2016年12月21日

若者の整備士離れが深刻に、過酷な労働環境や低賃金が原因か

自動車業界が頭を悩ませる問題が浮上している。自動車整備士の人材不足があらわになっているのだ。
今後、電動化や自動運転といった先進技術に対応できなくなる零細の整備工場が増えるのは間違いない
行政や業界の無為無策が続けば、自動車の安全性を揺るがす問題につながるだけに事態は深刻だ。(「週刊ダイヤモンド」編集部?山本 輝)

「10年後には整備不良の車が公道を走りかねない」。ある自動車メーカー社員は、そう危機感をあらわにする。
 自動車業界では近年、整備士不足の問題が深刻化している。自動車整備士とは、車をメンテナンスする
技能を持つ国家資格保有者のことをいう。
?ここ5年は、整備士数は34万人強とほぼ横ばいで推移しているが、問題なのは次代の担い手がいないことだ。
新たに整備士資格を取得した人数は2014年に約2万9000人。08年と比べて3割も激減している。
整備士全体の高齢化も急速に進んでいる。「整備士へのメーンルートである整備専門学校でも、
若者の入学者が激減しており、ディーラーは採用に苦戦している」(今西朗夫・日産・自動車大学校学長)と打ち明ける。

?整備士を志す若年層が減っている理由の一つは、過酷な労働環境にある。残業時間が長い上に、
国土交通省の調査によれば、「賃金に不満を持つ整備従業員は6割以上」とかなり高い水準にあるのだ。

もちろん、業界とて手をこまねいていたわけではない。日産東京販売ホールディングスの酒井信也社長は
、「業務の平準化によって、整備士の働き方はかなり改善された」と言う。予約制の導入や営業方法の改善によって、
月末に集中していた検査車両の入庫を期間の偏りなく引き受けることで、整備士の残業時間を短縮したのだ。


向こう10年で倒産ラッシュ?車検ビジネスの限界
 もっとも、こうした取り組みができるのは、資金に余裕のあるディーラー系事業者に限られる。
整備工場を大別すれば、メーカー系列のディーラーと独立資本系の専業・兼業工場に分かれるが、
後者は、従業員数や資本も小規模ないわゆる「町の工場」がほとんどだ。

(続きはサイトで)

2 17:35:49.41 ID:TBld6pOc
電気自動車とかになったら高齢の整備士はついていけないしな

3 17:37:48.70 ID:mie5vljl
離れるというより、少子化なだけじゃね?

4 17:39:34.05 ID:euYunmgp

sssp://o.8ch.net/ky2t.png

5 17:39:47.14 ID:YTERhYnv
朔北の寒村にある某有名ディーラーの整備工場も
未明まで整備してることがよくある。

6 17:40:21.84 ID:i2bcTHBV
近い将来AIがやってくれるだろ

7 17:41:13.76 ID:19DGDNxU
基本、車好きじゃないとな。
昔と比べるとくるまの作りがつまらない
規制縛りが多すぎ。 

8 17:41:18.45 ID:N8+aLQOa
DQNの整備士離れか

9 17:41:33.99 ID:c75Pb0IA [1/2]
旧車に詳しい人が減ってきたお

10 17:42:21.54 ID:5i21uSGX
>日産東京販売ホールディングスの酒井信也社長は、「業務の平準化によって、整備士の働き方はかなり改善された」と言う。
>予約制の導入や営業方法の改善によって、 月末に集中していた検査車両の入庫を期間の偏りなく引き受けることで、
>整備士の残業時間を短縮したのだ。


「賃金に不満を持つ整備従業員は6割以上」の部分は解消されてないと思うけど
それはどうなのよ?日産のおエライさん

11 17:44:11.49 ID:A3VZ7Rd3 [1/5]
どんな業界でも、仕事があるのに職人か減ったら
工賃が上がって、職人確保出来て上手くいくものではないの

12 17:44:17.45 ID:FvYMv5Cl
吉田あ!

13 17:45:25.30 ID:Gelu4/Ao
3K仕事を低収入にしちゃいかん
日本の景気が改善されんのもそのせいだ

14 17:45:49.65 ID:OUTzfa8k [1/2]
高卒は子供残すなってやってたじゃん
奴隷の再生産ができなかったんだよ
だいたい親の職業を目指すからな

15 17:46:42.28 ID:CLKC7V8x
(都会の)若者の・・・・離れ

田舎のシガラミに耐えられなくなって都会に来た連中だからなぁ

16 17:47:47.59 ID:7UayGNgp
DQNで車好きが更正した時の代表的職業なのに

17 17:48:09.33 ID:OUTzfa8k [2/2]
一度イメージが悪くなった職は、同業者の子供以外の外部から調達することは不可能だ
移民でもいれて教育するんだな

18 17:48:23.18 ID:N58MtNm6
給料安くて長時間労働で覚えることも沢山あるしな。
そりゃ、よっぽど好きじゃなきゃ出来ない仕事だよね。

19 17:50:28.84 ID:byqQLNlN
こういう仕事こそ

奴隷移民で

黒人なら汚れても 変わらないだろw

20 17:51:04.42 ID:csekwojA
車が買えなくなるぐらい格差をつけておいて若者に整備士に興味を持ってもらおうとするなんて頭おかしい。
自動車業界の自業自得。

整備士いなくて成り立たないんだったらもう車売るの辞めるか自社で育成しろよ。

21 17:51:48.85 ID:OxNYanpV
金を上流でせき止めてる役人政治家金持ちが
一番の元凶

22 17:52:19.19 ID:A3VZ7Rd3 [2/5]
カーショップやスタンドの参入もあり
工賃低価格競争が進んだ結果だろ 

高齢労働者も増えてるから、無理に人手を増やせば食えなくなるだろ

23 17:52:51.15 ID:FVloX+qT
日産やトヨタの販売店50代整備士でも手取り25万、
年末に残業しまくりで30万

24 17:54:44.19 ID:A3VZ7Rd3 [3/5]
職人不足は若者の大企業志向、大学志向の結果だな

25 17:55:28.62 ID:OzVR97MA
外で作業だしな
EVになったら良くなるかもしれんが

26 17:57:57.11 ID:zG2K34Dk
お前らが三菱自とか叩きまくった結果だよ

27 18:00:54.96 ID:A3VZ7Rd3 [4/5]
どんどん工賃上げればいいだろ 仕事確保できるんなら

28 18:02:09.58 ID:AMsxBs8I
ガソリンスタンドなど中継ぎ業者が利益をかっさらっていくんだからな
あーいうのを規制して利益がきちんと働いてる人に来るようにしないと駄目でしょう

29 18:02:40.67 ID:bLuAQD3j [1/3]
きつい仕事が給料安いなら、それは市場原理。
労働者側からするとメリットない。
それに変に意地を張られて仕事を教えない
のは他業界にもいるし。

30 18:03:01.11 ID:FIhPdfEJ
20代の整備士で手取り7万とかじゃ やる気なくなるのは仕方ないな

31 18:03:02.95 ID:PJ4ZyiRG
自家用車も持っていない整備士を奴隷と勘違いしているオーナー連中な。

32 18:04:08.37 ID:AQhTwfnA
Q、何故整備士の給料を上げないの?
A、ブルーカラーの給与はホワイトカラーよりも上げないのが今の日本の常識だから

Q、手に職を付ければ食っていけるのではないの?
A、食っていけるだけで立場や給与額は殆ど上がりません

現実見れば整備士目指す人減るのは当然だわな

33 18:04:12.72 ID:lkwXVjVp [1/2]
>>28
小泉改革の規制緩和ってヤツじゃないのw

34 18:04:36.07 ID:Eg86FEwN [1/3]
>>29
バカじゃないの

35 18:05:21.35 ID:GwwOjFqi [1/2]
車好きのDQNが上にいっぱいいるから
整備以外の諸事がうざそうなんだよな

36 18:05:50.76 ID:Eg86FEwN [2/3]
>>35
そうやってイメージ工作するんだ
必死だな

37 18:07:01.07 ID:fxNiiAn6
https://www.youtube.com/watch?v=27logox7TkM

38 18:07:45.20 ID:tkSeuMAj
古い車でも愛着を持ってというのが悪いような風潮だからね。
エコカー減税よりも工場でムダに作らない方が低公害だろうに。

39 18:08:02.30 ID:GwwOjFqi [2/2]
>>36 実際どう魅力的なのかな 外部から見て思われてること謙虚に受け取れ
まあ工業高校生とか数そのものが激減してるからな

40 18:09:49.49 ID:A3VZ7Rd3 [5/5]
いずれ何割かが専業主婦やフリーターになるような
大学生への給付金、大学補助金や高校無料化ではなく
このように実務仕事に直結した専門職育成にこそ
国はコスト掛けてもいいと思うよ

41 18:10:16.50 ID:PnNn0RPx
整備士→営業に回される→退職

昔からだろ

42 18:10:22.79 ID:ubKw1fyp
日本にはエドのような優秀な整備士が居ません

43 18:10:55.30 ID:TshqJ2e3 [1/2]
>>3

少子化だよ・・・・数年前よりも1年代あたり20万人も減ってる・・・今年の成人は105万人位だろう
この後はずっと100万人位・・・親の世代が150万人だから33%の激減

しかし、外国人移民は絶対に入れてはいけない・・・日本の得意のロボットやIA化や機械化で労働生産性を上がると生活はよくなる
逆にアメリカやEUのようによそ者外人移民を入れると福祉が食われ賃金も劣化して国もテロなどで混乱する
若者の失業率は移民を入れたアメリカ(メキシコ移民で賃金が低い)やEUなどは高い(EUの若者の失業率は40%・・移民を入れる意味がない・・・賃金下げただけ)
日本は少子化で若者の失業率は2%台で極めて低く・・移民促進ではなく非正規を解消して一人当たりの生産性を上げると日本経済は回復して賃金も上昇する
過去の金融グローバル化と小泉・竹中などの規制緩和改悪が悪かったのだよ・・・グローバル移民は絶対に入れないこと!詐欺師と女衒が儲かるだけで国は壊れる
英米とも反グローバル志向に舵を切ったし少子化の日本は世界の最先端と思って良いくらい

44 18:11:07.59 ID:oOwQNcIa
車自体に興味ないからな

45 18:12:28.41 ID:Pauvfx+H
そういえば、最初に働いたのが整備工場だったな。
1年の専門学校終わって、3級とって就職。
見習い同然だから、洗車とオイル交換とベアリングの洗浄グリス付けばかり。
住み込みで働いて、昼食でて手取りで5万くらい。
工場長は酒が入ると怒り狂うから、飲み会はビンタの嵐。
1年くらいは働いたが、嫌になって辞めることを社長に伝えると「整備業界に戻れると思うなよ」と脅された。

あんな業界、もどるわけがない。

46 18:12:36.11 ID:e4TREna+ [1/9]
不足する一番の原因は年齢が上がってくると営業に回して営業成績を利用に辞めさせるからだろ
定年までずっと整備士として働かせてくれるのなら整備士になろうという人はいると思うぞ

47 18:14:06.34 ID:8WHHZCbd
整備の手順を守らないと、感電死する車もあるそうだし

48 18:15:51.73 ID:e4TREna+ [2/9]
手取り10万以下だと
整備士って軽自動車も買えないのか?

49 18:17:31.53 ID:t6BTv7c1
子供が減って、金をかけられた子供はこんな賃金低い労働なんかしないしそもそも車に興味などない

50 18:18:41.29 ID:etRzora1
>>1
報道発表資料:外国人技能実習制度へ自動車整備職種が追加 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000128.html

51 18:22:21.82 ID:e4TREna+ [3/9]
>>50
たしかにこの仕事は外国人で問題ないけど
そんなことしてたら給料上がらないからデフレも終わらない
そもそもこの仕事で給料上がったからといって国際競争力に影響ないんだから
整備士不足でどんなに給料が上がっても問題ないはず
せっかく給料あげるチャンスなのになぜそんなことをするのだろうか?

52 18:22:46.63 ID:uYLZ7Gea [1/9]
>>39
工業高校が定員割れとかあんまり聞かないけどな

53 18:23:07.57 ID:vTnlRXK2
えらい給料安いって聞いた

54 18:23:14.74 ID:yo70gcJ2 [1/2]
田舎に所々整備工場があるとありがたい
エンストした時につくずく感じる

55 18:23:15.20 ID:6XaJoZGa
好きだが理系科目ができなくて(怠け者と言う意味ではなく)挫折したり諦めた人もいるんだろう。

56 18:24:57.07 ID:WDVGpxzy
コミュ強にやらせりゃ良いじゃん

57 18:25:37.57 ID:h1nfK0Q6
旧車ブームとかも今が一番いいんだろうね
今後は整備やレストアなんてできなくなるんでしょ

58 18:26:42.42 ID:yj2CZv41
>>39
そう。
Fランのせいで、工業高校卒のレベルが低くなって、電気業界も困ってる。

59 18:27:09.66 ID:YkQsNYuR [1/3]
給料安く、作業環境が悪く、将来性がない整備士。

60 18:27:32.27 ID:zKRHi0mh [1/7]
外注整備士だけどそれほど悪くなかったよ
乗用車はやらなかったけど、トラック、バス、トレーラーの車検でディーラーの人間が
20万位の給料でも40万は貰ってた
午前中に大型の車検やって、午後から4tの車検時々クイック
ディーラー請求は安いけど時間工賃8500円+α
飽きて重機の修理屋やってる

61 18:27:49.16 ID:8Dg2Ck6o
友人が日陸にいるけど整備部門酷いらしい

「誰も金貸してくれない」という理由で職場放棄や、「車検切れたから出勤できません」とかで欠勤する奴がいるってさ

62 18:28:29.21 ID:bLuAQD3j [2/3]
>>34
バカなものかよ。本人のやる気があっても
日本特有の陰湿さで退職になるなんて
話はごまんとあるよ。それで辞めていった
人間がたくさんいるから求人があっても
いつまでも充足しない。

63 18:28:29.85 ID:YkQsNYuR [2/3]
冷房のある整備工場を作れよ。

64 18:29:05.46 ID:yg/yfsCr
> 自動車整備士の人材不足
車検廃止で、整備需要が7割減w

65 18:29:12.07 ID:YkQsNYuR [3/3]
搾取するだけで改善しない自動車ディーラーや自動車メーカー

66 18:29:29.38 ID:Eg86FEwN [3/3]
>>62
市場原理()
何が市場原理なんだか

67 18:30:19.16 ID:Pfz8Ok6d
整備士を職人扱いしすぎた。
今じゃメンテも楽になって現場じゃ工員扱いだよ。

68 18:31:21.01 ID:zKRHi0mh [2/7]
>>63
余程環境が悪い所以外スポットクーラーはあるでしょ

69 18:33:09.76 ID:bLuAQD3j [3/3]
>>66
中傷すんな。意見に批判したいなら
根拠くらい示せ。

70 18:34:50.79 ID:TshqJ2e3 [2/2]
>>46

最初のうちは若者をチヤホヤ甘やかして結婚してマンションなどのローンを組んだ30歳代から企業は牙をむいてくる
家族を持ち住宅借金を抱えた再就職も厳しい30歳台過ぎから営業などに移して奴隷のようにこき使うだよな・・それで身体や精神を病んで中途退社する人も多かったね
中には犯罪や自殺した人も出た・・・
自動車業界はあまりよくない印象なんだよね・・・まあ、企業は煩い中年よりもあまり世の中知らない真っ白な若者を取りたがるわな・・・・もう、それは少子化で永遠にできないな
やはり、日本は移民よりもロボットで生産性を上げるしかないね・・それが日本の強さだし

71 18:35:53.93 ID:TLKyLort [1/12]
人間社会で考えると、整備=病院 だし。頑張って欲しい。

72 18:36:10.45 ID:p1HJdnzx
>>67
ノルマもあるしな
今日日整備って言ってもテスター突っ込んでアッセン交換が殆ど
板金なんかは提携に外注に出しちゃうし
大手Dに勤める方が技術が身につかないって連鎖だしな

73 18:37:48.65 ID:GZjBMYG/
価格が安すぎるのは危険ですね〜

74 18:38:38.07 ID:WrOiS8mG
10年くらい前の話だけど
未経験者、資格無くても歓迎って求人票には書いてあったのに
面接では専門学校出てるか経験無いとウチは雇わないよ
って門前払いだったぞw

75 18:39:29.59 ID:G1+4hOvx
激安車検業者なんて整備なんかせずに車検通してるだろ。

そんな所と価格競争やったら整備士に給料なんか出んわな。

76 18:41:23.79 ID:TLKyLort [2/12]
俺は新車購入から21年目だけど、整備はディーラー、、新車の状態を保ってる。

77 18:41:26.09 ID:zKRHi0mh [3/7]
>>74
当たり前だろ、下回り洗車以外に何ができる

78 18:42:30.14 ID:zHhTTZKV
若者は既に車から離れてるのでどうでもよかった

79 18:44:40.27 ID:g6idPES/
現行車の整備は誰でも出来る
クルマがユニット化されて整備する部分が大幅に減った
整備で入っても営業に回されるほど必要ない

80 18:45:44.40 ID:Nuja0a/W
MC誌の服部親分が整備士志望者の相談に「自分の米も買えないからよせ」と回答
してたな。

81 18:45:52.69 ID:uYLZ7Gea [2/9]
>>58
そうか、無駄に進学しちゃうのか

82 18:45:56.89 ID:ATa69kW7
壊れたら買い換え
車検するより買い換えの方がお得ってすればいい
俺は車要らないけど

83 18:47:41.26 ID:Q4snPSJI
若者も 車離れしているから 問題ない。

84 18:48:02.18 ID:TLKyLort [3/12]
>>82
バブル期は、皆ホイホイ買い替えてたな。。

85 18:49:14.73 ID:N5kjgBJV
そもそも若い奴がやる仕事じゃねーだろこんなの

86 18:49:56.21 ID:YY9x5bDY
困ったときの外国人技能実習生

87 18:50:30.66 ID:+bmzWvse
車の整備を頼むと、素人の自分がやった方がましなレベルの奴がいて困る。

88 18:56:00.42 ID:S8PqepyQ
クルマそのものから離れてるんだから整備士からも離れるだろ

89 18:56:53.97 ID:zsXVAu/L
待遇が悪ければ就かないだけの話。

90 18:57:24.19 ID:lkwXVjVp [2/2]
>>84
バブルのころは1回目の車検で買い替え
2回目の車検で買い換えるヤツはずいぶん長い間乗るな〜って感じだったね

91 19:01:03.63 ID:esD9yv+U [1/3]
変わった車作ったなら
メーカーがその車整備する人材も養う他ないんじゃないの?

92 19:02:02.77 ID:uYLZ7Gea [3/9]
>>83
前々から別に離れてないのになぁと思ってたけど
東京に集まっちゃってんだよね、若者が
ニュース見てだからかーと今日思ったよ
こっちの若者は基本就職と同時に車買ってるわ

93 19:02:54.88 ID:e3E4od9x
義務教育のうちに車をネジ一本に至るまで分解して
もう一度組み立てられるように教育したらいい。

94 19:03:24.86 ID:q57dcCTr [1/17]
>>2
テスターを繋げて不良箇所を見つけて
assyをポン付け交換するだけだから
整備の仕事は本当に簡単になると思うわ。

95 19:03:47.08 ID:esD9yv+U [2/3]
>>87

昔はツナギ着てバイクや車いじれる奴はカッコよかったんだけどね

96 19:04:37.18 ID:n2tQmZF/
これも移民対応になりそうだな

97 19:04:49.49 ID:q57dcCTr [2/17]
日本車は壊れないから整備士の仕事も少なくなる。

98 19:04:49.63 ID:Gmk59vty
専門行った割りに薄給だからじゃね

99 19:04:53.48 ID:LBvidY9z
最近のクルマはマジでヤバい
発電の数万ボルトの高圧回路とか有るから感電死するよ

100 19:06:53.90 ID:TLKyLort [4/12]
最近のハイテク車って、ディラーでなきゃ整備出来ないと思うけどな。
posted by log at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする