2007年07月22日

かんばん方式 リスク分散が必要だ−中日新聞

自動車業界の宿命と言ってしまえば簡単だが、効率を重視しすぎて生産拠点を過度に集中すると
災害時の打撃は大きい。効率はほどほどにして、もう少しリスクを分散する発想が必要ではないか。

新潟県中越沖地震で、自動車部品のリケン(本社・東京)柏崎工場が被災し、操業停止に追い込まれた。
この影響を受けてトヨタ自動車など業界全十二社が生産を停止するか減産せざるを得なくなった。

同工場はエンジン用のピストンリングと変速機用のシールリングという部品を生産している。
直径十センチほどの部品だが、自動車の心臓部に欠かせない。
しかも同工場はピストンリングで業界の五割、シールリングで同七割のシェアを持っている。

三万点から五万点の部品を使う自動車生産は主要部品が一つ欠けても組み立て作業が進まなくなる。
いま自動車業界のほとんどが導入している「かんばん方式」は、できるだけ在庫を持たないシステムである。
したがって部品供給が一点でもストップすると、直ちにグループ全体に影響が及ぶ。
組立工場が休めば、被災していない他の部品工場からの供給も停止することになる。

「かんばん方式」は効率の良い生産方式だが、どこまで効率を追求するかの判断が難しい。
リケンのように、技術水準が高く、大量生産でコストも安上がりとなれば、各社から注文は集中する。
シールリング七割はこのような集中の結果であろう。

自動車業界は一九九五年の阪神大震災、九七年のアイシン精機(愛知県刈谷市)の火災で
部品供給の停止から組立工場が生産停止をした経験がある。
この時も一地域、一工場への過度な集中が指摘され、業界も反省したはずだった。
地震に加えて、水害や火災、高速道路の通行止めなど部品供給に支障のある事態が毎年発生しているが、
やはり効率追求が優先され、リスク分散は進まない。

自動車業界では従来、同一部品を複数企業に発注し、技術を競わせる伝統がある。
この伝統は技術錬磨(れんま)に加えて、リスクを分散する効果もあった。今、この伝統のカゲは薄い。

この地震では電機や精密機械の一部も被災した。課題は共通している。
自動車業界は年間出荷額がおよそ五十兆円で、国内総生産(GDP)の一割に近い巨大な産業である。生
産停止が長引くと、日本経済全体への影響も大きい。

災害は不意に襲ってくる。効率追求はほどほどに、リスク分散にも配慮する経営戦略が求められている。

ソース
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2007072102034330.html

2 [] 投稿日:2007/07/21(土) 08:58:13 ID:orFMDP7q
これでいいんだよ。部品の供給が止まったら全生産ラインが止まるというのが無駄のない証。

3 [] 投稿日:2007/07/21(土) 08:58:29 ID:V22eIX6+
実際は、リスはとても凶暴

まめ知識でーす

4 名前:ガムはロッテ アイスもロッテ[] 投稿日:2007/07/21(土) 08:58:35 ID:7wEbIMDP
リスクマネジメントと最終的な効率化はほとんど同じ様なものだと思うけどな。

5 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 08:59:56 ID:3vHQRlAI
新車売れてないんだからちょうど良いだろ。

6 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:00:12 ID:iesE8//2
海外で作って日本へ輸入しよう

経団連なら可能だろ

7 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:00:57 ID:ja+iYHTL
分かった上でやってるんだからリスクも糞もないだろ

8 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:01:34 ID:1W3jmojx
>>2の言う通り
ただの新聞社が経営に余計な口出しするな

9 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:03:19 ID:IgWhbFQB
マスゴミの馬鹿はいつまでやってんだ
災害とカンバン方式には何の連関もない
おりこみ済みのリスクの発現にすぎないよ

くだらないことで、紙面・時間を潰すな

10 名前:おくだ[] 投稿日:2007/07/21(土) 09:04:33 ID:9JHA4AZ8
何だと?お前のところのには系列含めて広告出さないから覚悟しろ。

11 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:05:32 ID:lLTmrj60
損失を考え、それでもコスト的には集中の方が安上がりだ。
せいぜい2週間の停止だったら問題無い。

12 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:05:52 ID:iesE8//2
>>9


13 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:06:20 ID:EO1NycKC
中日新聞には大企業大嫌いな、共産系団塊左翼の記者も多い

豆知識じゃなく、皆知っていることだけど

14 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:07:54 ID:RqJ4v2AY
北海道にも工場つくってけれ

15 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:09:58 ID:bwZGYHeh
>>8
新聞記者は、新聞社の効率化が進んで自分の居場所が無くなることをおそれているんだよ。

16 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:10:55 ID:+VBBZLsC
>>14
北海道って豪雪の時部品搬入・出荷できるの・・・?
暖房費も高そうだし。

17 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:10:58 ID:2N2L385L
「かんばん方式」なんて下請けいじめ以外の何者でもない。
平たくいえば「てめえんとこで常に在庫にしとけ!」
これが下請法違反にならないのが不思議。

いっそのこと「ビストンリングは後日」で納車してはいかが?


18 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:12:45 ID:n2SaMoZD
「ムダ」を抑えてエコ・省エネのこの時代にこの新聞は何を言っているのだ。

19 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:12:52 ID:iesE8//2
>>17


20 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:13:15 ID:JgfX8d9T
厳密に言うと今回問題になったのは
カンバン方式ではなくジャストインタイムじゃないの?

21 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:15:55 ID:qDsdPNAR
新聞は紙の無駄だから印刷やめろよ

22 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:16:33 ID:nEZTBL9r
 中日新聞ごときが余計な心配するな。おまえらより数百万倍も優秀な頭脳が
自動車業界には存在してるんだ。こんな糞記事書いてる閑があったら安倍内閣の
揚げ足取り記事でも書いてろ。

23 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:16:56 ID:gM2VLPaa
一人勝ちのトヨタにとって一時的な操業ダウンや停止に繋がる要因は
リスクとは考えていないんじゃ?
”リスク”ではなく単なる”ハザード”と認識しているとしか思えない体制に見える

これ書いた記者は、リスクとハザードの違いを理解してないだろうな

24 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:18:58 ID:+gy7bm+e
リスク分散のため複数発注したくてもできない部品がある。多くの場合技術
レベルが 完成車メーカー<<<部品メーカー。
開発当初から部品メーカーと共同開発。開発時の問題解決の主役は主に部品
メーカー。

25 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:18:59 ID:iesE8//2
これだから2ちゃんは…
地震の被災範囲はある程度想定できるので
同じ会社が場所をずらして同じ規模の工場を作ってれば
万が一被災しても生産速度が落ちるだけで
停止になる事はない。

もしくは代替部品を押さえておくべきだろうね。

26 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:21:18 ID:Z05SZ9lY
アジャイルってカンバン方式の逆輸入版らしいな。
ということは。。。

27 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:22:07 ID:+VBBZLsC
>>24
法律で強制技術公開を義務づければいいニダ。

<丶`∀´>

28 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:22:18 ID:1W3jmojx
>>25
それにかかるコストとリスクを天秤にかけて
いまの状況なんだろ

だから経営的には織り込み済み

それを超えて外野が今好き勝手言ってるだけだろ(俺含めて)

29 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:24:07 ID:orFMDP7q
>>25
2chなんかに書き込んでないで、その素晴らしいアイデアをトヨタに提案すればよろしい。

30 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:25:13 ID:rpS1NoLs
リス 熊 ネジ 麺 戸 最強

31 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:25:22 ID:+VBBZLsC
皇居を囲むように部品工場を造れば災害時の復旧もめちゃくちゃ早いはず

32 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:26:00 ID:U+bQN3CC
何様だよ
ヒラが社長に意見具申するに等しい

33 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:26:55 ID:iRLYHdIJ
てめえさま


34 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:31:38 ID:UQFwAj8w
ちょっと待て!

これ昨日TBSラジオのアクセスで
元日刊ゲンダイの二木が喋ってた事そのまんまだぞ!?

ピストンリング製造メーカーリケンの話から始まって
その影響力、そしてトヨタのかんばん方式の話まで何から何までそのまんま。

あれ?もしかして中日新聞さん
偉そうな事言ってるくせに中身は パ ク リ ですか?

昨日の今日で中身まで一緒なのに偶然はありえないよ。
でなきゃ二木がこれ書いたのかどっちかだ。

35 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:33:34 ID:qQ7I6TfW
しょせん中日だし

36 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:33:47 ID:1W3jmojx
>>34
これが事実だったらこのほうが大問題だ

37 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:35:36 ID:EO1NycKC
パクリ元が二木ってのも、なんだかなぁ

38 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:38:59 ID:8uhg4X3y
地震、リケン、かんばん方式のキーワードなら誰でも似たような記事かきそうだが。

39 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:39:23 ID:1W3jmojx
でも考えてみたら
パクリかもしれないってより
かんばん方式なんてみんな知ってるから
結局記事の結論の持っていきかたの問題なだけだな
記者が馬鹿なだけでそれを載せる中日新聞も馬鹿ってことだ

40 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 09:41:12 ID:QPLXTUXE
そもそもリスク分散を図るなら、原油の輸入を中東から他の地域にシフトするし、
食料自給率アップの為の農業政策、貿易政策を積極的に展開するだろ。
>>1の記事こそ後だしジャンケンの、現象しか見ていない近視眼的発想じゃないか。

41 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:47:54 ID:a88RoID7
>>34
二木にメールして知らせたら
面白そうだな。


42 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:49:17 ID:qm5LF59O
なんかここの新聞って、問題提起しているというよりも
常に上から目線だよな

43 [] 投稿日:2007/07/21(土) 09:51:50 ID:/unjuBuW
ベストではないが、これでいいと思う。休止と言っても2〜3日なんだし土曜出勤
すれば解消できる。余分な在庫や設備を持たないのがカンバン方式なんだから。
リスク分散を進めるなら税制を変えて誘導しなくてはいけない。



44 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:00:25 ID:XDecOpQn
>>34
パクリか、中日にこういう記事書ける奴がいなくて実は中日の
自動車記事は元から殆ど二木が書いてるということか。

45 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:01:09 ID:6YYRG9QO
おまえら分かってないな。

中日新聞がいいたいのは、
「リスクを分散せよ」という名目で、中国様に部品工場を建てさせていただいて、
キチンて技術も提供しろってことだよ。

46 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:03:22 ID:g0zcaavr
マスコミにもっと理系の血を入れろ
文系のバカがマスコミに多いせいで日本の報道は腐っている

47 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:04:40 ID:o1D8iLrI
かんばんなんてただの下請けイジメだろう。

48 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:05:42 ID:1W3jmojx
>>46
いやこれ文系理系関係ないだろ
ただ単に記者が馬鹿なだけだ

49 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:06:30 ID:XDecOpQn
>>47
元は下請け保護だよ。
始めた当初はリスク在庫は発注側が持ってた。

いつの間にか下請けイジメに使ってるけど。

50 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:07:16 ID:j6+6uD0c
>>16
部品から完成車工場まですべて揃えれば問題無し

51 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:07:40 ID:MLoTd/ZM
カンバン方式とJITって違うの?

52 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:11:41 ID:XDecOpQn
>>51
説明が大変なのでその手の本を読んでください。

カンバン方式=部品をカンバンを使って管理する。
JIT=Jus In Time を略してる。納品時間を管理する。

53 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:14:02 ID:XDecOpQn
>>52 は JIT=Just In Time 誤字すまん。

Wikipediaだと同じことになってるが、違うよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

54 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:26:48 ID:gMgkMna/
今回での教訓は、

設備の耐震能力を強化する。




以上

55 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:28:32 ID:Ol/RGKy8
教訓は、一週間分ぐらいの在庫は分散して備蓄するべし

56 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:29:09 ID:1W3jmojx
>>54
それすらコストとリスクの比較の上だ
(設備を収容する建物の耐震・免震化が一番かもね)

57 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:30:41 ID:U30hHbK7
>>25
あほか。
自動車会社のスケールメリットが激減するじゃん。
え、もしかして、子会社が工場を2個作れって事?
また下請けいじめですか?w

58 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 10:39:18 ID:tVjUk8s4
トヨタだってバカじゃないんだからこの状況も当然想定してる
その上でこの方式を取ってるんだよ

すくなくとも中日新聞なんかよりずっと考えてるよ

59 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:52:49 ID:VSOSzr4n
吉野家みたいwww

60 [] 投稿日:2007/07/21(土) 10:56:24 ID:ezi6oBAT
とにかく今後は災害に備えて非常食を用意しておくべきだな
これをカンパン方式と命名する

61 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:04:07 ID:tAV7dhqN
工場を強固にしても従業員が地震でやられたら忌みがない。

62 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 11:14:18 ID:iZdJQG/9
>>1

えーーーーーー、これ在庫を持たず道路を倉庫代わりに使ってたのを、
下請けに在庫持たすのか?

下請けカワイソス

63 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:21:51 ID:JApM2aoN
地震がないところに工場作ればいいじゃん

64 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 11:26:51 ID:9h2gBgVF
>>63
新潟が過疎ってしまいますが・・・

65 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:28:31 ID:5axzv1lJ
地球という一つの惑星に依存していることがリスク

66 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:33:52 ID:gnXjeYWc
トヨタが広告費をマスコミにばら撒いているのに、同じ地元だというのに特別扱いしてくれない中日新聞の嫉妬。

67 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 11:35:39 ID:m7O3xZ14
被災した家族友人の心配で仕事に集中できないまま
作られたピストンリング、生産の遅れを取り戻すため
夏休みを返上させられる自動車メーカーの期間工・・・

数年後にリコール続出?

68 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:38:47 ID:Zm47vt+N
カンバン方式とジャストインタイムをセットにしなきゃいいんだよな。

「おい、今日、材料ねーんだってよ」

アッソ     カエロカエロ
λ...........  λ..........
.  λ.........λ.........  λ.......... ヨーシ,ヒルカラノンジャウゾ
    λ.........

日本も、もう少しラテン系で行ってほしい。


69 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:41:51 ID:+VBBZLsC
>>68
浪人時代バイトしたソニーの携帯電話工場がそんな感じだった。

部品無し→数時間たちっぱなしで何もせず待機→解散

こんなんばっか。

70 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:47:36 ID:gIWb1dlr
その場だけのお気軽評論、それがマスコミ

71 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 11:51:01 ID:0HalPWVT
>>70
>>その場だけのお気軽評論、それがマスコミ

それがマスコミのジャストインタイムな訳だから仕方がない。

72 [] 投稿日:2007/07/21(土) 11:52:41 ID:GIHlDlhj
>>42
そうだぎゃ。ほんで、六カ国協議も北朝鮮目線で記事にしてくるぎゃあ。

73 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 12:07:24 ID:6eGDjgAG
うちの家計もジャストインタイム

74 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:07:54 ID:iRLYHdIJ
>69
くずにしくん
それは予備だからいいんだ

75 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:15:23 ID:XUXZdcGO
>>69
なにバイトしてんだよ。勉強しろ。

76 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:18:03 ID:iRLYHdIJ
公立が悪いの話だな

77 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:20:57 ID:+VBBZLsC
>>75
いや、浪人したら親に学費出さないって言われて・・・


78 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:22:23 ID:+qqVE0bu
頼むからかんばんは試験にださないでくれ

79 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:23:57 ID:iRLYHdIJ
>77
こないだ駐車場で自衛官にかんゆうされてたな


80 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 12:25:41 ID:8DPQ5zGV
リスク分散って言葉使いたいだけだろ

81 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:26:48 ID:+VBBZLsC
>>79
どうでもいいが最近は志望者増で難関になってるから街頭で勧誘なんかしないそうで。

82 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 12:31:22 ID:Lvu17OFD
俺、トヨタのかんばん方式に物申しちゃった、スゴクね!
という感じで記事書いたんだろな、このアホ記者。

83 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 12:31:47 ID:rXZtjoz5
新聞屋としては何か問題を提起するような記事を書かなきゃいけないと思ったのか。
製造業会も現場も知らずに無理すんなよw

84 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 12:35:54 ID:rXZtjoz5
意外とまともな書き込みが多いので技術立国の健在をちょっと感じさせられた。

85 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:37:01 ID:LOwts2AN

10年に一度有るか無いかのリスクにコストを掛けるほうが無駄



86 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 12:37:07 ID:NfiK14PR
中日新聞は トヨタが部品の生産性を考慮して、国内自動車メーカーと結託して
生産をリケンに集中させたとでも思っているのだろうか

87 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:39:16 ID:aO5bKhnh
>>81
どうでもいいとか連呼しはじめるとキチガイの始まりだが

88 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:40:43 ID:XHvkOi0Y

本当のかんばん方式なんて実現不可能だよ

89 [] 投稿日:2007/07/21(土) 12:58:39 ID:3C2Ulofe
物を作った事がない新聞屋が知った様な口をたたくな。

90 [] 投稿日:2007/07/21(土) 13:00:14 ID:aO5bKhnh
創価
 
看板なぐったらこんな 副産 物ができたんだ
 


91 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 13:14:12 ID:VLTce+mq
>>26
アジャイルは
とりあえず計画無しに進めちゃえ
方式です

92 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 13:48:36 ID:y6c6yLvg
かんばんわ

93 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 13:54:12 ID:+zpGu1gB
別にその他の自動車メーカーや部品メーカーは振り替えしてるんだから、
その点ではコストが2倍も3倍もめちゃくちゃに発生するってことはないだろう。
休日出勤分と残業の割り増し分だろ。巻き返しするわけだから。

それよりも在庫をかかえてる方がよっぽどか危険だわな。
リコールや設変はいったりしたら組み換えできなかったらパーになるし。
組み換え工数もバカにならないからな。


94 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 14:54:26 ID:T6CfIFOR
刷ったうちの半分しか売れてない押し紙まみれの
新聞屋が生産管理を語るなよw



95 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 15:00:56 ID:KukSZfUK
>>62
本当にそうだね
>>1の記事は特権意識丸出しの異常者の意見だ

96 [] 投稿日:2007/07/21(土) 15:16:06 ID:Ol/RGKy8
>>93 トヨタとかの親会社なら在庫を持つ必要はないが、子会社や関連会社は
天災でない場合たとえば火災とかの場合、場合によっては親会社などに損害賠償をしないといけない
のはないのかな?
多少の在庫を持ったほうが安全な場合もあるのではないかな

97 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 15:22:05 ID:f4ugcbFD
リスク分散・・・
複数の子会社に同じ部品を発注しろって事か?
それとも同じ会社が複数の工場を持てって事か?
あんま門外漢の事に口だすなよw

98 [] 投稿日:2007/07/21(土) 15:26:35 ID:6eSvnlDg
>>1

どうせバットマンビギンズみて書いたんだろ
 
執事:この設計はなかなかですぞ
ブルース:そうだな、つかってみるか
執事:では千個ほどで発注します、それも分散して
ブルース:なぜだ?
執事:いろいろメリットがあります、煙にまくこともできますし


99 [sage] 投稿日:2007/07/21(土) 15:31:20 ID:U7vPTx+M
素でアホだろ、中日って。

100 [] 投稿日:2007/07/21(土) 15:42:45 ID:Pg7SulkQ
>>94
中日はトヨタ県では圧倒的強さを誇るので、
押し紙ってほどんとないらしい
まさしく新聞界のカンバン方式
posted by log at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック