2017年11月29日

EVを軽視する日本の自動車産業は「ゆでガエル死」する

このところ自動車業界が騒がしい。タカタ、神戸製鋼、三菱自動車、日産、スバルのスキャンダルを見るに、自動車業界の劣化が止まらない、と言われても反論できない状態だ。自動車業界を中心とする製造業は、日本の産業の根幹を支える。この状況に暗澹たる気持ちになる。

 別に憂国の士を気取るつもりはないが、このままでは本当に日本の産業はダメになりかねないと思っている。

 これにはメディアの責任が大きい。テレビなどでは「日本人すごい!」という切り口で、日本の文化や産業の良さをことさらに強調している。日本人の自己満足を満たすように作るメディアの「自己満足バイアス」は、衰退の裏返しではないのか。

EVよりハイブリッドがいい、と
安心しきっている場合か

 どのような点で危機感不足を感じるのか。国内自動車産業に根付くマスコミやジャーナリストの危機感不足である。筆者も足元はこのメディア業界に属しているため、その空気感は肌で感じる。

 記事などで目立つ論調は、ざっくり言えば「EVは普及しないのでハイブリッドで十分」という意見だ。

 正直なところ、界隈で取材を重ねる筆者も近い考えを持った時期もあった。

しかし、日本や欧州においてEV(EVはFCV含むZero Emission Vehicle)の普及には時間がかかるものの、この流れは止められないことは誰もが認めるはずだ。グローバルでは中国のNEV法が施行される2019年がひとつのターニングポイントになるだろう。結果、筆者の意見としては「慌てる必要はないが、静観している場合ではない」というものだ。

 この現状で自動車業界の関係者やアナリストには、日本の自動車業界を良くも悪くも信頼しきっている論調が強い。

 曰く、「EVはトータルでエコではない(Well to Wheel:油田から車輪まで。ちなみにWell to WheelでCO2排出量はEVの方が内燃機関よりも低いと言われている)」「製造から廃棄までの排出CO2を考慮せよ」「モーター、バッテリー技術はコモディティ化しているので日本メーカーが本気を出せばすぐに追いつける」「走行距離、充電時間、コストなどからEVは市場のメインストリームにはならない」といった声だ。

 このような論調にあえて警鐘を鳴らしたい。そこには理由がある。

 というのは、この状況が出版や家電といった衰退産業における、かつての論調に通じるものを感じるからだ。

自動車も、出版や家電と
同じ道を歩むのか

 状況変化に対して楽観視した結果、「ゆでガエル」になった日本の産業をいくつか知っている。念のため、ゆでガエルとは、水から火にかけられたカエルは徐々に温められるため茹でられていることを知らず、気がつくころには茹で上がっているという状態だ。

 出版業界がわかりやすい。筆者はエンジニアを経て紙の時代から出版業界に入り、技術系の書籍や雑誌に20年以上携わってきた。出版業界もいまや構造不況業種といってよい。あちこちで制度疲労を起こしている。出版業界は、独占禁止法の例外規定による価格維持制度と、取次という特殊なサプライチェーンの成功事例から脱却しきれず、デジタル対応を始めとする事業転換のタイミングを逃した。従来型の流通を軸とした既得権の範囲にとどまるビジネスが多く、投資機会も逸している。結果として衰退は現在進行系である。

 取材先としてウォッチしてきた家電や電子機器業界も然り。独自技術と品質へのこだわり(自体は悪くはないのだが)が、結果的に変革を阻害し、後発国に出し抜かれた。往年の日本ブランドがいくつも中国資本となり、残っている企業はほぼ国内市場でしかプレゼンスを発揮できていないのは周知である。

http://diamond.jp/articles/-/150451
【EV】EVを軽視する日本の自動車産業は「ゆでガエル死」する★2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1511720634/

2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:00:38.57 ID:GZ/NbSHv
出川の番組とか見てると数円で何十キロ走れるのは可能性感じるわ

3 23:03:51.30 ID:zAdfCbp2
軽視してはいないだろ。
俺が住んでる山間のド田舎にも、
ずいぶんEVスタンドが増えたし。

4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:04:16.49 ID:AoKVDwO0
すぐにでも作れるはずの家電メーカーがコンセプトカーすらほぼ出してない現状
時代はクリーンディーゼル!日本オワタ、と同じ匂いしか感じない

5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:08:51.29 ID:FXVuv0j0
外壁全部で太陽光発電しても車の分は補えない
効率が良いものが終点ならば電気ではなく水素

6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:09:08.75 ID:F/Rii+ym
日本のメーカーだって、ハイブリッドはFCVまでのつなぎって位置づけでしょ

7 23:10:27.04 ID:/yq+YzLG
水素時代は来なかったな

8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:12:45.07 ID:S14lg1RH
ヤマダ自動車が天下取るぞ

9 23:13:27.50 ID:81Kj2KOE
「日立」とか「三菱電機」とか「パナソニック」とか「ソニー」が
「電気自動車」(EV:Electric Vehicle)を造ればええのんちゃいますのん???

10 23:14:08.55 ID:EtK2VEPh
いやいや、そこまでバカじゃない
最先端は密かにやるもんだよ

11 23:14:54.23 ID:dJPKG3cc
水素社会実現に向けた戦略の方向性:水素・燃料電池戦略協議会(第10回)

http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/321337/?search

12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:24:54.54 ID:4tCDCtP0
軽視しているメーカーってどこよ?
マツダとかスバルくらいか?

13 23:29:07.80 ID:xKckvl92
技術としてHVの延長上にEVがあるので、HVからEVへの移行はそこまで大きなものでは無いし、各自動車メーカーは単に電池の性能向上を待ちつつ現時点で最適解のHVを作っているのに、この筆者は何を言ってるのだ?

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:34:57.32 ID:Xd/9iTjE
現状の純パラレル以外のHVやFCVなんかも普通に電動車だと思うけど
EVだけに専念したら何かいい事あんの?

15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:43:31.79 ID:s+P+IkZl
>>12
マツダはロータリーの活用を模索して継続的にモーター駆動車の試作をしてきた

16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/28(火) 23:44:03.10 ID:jmUbY6DM
液晶TVと同じ轍を踏むだけ

17 23:46:26.59 ID:tGBgArNY
長距離トラックは無理だろ

18 23:46:46.55 ID:kpzb9MKE
>>1
日本人のやっかみ「暴行待ち望んでいた」モンゴルで報道.
http://www.sankei.com/smp/world/news/171120/wor1711200013-s1.html

19 23:52:51.08 ID:EgNX1roR
>>17
欧州はどうするんだろな?
長距離輸送は鉄道にシフトしていくのかな

20 23:54:10.22 ID:sIWtYxLl
トヨタ EVは「プリウス」技術基盤に 出遅れ感払拭へ
日経2017/11/28

と言う記事によると

>トヨタはEVや燃料電池車(FCV)など次世代車を全方位で開発する方針を示してきた。
>だが世界の自動車大手がEVを軸にした電動車に巨額の投資を表明。
>EVシフトの波は無視できない状況だ。

やっと、この期に及んで、水素自動車はだめで、世界のEVシフト無視できないと認識したらしい

>インドではスズキとEV事業で協力関係を構築する覚書を交わし、
>中国でも自社開発のEV発売や中国メーカー2社が開発した
>EVを現地合弁会社で生産する検討に入った。

支那どころか、スズキにも追いついていない 今から他社OEMの検討だってさ

>「EVのような車は1社単独でやるのはビジネス上、非常に苦しい」と指摘。
>開発などに他社との協業が必要との考えを示した。

複雑なHVは自社開発できたのに、
EVは自社開発はもう無理ですだってサ
もう茹で上がりまじか何じゃないの

21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 00:14:29.55 ID:DkMukpO/ [1/2]
EV開発してるお!→EVは簡単に作れる、新興国に追いつかれて日本オワタ

EV開発してないお!→日本は出遅れている、日本オワタ

どっちなのか
マスコミはとりあえず日本オワタ言いたいだけなんちゃうかと

22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 00:14:33.33 ID:UqGCvpDW
日本にはまだ民泊やカジノといった乞食産業があるから、大丈夫だよ。

23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 00:15:19.10 ID:Vj4X6gYm
車体だけならどこのメーカーでも造れるだろうが
バッテリーの問題が解決できないからどこも造らないわけで
トヨタの全個体電池が出たら変化しそうだが

24 00:22:19.20 ID:8yrH9lcI [1/3]
日本はインフラも含めて輸出

丸儲け

25 00:22:58.76 ID:GRh9skQ6
クルマは過酷な環境でも使える、という慣れから考えれば、
やっぱ燃料積んでるほうが、どんなポンコツでも走り続ける、
という点でただしい。

ただし、全ての企業は借金しながら経営している。
政治的に20年干されれば、会社は倒産する。
倒産・吸収されてから、国際的ルールが元に戻されても、会社は残ってない。
それが一番コワい。

EUのディーゼル政策は、20年前に推進されて、
いまはパリやらドコもカシコも大気汚染になって、元の木阿弥となった。
そういう正義ではない産業保護政策がまかり通ってきたのが、国際ルール。

26 00:24:12.39 ID:GfYcnB8w
今に俺がソーラカーを作るから待ってろ。
無給電自動車だ。
ガソリンも充電んも要らない自動車だ。

27 00:29:04.00 ID:8yrH9lcI [2/3]
>>25

毛唐にものつくりは無理 しかも保護主義

28 00:42:56.97 ID:8yrH9lcI [3/3]
毛唐はお金を刷りすぎ そのわりに輸出するものがない

中国と仲良くしてタヌキとキツネの化かしあい

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 00:58:56.62 ID:vdPj8JYe
中尾先生じゃ雉と変わらん記事な気も

30 01:10:59.67 ID:YHUXkWXq
日常のショートレンジはEVで十分だからな
一人一台当たり前の地方は重宝する

31 01:18:50.12 ID:BmU3H5+O [1/3]
軽自動車ですら日常のショートレンジも500キロのロングドライブも両方こなせるというのに。
しかもEVの半額。

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 01:21:08.01 ID:zHKGjYWj
ポストクリーンディーゼル

33 01:21:40.23 ID:7Hz18ZR0
そこまでしてEV政策を実行したい詐欺集団が居るんだろ。
EVは原子力発電と同じ「壮大な詐欺」だ。
両者に共通してるのは、両方とも致命的な欠陥を隠し、「誰かがいづれ解決するだろう」という仮定で走り出したことだ。
で、原子力発電はどうなった?
誰もどうしようもなくて、全人類史の10倍も消えないような「ゴミ」を大量生産しつづけた。

EVだって事情は同じだ。

誰かがそのうち「劣化せずに1分で充電できる電池をつくる」という前提で走りだそうとしてる。

皆に言って置くが、「自然の法則は人間のおごりを簡単に打ち砕く。」

できないものは誰がどうやってもできないのだ。

34 01:33:31.79 ID:pU3zdjaW
クリーンディーゼルとか喜んで乗ってる奴って、イコール低知能指数ってことか

35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 01:39:33.99 ID:bDcCEsmV
排気ガスは減るかもしれんが開発コストにどんだけかかるんだよ
電力不足も見込み立ってないだろ

36 01:40:27.68 ID:eU4PHPG1
ミライの燃料電池のかわりにリチウムイオンでんち積めばEVになるだけなんじゃないの?

37 01:50:45.11 ID:d003gWIQ
メディアが馬鹿というより国民が愚かなので
目先の利益に飛びついて理念が無いんだから

38 02:04:40.97 ID:aPpWJhWV
>>25
欧州そんなことになってんのか
ディーゼルどうこうの時は、フーンくらいにしか思ってなかったけど

39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 02:06:05.85 ID:7IDrfjWT
だからさ、あと二回くらいブレイクスルーがなきゃ
EVは内燃機関にとって変われないって
法律で規制ばかりしたら
カリフォルニアのようにポシャるんだとよ

40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 02:13:22.27 ID:JXLXjH2p
>>20
充電の規格や社会インフラに寄るところがあるから、EVは独自に進めるだけではアカンでしょ

41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 02:17:32.81 ID:YTUfgRaO
>>20
むしろ今は儲からないからと他社に押し付けている構図に見える

42 02:25:23.00 ID:7kW/kuI4
電気ないところでどうするん?というのが素直な疑問。
後、膨大な金かけて開発してもパクられるだけというのが分かってるしな。

テスラが潰れるのを横目で見ながら対応していきゃ良い。

43 02:29:31.04 ID:t+ErZBIM
日産リーフで世界一周してる人達がいる。

44 02:33:26.98 ID:BuXTLOuw
すぐに日産のマネをした方がいいw

45 02:36:32.09 ID:f/ystEhZ
EVにしても
充電できる場所が全然ないし
月極めとかどうすんだ

46 02:38:48.76 ID:BmU3H5+O [2/3]
>>43
だん吉で日本一周とどっちが凄いの?

47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 06:02:05.09 ID:w0UoeuEu
このテーマで一番注意しなければいけないのは
EV用バッテリーの需要が上がればバッテリーの価格が安くなるという間違い
EV用バッテリーは軽くなければならないので現時点ではレアメタル(リチウム)が必要
だから需要があがるほどバッテリーの価格は高くなる

電池の研究も内燃機関と同じくらい古くから行われてるしなぁ、見通しはまったく無いのが現状

48 06:43:39.18 ID:+aj/5s62
https://www.nikkei.com/content/pic/20161226/96958A9F889DE2EBE7E2E3E2E6E2E3E6E3E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0950115014112016000000-PB1-3.png

こらEVの時代になりますわ

49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 07:43:23.26 ID:J0nmMYAL
ベンチャーがEV作ろうとすると → EVは簡単に作れるからなっていう記事になる
大手がEV作ろうとすると → 簡単にできるわけないだろうっていう記事になる

都合が良すぎるだろw

50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 07:57:57.73 ID:NpTlpPT4
>>45
関東ではコンビニに沢山あるぞ。

51 08:00:02.50 ID:zcQr2FrT
>>27
中国、インド、アフリカでしかもの作れないな

52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 08:10:17.66 ID:Bd89tR1q
走行距離が短く充電場所が限られ充電時間が長くかかる
長距離ドライブにはプロジェクト立案能力と工程管理能力が欠かせない
MRJも成功させられない日本人がEVを乗りこなせる訳が無い

53 08:15:26.99 ID:RuHtvzIo [1/2]
エネルギー密度、保存の楽さからガソリンの天下は続く

54 08:18:57.08 ID:jGPJIYkx
>>49
エンジン既得権益大手は簡単にコモディティEVにいきたくないんだよ。

55 08:21:40.28 ID:ExEhSmer
中国では電気自動車のベンチャーだらけなのにな

56 08:26:54.30 ID:X3ekh3Jb
もし普及型の新型バッテリ−が開発されたら大手メ−カ−はアウトだな

57 08:51:24.92 ID:VeU7fEcH
軽視も何も日産リーフより出来のいい電気自動車って地球上に存在するの?
あったら教えて欲しいわ。
新型リーフ注文する人は自宅に充電設備を置かない人もいるそうな。
満充電で400キロ走るらしいし、
ガソリン満タンのガソリン車の航続距離と変らんのだと。
充電スポットなんていくらでもあるし、
月2000円程度の定額コースで充電し放題。
車もインフラも少なくとも現状においては世界トップであると断言していいと思いますけどね。

58 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 08:52:45.44 ID:jyvT55Jv
>>52
5万で自宅車庫にコンセントつけられると言う常識もない さらにその屋根にでもパネルつければ燃料代タダだ
マンションの地下駐車場も電源設備がつけられ始めてるな 露天の月極でさえコード引っ張ればいいみたいになるだろう
そして、そもそも自動運転車でそれは基本タクシー形式で自家用車無意味時代だ

>>53
何を言ってんだこいつは ガソリン持ち歩いてるのか 死ねよ

59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 08:57:08.66 ID:M0hi9RRv
>>54
日本の大手もEVシフトを続々と発表してるのに
いまさらこの視点記事ですか?っていう意味だと思う

60 09:03:04.36 ID:RuHtvzIo [2/2]
>>58
ヨーロッパ様はガソリン車捨てませんが?
なんちゃってハイブリッドでも桶(笑)

61 09:03:45.72 ID:QzJ7qYF0 [1/2]
10年くらい前、ダイアモンドは「これからはコストの安い海外生産に軸足を移さなけ
れば車のメーカーは生き残れない。国内生産にこだわるトヨタのボンボン社長は経営
判断が甘い」という記事を書いた。たしかに国内生産はコストが高い。しかしあくまで
国内生産にこだわり、従業員の生活を守ったトヨタの姿勢に共感するユーザーが増えて
トヨタの国内シェアは一気に増えた。なんでも理屈で割り切るアナリストの記事なんか
適当に読めば良い。

62 09:07:49.62 ID:GiB/25Xx [1/4]
 


FCVの全面展開なんて無理に決まってるw

特定地域の営業車両なら分からんけどな。

田舎じゃガソリンスタンドがジャンジャン潰れてる。
それで水素スタンドなんて、バカかwww


 

63 09:11:01.94 ID:GiB/25Xx [2/4]
 


なんか、

単なるハイブリッドとPHV(プラグインハイブリッド)の違いを意識せんバカが多数w

単なるハイブリッドは、欧米で排除されつつある。
しかし、PHVなら当面良しとする方向性だ。

いずれEVを目指すにしても、PHVでワンクッション置くということ。


 

64 09:15:35.68 ID:GiB/25Xx [3/4]
 


>>61

>従業員の生活を守ったトヨタの姿勢に共感するユーザーが増えて
>トヨタの国内シェアは一気に増えた。

この数字は?
出どころは?


 

65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 09:20:09.86 ID:m3zccNtH
ハイブリッド車を作れる技術があるんだから、別に遅れてるわけじゃないだろ

66 09:23:06.42 ID:O56w1SF4
この筆者バカだろ。
家電が衰退したのは、単に人件費の問題。

67 09:34:07.08 ID:nlKpjQEX
>>44
日産の偽術を真似るのか
たしかにCMのアピールは真似したほうがいい
ホンダとかこれでかなり損しているi-MMDはe-Powerなんかよりずっとすごい技術なのに

68 09:37:21.21 ID:74zjcjUA
プリウスのエンジン外せばEVなのわかっていってるのかな?
電池が高くて売れそうにないからなのに。

少し前にEVは誰でも作れるから電気業会も参入するとか
簡単ならいつでもいけるでしょ?

69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 09:44:39.91 ID:x5xCpJ2O [1/2]
まだ国内はともかく、途上国で発電インフラまでセットで売り込むつもりなのかな
それを言ったら水素車とかも同じか・・・水素はガソスタ併設が可能みたいだけど

70 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 09:45:36.46 ID:DkMukpO/ [2/2]
軽視どころかどこのメーカーもすげー重視しとるやん
ただ、単独でやるにはリスクがでかいからどのメーカーも暗中模索してるとこやろ
何せ現状ではどうあっても不十分な性能で高価なEVしか作れず市場も小さい
何年も前に三菱が単独でやったけど大失敗
完全に無駄になったわけではないがあまりに早すぎた

71 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 09:47:08.60 ID:n+kiWPDT
おれはPHEVのほうがいいな

72 09:49:46.83 ID:q5gSPM/z
普通のHVで十分

73 09:50:10.54 ID:BwiB9uh7
>>4
マジでクリーンディーゼル持ち上げてたヤツを吊るし上げろ
馬鹿がクリーンて言うからガソリンよりクリーンだと思ってるヤツさえいたぞ

74 09:53:04.72 ID:yfTQicn6 [1/5]
地球温暖化は、政治的バイアスの掛かったデマだ。
これから地球は寒冷化して氷河期に入る。

太陽黒点数がゼロで太陽活動が落ちているので
太陽風が弱くなってしまう。

それで宇宙から高エネルギー粒子(宇宙線)を
吹き飛ばせなくなり、大気中に雲が多くなる。
その結果地球が寒冷化して氷河期になる。

食料生産も世界的に、だんだん落ちるぞ。

75 09:53:28.88 ID:e9KU4wtH
世に倦む日日‏
@yoniumuhibi
3分3分前
その他
今日明日と参院の予算委ですよね。森裕子や福島瑞穂が質疑に立つ。日馬富士の引退表明は、官邸が
このタイミングにぶつけた形だ。マスコミ報道オキュパイ。つまりスピン工作。ワイドショーはこの
問題一色でしょう。貴乃花が会見を開けばさらに盛り上がる。特別国会の会期は9日まで。

76 09:59:58.90 ID:yfTQicn6 [2/5]
EVの時代は絶対に来ないよ。
エアコンとか充電とか、どうやるの?

それに10年もすれば寒冷化するのに
EVってほんとの基地外沙汰、
EVで自殺したいのは他人に迷惑かけるなよ。

これからも自動車は内燃機関に、
それに良くて+バイオエタノール。
でもEVは有り得ない。

あのドイツがエンジンでトヨタに負けてるとは思わなかった。
EV、EVとEUや中国が金切り声上げているけど、
断末魔の悲鳴にしか聞こえないw

77 10:01:28.51 ID:ZJ9cTLGx
FCV=プラズマテレビ

これだろ

78 10:03:30.65 ID:3TGtrwLU [1/3]
https://www.nikkei.com/content/pic/20161226/96958A9F889DE2EBE7E2E3E2E6E2E3E6E3E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0950115014112016000000-PB1-3.png

HVのが技術があるとか遅れているとかではなく既得権益メーカーはコモディティ化させる技術はない。
液晶テレビもスマホもコモディティ化によって退場を強いられた。
東芝レグザはLGパネルを入れ価格を抑え爆発的に売れたが
それは結果LGパネルシェアを伸ばすだけであった。
EV=電池=家電
これEVも韓国に負けるよ。

79 10:07:45.83 ID:5lkxjPjk
>>77
そりゃ低品質の液晶がメキメキ高品質になれば置き換わるわな
バッテリー次第ってことなんだからそのとおりだと思うよ
早く液晶と同じように使い物になるといいな

80 10:26:04.14 ID:4EYfdYl8
イーブイかわいいよイーブイ

81 10:28:27.67 ID:yfTQicn6 [3/5]
原油を精製すると、ざっくりというと、
ナフサ、ガソリン、灯油+軽油、重油、アスファルト等になる。

ガソリンや軽油、重油をエンジンで使わなくても
ナフサ、灯油、アスファルトを使おうとして
原油精製すれば、ガソリンや軽油、重油が出てきてしまう。

それらを使わないなら、どうするの?
廃棄するのは環境に悪いよね。
それとも廃棄せずに全部火力発電所で使うのだろうかw

82 10:33:29.00 ID:QzJ7qYF0 [2/2]
ガソリン車とハイブリッド車が多く、ディーゼルも走っている日本では空気が
きれいなので排気ガス問題は解決済み。少量の二酸化炭素は樹木が吸収して
いる。EVとPHEVは普及するだろうが、ガソリン車とディーゼル車はなくならない。
黒煙モウモウのディーゼル車も高価な触媒を装着すれば、排気ガスはきれいになる。
それをしなかった欧州車が悪いだけ。

83 10:51:59.99 ID:J2SQrwqp
>>1 ゆでガエルをドヤ顔で説明している方がやばいと思う

84 11:08:06.72 ID:fkppBMVD [1/2]
EVというとすぐ航続距離の話になるんだけど、供給設備の設置に関しては電気の方に圧倒的アドバンテージあるんよね。だってコンセント作ればいいだけだから。自宅にガソリンタンク置いてる奴いないでしょ?

85 11:20:51.25 ID:hjycskrR
家庭用の100Vだと充電時間が長すぎるし
急速充電施設には数千万の金がかかる

86 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 11:21:44.51 ID:oZnyLddq
軽視も何もトヨタとか必死やん
量産化できるのか疑問の全固体電池でハッタリかましてまで

87 11:29:42.72 ID:3TGtrwLU [2/3]
https://www.mssjapan.jp/xeam/notte/
https://youtu.be/kHjybO9kpTw

スクーター市場にテスラ車のようなEVスクーター登場したね。
既存バイクメーカーじゃ性能や価格で到底勝てない。
もう現実にそれが登場しちゃってる。

88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/11/29(水) 11:29:54.80 ID:x5xCpJ2O [2/2]
>>84
その通りだし妥当なんだけど、途上国どうしようかって話がのこってる
現地でEVにいれるだけの電気を供給する発電インフラを、誰にどうやって整備させようかとか

89 11:36:24.36 ID:pZYwEbq5 [1/10]
>>21
ダイヤモンドなんて朝日新聞と似たレベルの経済雑誌だからな

90 11:38:10.97 ID:yfTQicn6 [4/5]
>>87
日本には電動自転車があるから、
これは無駄な製品だろ。

ガソリンでも電動でも
バイクだと駐車違反取締の利権の食い物にされる。
罰金が6000-12000円か…キロ0.5円で走っても、罰金がな〜w

それよりは電動自転車、電動アシスト自転車だよ。

91 11:40:26.04 ID:W3jeW2B5 [1/13]
大学生が作ってるソーラーカーのスポンサー企業を見ると自動車メーカーは無い
つまり
自動車メーカーは窮地で終わってる、てこと

92 11:40:59.54 ID:BmU3H5+O [3/3]
>>85
近所のコンビニや日産ディーラーには急速充電器があるけど、
あれって数千万もかけて接地してたのか。
コンビニやディーラーって儲かるんだな。

93 11:41:17.71 ID:W3jeW2B5 [2/13]
大学生が作ってるソーラーカーのスポンサー企業を見ると自動車メーカーは無い
これがエンジン自動車なら自動車メーカーはスポンサー企業になってる
つまり
自動車メーカーは窮地で終わってる、てこと

94 11:42:43.80 ID:W3jeW2B5 [3/13]
>>92
近所のコンビニなどの急速充電器の設置費用は150万円程度
一方で
水素ステーションの設置費用は数億円

95 11:43:49.99 ID:W3jeW2B5 [4/13]
急速充電器の設置費用は150万円程度 なのに、数千万円とかデマ流しする石油利権の犬ども

もうデマ流し作戦しかないのか

96 11:45:30.54 ID:fkppBMVD [2/2]
>>88
途上国の話になると逆の可能性が出てくる。
ガソリンの精製、保管、流通のインフラ整備と電力インフラ整備と比べてどうか?。ゼロから始めるのならどちらが優位とは言い切れない。

97 11:45:32.57 ID:W3jeW2B5 [5/13]
電子部品メーカーが全固体電池の実用化に突っ走ってる
そもそも、電子部品メーカーはコンデンサーを研究開発してるから、技術転用に強い

自動車メーカーなど足元に及ばない

98 11:46:56.65 ID:W3jeW2B5 [6/13]
世界・・・低価格帯の2人乗りEVやバイクが自転車やEVバスになる
日本・・・軽自動車だけのガラパゴス社会

99 11:48:58.37 ID:3TGtrwLU [3/3]
>>90
日本で売れなくてもこれだけ商品力高いから世界中で売れちゃうね。
つまり既存スクーターメーカーは退場を強いられるってこと。

100 11:51:32.93 ID:pZYwEbq5 [2/10]
>>96
石油精製に関しちゃ途上国は一部の国にお任せ状態だろ
韓国だってほとんど日本にお任せ状態だぞ
保管、流通に関しちゃ石油系は簡単
それに対してEVを賄う程の電力インフラはかなり金掛かるぞ
発展途上国なんていまだに停電がしばしばある状態
posted by log at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
姫路城とノイバンシュタインが提携