2008年01月08日

新車販売、35年ぶり低水準 軽自動車も低迷 2007年

日本自動車販売協会連合会(自販連)が7日発表した2007年の新車販売台数
(軽自動車除く)は、前年比7.6%減の343万3829台と、4年連続で前年実績を
下回り、1972年(340万6237台)以来35年ぶりの低水準となった。

一方、全国軽自動車協会連合会によると、06年に史上初の200万台を突破した
軽自動車も、07年は5.1%減の191万9816台と、4年ぶりにマイナスとなった。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000084-jij-bus_all
関連スレは
【自動車】トヨタ:国内新車販売24年ぶり低水準・07年、6%減の158万台…下方修正目標も未達に [08/01/07]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1199657756/l50

2 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:18:31 ID:MWG4RUyi
だって金無いも〜〜〜ん。

3 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:18:44 ID:qCEIYJLp

\(^O^)/しずーーーむ!!

4 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:20:21 ID:vCB6boeC
安い電気自動車が出たら買う。

5 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:21:17 ID:gTEpmf8T
日本には車が多すぎるくらいだと思うがね

6 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:21:48 ID:nQCzltIG
これからが本当の地獄だ のAAキボ

7 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:22:42 ID:rdXNYrdL
いい車を買っても、速度が出せない
日本には軽自動車で十分

8 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:23:52 ID:ZNL18QX6
車庫も何も要らない街乗り専用超小型車が出たら買う。

9 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:24:07 ID:Sqm1ibq3
>>7
いや、その軽自動車でさえダメっぽいぞという話なんだが。

つか、いきなり5%落ちとかマヂ危機的なんじゃね?

10 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:24:27 ID:LQqxrvmV
なんで新車買うの?安い中古で十分じゃん。

11 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:24:39 ID:mMJd9hFf
車は維持費が高い
車検や重量税を廃止すれば売れるよ

12 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:24:57 ID:TPl67Ig+
実用的な電気自動車、いつになったら、完成するんだろうな???

燃料電池車は、研究に行き詰ってるって、きいたぞ・・・・・

13 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:25:44 ID:1J7tJ1gE
可処分所得減っているのに新車なんて買う余裕ねーよ

14 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:28:15 ID:JzvAPrUT
>>10
そういうこと! 

15 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:30:09 ID:3NKt9Z2p
去年新車で四駆買ったよ。
チャリ積んで山行く週末が楽しくてしょうがない。
買えない人は無理して買わなくていいじゃん。昔と違ってステータス性も薄れたし。

16 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:32:29 ID:5nakX/6m
まだまだ自動車多すぎ
貧乏人が自動車なんて乗るなよ

17 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:32:48 ID:iLy/zjid
トヨタ栄えて国滅ぶ

18 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:33:48 ID:MWG4RUyi
>>15
キャッシュで?

まーチャリにミニ四駆積んで、オフロードで走らせるってのもたまには
良いかもね。

19 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:35:29 ID:JPw5DxuZ
車検が4年に一度になって、自動車税が今の半額なら買う。

20 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:36:12 ID:JzvAPrUT
都会じゃ車の停め場もない。駐車場借りたら月3万。維持費が馬鹿ならない。
車手放してもう3年。今じゃカバンと定期券が俺の車。すっきりして楽になった。

21 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:37:00 ID:STlrXaEv
都会に企業を集中させすぎたせいもあるな
田舎なら車がないと話しにならなかったりする

22 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:38:13 ID:3NKt9Z2p
>>15キャッシュ。免許取って14年目で初めて新車買った。
中古のイタ車とかフランス車ばっか乗ってた。ボロくて楽しかったな。

23 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:38:18 ID:bkN6uM7n
5%減ると体感では3割減少したような感じだろうな。
メーカーは海外で売れるからどうでもいいかもしれんが
国内ディーラーは大変だろうな。

24 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:39:25 ID:1jyLmPFT
全然、最近自分の乗用車を動かしていない。
その代わりクロスのチャリが大活躍。
メシは上手いわ、寄り道できるわ、季節を感じられ
いつもの道も発見の連続で良い事尽くし!!

25 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:40:31 ID:MWG4RUyi
てか日本はもう死んでいる。

もうあんま無理すんな。

幾ら手術しても薬投与しても生き返らない。

時間と金の無駄。


26 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:41:31 ID:5nakX/6m
いやいや
俺が死ぬまでは日本を延命させてくれよ

27 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:42:14 ID:bkdQAnxu
これって普通車手放して
軽への買換え需要も一巡しちゃったって事なの?

28 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:43:38 ID:4xsA2A9j
自転車は売れてるんじゃない?

29 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:44:07 ID:OgYSY8dF
次は家電だな


30 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:44:27 ID:MWG4RUyi
>>22
えぇ〜。イタ車は乗ってたけど内装はパーツがボロくて辟易した。
まー、それが味なのかもしれないど、俺的にはそんな楽しくなかったな。

あ、俺の愛車はランクル。80型ね。

31 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:45:16 ID:Rk8hjldZ
こんな状況なら、二酸化炭素排出量けっこう減るんでねえの?

32 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:45:50 ID:GIuLJi5T
車の性能が良くなって、頻繁に買い換える必要性が無くなった
格差社会が蔓延し始めて、車を買える層が少なくなってきた
車自体ありふれたものになってしまい、憧れる人間が居なくなった
あと思いつく事があったら追加してください

33 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:48:24 ID:6Cyu6v+N
新車が買えないんだから、中古車を作れよ

34 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:51:30 ID:dgwlFYgw
車を持たない代わりに、頻繁に旅行に行きます。
正月は温泉に行ったし、今月末も房総半島にSL乗りに行きます。

35 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:53:29 ID:oY7zagJF
俺も今月、車検切れで廃車にする
買い換えの予定はなし、超低燃費車がでるまで買わない。

36 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:54:12 ID:Azz3EOQh
「対米黒字という幻想」 朝日新聞コラム「読み・解く経済」 山田厚史(編集委員) 2007・1/28
『黒字亡国 対米黒字が日本経済を殺す』 三國陽夫(文春新書)より。

「植民地時代のインドは英国との貿易で常に黒字だった」。アナリストの三国陽夫氏はこう指摘する。

インドは香辛料などを輸出して宗主国の英国から大幅な黒字を稼いだが、支払いは英国通貨
のポンドで、ロンドンの銀行に預けられた。インド人の汗と涙で稼ぎ出した貿易黒字は帳簿の
上だけだった。英国企業に融資され、宗主国の投資や消費を活発にした。英国人はインドの
産物と資金で一段と豊かな暮らしを実現した、という。

三国さんは近著「黒字亡国」で、いまの日米関係が植民地時代のインドと英国の関係に酷似
していることを丹念に描き、対米黒字が日本にデフレを引き起こしている」と説いている。
楯民地インドと同様に、曰本は稼いだカネを米国に置いてきている。

米経済戦略研究所のクライド・プレスズトウィッツ所長はかって私に言った。
「レクサスはいいクルマだ。トヨタは米国人に売っていると思っているが、我々は日本のクルマ
を日本人のカネで買っている。米国にとってこんなうれしいことはないが、こんなことがいつまで
可能なのか」
こんな日米関係を、米政府内では「日本は米国のクライアントカントリー(保護領)」と呼ぶ人が
いる、という。

国際収支が黒字になっても「勝ち」ではない。資金を自国で使えないなら「貢いでいる」のと
同じである。
経済の血液が米国に流れれば、その分日本は消費や生産に回るマネーを失い、経済は停滞
する。代わりに得ているのが米国の政府が発行する国債だ。ドル建ての米国債は円高に
なれば減価する。しかも勝手に売れない。日本が資金を引き揚げたら、それこそドル暴落が
起こりかねない。

「わたし貢ぐ人、あなた使う人」の曰米関係でプッシュ政権は、減税をしながらイラクに大量の
兵士を送るという芸当が可能になる。
小泉・ブッシュの友好は「対米黒字」が支える同盟関係だ。
http://blog.goo.ne.jp/taraoaks624/e/e27411be492c997b9cbc5b1b6443bd72

37 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:56:30 ID:3NKt9Z2p
>>30
イタ車の内装って高級車以外はダメダメだね。
俺の乗ってたアルファ155なんて本当に安っぽかった。乗れば楽しいんだけど。4気筒でもさw
しかしランクル維持できるのは羨ましい〜


38 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:57:44 ID:0DkF4PHP
20台くらい乗り潰してきたが、新車など買ったことは無い。

39 [] 投稿日:2008/01/07(月) 17:57:48 ID:V7I6VynG
ついに軽も売れなくなったか。
今まで高笑いしていたスズキとダイハツがファビョりだすなw

40 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 17:59:37 ID:dgwlFYgw
地方はどうか知らんが、首都圏じゃ都心はもちろん郊外でも土日はあちこちで
散発的に渋滞が発生していて、とても車で移動する気になんてなれない。
もう車の絶対数が飽和しているのだから、新車販売数を伸ばそうなんて発想が
おかしい。

41 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:00:49 ID:0PcHk1H8
収入がさがってるのに車の値段は据え置きだからな。そりゃ売れない。
中古車も売れなくなったら終わりだな。

42 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:01:08 ID:0NbUI8/U
年を取ったせいもあるが
休日都心部に入るにしても出るにしても渋滞だらけで
拷問みたいに感じるようになってきた。
今回の正月だって高速渋滞だらけだったし・・・・・。
なんでリフレッシュするために休んでいるのに
ストレスをため込まなければならないのかと。

車が売れなくなるのわかる気がするよ。
混んでいてもまだ電車とかの方が
自由がきくぶん楽だものな。

43 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:01:27 ID:RkhJWfWl
軽はもう少し排気量が大きいと良いのですが。けど近いうちに電気自動車が出るようなので
そちらが気になる。

15年前に買ったマウンテンバイクを先日修理して、近いとこはそれ使ってます。

44 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:04:07 ID:xWOOfqXH
>>40
高年式車を(環境を楯にして)強制排除なんて荒技を使ってまで買い換えさせようとしたのに
検切れしたら次ぎ買わないって言う選択が増えただけだったんだもんな。
それでも数多過ぎなほど車溢れてるし。

45 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:09:37 ID:dgwlFYgw
>>36
コピペにレスをするのもなんだが、英印の場合は、インドの労働者に正当な給与が
支払われなかったわけで、インドは英国に貢がされていたわけだが、
日米の場合は、日本の消費者が己の意思で給与を貯蓄に回してしまっているわけで、
日本が好き好んでアメリカに貢いでいるのだから、比較の対象にはならんがな。

46 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:15:20 ID:GtFyp0Mp
軽でさえ価格が200万近い新車もある。
「軽自動車も高級化路線」なんて記事が以前掲載されたが、労働人口の所得が年々減少してるのに価格を引き上げるというのは、むしろメーカー側がドライバーの消費意欲を削いでいるとしか考えられん。

47 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:16:45 ID:7naSHR65
温暖化が深刻だからこれはいいニュースだね^^


48 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:16:59 ID:lBC2YgqH
なんでも始末すれば乗れる


49 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:18:06 ID:fFuvJh0+
派遣、つまり一時雇用の人たちに、車が買えると思ってる? > 経団連
ローンさえ組めないんだよ?

自分らの都合よく賃金削って、それで「車が売れない」と嘆かれてもなあ……。

50 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:21:36 ID:PaY+aMK0
>17 トヨタ栄えて国滅ぶ
>33 新車が買えないんだから、中古車を作れよ
うーん、GJ

51 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:24:16 ID:vkmdVi8P
マジで自転車に代えようかと思ってる
100ccのバイクもあるし車無くても何とかなりそう

52 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:29:16 ID:wDVgtJrk
もはや軽自動車でさえ買えない。

日本の地方の最低賃金  約5000円
中国・深センの最低賃金約10000円

これが日中友好の現実だ。



53 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:32:48 ID:gTG7KQ+P
まあ、日本国民の生活も発展途上国と同等になったということだろうよ。
会社と正社員は儲かり、派遣では車も買えないだな。
日本は終わった。

54 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:36:50 ID:2qT2WQgq
もう国外販売で業界対応してくだちぃ

55 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:39:30 ID:nsRY2tTK
関西圏だと京都や宇治や神戸、奈良や大津でも渋滞は山ほど発生する
大阪である必要はない
特に京都、神戸の渋滞はやばい

はっきりいってステータス性のない今、
カッコつけて車に乗る必要はない

自転車やバイクの方がはるかに便利じゃん
そりゃあ田舎では車必須だろうけど都会じゃ関係ないねぇ



56 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:43:33 ID:l98oSrm7
今のところは若者の運転免許の取得率には変化が出てきてない(と思う)から
まだ救いもあるかもしれんが、これで若者の運転免許の取得率が目に見えて下がったら、
もう国内自動車販売業界は終焉近いかもね。

57 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:45:01 ID:yt6FWcH4
人口減、高齢化、都市部への人口集中、格差拡大、少子化、
ガソリン値上げ

これで販売台数が伸びる方がおかしい。
もう減少傾向は止まらないだろ。


58 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:45:43 ID:iv6VKhWM
>>56
若者の数そのものが減ってるからダメなんじゃね?

59 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:47:26 ID:NbDpCSTz
自動車会社と消費者がカイゼンを進めてるだけ。
社会に対応しようとしてるだけ。
次に自動車会社が何をするか知らんが、
消費者としてはそれに対応するまでだ。

60 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:47:49 ID:5nakX/6m
派遣・フリーターが自動車買える訳ねぇーだろ
派遣推進、経団連は目先の利益を追求して自ら顧客を減らす選択をしたんだよ

61 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:48:45 ID:l98oSrm7
>>58
数は減ってるのはそのとおりで、ただでさえやばいのは分かってるさ。
この上、数が減ってる若者のなかで免許取らない人の割合が増えてきたら、
さらにやばくて、そうなるともう業界は完璧終わりだろって話。

62 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:48:53 ID:ntm8W8zX
>57 にプラス若者の車離れ 環境問題のクローズアップ クルマの長寿命化

63 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:51:20 ID:IrP7PyFy
>>60
それこそ市場としての日本に見切りを付けた経団連が
“この国は搾取する一方でおk”というやり方に
徹しているということじゃねの?

64 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:54:49 ID:gWLYejhy
>>61
普通自動車免許はいつの時代の若者でも取ると思うぞ
無くしたとしても最もリスクが少ない身分証明書になるし
大学で遊んでばかりいたダメ学生でも、履歴書の資格欄に一応書けるしな

65 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:55:07 ID:cj7A0IHW
62 :2008/01/07(月) 18:48:53 ID:ntm8W8zX
>クルマの長寿命化


 ソニータイマーの導入も近いな

66 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:55:57 ID:0PcHk1H8
あとディーラーの数が日本は異様に多い。もっと集約して売ったほうがいいだろう。
歩いて行ける距離に何店舗あるんだよ。コンビニじゃないだぞ。

67 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 18:56:59 ID:WGun95AL
団塊が買うとか、デタラメな記事出してたアナリストはどこいったんだ

68 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:58:33 ID:l98oSrm7
>>64
過去現在の常識が未来でも常識であり続けるとは限らんぞ。
いつの時代も変わらんと自信を持って言えることのほうが少ないと思う。

69 [] 投稿日:2008/01/07(月) 18:59:00 ID:K0kaqWEG

車は便利で自由なようだが、バカ高い高速料金や各種諸税等々
所有していることに対して、拘束されイジメられているような気持ちに
なってきたよ。
しかし、反対に公共の乗り物はスイカやパスモで気ままに
乗り降りできるようになって利用する機会が増えたね。
もう2台はいらないので、軽だけにしようか思案中。







70 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:00:00 ID:/wAmKVsP
→ 結婚できないだろうな
→ 金も無いし、無理にモテ無くていいや
→  軽自動車でいいじゃん
→ つか、車いらなくね?エコだし
→ 車必須で、仕事も無く、将来性も無い 田舎は捨てちゃえ

71 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:03:08 ID:alMMflej
>>21
都市部の生活コストと田舎で車使う生活コスト
どちらが高いって話になるよな。俺は人身事故を起こすリスクが恐い

72 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:07:37 ID:5nakX/6m
地球温暖化の事を考えたら自動車なんて乗れないだろ
乗ってる奴は地球温暖化の事考えてないの?って話ですよ

73 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:08:54 ID:alMMflej
>>56
地方の高卒は無理にでも取るが、都会の大学生は年々取らない傾向らしいぞ
お金と時間が掛かるから免許取れるの勝ち組とか言われる時代がやって来るかもね。


74 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:11:52 ID:RNWLZ07r
成果主義・目標管理なら評価はマイナスだ。

75 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:13:45 ID:RYCEACA5
企業で前年比7%減の売り上げって、マジでやばい状況かと。
こんなに業績低下したら、上層部はガクブルしだす状況。

ボーナスどころじゃなくなるかも。

76 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:19:44 ID:CUGp14lD
将来、200万ぐらいの車を買おう
と社会人になったときに思った。
ローンは嫌いなので必死に貯めた。
気が付いたら、貯金が600万になっていた。
車を買う気がなくなった。
何故だろう…

77 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:23:30 ID:HvOxambM
やっぱ官製不況だよ
原油高は世界的な流れで仕方ない面もあるが、
軽が売れる地方では、建設不況で相当痛い。
悪しき法改正と運用で地方都市はメチャクチャ。

地方発大恐慌の恐れ

78 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:24:22 ID:4mjygSCW
なぜ軽自動車を除くの?

79 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:25:02 ID:7FFdOpyK
>>76
次は2000マンの車を目指せ

80 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:27:10 ID:CUGp14lD
>>79
ああ…なるほど。
それはいい考えだ。thx

ところで、2000万円台の車って、大型トラック?

81 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:27:47 ID:hJmQUKQW
いらん物は買わん、ただそれだけだ。

82 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:28:57 ID:sOo3zUzb
ガソリン高と、連休は渋滞だらけ。
ダブルでストレス溜まり、高い維持費で金はなくなるのがクルマ。

自転車の方が爽快でステータス性があると思う自分。

83 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:30:44 ID:NI3253MK
車持ちたいと思ったこともありました。
でもね、安月給で何を削るかってそりゃあんた真っ先に車でしょう。

84 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:31:54 ID:UL4LgqWA
>>80
ランボルギーニ フェラーリ
を買いなさい

85 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:32:28 ID:alMMflej
結婚できないだろうし、どうしても買えと言うならバイクを考えるかな
駐車場とかの融通も利きそうだし

86 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:33:48 ID:pRRZD8eN
>>84
中古なら安いのあるよ

87 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:35:07 ID:pvd3UKKi
バブル時代には、週末にGT-Rで首都高を爆走していた。
こんな俺も今ではペイパードライバー。

88 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:35:58 ID:2Ua/LqOk
健康のためにも自転車だね。 ロードバイクなら慣れれば200kmぐらいの移動は普通になる。

89 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:36:21 ID:sOo3zUzb
しっかし、12月の軽乗用車販売が前年比マイナス14%というのが
気になる。
レギュラー155円でクルマ離れが深刻化しているな

90 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:38:33 ID:6LJQpEqY
どこもかしこも、コンピューターで作画してるから同じようなデザインになっちまう。
個性が無いんだな。昔はアホみたいな奇抜なデザインのものがあって面白かったが、今じゃ遊び心も無くなった。
大衆車を200万以上で売っちゃイカンよ。

91 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:39:18 ID:NI3253MK
都会に住んでるとたまにしか乗らないならレンタカーの方が便利なのよ。
月3万の駐車場代を当てるだけで6日も借りられる。

92 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:40:09 ID:2Ua/LqOk
これがサイレントテロというやつか。 恐ろしいもんだな。

93 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:42:15 ID:/w15zNWU
エコロジー(笑)

94 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:44:23 ID:sOo3zUzb
都会は鉄道だけでなく路線バスも充実しているからな。

95 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:44:24 ID:Yh12FIqq
もうデザインとか価格の問題ではないだろ

96 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:48:37 ID:UL4LgqWA
>>86
新品で買えばおk

97 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:49:21 ID:RYCEACA5
>>91
あんまり乗らないと運転技術も鈍るし、事故ったら危険だから、
結局都会だと車に乗らない方がいいよ。


98 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:54:37 ID:sOo3zUzb
原油高騰&所得低下&将来への不安&他の娯楽(ケータイなど)の充実
で、クルマを無駄金と感じる人が増えているだけの話。

自転車ならばガソリン代が無料だし。

99 [sage] 投稿日:2008/01/07(月) 19:57:22 ID:th4XFCmZ
俺みたいになけなしの金で決死の覚悟で買った奴が多いんだろうな。

頑張って買った新車なんだから少なくとも7年は乗りますよ、みたいな・・・。

100 [] 投稿日:2008/01/07(月) 19:58:53 ID:M0LrLgeX
>>69
> 反対に公共の乗り物はスイカやパスモで気ままに
> 乗り降りできる

しかし、末端個人の交通移動状況までもが収拾されているという罠。
Nより悪質っぽいぜ?
posted by log at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック