2017年12月07日

EV普及で「走行税」

世界で加速する電気自動車(EV)の普及が、各国政府の財政問題に発展する可能性が出てきた。ガソリンの代わりに電気で走るEVが普及すれば、揮発油税などの税収減が不可避になるためだ。2050年には先進国の関連税収が8割落ち込むとの試算もあり、財政赤字の膨らむ日本にとって課題になりそうだ。

「EVもガソリン車と同じ道を走っているので、相応の負担をしてもらう必要がある。ガソリン税がなくなったらどうするのか」

 石油連盟の木村康会長(JXTGホールディングス会長)は9月の記者会見でこう述べ、税負担の「公平性」を訴えた。

 ガソリンにかかる揮発油税は元来、1リットル=24.3円だが、政府は「暫定税率」として2倍の48.6円を徴収している。地方自治体に配分する地方揮発油税の5.2円を含めると、計53.8円とドライバーに重い負担となっている。

 これに対し、EVや水素を使う燃料電池車(FCV)は燃料にかかる税金がない。現在も重い税負担に不満が根強い石油業界には不公平感が募る。

 背景には、揮発油税の理念がある。当初は一般財源だった揮発油税は、第1次道路整備5カ年計画が始まった1954年度に「道路特定財源」に衣替え。政府は自動車の普及に伴う道路整備という特定の目的のもとで徴税し始めた。

 そのため、道路整備で利益を得る運転手やクルマ所有者など「受益者」負担を原則とする理念を掲げた。政府は道路特定財源として揮発油税に続き、68年に自動車取得税、71年に自動車重量税を創設し、高速道路などの整備に活用してきた。

 だが、道路特定財源は必要性の乏しい道路も「財源ありき」で整備する事態につながり、批判が噴出。2009年度からは一般財源化し、道路整備と直接結びつかなくなったが、「受益者負担の色合いは依然としてある」(業界関係者)。

 このため、EV所有者らにも負担を求める方法として、「最終的には走行距離に比例して税金をかける走行税に変えるしかない」(石油大手首脳)との声が上がる。

 石油業界が危機感を強めるのは、世界中でEVへの移行を促す規制の導入が相次ぐ中、EVやFCVの燃料に税金が課せられないままでは、ガソリン・軽油の需要縮小に拍車が掛かるとの懸念があるためだ。

 ドイツは30年、フランスや英国は40年にガソリン車などの販売を禁止する方針。世界最大の自動車市場の中国も19年からEVやFCVなど新エネルギー車を一定割合販売するようメーカーに義務付ける。

 ◆2兆円が吹き飛ぶ

 結果、ガソリンや軽油などにかかる税収は大幅に落ち込む見込み。日本エネルギー経済研究所の試算によると、15年の経済協力開発機構(OECD)参加35カ国の自動車用ガソリン・軽油関連の税収は3700億ドル(約42兆円)に上る。

 だが、自動車の電動化が急速に進むシナリオでは、30年に35カ国の新車販売の30%がEVやFCVなどに代わり、税収は2700億ドルと27%減少する。50年には新車販売のうちガソリン車などがなくなると想定し、税収は790億ドルと15年の2割程度に縮小する。

 日本では15年度の揮発油税の税収(国税分)は約2兆4600億円。これが2割程度になると、消費税1%分に相当する約2兆円が吹き飛ぶ計算だ。

 政府・与党は19年10月に消費税率を8%から10%に引き上げ、増収分は教育無償化などに充てる方針。20年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する目標の達成が一段と難しくなる中、急速なEV化は財政健全化の思わぬハードルになりそうだ。(
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000002-fsi-bus_all

2 13:46:48.53 ID:mQhkmU47
タバコみたいに増税すれば?
タバコ以上に子供殺してんだから

3 13:47:03.13 ID:k+IlNk6j
>>1
何でも税金にしないで無駄を省けよ。
本当に公務員は仕事できないなー。

4 13:47:40.25 ID:L8P7Hs12 [1/2]
税金が安い発泡酒を発売してそちらが好評になるとあわてて発泡酒の税を上げた
ことを思い出した。

5 13:50:18.34 ID:/6aeedo4
>>1
揮発油税などをやめればいい。

6 13:52:29.74 ID:x8M4WrZl
税制、複雑すぎ
フラットタックスでよい

7 13:54:51.15 ID:z+gKj1kK
目的税をやめろよ

8 13:55:59.05 ID:CcwAuzf2
>>1
いくら緑の党といえども、電気自動車への急激なシフト案に賛同するなどということはありえない。
コメントを求められたドイツ連邦の交通大臣も、「2030年という日時が非常に非現実的であり、馬鹿げている」と言い切った。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49947

9 13:56:16.49 ID:MWZ7xYp6
永遠の暫定税率

10 13:57:25.87 ID:L8P7Hs12 [2/2]
揮発油税は特別会計の方に入っちゃうのね。
かつて塩じいが「母屋はおかゆでしんぼうしているのに、離れではすき焼きを食うとる。」
と批判をしていたやつか。

11 13:57:29.40 ID:WaZMNhtA
>>1
欧州自動車メーカーが「EVシフト」をことさら大合唱する理由
https://www.news-postseven.com/archives/20171031_625532.html

今年夏、欧州では電動化の導入だけでなく、クルマから内燃機関をなくすという目標を打ち出すのが流行した。
が、それから数か月のあいだに「ハイブリッドもカウントする」と、事実上のトーンダウンが相次いだ。

12 13:57:57.31 ID:AXla3ErF
新たな罰金
環境汚さない税

13 14:02:17.26 ID:qta1jhuk
そうでしたっけ、ウフフ

14 14:11:38.88 ID:Tn3yoP93
普及してからやれよ

15 14:14:20.39 ID:gPd8dvDw [1/5]
利権確保

16 14:18:22.19 ID:oV+M8eaP [1/10]
じゃあ、ディーゼル車に肺がん税を課せよ

17 14:18:28.59 ID:2mRABp0W
>>3
ほんと搾取することしか考えてないよな。
民間なら赤字が出たら売上向上より経費削減するのが先だろ。

18 14:20:42.01 ID:kFw6X47Y
出費を減らせよ
無駄ばっかりだろ
石油連盟?
お前らもう必要ないだろ

19 14:21:19.60 ID:oV+M8eaP [2/10]
日本ではヤスモンの軽自動車しか売れなくなってる
それでアメリカ様から恫喝されて軽自動車税の優遇廃止

20 14:29:56.46 ID:TrWZMnFu
石原都知事が提案してた、主要道路に読み取り機を設置するという案だね。
財源と管理を都道府県に委譲して、自動車税と同時に徴収する。
今あるNシステムを活用できるなら、県警と県の税収課がタッグを組んで動き出すだろう。
よし今後は通行税利権だ。もうパチンコ利権なんかいらんわ!となるかも。

21 14:31:07.74 ID:bytrtsdU
ネット税が全く出てこないのが不思議でならんな
ネット接続出来る端末から月に50円徴収するだけで2000億くらいいくだろ

22 14:39:32.02 ID:2gBTQL6M
いつまで暫定税率やってんだよ
いい加減にしろ

23 14:39:40.68 ID:KNIE+NgQ
今EV買ってる奴なんてそこそこ金持ってるはずだから優遇はおかしいな

充電ステーションに金出すならわかるが

24 14:41:24.03 ID:jj7aIq87 [1/6]
>>19
軽の税金を高くしてもアメ車が売れるわけでもない
増税分だけ車が売れなくなって縮小経済まっしぐらだな
可処分所得が減った分だけ経済も縮む
当然、税収も減る

25 14:42:54.56 ID:WJI/tIaA [1/2]
走行距離で料金を払うならタクシーでいい。

26 14:42:59.35 ID:gPd8dvDw [2/5]
EV終わったかな

27 14:43:32.36 ID:y2AJQpaS
ガソリンって軽油・灯油の副産物でなかったんか
ガソリン車がEV車に駆逐されたら在庫で溢れるんじゃねえのか

28 14:48:02.36 ID:oV+M8eaP [3/10]
>>24
軽自動車税だけ優遇して不公平だろ、て話してんだよ、ばかが

29 14:53:16.31 ID:Hg7xhsv7 [1/3]
>>28
軽自動車税は不公平でも何でもない。

軽自動車は日本の道路事情に合った車だからだ。

30 14:54:03.16 ID:wNsBeph8 [1/2]
とりあえず暫定税率やめたらどうよ

31 14:54:35.85 ID:jj7aIq87 [2/6]
>>28
不公平と言うなら異常に重税で割高になってる普通車の税を下げるべきだろ
そうすりゃ少しはアメ車も売れるかもしれん
増税でしか物事を考えられんのか?

32 14:58:42.49 ID:NIlVU53X
あれ?
暫定税率って民主党が恒久化したんじゃなかったっけ?

33 15:04:52.24 ID:WJI/tIaA [2/2]
経済縮小しても国家が維持できた前例はないし、
公務員の給与を減らせば汚職が増えて国家機能を失うし、
国民が減り続ける限り増税はより加速するだけか。

34 15:04:58.30 ID:oV+M8eaP [4/10]
>>29
日本の道路は軽自動車以外でも普通に通れるけど。ばかか

35 15:05:03.57 ID:6Bku35Pr
そうか、なら関所つくれや!
関所を通過するたびに通関税とればいいだろ。

もちろん、払わないやつ違法積載車もその時に検挙できるしな。
それと県境は徒歩でも通関税は徴収。
自転車に至っては関所はもちろん所有にも税金かけろよ。

36 15:06:36.41 ID:oV+M8eaP [5/10]
>>31
軽自動車税を大幅にあげて
軽自動車に乗る貧乏人から、車を取り上げるべき
無車検、無保険、事故や事件などやりたい放題

37 15:07:09.22 ID:gPd8dvDw [3/5]
>>33
公務員はAIに置き換えれば汚職はなくなる

38 15:08:43.82 ID:oV+M8eaP [6/10]
>>33
どっかの村は、職員を全員リストラして財政再建し、財源を少子化対策に回して人口増加してる
がっちりマンデーでやってたろ

39 15:11:27.10 ID:KvRMq2ct [1/2]
EVのランニングコストはガソリン車より安い!
プゲラw

ということだなw 
世界各国とも税金かかってないどころか補助金があるから安かっただけのこと

40 15:12:58.87 ID:oV+M8eaP [7/10]
>>39
車を買ったことないのか?
補助金は大した金額じゃないぞ

41 15:13:25.47 ID:gPd8dvDw [4/5]
>>38
地方自治体は半分に減らして職員カットだな
地方公務員大杉

42 15:14:06.34 ID:gPd8dvDw [5/5]
トヨタは今、かなり追い詰められて社内には悲壮感が漂っているらしい

進む世界のEVシフト「トヨタが中国メーカーに追い抜かれる日」
https://dot.asahi.com/wa/2017120600008.html

43 15:17:56.91 ID:CCtCGg6M
走行税ってどうやって取るの ?

44 15:18:10.80 ID:wNsBeph8 [2/2]
>>24
たださえアメ車売れないんだからアメ車を優遇するくらいじゃないとな
>>31
財務省の回し者じゃね?

45 15:21:48.90 ID:oV+M8eaP [8/10]
走行税?
勝手につくればいい
ただでさえ、自動車は金食い虫で維持費がかかるのに、また増税か
車が売れなくなり、経済が停滞するだけ。

46 15:21:52.83 ID:Nm0SFwv4
で、その税金は茶飲み高給公務員さまの自家用EVアウディとかテスラとか、少なくとも日産リーフ代になるわけだな

安物EV乗りたちが、公務員様らに高級EVを買ってあげるため 何の意味があるのか死ねよボケ構造

ところで、その中で>>1はどこに立って何か喚いているのだろうか 流されて消えていくだけの筏の上みたいなところから

47 15:25:05.21 ID:oV+M8eaP [9/10]
タクシーやバスでいいな

なんか自動車利権どもが内ゲバはじめてひどいことになってる

48 15:27:58.73 ID:oV+M8eaP [10/10]
なんか石油利権と自動車利権どもが内ゲバはじめてひどいことになってる
タクシーやバスでいいな。車なんか持つと金がとんでいくわ

49 15:30:31.88 ID:eDN+76xz
EV購入者に増税すべき

あまりにも優遇しすぎ

50 15:31:17.81 ID:jj7aIq87 [3/6]
>>47
CO2排出利権組と実体経済組の戦いだよ
トランプがパリ議定書から抜けたらパワーバランスが変わって揉めてる
車業界的にはEVなんて0.4%しか売れてないゴミ

51 15:34:12.85 ID:Hg7xhsv7 [2/3]
>>34
大通りしか見たことない馬鹿なのかw

一歩大通りから外れると、
3ナンバー同士ではスレ違えない道、軽の方が取り回しが楽な道がいっぱいだ。

軽の税金が安いのは問題ない。
外圧に負けて値下げした3ナンバー車の税金を元に戻すべきだね。

52 15:38:09.86 ID:IT0Uz11f [1/2]
>>51
バイクに乗れよ。

53 15:40:21.10 ID:IT0Uz11f [2/2]
>石油連盟の会長(JXTGホールディングス会長)は9月の記者会見でこう述べ、税負担の「公平性」を訴えた。

 ↑
いや、そんなことより無駄な宣伝広告費を削減しろよ

54 15:46:27.03 ID:AR0n2VPc
重い車重で道路にダメージ与えてるんだから当然だろ。

55 15:52:21.60 ID:jj7aIq87 [4/6]
>>53
民間が経費をどう使おうが自由だろ
それより税金を無駄使いしてるEV関連の補助金の削減が公平性から見ても大事

56 15:54:33.86 ID:l3qXwKzq [1/2]
>>55
おまえは、自動車の排気ガスがあふれてる今の社会でいいのか?
頭悪そうだけどw
まさか、おまえの肺はきれいだとでも思ってんのか?

57 16:01:58.78 ID:Hg7xhsv7 [3/3]
>>56
今の日本でどれだけ排ガスが溢れてる?

東京の、ど真ん中の交通量の多い大通りに接した歩道で、たくさんの人がランニングをしてるんだけど。

58 16:03:13.35 ID:xY64bxjr
重量税に一本化すりゃあいいだけだろ

59 16:05:03.30 ID:1Mgkek6O [1/2]
>>58
日本の税制はわざと複雑にして利権を守る形だからそれは出来ないだろう

60 16:05:41.55 ID:iYRUHUDx [1/2]
日本はどんどん世界から遅れていく江戸時代に逆戻り

61 16:06:22.65 ID:iYRUHUDx [2/2]
もっと環境汚せというガソリン業界

62 16:07:09.59 ID:jj7aIq87 [5/6]
>>56
東京は欧州や北京みたいになってないだろ
北京のPM2.5なんて日本車の排ガスより汚いんだぞ
日本車が走った方が空気が綺麗になるとか笑い話かよw

63 16:08:02.11 ID:jj7aIq87 [6/6]
>>59
財務省主権の国になってるからなぁ
どこも誰も財務省に逆らえない

64 16:09:10.71 ID:l3qXwKzq [2/2]
>>62
中国の大気汚染よりマシとか馬鹿げた反論だな

65 16:13:26.05 ID:affUepWN
こうやって日本だけ沈んでいくんだな

66 16:17:25.00 ID:PepjRNv1
EV 水素 HV車はGPSで走行管理の従量制だな

67 16:17:47.98 ID:/DwNZi+z
>>62
論点ズラしもいいとこだな

68 16:24:42.67 ID:grLwxikl
ザ・ジャップ

69 16:25:41.52 ID:1Mgkek6O [2/2]
>>63
日本の生産性が低いのもこの辺が原因のひとつもでもあるんだよね
役所の手続きが無駄に複雑でそれが行政コストアップの要因になってる

70 16:28:46.21 ID:i57P7tqK
>>58
重量税だと走行距離関係ないからな

71 16:31:17.98 ID:lAqFey1Y
>>28
一応軽自動車は貧乏人のためのクルマだから。
税制というのはそういう物だ。

72 16:31:43.75 ID:2Jxyyb60 [1/16]
<ガソリン1リッター130円として内訳>
原料費(原油の価格1キロリットルあたり)  32.23円
精製コスト(保険料等を含む)+流通コスト(運賃・販売コスト・利益)  33円
税金(関税0.17円+ガソリン税53.8円+石油税2.8円+消費税8円…二重課税)  64.77円
※ガソリン税53.8円=本税の揮発油税24.3円+地方揮発油税4.4円+暫定税率の揮発油税24.3円+地方揮発油税0.8円
※石油税2.8円=本税2.04円+環境税0.76円

日本のガソリン代は税金で2倍になってる
「原油代25%+精製流通25%+税金50%」
しかも二重課税で違法状態だ

73 16:31:58.55 ID:2Jxyyb60 [2/16]
アメリカ
軽油1L 15〜60円
ガソリン1L 25〜80円 ※テキサス州はセルフは3.8リットル(1ガロン)99セント
車検 2000円
自動車税 なし
取得税 なし
重量税 なし
※州によって税率違うけど自動車にかかる税金はせいぜい1.4%

トランプ大統領
「自動車税、自動車取得税、自動車重量税、揮発油税、車検費用を米国水準まで下げろ」
安倍ちゃんが受け入れれば、
・ガソリン代や軽油代は明日から半額になる
・車検代は1/10になる

74 16:32:10.30 ID:2Jxyyb60 [3/16]
経済産業省リサーチ
「急速充電器1基あたり数十万円/月の赤字になってる」
サスティナブルなものにするためには
「EVの台数を大幅に増やして稼働率を上げ、利用料金を30分あたり1000円にしないと収支が均衡しない」
ドイツの部品世界大手関係者
「社会全体が文化、ライフスタイルのチェンジを迫られること、インフラ整備、
コストなどの現実を見据えた議論はほとんどなく、空想に酔っているところがある

75 16:32:51.08 ID:2Jxyyb60 [4/16]
中国政府
・今年からEVやPHVの購入補助制度を見直した
・補助金交付基準を引き上げると同時に交付額を引き下げる
・1台当たりの交付額を20%減らす
・地方政府から給付されるエコカー補助も、
 中央から給付される補助金額の50%以下に抑えるよう通達が出た
・よって電気自動車で1台25〜50万円の値上げになる
BYDはこれを受けて値上げを決定(減収・減益・販売減に転じたたため)
中国のEV市場は補助金ビジネスだったけど赤字膨らむんで減額
2017年後半になって情勢が変わった

76 16:32:58.25 ID:+eyEMCqh
消費税増税でイイだろ

77 16:33:11.31 ID:2Jxyyb60 [5/16]
米国が電気自動車の優遇廃止に動き出した──世界の動きに逆行、EVの販売に大打撃か
https://wired.jp/2017/12/01/electric-car-tax/

電気自動車は1台85万円の値上げになる
力関係はアメリカ政府>>>>>>>>>>>>>>>>>>カリフォルニア州
当たり前だわな
全米50州でZEV採用や準拠してるのはわずか11州(すべて民主党地盤)
残りの39州は不採用を決定した(共和党地盤)

78 16:33:32.85 ID:2Jxyyb60 [6/16]
>太陽光発電
世界最大のカリフォルニア州ロザモンドのメガソーラー579 MW=「57.9万KW」
日本最大の岡山メガソーラー250MW=「25万kW」
※1MW=0.1万KW発電するのに2haの土地必要
※竜巻台風地震火災劣化など10年過ぎからリプレイス

>風力発電
世界最大の洋上風力発電所630MW=「63万KW」
※シーメンス建設したけど建設費2200億円もかかってこの程度
※それでドイツ政府もEV社会は自然エネルギーでは不可能なことを認めた

>火力発電
中部電力の西名古屋7号機:1600℃級のMACC II=「231.6万kW」
※総合効率63〜80%、CO2排出量は減らせる
※LNG、石油、水素、バイオマス、石炭、シェールガス、メタンハイドレートが燃料

>原子力発電
東京電力の柏崎刈羽7号機:改良型沸騰水型軽水炉=「135.6万kW」
※日本では原発新規に作れないわな
※イギリスは電力不足を認めて原発2基を新規着工(日立受注)

>水力発電
関西電力の奥多々良木発電所:193万2000kW
東京電力の神流川発電所:282万KW(建設中)
※貯水目的もあるんだけど作れる場所に限界があるのが弱点

「自然エネルギーはMW詐欺で万KWだと10分の一」だ
再生可能エネルギーの発電量じゃ足りない!
EV社会ってのは絵空事で、EVシフトもごらんの通り起きてない

79 16:34:17.75 ID:2Jxyyb60 [7/16]
日本のガソリン車7000万台を電気に置き換えた場合、
原発15〜20基を新たに建設しなければ電力足りない
今でさえ電力ギリギリなのに猛暑や厳冬になったら大規模停電が起きるぞ

アメリカで走ってるガソリン車ディーゼル車をすべて電気自動車にした場合、
電力量をまかなうために新たに原発火力70基の建設が必要

EUで走ってるガソリン車ディーゼル車をすべて電気自動車にした場合、
電力量をまかなうために新たに原発火力80基の建設が必要

中国では原発100基以上が必要になる
足りないんで石炭火力を増産してる→それで大気汚染が悪化  

80 16:34:38.04 ID:2Jxyyb60 [8/16]
発電所、急速充電器、資源とかトータルで見ると、
EVはガソリンディーゼルよりコストが高い

テスラよりミラージュの方が、環境に優しい
生産〜廃車までのCO2排出量評価が大事、電池大型化は問題
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/108556/111500022/
「自動車の主役はEVへ」に懐疑広まる…そもそも本当にエコカーか?
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21373.html

81 16:34:49.58 ID:2Jxyyb60 [9/16]
<自動車の関税>
日本 0%  ←世界一安い!ゼロだぞゼロ!安倍ちゃん上げろ
アメリカ 2.5%
EU 10%
韓国 8%
中国 25%
タイ 80%
インドネシア 40%
インド 125%
アラブ 5%
マレーシア 10%
オーストラリア 5%
ブラジル 35%
メキシコ 20%
ベトナム 67%
フィリピン 30%
シンガポール 0%
ロシア 25%
エジプト 135%
サウジアラビア 5%
トルコ 10%
ケニア 25%
南アフリカ共和国 25%

外車に関税かけてみ?売れなくなるからwwww
関税かけられても売れてる日本車の競争力がわかると思う

82 16:35:37.39 ID:2Jxyyb60 [10/16]
<車検費用の一例>
ドイツ 5000円
フランス 7000〜8000円
アメリカ 2000円
日本 4万円〜7万円〜10万円

軽自動車(ユーザー車検の場合)
・申請用紙、検査用紙代 30円
・検査手数料 1400円
・重量税 6600円
・自賠責保険 26370円
・点検簿 10円
合計 34410円

アメリカだったら2000円
ドイツだったら5000円
フランスだったら7000円
インドやほとんどすべての国はそもそも車検がない(0円)

83 16:35:55.39 ID:2Jxyyb60 [11/16]
簡単な解決策が一つある

ガソリン税、石油税、揮発油税、環境税を廃止する
代わりにエコカー減税(重量税+取得税)、グリーン化特例(自動車税)、CEV補助金等を廃止する

これなら不公平感はない
すべての車は補助金ゼロにして浮いた金を道路整備に回すわけだ
もちろん損益分岐点は計算必要
直接税ではなく間接税で取る方に持って行けば不公平感は少なくなる
電気自動車は補助金ビジネスになってるのが問題なんだよ
日本の税制複雑にしてる原因の一つでトランプ大統領が安倍総理に変えろと迫った

84 16:36:10.96 ID:fx8mAkqk
自分パネルで充電したり自宅に給電したりでいつ何に使うか分からんのにどうやって課税するんだwww
もともと重量税だけでも高いんだからそれで我慢しとけ

85 16:36:13.81 ID:2Jxyyb60 [12/16]
要するに
・電気自動車も道路を走る以上は道路整備に必要な税金を払えということ
・払わないなら公道での走行は認めない
EV1台販売するごとに50〜80万円ほどの税金を課せばいい

86 16:36:26.58 ID:2Jxyyb60 [13/16]
充電器の利用にも課税するといい
テスラスーパーチャージャー(国内11カ所で高速道路に設置)とか、
ああいうのに100%の税金をかける
ディーラーの50kWh充電器などにも100%の税金をかける

経済産業省「充電器の利用料金を30分あたり1000円以上に引き上げる」

87 16:36:42.63 ID:2Jxyyb60 [14/16]
道路を利用する以上は、
石油業界と同じように電力業界も道路財源を負担しろってことだ
つまり電気増税だな(米中もやってる) 

88 16:37:07.01 ID:2Jxyyb60 [15/16]
電気自動車に課税する。公道を走る以上は道路財源を負担すること
(1)電気自動車向けの補助金を全廃する
   エコカー減税廃止、グリーン化特例廃止、CEV補助金廃止
(2)経産省試案「充電器の利用料金を30分あたり1000円以上にする」
これでオケ!だれも文句なし!

89 16:37:24.57 ID:2Jxyyb60 [16/16]
中国市場
新車販売は2803万台
うちEVは40.9万台(1.4%) ※半分は補助金目当てのエンジン付け替え

米国市場
自動車販売台数:1755万台 ※ピックアップとSUVで6割
うちEV販売台数:8万5000台(0.4%)

販売台数が少ないから黙認されてきただけ
「電気自動車は脱税状態」なんだよ

90 16:46:38.33 ID:4oTFXepn
EVなんか普及する訳ないのに増税論だけ先走るのもアホだが
道路を傷めるのは重量なんだから、軽量なEVより
トラック等に使われる軽油に重税をかけるのが筋

91 16:51:45.88 ID:0qVxFmc1
う税

92 16:54:20.53 ID:3vmbbViV
役人の

飲み食いになるだけwww

93 16:55:39.52 ID:aCznsFXv [1/2]
重量税があるだろ

94 16:56:41.21 ID:aCznsFXv [2/2]
その前に首都移転で行政コスト下げろ

95 17:05:14.02 ID:NqAmS0D8
ゼーゼー走るぜ

96 17:07:05.88 ID:M5u4ZRAK
公務員税、NHK職員税とか、いろいろ取れるだろ

政治家はアタマ使えよwww
 

97 17:10:58.26 ID:8YfYaRsJ
自動車関連の複雑な税金を一本化しろよ

98 17:18:09.12 ID:tB6HvI9L
>>1
電気代上げまくってんだからそっから取れよ。震災前から20パーくらい上がってるじゃん。

99 17:43:28.48 ID:Olb9Dc4I [1/5]
走行税はガソリン車とEVの両方だろwww
ガソリン車のほうは、加えて、排気ガス税や健康被害税も導入しろ。道路を走らなくても排気ガスで大気汚染するからな

100 17:44:37.73 ID:Olb9Dc4I [2/5]
加えて
ガソリン車のほうは、肺がん患者アレルギー患者への医療費に関する税金を課すべき
posted by log at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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