2017年04月05日

教習車、なぜ「アクセラ」ばかり?

普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、
タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。

ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。
その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。


――「アクセラ」を採用している理由はなんですか?

昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入したばかりだった「アクセラ」を一部引き取ったのがきっかけです。
特に悪いところはなく、生徒からも「かっこいい」と好評なこと、そしてコストパフォーマンスがよいことから、その後、ほかの教習車を更新するにあたっても「アクセラ」を導入しました。

同教習所によると、「教習車モデル」が設定されている車種は限られていて、それ以外のクルマを教習車にする場合は改造が必要な場合もありコストが高くなるとのこと。
「アクセラ」は、教習車モデル設定車のなかでも特にコストパフォーマンスがよく、「導入する教習所が増えたのは当然の流れ」だと話します。


実際に「アクセラ」は教習車としてどれほどのシェアがあり、どういう特徴があるのでしょうか。マツダに聞きました。


――「アクセラ」の教習車としてのシェアはどれくらいですか?

「マツダ調べ」ではありますが、直近では30パーセント台のシェアです。


全文はソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00010000-norimono-bus_all

2 07:30:24.07 ID:8UcqNtvE
安い
それだけ

3 07:33:35.85 ID:sXWLjupl [1/2]
俺の時にはカペラだった

4 07:34:34.75 ID:hcjliq81
安かろう悪かろう

5 07:39:38.38 ID:zWnY0xU5
教習車ならフローリアン

6 07:39:58.14 ID:O+1BGtFV
俺のときは、確かマークUだったような。
教習所も無くなった。
品川自動車教習所卒業生。

7 07:43:00.04 ID:dZ75hYqS [1/2]
今はアクセラなんだ
後部座席が狭いのにね

試験場での一発試験、車はコンフォートだった
フワフワして乗りにくい車だった記憶があるが

もう一度、運転して確かめたいわ
コンフォート

8 07:46:04.58 ID:8XTtnovP [1/4]
ディーゼルは低速トルクがあってエンストしにくいからだろ

9 07:48:53.51 ID:GaX8cH/c [1/3]
教習車仕様は1600ccガソリン+5MTで、市販車とは異なる
ディーゼルじゃないよ

10 07:49:03.59 ID:c2UkwvhJ
原価で卸せるのは売れてないマツダだけ

11 07:49:09.24 ID:QqijjY0A
>>8
ディーゼルで教習してんだ。
マニュアルの坂道発進とか楽だからな。
つか、マニュアルあるの?

12 07:50:47.50 ID:8XTtnovP [2/4]
今はガソリン車なのか
俺の時はディーゼル車だったな

13 07:50:53.84 ID:EJnDY7Wj
たしかにマツダ車はコスパがいい。

14 07:52:29.06 ID:TmrGt/Mw
マツダは新車で買って3年で焼却だろ
以降は劣化がひどい
塗装も焼けて内装がガタが出る

15 07:54:06.54 ID:dZ75hYqS [2/2]
昔の府中試験場の試験官は
西武警察の大門みたいな風貌の人たちばかりで

仮免で俺を担当した試験官は「貴様ぁ!アクセルもっと踏めや!乗れてねぇーんだよ!」って
周回しただけで終了
めちゃくゃ怒られただけのトラウマ体験

16 07:57:00.64 ID:tce1RkYF [1/2]
地元の教習所は最初はマツダのカペラだったが、
今は三菱車。まぁ、三菱自工の街だしな…

オレの時もディーゼル仕様のごっついギャランで教習だったよ…

17 08:01:01.79 ID:9MotHHvz
こないだ田園調布らへんを走行してたら、AudiのA3の教習車が走ってたな...

18 08:02:18.64 ID:UqzhWYKG
>>14
いくら価値がゴミだからって燃やさず下取りに出せよ

19 08:02:44.82 ID:FAEgXQPg
故郷はすげぇ田舎なのにマツダのアクセラが教習車になってたな

20 08:03:05.47 ID:nnksNyEG
クラウンコンフォートのほうが多いだろ

21 08:05:20.58 ID:vg084KMX
マツダ地獄に嵌っただけだろ

22 08:28:07.73 ID:6JVJV8/Z
つかね、そもそもこのサイズのセダン自体が日本では絶滅危惧種。
その上更にMTとステップATの両方を持ってる車種となると殆ど無い。

23 08:35:22.31 ID:rJaSTG7G
田舎で免許とったけど、エンジンのかけ方もわからないのに教官はコースを
一周してみろと言った。
田舎の若いやつらは親父の軽トラで田んぼ走り回ってるんだって。

24 08:42:22.15 ID:aYVzh6wg
>>2
マツダの狙いはそれだけではない。
「選ばれない理由」を考えた時にアクセルワークやステアリングのフィーリングが他社と大きく異なってる点が最終決断の際に影響を及ぼしてたりする。

だから、初めて運転するクルマからマツダにすることで最優先で選んでもらえらるようにというマーケティングなわけ。

25 08:43:37.39 ID:9a+i/oi2
アクセラって微妙に幅が広いので、1600でも3ナンバーじゃなかったっけ

26 08:49:01.21 ID:s7sTp3Ay
教習車は教習官の所有物なんじゃなかったっけ4

27 08:58:46.14 ID:KIP+x4iw
単に安いからってのと
カローラにせよなんにせよ歴史があるから名前が昭和臭漂ってるから若者受けよくなさそうだもんな
まー妥当なんじゃないの

28 09:03:27.09 ID:gSKOQhKc [1/2]
LPG仕様のマーク2だったわ

29 09:06:54.23 ID:NqZqgVPO
ここからマツダ地獄に陥る訳だからゲートウェイドラッグみたいなもんだな

30 09:07:10.95 ID:tTms/N2m
うちの近辺だと
アクセラ、クラウン・コンフォート、グレイスだね
グレイスはホンダが経営してる教習所だからなんだけど

でも5ナンバー枠の車で覚えるより、アクセラで感覚覚えたほうがいいかもしれないね

31 09:17:07.59 ID:6bSOOtGa
車種はわからないがBMWだったよ

32 09:22:05.95 ID:VN6RHXWc
アクセラ自体のイメージは下がったと思うけどね

33 09:23:21.35 ID:cDARKhiG
おれの教習所もBMWの3シリーズだった
内装は軽トラより劣るペラペラだったけど、あれで普通なの? それとも教習車仕様?

34 09:35:03.30 ID:ZF2dYAiL
車種もメーカーも覚えてないんだが
免許取りで教習に通う連中がそんな事を気にするもん?

35 09:37:55.95 ID:6b2rXw/f
安く買えるのね

36 09:40:37.33 ID:mCj1+w3V
>>5
サイドブレーキがステッキのような形状だったな
今の車ってアシスト付いてるし、坂道発進簡単だよね

37 09:49:29.52 ID:rBi9X9aZ
一度もマツダ車に乗ったことないけど劣化がひどいの? ? ?
スズキは錆びると言われたけど五年で全く無傷。色はあせたけどねw w

38 09:52:38.57 ID:a9P7Hbs3 [1/2]
マツダは値引きしてくれるぞ
レースとかしないならマツダで十分

39 09:53:57.97 ID:T2zYnfji
うちの近所SUBARUしか走ってないんだけど

40 09:54:03.45 ID:a9P7Hbs3 [2/2]
でも今はスバルが盛り返しているよね
コアなファンが多いのかな?

41 10:04:15.86 ID:/JN6hwQ3
小生のときは教習車は三代目カペラだったwもうかなりのオッサン。
昔、タクシーのマツダ車比率がすごく高かった。

42 10:09:57.95 ID:9gtw/OO5 [1/3]
マツダはすぐ劣化する二度と買わない

43 10:10:40.38 ID:ewSBPHWt
二輪教習の定番はCB400-750

44 10:11:01.93 ID:3USiP4RQ
走る棺桶 殺人機械

45 10:22:06.81 ID:+c1rfFG8
マツダとスバルは一つ一つの操作が重みがあって1トン以上の危険な重量物を走らせている感覚になるけどトヨタや日産に乗るとあまりに軽く走るから飛ばしても大丈夫な気分になる。

実際街中走っている車見ていてもすっ飛ばしているのトヨタや日産ばかりだよな。

46 10:32:22.09 ID:MQzNAxeg
>>24
スゲーくだらん話だな
ソースはお前の脳内妄想かな?

47 10:34:17.22 ID:sXWLjupl [2/2]
BMの教習車あるけど、あれウインカーは国産車と反対のままなのか?
あぶないだろ

48 10:35:10.41 ID:tce1RkYF [2/2]
>>45
昔乗ってたトヨタのカムリはパワステがめっちゃ軽かったな。マヂで指一本でステアリングできた。

49 10:37:22.76 ID:GkO/oIm4
教習車と言ったらコラムシフトのクラウンだろjk

50 10:38:46.00 ID:ts1JoZbz
教習車がステマツダの鉄屑アクセラになった途端に、軽自動車ばかり売れるようになっちゃってるからなあ
普通車全般へのネガキャンになってないか?
クラウンかなんかで贅沢に慣れさせた方がいいかも

51 10:46:47.66 ID:GaX8cH/c [2/3]
マツダアンチ怒りの独りジェットストリームアタック

52 10:48:51.97 ID:kWgUe6+Y
足をアクセルに乗せたとき無理なく体が正面を向く車
他車は体の軸がずれる。

53 10:51:04.03 ID:4nGd4hLO
>>10
売れてるからマツダだけなんだろ

54 10:54:15.72 ID:9gtw/OO5 [2/3]
>>45
トヨタは本当に軽い。日産は適度に重くて乗りやすいから日産に乗ってるよ

55 10:56:18.86 ID:UJ/dHFei
>>3
自分もそうだったなあ
白のカペラだった

56 11:00:04.05 ID:YYbTdL8B
助手席にブレーキいるんだっけ?

57 11:01:15.96 ID:GaX8cH/c [3/3]
ここまで嘘ばっかり並べると、逆に擁護が増えそうな気がするね。

58 11:03:00.40 ID:tKd+3u0W
>>45
分かる。すーっと走るから楽なんだよね。
教習車にすると、後々の運転に響くだろうな。
特に日本は教習時間が長いし、重たくてしっかり走れる車でならした方が安全運転の意識は高まるな。

59 11:08:53.45 ID:/2l/fPUG
トヨタ日産ホンダがあるのにマツダを買うかね

60 11:20:23.73 ID:6YA6Nccr
コロナのディーゼルだった。MTなのにタコメーターなし。

61 11:31:29.87 ID:XirGBJDs
相変わらずウン千葉が必死で吠えるスレかwww

62 11:32:33.33 ID:Id07Mn13 [1/2]
昔はマツダ=安い ってことで結構多かったな

教習所に置いてあったマツダのMT車は、どんなに気を使ってクラッチ繋いでも必ずエンストするボロ車だった
で、エンジンの回転を上げると急発進。
とんでもなく神経質にならないと、まともに走らない車・・・それがマツダ車

そんな車で免許取ったから、どんなボロ車でも走らせられるわw

63 11:43:47.31 ID:4RoQsG+0
価格コムでもなぜか CX−5が注目度1位で独走状態。

ステマすごいね

64 11:49:33.54 ID:fjjmBDE3
おっさんが30年前のマツダ車を思い出して叩いてる?

65 11:54:30.27 ID:rKkY/9nQ [1/3]
俺は三菱の教習車だった
初代エボと同世代のランサーがベースにディーゼルターボ

どんな下手糞が発進させてもなかなかエンストしない車だった
上に合宿で短期間で取ったのでその後苦労した

66 11:54:53.11 ID:9gtw/OO5 [3/3]
アンチマツダはマツダの関係者だよ

67 12:02:29.00 ID:zFG6LOy+
>>66
流石関係者やな

68 12:21:37.86 ID:vIEc2IT0
童夢

69 12:24:34.95 ID:8XTtnovP [3/4]
マツダは何であんなデザインに統一しちゃったんだろ
日産も変なデザインで統一してるし
日本車メーカーは多様性のデザインの方がいいな

70 12:27:11.69 ID:Id07Mn13 [2/2]
>>64
いや、20年前も酷かった

71 12:28:09.72 ID:Pq6ieMi9
カペラだった

72 12:35:55.01 ID:KOLkNZHf
高速道路教習の時はBMWだった気がする

73 12:39:46.37 ID:LKP0f1o8
ソフトのアカデミックパックとかと同じ狙いなんだろ
車買うならやっぱりマツダを選んでほしいだろうし

74 12:42:23.95 ID:aOwzU4KF
コロナのディーゼルだった

75 12:46:40.85 ID:UEeTw7nP [1/2]
 

理由などはっきりしている。

日本は俺の趣向言動でうごいでっがら
作った流行↓
すいそすい
あとだしじゃんけん
猫ブーム
その他
アクセラはあれだど、精神やんでるどぎに間違えて買っぢっだんだ それだけだ
ワンボックスのつもりがハッチだっだど

76 12:46:54.68 ID:HbVP7fCW
リーフ使ってる教習所あるけどガソリン車た感覚が違いすぎるからやめといたほうがいいのに

77 12:47:13.70 ID:wMF8R3cq
ランサーと同じ道を歩むのん?

78 12:49:04.95 ID:UEeTw7nP [2/2]
 
どごろでおめーらマツダ車は意外どいいぐるま作ってっどあよ
海外生産でなぐ国内生産なのも矜恃があっでいいど 覆えんじでやれど

79 12:51:54.18 ID:8XTtnovP [4/4]
教習所あるある
無線車は独り言言いがち

80 12:55:58.40 ID:0tXIa0qf
>>62
>マツダのMT車は、どんなに気を使ってクラッチ繋いでも必ずエンストするボロ車だった

これ教官に聞いた事あるけど、教習所ではエンストし易いデリケートな車を選ぶって言ってた
速度とギア×回転数を合わせる訓練だそうだ

81 12:59:26.57 ID:rKkY/9nQ [2/3]
15年ぐらい前中古車を運転する仕事でいろんな車に乗る機会があったが
マツダといえばロードスターのNA・NB、FD3Sは楽しかったな
実際には当時のディーゼル規制の影響でボンゴやタイタンに乗ることが
多かったけど・・

82 13:01:46.41 ID:SL82gueC [1/2]
ブルーバードのLPG車はいとも簡単にストン・・・とエンストするので凄いストレスだった記憶が
一方ローレルは運転しやすくて歓喜だった

83 13:02:40.48 ID:vxKPrUro
クレスタのディーゼルだったっけな

84 13:07:31.40 ID:zxHxHSrh
年寄りですまん、ナマズのクラウンコラムシフト

85 13:07:46.68 ID:gSKOQhKc [2/2]
>>76
甥っ子が免許取ったが、
今はプリウス教習とかって、プリウスに2時間位乗るらしいから、それと同じ感じじゃないかな?

86 13:11:59.54 ID:VTbuNxr6
>>84
免許返上して下さいw

87 13:12:35.26 ID:Dk6E7ZNm
教習車はブルーバードだった

88 13:24:50.85 ID:7emGrD9o
教習者がカペラ=おっさん

89 13:28:16.28 ID:psPNoun/
>>22
教習アクセラは市販の6MTと6ATじゃなくてわざわざ5MTと4ATでLPG改造できる専用1600ccエンジンなんやで

90 13:34:44.98 ID:FFjdDHYH
指名買いじゃなきゃ大半はメーカーの談合なんだけどな
つーか押し付けあいだな
作って販売納車しても儲けが少ないんだよ
手間が増える分損をする
最安のベースグレード使っても特装の設置やらボディ側の改造に手間がね
消防車や救急車はかなり儲かる
基本的に言い値だからね
教習車は継続生産で3年造らないと儲けすら出ないのが実情
なので一度作り出したら数年は台数出ないと赤字になるよ

91 14:14:32.60 ID:OsNJvvti
マツダて車幅が意外とあるからね
都内では乗りにくいわな

92 14:26:26.45 ID:g7Fqnux6
756 名無しさん@1周年 sage 2017/04/03(月) 00:04:00.07 ID:pS2wC3X00
この話題は前にも聞いたな

2015年4月
http://www.oricon.co.jp/special/47879/

2016年2月
http://car-me.jp/articles/111

93 14:31:58.04 ID:pkTyyOwz
2年前にランサーで教習して車嫌いになった
AT教習のプリウスと、一度だけ乗ったBMWは扱いやすかった
以来車に乗っていないが、就職決まったら軽トラ買おうかな

94 14:41:18.31 ID:GWbs7iKk
>>91
ど田舎のオールドタウンでも乗りにくい

95 14:52:21.64 ID:rKkY/9nQ [3/3]
都内で乗りにくいなんて言ってると西日本方面の軽の割合が
高い地方に行ってびっくりするぞ

96 14:55:18.39 ID:EErI4MO1
マツダはソープ接待あるからな
担当者疑え

97 15:00:39.13 ID:SL82gueC [2/2]
下手くそドライバーは30CMほどの余裕があっても、すれ違いができないからな・・・

98 15:32:11.72 ID:c/QMuF3B
39万再生突破!!
チョンカスパヨクがガチで嫌がってる動画!!


辻元の話をしようとすると、番組Pが黙り、スタッフがやってきて今日はその話はしないでくださいと頼みにくる
8:45頃〜
https://youtu.be/rffEETlqUQI?t=528

TBSが韓国軍の従軍慰安婦を意図的に無視した事を、山口敬之が暴露(後に週刊文春が取り上げ処分)
1:30頃〜
https://youtu.be/rffEETlqUQI?t=91

99 15:39:50.74 ID:Pw24OeqH
俺の時はコラムの
クレスタばっかりだったなぁ。

100 15:41:34.42 ID:QY4Sr0Xu
タクシーベースとしてあまり需要が無いので助手席ブレーキ付き教習所仕様を安く売っている。
教習所は既存車改造するよりもはるかに安いから買っている。

それだけ
posted by log at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
姫路城とノイバンシュタインが提携