2007年07月29日

大阪市の交通事業民営化、地下鉄単独の可能性高まる…バス・累積赤字541億円、7割以上の路線が赤字

公共交通事業の民営化を検討中の大阪市は27日、市営地下鉄・バス事業の一体的な
民営化を断念し、両事業の経営形態を別々に見直す方針を決めた。市は今年度内に
結論を出す予定で、7割以上の路線が赤字のバス事業を切り離し、黒字経営を続ける
地下鉄単独の民営化が進められる可能性が高まった。

 この日、市政改革推進会議(委員長=上山信一・慶応大教授)の外部委員と関淳一市長との
懇談会で市側がバス事業の現状を説明。

 それによると、昨年度の営業収益は230億円。全107路線のうち77路線で経費が営業収入を
上回り、最大で8・66倍に達した。最も赤字幅が大きい路線では、1日の乗客が54人しか
おらず、同事業の累積赤字は昨年度末で541億円に上ったという。

 委員側からは「バス事業はビジネスとして成立しない。通学や通院などに欠かせない
路線は福祉サービスとして市が存続すべき」などの提言があったといい、赤字が著しい
路線は廃止するなどの検討が進むとみられる。

 一方、地下鉄事業は8路線とニュートラムを運営し、昨年度の営業収益は1673億円。
2003年度以降、4年連続黒字で、昨年度の黒字額は開業以来最高の211億円を記録した。
交通局が昨年12月に公表した経営シミュレーションでは、民営化した場合、税負担の
発生や補助金がなくなることなどで一時的に赤字となるが、人員削減などで3年目から
黒字に転換すると試算された。

 上山委員長は懇談会後に記者会見し、「地下鉄単独の民営化を前提に、私鉄や金融機関と
協議する方向性がはっきりした」と明言。これを受け、関市長は読売新聞の取材に、
「バスと地下鉄をどんぶり勘定で経営してきたが、今日の委員らの意見を十分に生かしたい」
と述べた。

 市は、8000億円の負債を抱える交通局を改革するため、昨年6月から完全民営化に向けた
研究を開始。今年1月には同局が現行での改革か、職員1700人以上の削減や最大20%の
給料カットなどによる株式会社化を有力とする報告書をまとめている。

>>2に続く


▽News Source YOMIURI ONLINE(2007年7月28日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070728p101.htm
▽大阪市交通局
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
▽関連
【交通】大阪市バス民営化せず:赤字路線多く、困難と判断…1日54人の路線も [07/07/28]
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/41266.html


2 名前:明鏡止水φ ★[sage] 投稿日:2007/07/28(土) 07:16:17 ID:???

【交通】大阪市バス民営化せず:赤字路線多く、困難と判断…1日54人の路線も [07/07/28]


 大阪市の関淳一市長は27日、2007年度に結論を出す市営地下鉄・バスの経営形態の見直しに
ついて、民営化の検討は地下鉄だけにし、バスは対象外とする考えを明らかにした。バス事業は
乗客数の低迷で赤字が続いているため、株式会社化は困難と判断した。

 バス事業は現状のまま経営改革に取り組むことになるが、市主導ではリストラや路線廃止など
抜本的な見直しにつながらない可能性がある。

 市政改革推進会議の外部委員と関市長らによる懇談会が同日、市役所で開かれ、関市長は
「(地下鉄とバスの経営見直しを分けて考える)発想の大転換も必要だ」と述べた。7割以上の
バス路線が赤字で、1日の乗客が54人にとどまる路線もあり、委員からは「交通事業というより
福祉事業だ」といった意見も出された。

 バス事業の2006年度決算は20億円の最終赤字で、累積損失が541億円に達した。高齢者向け
優待乗車証の発行を含め一般会計から毎年度110億円を繰り入れ、市の財政悪化を招いている。


▽News Source NIKKEI NET 2007年07月28日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/41266.html


3 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 07:18:53 ID:l7jDOhSu
市営バス運転手の給料1000万以上だってさ。
民営化して運転手の給料を民間なみに引き下げればいいのに。


4 [] 投稿日:2007/07/28(土) 07:37:49 ID:1IvH/GVg
民営化しても市営バスの運転手は民間にいかんだろう。

5 [] 投稿日:2007/07/28(土) 07:39:17 ID:8iSavdOK
赤字セクターこそ民営化すべきだろ!
小泉改革路線に逆行する事してるのに
大阪の自民公明議員は何やってるんだ?

6 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 07:40:35 ID:fVTOLUXa
>>3
そうだよな。
むしろ赤字体質の改善のために民営化すべき。

7 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 07:41:27 ID:CV5Pefcl
つーか、市営バスが無いと困る地域って、
大阪市内にどれだけあるんだ?
あれだけ鉄道網が発達しているのだから、
ほとんどが、どこかの駅までの徒歩圏内じゃないの?
地下鉄とダブっているような路線は廃止しろよ。

8 [] 投稿日:2007/07/28(土) 07:43:56 ID:m/OJwBVO
大阪でも田舎の方がだろう一日54人って

9 [] 投稿日:2007/07/28(土) 07:48:16 ID:mG46mvqD
バス職員を派遣に切り替えるだけで黒字化できそうだが。


10 [] 投稿日:2007/07/28(土) 07:49:02 ID:OZCosLn3
よくそこまで累積赤字を・・・

11 [] 投稿日:2007/07/28(土) 07:57:18 ID:JCYp0ko7
単純に人件費の問題だろうから、民間にして400万にすれば解決。
1000万貰ってた奴は不満プータラで使い物にならないから解雇。

12 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:00:10 ID:dRG90gYK
>7
大正区

13 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:01:29 ID:0P9LPGRg
何の利権?


14 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:07:37 ID:WN2rb6qR
御堂筋線であれだけ黒字だしてるんだし
バスは大事な市民の足なのにな
新聞記者は公共性ってのがわからないようだW

地下鉄で赤字出しまくってるよりマシだから

15 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 08:09:50 ID:qHdYlAut
ウテシの給料半額茄子無しで解決

16 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:12:05 ID:WN2rb6qR
つ〜か、バスの赤字と他の地下鉄赤字分補って140億近い黒字出す御堂筋線恐るべし

17 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:19:10 ID:vJhr9zVt
>>16
大阪の大動脈で日本一優良なの地下鉄だよなあ

18 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 08:23:22 ID:EHf2XcVB
母子家庭へのパスばら撒きやめればいいのに
生活保護世帯にもばら撒いてるならやめたほうがいい

19 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:34:32 ID:w47WYQbI
っていうか大阪市営交通は全国の中では相当優秀だと思うんだが
御堂筋線1本だけでの収入だけどさ
公共交通ってのは網の目のようにしないといかんだろ
交通弱者問題は?

20 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 08:40:23 ID:WeHd/TYf
この前、母親と小さい子供3人がガラガラのバスに乗ってるのを見た
市営バスとはこういう人たちには不可欠だなと思ったわ

21 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:42:21 ID:X6BrHrNk
同和在日問題か・・・まったくやつらはガンだな。

22 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:48:04 ID:N5RsAGQU
またブラックバスか

23 [] 投稿日:2007/07/28(土) 08:58:53 ID:MlgI8av4

また部落野中か


24 [] 投稿日:2007/07/28(土) 09:01:21 ID:oDyqeyc9
新規採用のバス運転手は安い
昔からいる連中は・・・

25 [] 投稿日:2007/07/28(土) 09:59:08 ID:ZY8OsgD0
大阪には区内だけ走る100円赤バスってのがあるんだけど

なんであのバス

ベ ン ツ なの?

26 [] 投稿日:2007/07/28(土) 10:35:58 ID:dgCRkrZe
>>7
ひきこもってないで、外に出ろ。

27 [] 投稿日:2007/07/28(土) 10:49:09 ID:9GgDp/nX
給料高すぎ

28 [] 投稿日:2007/07/28(土) 11:03:04 ID:TGscQws5
大阪のバス
赤字なのに運転手は年収1000万

29 [] 投稿日:2007/07/28(土) 11:08:24 ID:FPC0lxgI
あれだけ給料出してりゃ赤字になるでしょw

30 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 11:10:37 ID:r3qSn8T8
バスの運転手なんて月給25万で十分だろ。

31 名前:そう言いたい[] 投稿日:2007/07/28(土) 11:18:07 ID:HaUhlmuA
人件費が高すぎます。

32 [] 投稿日:2007/07/28(土) 11:25:05 ID:u5ORiq5a
>>30
うちの町のタクシー会社が自治体から路線バスの委託を受けて
運転手の募集をした時の待遇は時給1300円、制服貸与だよ。
条件は大型二種を持ってる50歳までの人。

33 [] 投稿日:2007/07/28(土) 11:49:15 ID:pm4/TksP
バスバス言ってるやつらは駅近くに住めばいいじゃん

34 [] 投稿日:2007/07/28(土) 11:58:58 ID:CnFNB5Gf
大阪のバスは日本一やで

のせて貰えるだけでも有り難いとおもえ

運賃と入場料のセット販売や

35 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:01:15 ID:oDyqeyc9
冷凍食品大手の加ト吉は、13日、中国政府から安全性に問題があるとして輸出禁止処分にしていた
中国の食品製造会社「甫田興和食品」(福建省)から鰻を輸入していたことを明らかにし、出荷
を停止した。この中国食品企業は、禁止された薬物を使ったり検査・検疫を受けずに輸出した
りしていたとして、中国政府が10日付で発表した41社のリストに含まれていた。

 この冷凍うなぎは、かば焼き用に加工され、加ト吉からサークルKサンクスなど国内の15社
に販売されていた。サークルKサンクスは同日、「炭火焼うなぎ蒲焼重」(850円)の販売・予約
を中止した。加ト吉では、「輸入時の細菌検査など厚生労働省の定める基準は満たしており、
品質上問題はないと考えている」とコメント。週明けにも納品を再会する方針を発表している。

 群馬県のスーパーでも、販売していた中国産の冷凍うなぎ蒲焼から「マラカイトグリーン」の
代謝物「ロイコマラカイトグリーン」が検出されたとして店頭からの回収を行なった。

 既に8割が販売済みであったが、微量のため継続して摂取しない限り人体に害はないとい

う。マラカイトグリーンは国内でも観賞用の魚の白点病、尾ぐされ症状、水カビ病の治療に用
いられているが、発がん性があることから、食用の養殖魚への使用は禁止されている。このう
なぎは徳島県の卸売業者が中国から輸入して、関東地方を中心に販売していた。徳島県では
このニュースを受け、卸売業者に自主回収を求めている。

 土用の丑の日を前に売り上げを見込んでいた小売業者にとっては、大きな痛手となった。

36 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:06:21 ID:+kacekqX
地下鉄の利益でバス運営できてたんでしょ?
それが収入源の地下鉄を民営化して
バスだけ市負担って・・・負債増えるだけやん・・・・
あほちゃうか

37 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:10:02 ID:xdTlUulP
回数券カードを使って地下鉄で梅田から難波に行って、
帰りに難波高島屋前から103系のバスで大阪駅前に戻ると
バス代が半額の100円になるぉ

38 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:12:18 ID:4eKx+vc4
赤字という口実がないと人件費カットができないんだよ。

39 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:25:00 ID:vaB5u1HG
地下鉄はムダといわれる路線が政治判断で建設される段階になってるから、
さっさと民営化したほうがいい。
このままズルズル行くと赤字になる可能性が高い。
民営化といっても100%市が出資するんじゃなく完全民営化。

バスは人件費問題を何とかしないとどうしようもないだろうね。
優良路線を分割して民間に譲渡して徐々に縮小していくことも
考えたほうがいいかもね。

40 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:29:07 ID:I063V5gA
1000万どころじゃないよ!休日・祝日・正月・お盆・専門に出勤する人は
年収1200万以上だよ。大企業の重役クラス以上さ!

こーいうのってどう思う?


41 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:31:29 ID:fnB6BtfR
私営バスも単体なら赤字多いんじゃないか?
バスで鉄道の客を増やす面もあるし

42 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:31:50 ID:JxXjgoPM
>>40
別に何とも思わんが…

43 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:33:11 ID:7RBIuSlv
年20億の赤字ならたいしたことないなあ

44 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:34:03 ID://HwBJWL
>>40
ありえんよな。即刻、民営化して欲しい。

45 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:35:16 ID:hlHcTdhz
利権化してる人件費を削減
  ↓
運賃値下げ
  ↓
利用客増
  ↓
本数増発
  ↓
利用客増
  ↓
赤字解消

癌である同和利権を何とかすればみんなハッピー

46 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:37:12 ID:Sw5fRzA5
四つ橋線は西梅田ー難波間を特別料金制(200円均一)にして
御堂筋線と差別化を図ったほうがいいような


47 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:38:29 ID:bb8/4Nk2
>>43
良く読めw

48 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:41:42 ID:ZPuISPqp
平均1600万じゃなかった?

49 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:44:50 ID:WN2rb6qR
いくら、赤字だそうが全て御堂筋線が補填しさらに黒字140億出す化け物地下鉄あるから問題なし

50 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:46:30 ID:SuF4kzrl
バスの人件費下げないでどうするのさ

51 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:47:02 ID:bOoAhmpz
大阪のバスは人が乗っていない上に
赤バスなんか無駄にメルセデスから車両購入したりしてるよな

52 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:47:47 ID:M+g/zI1r
バスは職員を解雇して民間委託だな、あとゴミ収集事業も

京都も交通、ゴミ、給食の職員を全員解雇して民間委託させろ

53 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:48:00 ID:yqJOEVgP
黒字の地下鉄手放したら、交通局の赤字が増えるだけなんじゃないのか?

54 名前:43[] 投稿日:2007/07/28(土) 12:51:42 ID:7RBIuSlv
>>47
バスだね

55 [] 投稿日:2007/07/28(土) 12:57:54 ID:WN2rb6qR
御堂筋線は御堂筋線以外の全ての地下鉄の赤字補填し、全員の給料払い
バスの赤字補填し
その上で交通局が発表したのが黒字138億

化け物すぎ

56 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 12:59:25 ID:vaB5u1HG
梅田には市バスと並行して走る阪急バスや近鉄バスが
乗り入れてるけど、
大阪駅前のバスターミナルには入ってないよな。
どっちの判断かは知らないが、利用者にしてみれば
同じところにしてもらったほうが便利なんだが。
人件費以外にも改善の余地はまだまだあると思うが。

57 [] 投稿日:2007/07/28(土) 13:03:10 ID:am++K5Zp

市バス運転手「私の年収は890万、ボーナスは180万です」
1 : CGクリエイター(四国地方) :2007/06/28(木) 10:59:42 ID:9nsXkRID0 ?
 神戸市の市バス運転手のほぼ三割が、年収一千万円を超えていることが二十七日、分かった。
 まとめによると、バス運転手三百八十三人(平均四八・八歳)のうち、二〇〇六年度の年収が一千
万円を超えたのは百十人(29%)に上った。最高は千二百九十万円だった。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000419787.shtml


81 : 貸金業経営(大阪府) :2007/06/28(木) 11:29:31 ID:sE8gGqtx0
一方、同じ仕事の民間は・・・

神姫バス
路線バス運転士(神姫バス)
http://www.joboo.jp/app/1150169734546
契約社員 ◆大型自動車第1・2種免許所持者
勤務地 〜神戸市バス落合営業所、神戸市バス西神営業所
給与制度 日給制 7,900円 〜 8,100円


58 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 13:05:47 ID:fnB6BtfR
バスの、というか、運転手なんてモロ肉体労働低所得職業だろ

59 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 13:07:15 ID:hQ49bmBg
取り敢えず今里線なんとかしろよな。
あんなの開通前から使いにくいの分かってるじゃないか。

60 [] 投稿日:2007/07/28(土) 13:09:25 ID:ued7CL5l
赤字のバスを残して、黒字の地下鉄だけを切り離し民営化。
当然もともと黒字の地下鉄は赤字のバスというお荷物を外されたため、経営努力やリストラをしなくても黒字。
だが、民営化された地下鉄が、その分運賃を下げるはずもない。

民営化にいったい何の意味があるのか?

「構造改革で公務員数を○百人も減らしました!」という、世間へのPRと関市長陣営の選挙対策だけだろう。

61 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 13:24:28 ID:b4qBhefk
1日の乗客が54人にとどまる路線

こんなの利用者には割安のタクシー券配布して廃止しろ

それとバス運転手が1000万も給料もたってたら赤字になるだろ

62 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 13:34:44 ID:SuF4kzrl
今里筋線は乗り換え長すぎてクソ。

63 [] 投稿日:2007/07/28(土) 13:55:08 ID:9415KGnI
大阪市は赤字を作るのが仕事なんだね。

64 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 13:56:39 ID:vaB5u1HG
民営化によって税収が増えて補助金が減る。
会社は負担が増えるからリストラが必要になって合理化が加速する。
何より政治の圧力から一定の距離を置ける。
まあ、これは完全民営化できればだが。
民営化はいいことだと思うが。

バスは乗り換えニーズの高い郊外路線はセットか
子会社で民営化もいいと思うが、
バス持たなくてもいいのでは?
乗り換えターミナルを役所がきっちり整備すれば
経営は一体である必要はないと思うが。
東京メトロはバス持ってないし、
札幌市はバスを民間に譲渡したし。
東京在住だが東京メトロと都バスの一体化の必要性は感じない。
都営地下鉄は何とかして欲しいが。

65 [] 投稿日:2007/07/28(土) 14:14:05 ID:HvDAQl4S
ついに大正区に地下鉄か侵入してくるときが来たか


66 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 14:16:43 ID:xDwvoWeg
これまで 地下鉄の黒字→赤字部門の補填 だったのが
地下鉄のみ民営化すると 地下鉄の黒字→民営地下鉄の役員 となる、
民営化するなら株式を公開するか、赤字部門も含めないと
地下鉄の黒字を市政上層部に食いつぶされる事になる。

67 [] 投稿日:2007/07/28(土) 14:18:43 ID:QezFJw+I
都営地下鉄も東京メトロに統合してほしい。役員ヌキで・・・

68 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 14:26:43 ID:qAXE+3P0
バスそのものが不要。歩けないなら詩ね。

69 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 14:27:37 ID:pcrACcWr
>>1
大阪市内の交通はバスと地下鉄との乗り継ぎ割引などがあって
はじめて成立するものなんだからバスを切り離すくらいなら民営化
なんか止めちまえ

70 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 14:32:50 ID:pcrACcWr
>>60
実際その通りだよ
土地柄人件費問題(=部落問題)が民営化で解消するとは到底思えない

71 [] 投稿日:2007/07/28(土) 14:45:27 ID:th+wxpds
現市長の祖父が市営交通を整備したという皮肉。

72 [] 投稿日:2007/07/28(土) 14:53:41 ID:CIhJ6WT3
>>25
ベンツだから高級というものではないよ
安くはないけど、高くもない

73 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 14:57:50 ID:vaB5u1HG
>66
当然過去の負債も背負ってもらわないと。
JR本州3社にはもっと国鉄債務を負担させるべきだよなあ。

74 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 15:03:56 ID:9UXXacbH
よくわからんが人件費が大きな原因?
いづれにしろ行政の人間にある程度は負担してもらうべきだろうな。
大阪府職員全員の給料カットなど


75 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 15:12:10 ID:E3W58VOm
>>65
鶴見緑地-鶴町間。略してつるつる線。

76 [] 投稿日:2007/07/28(土) 15:24:25 ID:st9dn3GZ
>>3
>>6
>>28
>>40
>>48

大阪市営地下鉄、経常益最高の198億円──昨年度、市内人口増など映す(7月12日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/40987.html



>市交通局は「地下鉄・バスの運転手など職員の平均年収は800万円を超えていたが、給与体系見直し
>で昨年度は地下鉄が740万円、バスが780万円程度に減った」と強調した。



77 [] 投稿日:2007/07/28(土) 15:31:28 ID:axzziTBw
今里筋線は何で上新庄と連絡させなかったんだ
可能なのにしなかったならバカすぎる

78 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 16:31:27 ID:roGhmF7w
地下鉄が空前の大黒字になっているのに、なぜに民営化する必要が
あるのだろうか?
お上のすることはよくわからん

そもそも累積赤字がとてつもない額(1400億円)まで膨れ上がって
ベイエリア再開発の比ではない(600億)レベルにまでなったから
どうしようってことで、民営化ありきでスタートした委員会だろ?

今年の地下鉄が200億も黒字出したんだから、このままいけば
10年以内にペイできるじゃん。

79 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 16:33:23 ID:roGhmF7w
誤)ベイエリア再開発
正)ベイエリア開発

m(。・ε・。)mスイマソーン

80 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 18:15:07 ID:qfkpt4+m
なぜ黒字の地下鉄を手放すのか理解に苦しむ。バスの黒字路線だけ残して後は廃止、
施設の売却をし、地下鉄も運転手と駅員を削減した後(局内で一番数が多い)、交通局
の財源を一般財源化すればかなりの収入になる。大阪市の水道に次ぐ財源を手放して
どうやって借金返済する気なんだ?この市長と委員会馬鹿じゃね。また税金をあげる気
ですかw

81 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:07:13 ID:CnFNB5Gf
赤字なんだから倒産させりゃいいんじゃね

ばくだい赤字なのに高給で高退職金で年金保証はないだろ

全員解雇、の退職金なしね

82 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:08:44 ID:HpnAYT4z
部落利権で人件費が高すぎだな

83 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:15:45 ID:SfpOPFb4
バス運転手の年収が1000マソとか。
そんな給料払ってたら赤字になるのは当然でんな

84 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:31:01 ID:pT36tVwo
嬉しそうに大阪を語ってるが、バスが黒字の自治体などないだろ

85 [1] 投稿日:2007/07/28(土) 19:35:57 ID:G2ffHxIu
もうちょっと 融通が聞いてくれたら乗ってもいいんだけど

86 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:46:56 ID:c8Op6HPA
>>75
残念なことに、門真南まで延びてしまったんだよなあ。

87 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:49:08 ID:WN2rb6qR
>>84
ただ叩きたいだけの知能指数低い嫌阪厨だろな

だいたい、公共性って観念から赤字でも全国で走らしてるよ
何処の自治体も赤字だろ

市民の貴重な足なんだから
体の不自由な方やらお年寄りとかどうすんだろね

嫌阪厨の意見なら

88 [] 投稿日:2007/07/28(土) 19:56:02 ID:c0F8eDk/
>>84
東京はもっと酷い赤字。
品川の部落利権が・・・。

89 [] 投稿日:2007/07/28(土) 20:06:57 ID:WN2rb6qR
>>86
有望やん、松下の社員が使うやろ!

90 [] 投稿日:2007/07/28(土) 20:16:29 ID:WN2rb6qR
門真やったら松下の社員とタイガー魔法瓶の社員が使うやろ
もし、松下の社員全員が使ったら黒字やで

91 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 20:27:15 ID:D+H7M/h5
>>83
その一方で民間バスの運転手は極端な低賃金・・・。なんなんだこの差は。
一体どのくらいが適正なんだろうか?

92 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 20:33:06 ID:5K/kBivJ
>>83
それ前に叩かれてたけどいまだにそんな奴いるのか?
中の人詳細教えて。

93 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 20:48:04 ID:SfpOPFb4
>>91 >>92
 大阪、東京、横浜あたりの大都市のバスの運ちゃんは、給与体系が
事務職の公務員ベースなんじゃなかろか?それに、残業とかいろんな現業職の手当てが
つくので、年収1000万越えるひとがごろごろいる。(現在も変わらず)
 最高は1300万を越えるらしい。(休日出勤とか多いんだろが)
 しかし、民間にくらべて時間単価にするとたぶん、50%増しくらいだろう。
 公務員の給料は、民間をベースに考えるべき。ゼロベースで見直す必要がある。


94 [] 投稿日:2007/07/28(土) 20:49:58 ID:8BgetC2g
>>68
んだ。大阪在住時代、市バスなんて乗った事がない。


95 [] 投稿日:2007/07/28(土) 20:52:41 ID:VIV82NND
高齢者向け優待乗車証

96 [] 投稿日:2007/07/28(土) 21:02:00 ID:GD8XY0rM
赤バスベンツがあんの?ルノー見たときアホかと思ったけど ハイエースでいいでしょうよ

97 [sage] 投稿日:2007/07/28(土) 21:02:48 ID:ox/R1ODw
釣られようかな。

>>89,90

門真南は、なみはやドームの近所。
松下・魔法瓶に縁はない。
松下はどっちかっつーと守口がメイン。
つまり、谷町線な。

98 [] 投稿日:2007/07/28(土) 21:13:16 ID:pT36tVwo
バスなんか儲かるものではないし、市民が納得してるかどうかだな

99 [] 投稿日:2007/07/28(土) 21:28:13 ID:ulTBzGwb
御堂筋線の黒字を千日前線と在日線が食いつぶす

100 [] 投稿日:2007/07/28(土) 21:46:32 ID:oDyqeyc9
鶴見緑地線は民間で言うところの減価償却分を考慮しなければ、
つまり毎年の収入と支出だけなら黒字でしょ。
千日前線はつらいね。開通以来随分とたつのに。
宇宙空間のマンション開発で中央線は数年後には区路地だろうね。
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