりゃそうだ。
新函館北斗から札幌まで200km以上あるんだぞ。
東京から福島までの距離だ。
「東京でリニアが開通しました!楽しみですか!」
と言われても福島県民は「はあ?」だよ。

67 14:24:38.54 ID:XI75CNGG [3/4]
新千歳って札幌から凄く離れた場所に造ったじゃん。土地代が安い原野だったからかな
新幹線やリニアで空港から札幌都心部まで連絡する訳でもない。在来線
それでも今のところは割にあって居ると言う。

ただ北海道新幹線が札幌まで全線開業したら、航空便需要などどう変化するかな
空港が不要になるような事は無いだろうが利用者数は相当変化しそう

68 14:26:52.22 ID:hVAVen9U
>>18
有珠山の噴火リスクを考えて倶知安ルートになったんだよ

69 14:28:44.08 ID:NBdeRH7d
札幌に限らず
政府のやるこた空回りばっかりだ
大はしゃぎしてんのは政府とマスコミだけ

中国人の爆買いも一億総活躍も
庶民に無関係なんだよ・・・
関係あんのは増税

70 14:31:51.76 ID:UdrVKQBe [1/2]
>>67
新千歳の立地については札幌近郊でも比較的風雪の影響が少なく冬季も運用しやすいところが決め手になった
土地だけなら石狩にもだだっ広い平らな土地はあったからな

71 14:34:34.81 ID:lN9ZMmcO
東京10時前後発の鈍行夜行新幹線を出せよ
早朝に函館について9時ごろに札幌着
函館からの列車で朝食
宿代を浮かせたい層には受けるんじゃないの?

72 14:34:53.46 ID:VmGe0JHS
同じ北海道でも札幌と函館なんて直線距離でも2県以上またぐぐらい遠い
釧路だと東京-大阪ぐらいの感覚

73 14:36:32.98 ID:7jHKmt35
札幌と函館にどれだけ距離があると思っているんだよ
道路で約310km

東京から東北で言うなら仙台で330km
東京から関西で言うと名古屋で350km

どう考えても盛り上がれる訳がないだろうよ

74 14:36:53.30 ID:knZprl8Y [1/3]
函館までクソ遠いしな
函館まで行く間に羽田に着くだろ

75 14:37:29.06 ID:MS4geHpd
北斗なんて名前付けるなよ

76 14:43:23.99 ID:+yeIFMrR
北陸新幹線だって長野どまりの時は
金沢で話題にならないしょ?

それと同じことだと思うが
札幌まで繋がれば話題になるよw

77 14:43:48.06 ID:5TTSGe8a
走ったら50億円の赤字
JR北海道は経営も安全も危ない

78 14:45:40.32 ID:wdG8PbW0
北海道の広さを舐めすぎたな

79 14:45:42.22 ID:vaBXhEie
>>37
マスコミ「いよいよリニアが開通です!」
仙台市民「ふ〜ん、で?」

これぐらいの距離感ってことだな。
いや、仙台市民なら名古屋行くのに新幹線+リニアがあり得るから
札幌市民を全く使いどころのない新幹線との距離はそれ以上か。

80 14:45:56.66 ID:SSmE6cZ6
.

結局北海道は困れば・・・


ひたすら・・・ 国に・・・   http://okinawa-labrador.up.n.seesaa.net/okinawa-labrador/image/8CAB82A292898CA2.jpg?d=a1


.

81 14:48:15.14 ID:SSmE6cZ6 [3/37]
.
「試される大地・・ 試される大地・・」 いったいいつまで試されてるんだYO!

http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/h/k/s/hks1748/20100627081047d48.jpg


.

82 14:49:47.76 ID:1f0z1ue/
札幌まで通ってないのになんで札幌市民が感心もつと思うんだよ

83 14:49:58.87 ID:SSmE6cZ6 [4/37]
.

.
新幹線の開業は1964年
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/208/46/N000/000/000/120201923761416107871.jpg

それから遅れること52年、初めて見る新幹線に喜ぶ函館の人たち
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/02/13/20160213hpj00m040003000q/9.jpg?1

雪像の新幹線で満足する奥地の人々 
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/img/0205i.jpg

.

.

84 14:51:28.62 ID:SSmE6cZ6 [5/37]
.
◆日本の人口密度分布図

http://yamao.lolipop.jp/chiri/natsu2010/6/21a.jpg


   ↑

 これじゃ仕方ないでしょ? 仙台以北はスッカスカだよ。


 北陸とも九州とも比較にならんでしょうにwwww


.

85 14:52:46.42 ID:SSmE6cZ6 [6/37]
函館の人間は最新鋭の新幹線 https://i.ytimg.com/vi/kC4HOVwrFuo/maxresdefault.jpg
札幌の人間は型落ちディーゼルカー http://blog-imgs-44.fc2.com/e/x/p/express72/201104161602251f4.jpg


まさに下剋上wwwwwwwwwwwwwwww

86 14:53:56.91 ID:SSmE6cZ6 [7/37]
●最貧国ホッケードーの大動脈〜 札幌への特急路線!函館本線のディーゼル汽車交換風景 (単線非電化)
https://www.youtube.com/watch?v=7zt8HlGHnVg

●九州では40周年
https://www.youtube.com/watch?v=NGl55GUcbzY


・・・・ 北海道に生まれたら ”負け” ・・・・



  .

87 14:58:33.76 ID:TU1dvBrC
>>1
北海道で新幹線のメリットはそんなに無いからな札幌駅から東京駅までの所要時間は辛いものがあるな6時間とか
飛行機が安くて早いな、新幹線作るなら札幌〜新千歳空港を先行開業した方が良かったかも利益は十分得られるし

88 15:01:31.75 ID:XctxiMos [1/2]
札幌へ延長なんて止めて、東京〜羽田を繋ごうぜ?

89 15:02:06.66 ID:XctxiMos [2/2]
×羽田
○成田

90 15:03:53.35 ID:JwSXMQvh

sssp://o.8ch.net/9yha.png

91 15:08:50.63 ID:/svQKywM
2兆円が必要なんでしょw
まだ残ってる札幌まで繋ぐために
本当に札幌まで延伸するのか

92 15:09:30.96 ID:oCXKBxua [1/8]
>>68
駒ヶ岳もね

93 15:10:27.19 ID:SSmE6cZ6 [8/37]
■東京ー札幌 (新幹線+在来ディーゼル) ハヤブサ1号 → スーパー北斗9号

06:32発 → 14:41着

総額27,020円 所要時間8時間9分 乗車時間7時間58分 乗換1回 距離1163.3km


現行で27020円、これ札幌まで新幹線伸びて3万円の大台超えるか、ギリギリ3万切るかでしょ。

羽田ー新千歳の航空機に対抗できると思う???


.

94 15:11:42.38 ID:azrdu8xK
新千歳空港〜札幌を10分で結ぶリニアモーターカーが欲しかった。
格安航空時代に新幹線は不要

95 15:12:37.67 ID:SSmE6cZ6 [9/37]
バカ道民の定番文句・・・「札幌まで開通したら本領発揮する!」

しかし・・・・・・


●新幹線を整備した場合
函館ー札幌 14800人キロ/日
金沢ー敦賀 23400人キロ/日


●新幹線が整備されない場合 → ●新幹線を整備した場合 の収支採算性
函館ー札幌 +35億円
金沢ー敦賀 +102億円

国交省が作ったお手盛り数字でも福井の3分の1の収支採算性です

東京ー新函館の時点で  22690円
これ札幌まで行くと約3万円です。

しかもトンネルだらけで真っ暗な車内に閉じ込められて5時間



       誰 も 乗 ら な い


.

96 15:14:28.46 ID:oCXKBxua [2/8]
飛行機も座席次第では外見れない

97 15:14:32.62 ID:SSmE6cZ6 [10/37]
.

.
北 海 道 新 幹 線 は 札 幌 ま で 伸 ば し て も 、


新 幹 線 史 上 最 低 、 失 敗 確 定 、 赤 字 確 定 、 日 本 の お 荷 物 、 税 金 泥 棒 新 幹 線



・・・・ということは ガッテンしていただけましたね?



.

98 15:15:16.01 ID:rVq9Zns5 [1/2]
マスコミもこんな時だけは、経済交がどうのとかの大本営発表に乗っかるんだな。

99 15:17:09.88 ID:SSmE6cZ6 [11/37]
新函館ー札幌(予定)は90%以上がトンネル。

時折顔を出す明かり区間は熊の出る山奥の谷間のみ。

観光北海道なのに観光的要素ゼロ!

100 15:19:11.15 ID:bU4vrVFZ
札幌市民はなぜ「北海道新聞社」をスルーするのか?
posted by log at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする