2007年10月31日

再評価される路面電車…CO2排出は車の5分の1、都市空洞化防止にも効果

鉄道総合技術研究所は25日、省エネタイプの新型路面電車「Hi-tram(ハイ!トラム)」を東京都国分寺市の
構内試験線で報道公開しました。11月下旬から来年3月にかけて、札幌市交通局の営業路線で試験走行に入る
予定です。
路面電車はここにきて、次世代車両の開発や各路線で新車導入などが進んでいます。自動車交通の進展で
廃止に追いやられ、かつての勢いを失ったとされる路面電車ですが、見直す動きも広がっているようです。
なぜでしょうか。最大の理由は“人と環境にやさしい”という点にあります。路上で直接乗り降りでき、
停留所には段差がなく、お年寄りや体の不自由な人でもバリアフリーで利用しやすいため、自動車中心
社会の“交通弱者”にとって便利な乗り物です。1人を1キロ運ぶのに排出される二酸化炭素(CO2)でみると、
路面電車は自動車の5分の1以下といわれています。さらに建設コストで比べた場合、1キロ当たり20億円
前後と、地下鉄の10分の1以下で済みます。
路面電車は特に欧州で車に代わる新しい都市交通システムとして評価され、乗り降りしやすい低床式の
新型車両などは「LRT」(ライト・レール・トランジット=次世代型路面電車システム)とも呼ばれて
います。日本では自動車交通の妨げとなったほか、輸送力が小さいため効率の悪さなども指摘され、
かつては各地で路線が姿を消していきました。昨年4月末時点で全国17都市の19事業者が総延長約205キロを
営業していますが、これはピークだった昭和初期に比べて7分の1の規模で、往時の姿は見る影もありません。
しかし、見直しの動きが広がった結果、各地で路線新設などの計画が相次いでいます。富山市では、市内を
走る赤字のJR線を第三セクターが引き継ぎ、全国初の本格的なLRT化に踏み切り、昨年4月に開業。予想を
超える利用者を集めて初年度に黒字転換しました。そのほかにも現在、宇都宮市や堺市など十数カ所で
路線新設の計画や構想が持ち上がっています。
路面電車はまた、中心市街地に住宅や公共施設などの生活機能を集めて自動車の使用を抑え、都市の
空洞化を防ぐ政府の都市活性化策「コンパクトシティー」の実現にもひと役買うと期待されています。
すでに欧米の多くの都市では、繁華街の目抜き通りなどで一般車両を締め出す代わりに、歩行者や自転車、
バス・路面電車などの公共交通に通行を限定し、街のにぎわいを取り戻す「トランジットモール」なども
普及しています。
ところで、鉄道総研が開発した新型路面電車は、架線からの電力と車載バッテリーの両方を用い、停留
所で充電すれば架線がなくても走行できるのが特徴です。都市景観を損なう架線を張り巡らさずに済み、
コスト削減にも寄与できるといいます。自治体の関心も高いようです。人と環境に優しい社会の実現に
路面電車が果たす役割はますます大きくなっています。(中山忠夫)

FujiSankei Business i http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200710300004o.nwc

2 名前:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★[] 投稿日:2007/10/30(火) 12:41:44 ID:???
▼関連スレ
【鉄道】電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場 約1割の電力量を節約[07/10/25]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1193459524/

3 [] 投稿日:2007/10/30(火) 12:42:58 ID:xQ3LeJX4
そのうちトロリーバスも復活すると思うよ

4 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 12:43:45 ID:lmw5XXm4
都市の空洞化にはあんま関係ないと思うが

5 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 12:47:27 ID:8vo7Kaur
>>3
トラムよりトロリーバスの方が良いよ
レール引かなくていいし

昔のトロリーバスは自走できなかったから故障の時は別の車両で牽引する
必要があったけど、現在なら短距離なら蓄電池で自走できるのつくれるし

6 [] 投稿日:2007/10/30(火) 12:51:07 ID:f0HoeO9c
>>5
それなら電気自動車でいいんでね?

7 [] 投稿日:2007/10/30(火) 12:51:54 ID:JHlr+yk8
オレの住んでる広島にも路面電車が走っているが、
やはり、路面電車が走っている都会は、ある種の落ち着きがあるね。

(しかし、もう少し電車の車体デザインに、西欧の路面電車のように美的センスがあればなあ)

8 [] 投稿日:2007/10/30(火) 12:51:58 ID:iYbiJYGE
>>6
そうだよな! w

9 [] 投稿日:2007/10/30(火) 12:52:38 ID:xQ3LeJX4
>>6
まだ大型バスの電気自動車は難しいし、充電時間があるからルート輸送は無理でしょ

10 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 12:53:25 ID:iT9Cuz11
国は国内の自動車削減計画を何故立てないんだ?

市町村に計画を立てさせ、それに見合った補助金導入。
車 → 鉄道(他の効率的な移動手段)を促進して、温暖化防止の行動計画を立てろと。

11 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 12:53:33 ID:8vo7Kaur
>>6
電気バスだとものすごく大きな蓄電池が必要な上に
充電しなけりゃならないだろ
だからトロリーバスの方がいいんだよ

12 [] 投稿日:2007/10/30(火) 12:54:23 ID:LK3l9rGj
車には市街地通行税を徴収し、その金で路面電車は無料にしろ。

13 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 13:17:44 ID:DPUtYkQn
道路という道路を全部屋根付きにして、
通勤通学に自転車を使えば、
原油価格の高騰も「屁のカッパ」よ。

14 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 13:17:47 ID:RtuliP3w
>>7
函館に行ったらパトカーデザインの電車とバスが走ってた
面白かったけど街並みに合わない事この上ないw
一日数回だけ走る古風なデザインのやつばっかならいいのにって思った

15 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 13:31:24 ID:Bxj+bm8Q
路線バスと何が違うんだ?

電気バスは万博で乗ったぞ。女の子が森で迷子になるアニメ見た

16 [] 投稿日:2007/10/30(火) 13:31:45 ID:4xwmluHT
路面電車って趣きがあっていいなぁって思うけど、満員電車は大嫌い。
安全とかまるで考えなし。

17 [] 投稿日:2007/10/30(火) 13:36:00 ID:avHZxkVK
満員電車好きな奴は痴漢くらいだ

18 [] 投稿日:2007/10/30(火) 13:38:20 ID:vNFgczea
車を減らせよ

19 [] 投稿日:2007/10/30(火) 13:47:03 ID:yDFOGYnz
岐阜は車のジャマってことで2、3年前になくなりましたね

20 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:09:17 ID:Qt/HWGr1
効率の良い電気バスが出るまでのつなぎだな。

21 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:11:04 ID:Qt/HWGr1
一人乗りの超小型モノレールでいいんじゃないか ?
スキー場に置いてあるようなやつで。

22 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:14:58 ID:A/U1/9yi
トロリーバスで良いじゃん

23 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:33:10 ID:AXRPv41h
>>5
そう言えばリヨンのトロリーバスは橋を渡るときにはトロリーを畳んで
自走してたよ。

あそこの地下鉄は坂をアプト式レールで登るし、ユニークだ。むろん
LRTもあるし、丘の上にはケーブルカー。

24 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:41:07 ID:7St8/RC/
トロリーバスって?
路面電車と違うの?

25 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:43:08 ID:4hghvPeO
>>24
レールがなくても走れるよ

26 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:47:41 ID:L3cSiI1v
架線引かないと使えないんじゃね?

電気自動車でOKというのなら、一般バスを電気にすりゃいいだけだし。

27 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:47:51 ID:ns/Dr6lI
駐輪場整備して二輪に切り替えた方が効果あるわ。
十数キロぐらいまでの近距離移動なら電動バイクも実用で使える。




28 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:50:38 ID:2LdQj+sE
>14
それ熊本にもあるんだぜ。
しかもチキンラーメン(広告電車)とかもあるんだぜ。
景観ぶちこわしこの上ない。

29 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:51:14 ID:32yFodnq

神戸も、復活してくれないかな。
新たな観光資源になりそうだ。

北野異人館〜旧居留地〜メリケンパークの観光軸と、
三宮〜元町〜メリケンパーク〜ハーバーランドの商業軸

30 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:51:46 ID:8vo7Kaur
>>26
車両コストがぜんぜん違うだろ
値段だけじゃなく耐用年数も
トラム>>>トロリーバス>>バス>電気バス
トラムとか戦前の車両も普通に使えるし
トロリーバスも数十年前の車両も普通に使われてる

31 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:53:27 ID:8vo7Kaur
トロリーバスの一番の欠点は運転の難しさかな

32 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:53:45 ID:AXRPv41h
ナンシーにはこんなのもあるよ
http://homepage.ntlworld.com/c.fuller1/Tvr.html
トロリーバスで路面電車。

33 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:54:03 ID:L3cSiI1v
>>30
いや、だから架線引くコストと景観はどうすんだって話。

今はタダでさえ、電線なくす方向で動いてるのに。

34 [] 投稿日:2007/10/30(火) 14:55:30 ID:7St8/RC/
>>25
バスにパンダグラフとか付いてるって事?
電気自動車のほうがいいんじゃ?


35 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 14:57:01 ID:8vo7Kaur
>>33
日本人が景観を絶賛するヨーロッパの古都でも使われているのに
変なところで景観にこだわるんだな

架線のコストについては
本数の多い幹線から整備すればランニングコストですぐに元取れるよ

36 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:01:29 ID:I2SBODy0
架線不要の充電路面電車ってのが開発されたね。停車場だけに架線があって
客が乗り降りしてる間にクイック充電して次の停車場まで走る仕組み。
充電池の性能がどんどん良くなって色々な方法が可能になったようですね。


37 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:01:44 ID:xQ3LeJX4
>>33
景観大事にしてる都市ほどトロリーやLRTを導入してる件について

38 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:03:17 ID:nJZrOX5o
停留所で急速充電して走行する電池式路面電車が開発されてるんじゃなかったけ?
これなら架線がないから景観もバッチリ。

39 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:03:38 ID:l+WZvrpm
>日本人が景観を絶賛するヨーロッパの古都でも使われているのに

そりゃ絶賛するバカもいるだろうが
俺はヨーロッパの町並みは嫌いだね、過剰な装飾とかも大嫌い。
ヨーロッパ人には美的なセンスが無い。

40 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:04:38 ID:I2SBODy0
だから、日本で架線レスの路面電車が開発されたよ。

41 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:05:51 ID:ZwtFw3Ua
というか、車関係の団体が許さんだろ。

42 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:06:32 ID:z9ETTQE9
下手に造ると車の邪魔になって事故が増える上に道路交通に支障が出て
車の渋滞でかえってCO2排出増になるのでできれば導入しないでほしい。
広島も松山も高知も熊本も渋滞はむちゃくちゃ酷いからね。

43 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:06:39 ID:vP9RWnYx
横浜じゃ、根岸線が開通したら、客がいなくなってあっという間に廃止しちゃったねw

44 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:09:41 ID:JHlr+yk8
>>39
と、散らかし放題の6畳1間に住んでるニートが申しております。

45 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:09:44 ID:u35UVclR
地下鉄のほうが都会っぽいから、見栄を張って赤字路線を作ったんだろうな
あと、建設コストがかかったほうが土建屋も儲かるだろうし

46 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:09:59 ID:I2SBODy0
停留所(停車場)の上にだけ架線があって、停車中にパンタグラフが上がって充電します。
これだと運転手が運転台にのったまま簡単に充電できるからです。

47 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:10:55 ID:qWiolUaj
架線レスの電車に期待
広島市の中心部(紙屋町)なんて 上見上げると蜘蛛の巣状態

48 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:11:39 ID:l+WZvrpm
>>44
自称生粋の日本人気取りのチョンが、程度低い反論しとります

49 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:11:49 ID:O5n4fecW
京都と神戸で復活してほしいね。
それぞれ無理して小さい地下鉄つくちゃったけどw


50 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:12:08 ID:Gh9Npxqa
普通にバスでいいじゃん。

51 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:12:42 ID:I2SBODy0
路面電車導入は、市街地の車の乗り入れ規制とセットじゃないの?

52 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:12:47 ID:xQ3LeJX4
>>46
それって街中では使えないんだよな。渋滞してたらアウトになる可能性あるし
中心部では地下に電気自動車やLRTを走らせる専用の軌道が必要になると思う

53 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:14:30 ID:l+WZvrpm
>>42
そういう大局的な視点が必要だね
バカは、電気で動くから環境に優しいニダ、とか言うけどW
こんなもんは、独りよがりのものでしかない。

54 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:15:04 ID:I2SBODy0
渋滞して電池切れたら、皆で押すわけです。


55 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:15:47 ID:YL3RUuDh
>>42
確かに京都で路面電車と併走したけど邪魔なことこの上なかったな

56 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:15:55 ID:z9ETTQE9
大量輸送の面では普通の鉄道には適わない。
神戸や京都といった都市で路面電車があったって路面電車が常に満員になって、
道路では渋滞を増加させてそれこそ邪魔になるだけ。
あらゆる意味で中途半端な代物なので使えるところは限られてくる。

57 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:19:07 ID:GOLPR0d/
>>53
一人しか乗ってない連中が中心部で渋滞を作ってるんだって。

何処が独りよがりなのか説明してみ

58 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:19:10 ID:nBeYZzFK
じゃけえの

59 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:20:20 ID:yTMr//6X
【ニートが起業】こんな広告会社を作ったらいいんじゃね?
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1140276681/

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/19(日) 00:31:21.83 ID:/Py0V4Zf0

大型の宣伝トラックや、路線バス以外のラッピングバスは、排気ガスを出して走る。
路線バスのラッピングバスはお客を乗せるが、路線バス以外は回送と同じ空のバス。
地球温暖化、環境問題も考えなければならない。

そこで、鉄腕DASHでやってるソーラーカーのような車を宣伝用に改造して、
排気ガスを出さない、ソーラーカーの宣伝カーを作る。
それを使って広告会社を作る。
スポンサーが付くようになれば、あとは走らせるだけで儲かるぞ。

会社作って起業するのもいいんじゃないか?

60 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:20:31 ID:l+WZvrpm
路面電車なんて、路面電車が走っている都市は都会、ヨーロッパみたいで
すばらしいニダ
みたいな懐古趣味の老人とか、GHQに欧米コンプ植え付けられた老人が
推進してんじゃねえのW

61 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:20:59 ID:xQ3LeJX4
なぜ路面電車の話題が出てきたか、背景を考えてみればいいのに

62 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:21:23 ID:Gh9Npxqa
記事はグダグダ書いてるけど
肝心なのは↓
1キロ当たり20億円
特殊な停留所のコストも別にかかるだろう。

やはりバスが一番コストパフォーマンスがいい。
低公害のハイブリットバスだって既に運用されてるみたいだし。

63 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:25:35 ID:O5n4fecW
渋滞が酷いから路面電車は不要なのではなく、
渋滞が酷いから自動車の乗り入れをやめて
電車に変えるという発想。


64 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:28:14 ID:z9ETTQE9
>>57
そういう人間は車で行ったほうが良いから車で中心部まで行く。
私は時々松山市街や高知市街へ行くが路面電車は使わない。
車でその街へ行く手段しかない所に住んでいるから、それなら
そのまま中心部へ行ったほうがどう考えてもいいからだ。
もしそれらを電車利用させたいならばどこかの中継地点で
乗り換えさせるほうが得になるようなことをしないと行けない。
私の場合、全て電車に変えたら往復1,000円くらいが往復5,000円になるからな。

65 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:36:43 ID:l5/iHb7o
観光地では、
人間の屑がやっているタクシーより路面電車の方に よっぽど乗りたい。


66 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:38:46 ID:AXRPv41h
LRTは先ず車を都心から追い出すんだよな。で道路を整理して
空いたスペースに架線を引き込む。架線工事はそれほど金が
かからないけどそれ以外のシステム全般に金がかかるんだ。

でもLRT単体での収支はともかく交通システム全体だと十分
元は取れてるよ。

67 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:44:53 ID:nn1hgdv1
路面電車が走ってる街は大概中心地も元気なんだよな。
熊本、松山なんかがいい例。
岡山は空洞化してるからあれだが。

68 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:49:03 ID:8vo7Kaur
日本でトロリーバス導入してる街はないから
観光に力を入れてる小都市で日本初で導入したら観光客呼べるのに

69 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:52:40 ID:l+WZvrpm
>>57
そんなもんは、住民以外の1人乗りドライバーの規制いれりゃいいだけ
世界各地でやっているだろうに

70 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:56:37 ID:l5/iHb7o
運転手だって路面電車は 走るか止る だけだから今にも死にそうな、爺や婆でも
出来るし此れから高齢化社会が来るんだから、移動の方法を考えなければな。

71 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:57:53 ID:4tH5g3E3
フル電動車や電動バスが流行るといいね

72 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:58:52 ID:pVlw6ocN
>>69
なぜ日本では住民以外の1人乗りドライバーの規制ができないの?

73 [] 投稿日:2007/10/30(火) 15:59:25 ID:cJCeZlQx
全国チンチン電車計画が今こそ必要だ

74 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:01:29 ID:l+WZvrpm
>>72
不要だと考えてんじゃねえの、そういう規制は


75 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:02:22 ID:8vo7Kaur
>>72
基地外ニートは相手にするな


76 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:04:35 ID:pVlw6ocN
>>74
>>1の記事を読む限り、そうではない人が増えているみたいね。

>>75
了解です。

77 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:07:00 ID:BrW5oA+e
これは、確かに有効なんだが・・・。

常時稼働しているサイクルを作って維持するのが難しい。
路線作ればいいってモンじゃないんだよな。

78 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:07:07 ID:YL3RUuDh
>>76
でも、無理して乗り入れ規制しても町が衰退するわな
地域住民相手の商売だけで繁盛するとこならいいけど


79 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:08:19 ID:r5dwwqQT
停留所に急速充電器置いて停車毎に充電すりゃいいんじゃね?

80 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:12:36 ID:pVlw6ocN
>>78
自動車の都心部への乗り入れ規制をやって、衰退したということは
あまり聞かたことがないけど、なんらかの実例ある?

81 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:19:48 ID:gZYMMFCK
鉄ヲタとしてはうれしい悲鳴なわけだが

82 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:21:17 ID:YL3RUuDh
>>80
俺も規制の功罪自体はあまり知らんけど
日本の地方都市で中心部に道路事情で物理的に乗り入れが厳しいところは郊外店に客取られて中心部ボロボロっのみてるからねぇ

それに、当局が馬鹿じゃなければ衰退しないように配慮するか衰退しないようなとこにしか規制しない
衰退した例がない=規制しても大丈夫ってわけでもないわな



83 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:24:09 ID:8vo7Kaur
>>82
中心部への自動車乗り入れ自体はあまり関係ないように思う
乗り入れが容易な街(例えば三重県津市とか)でも中心部はやはり衰退してた
中心部だと駐車場を管理せざるえないから
そういう煩わしさは消費者に避けられる

84 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:24:15 ID:BrW5oA+e
まあ、商店街に隣接してデカイマンションぶったてるんさね。
アーケードとマンションを繋げて雨とか風をしのぐようにする。

で、フツーの電車駅まで路面電車でいく。
マンションが住宅地でも可。

85 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:27:31 ID:ylcLBGj9
オレが子供の頃は渋谷の駅前はチンチン電車が埋め尽くしてたなー

86 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:30:06 ID:xQ3LeJX4
>>85
それ、昭和30年代だべ

87 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:30:33 ID:a2BvpCDK
再評価される路面電車って、何を今更・・・遅すぎだろ・・・
と思う俺は鉄道ジャーナル購読者

88 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:31:59 ID:PWJ0SJYV
>>1
先進国で一番、しかもダントツで民度の低い日本では難しいだろうなあ

89 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:34:44 ID:pVlw6ocN
>>87
社会が認知するようになってからでないと、上手く行かないよ。
時代を先読みして失敗する例は意外に多いものだし。

90 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:34:58 ID:lFPH5H6R
コストならトローリーバスのほうが低いような

91 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:36:02 ID:A/U1/9yi
>>49
京都のような道幅の狭い道路に路面電車は不要。
そんな物に金を使うのなら、バスを低公害車に汁!

92 [] 投稿日:2007/10/30(火) 16:38:28 ID:pVlw6ocN
>>91
少しずつ低公害車に変わってきているよ。
京都の場合は、特に市中心部の道の狭さはどうしようもないからな。

93 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 16:59:01 ID:z9ETTQE9
>>67
松山もだめだよ。どんどん店が郊外に逃げてきて空洞化している。

94 [] 投稿日:2007/10/30(火) 17:01:29 ID:HN1m7p94
トラムは2両3両と繋げられ、大量輸送が出来るので、長い目で見ればトロリーバスよりもコストパフォーマンスが優れている。

95 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 17:03:18 ID:8vo7Kaur
>>94
地方ではそんなに乗客がいない
大都会では車の邪魔になる

トロリーバスの方が良いな

96 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 17:04:01 ID:hCmFRZKt
郊外のショッピングセンターは駐車場無料でしかも安いし品物も豊富
わざわざ駐車場料金はらってまで駅前なんかにはいかないわな

97 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 17:06:51 ID:czOsNdor
>>1
世田谷線最強
ビバ世田谷線

98 [] 投稿日:2007/10/30(火) 17:08:42 ID:l5/iHb7o
地方の税収がこれから良くなる分け無いんだから地方都市で路面電車の運営なんて
絶対無理だと思うけど やっぱり金持ちは高級車で貧乏人は歩きで良いんじゃね、
話に乗せられても、どうせ借金でズブズブだろう。

99 [] 投稿日:2007/10/30(火) 17:09:31 ID:O5n4fecW
>>91
もともと走ってたんだから無理って狭さじゃないだろう。
まあ、昔とは自動車の数が違うってのもあるけど
京都だけはホントに車の通行量を減らしてほしい。
バス遅すぎ。
河原町線と堀川線は今でも需要あると思うけどなぁ。
京都市は今出川線を復活させて出町柳と北野白梅町をつなげることを
考えてるらしいけど。

100 [sage] 投稿日:2007/10/30(火) 17:09:38 ID:wF3tcoHT
>>95
広島のように、電車通りと100m通りみたいに棲み分ければいいんでね?
posted by log at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック