2017年07月25日

日本の車づくりが苦境に安倍政権はあまりにも無策

世界の自動車シーンがEV(電気自動車)にシフトするなか、日本の自動車メーカーが苦境に立たされつつあるという。

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、EV振興の政策で各国に遅れをとる安倍政権に、危機感をつのらせる。

* * *

トヨタの豊田章男社長が株主総会で涙ぐんだのは6月14日のことだった(東洋経済)。

世界の自動車産業は今、100年に一度の変革期。ガソリンエンジン車に代わり、EV(電気自動車)が次世代カーの主流になろうとしている。

ただ、トヨタは水素を利用した燃料電池車の開発に力を入れてきたこともあって、米テスラ社などEVで先行する欧米、中国のメーカーに比べると、出遅れ感は否めない。

本格的なEVの発売は2020年以降の予定。18年3月期の営業利益予想は前年度比20%減と、17年3月期に続いて2年連続の減益になることが見込まれている。

そのため、株主総会ではトヨタの20年、30年先の経営を心配する厳しい質問が相次いだという。ところが最後の最後になって、現経営陣を励ますかのような株主の言葉を聞いて、感極まった豊田社長が涙ぐんでしまったらしい。

世界最強の自動車メーカー、トヨタのトップが株主に涙ながらに経営説明をしなくてはならない――この出来事が教えているのは、急速にEVへとシフトする世界の自動車シーンにあって、日本の車づくりが苦境に立たされつつあるということだ。

日本には自動車メーカーが10社以上あるが、そのほとんどがEVのノウハウに乏しく、世界が本格的なEV戦争に突入すれば、半分近くは対応できずに経営を悪化させることになると予想されている。

自動車産業は日本の“米びつ”だ。本来なら、その競争力を維持させるべく、政府がEV振興のための政策を打ち、メーカーを支援しなくてはならないはず。

だが、安倍政権にその危機感は薄い。つい最近公表された17年度の「骨太の方針」(経済財政運営と改革の基本方針)でも、メニュー化されているのは水素ステーションの設置要件緩和など、燃料電池車の普及を後押しするものばかりで、EV振興に結びつくものはほとんどない。今でもなお、新車の約8割を「エコカー」に認定して燃費の悪い車を減税している。

一方、他国の政府はEVシフトを国策として打ち出している。例えば、今やEV大国となった中国は、国内の自動車メーカーに19年までに販売台数の10%をEVにすることを義務づけた。

また、フランスのマクロン新政権は40年までにガソリン車、ディーゼル車の販売禁止を宣言し、国を挙げてのEVシフトに動きだしている。そのほかにもドイツは上院のみだが、すでに30年までの販売禁止を議決しているし、オランダやノルウェーも25年度をめどに販売禁止すべく、法整備に乗り出そうとしている。いずれもEVシフトに後ろ向きな日本政府とは対照的な動きだ。

16年度の通商白書はシャープ、東芝などの電気メーカーがかつての勢いを失い、日本の輸出が「自動車一本足打法」になっていると警鐘を鳴らしている。

トヨタのトップが流した涙は、その一本足までもがポキリと音を立てて折れかねない、日本の危機的な現状を示している。

幸い、日本の自動車メーカーは余力を残している。特にトヨタの資金力や潜在的技術力はいずれも一流だ。社運をかけて反転攻勢に出れば、今ならギリギリ巻き返しは可能なはず。そして、安倍政権は速やかにEVシフトの国策を打ち出すべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/07/22/88527/2/
【EV】日本の車づくりが苦境に――世界的な“EV旋風”に安倍政権はあまりにも無策 [無断転載禁止]?2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500823430/

2 23:26:12.65 ID:6+DpSC7Q
各メーカーがEVしたくなくてハイブリッドとかばっかに
力入れたのが原因やろ
なんで安倍政権のせいやねんw

3 23:30:19.46 ID:WRDsKAm6
古手官僚の古賀は何を血迷ってんだ、アメリカはEV一本に絞ってないだろ。
各メーカーの競争一任だ、日本と同じじゃないか。三菱を除けば他の各系列は
研究費をひねり出せる財務状態だ。官僚がゴチャゴチャ云うと経営を誤る。

4 23:31:09.46 ID:cbVpi58x
EVのキモは二次電池。
日本は二次電池で最先端。
テスラの電池はパナソニック。
中国韓国の電池は安全性軽視でスペック重視。
欧州のメーカーは中国韓国頼み。

どこが遅れてるって?

5 23:32:10.91 ID:UPw1chp9
外国の規制時期にもまだ時間があるし

車は高価な買い物だからな

6 23:37:05.62 ID:xVjihvR/
今の既存メーカーが完全にEVにシフトなんてしようもんなら
下請け中小企業がどんだけ用済みになるかわかって言ってるんか?
古賀は安倍憎しだけで国内の車関連企業を潰して国力下げろとでも
いうんか?
完全EVは部品数が激減するんやぞ

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 23:40:02.04 ID:NN+0AHTn
何でも安倍のせい(笑)

8 23:43:22.09 ID:yeMepvuL
>>6
そのような考えが、最終的に国内産業を潰すことになる。

9 23:44:27.29 ID:N/WdRLQj
もうだめだ、俺のゴルフと同じ、3H目で大つまずき、もうだめだの連発。
政府は北に対して遺憾空砲連射、ここももうだめだ。
かけももうだめだ。
でんでんももうだめだ。
稲田ももうだめだ。
日本中もうだめだ。

10 23:48:17.81 ID:mFHTDq5l
水素はエネルギーの安全保障上の問題から
手を付けておいて悪くないと思うけどな。

実際のところ、EVごとき日本メーカーならばすぐできるよ。
先駆者とか一部で言われている、アメリカもドイツも
まだまだ口ほどにない状況だろ

11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 23:56:21.69 ID:bGYiatio
トランスミッションの会社勤めてるやつ将来ヤバそうだな
単体で大きくなりすぎてるから従業員がめちゃくちゃ多い
なにかあったら親会社は助けなさそう

12 23:56:59.52 ID:f8DUpefG
寒冷地だと車内の暖房も必要になるけど、それをEVの電池でやろうとするのはいかがなものか?ポータブル暖房なんて出せばうれるのだろうが、見たことないな。

13 00:00:41.26 ID:4W9/kk8A
問題があるとしたらメーカーで国ではない

14 00:00:49.66 ID:AaSe0s5m
水素燃料電池は水素の扱いが難しすぎる
小型水蒸気タービン作って酸水素ガスを発電動力にしてみて欲しい

15 00:07:31.26 ID:Up7kcJP2 [1/3]
つーか日本のEVの技術を吸い取られたのは安倍せいでも何でも無く
ドイツと中国大好きなあの人達のせい
でも技術って結局は効率の問題だから電池の寿命が来る頃にはEVブームは終わると思う
水素技術をやって置くのは悪く無い選択だと思うよ
つーか脱原発とか言ってる奴がEVで日本は遅れてるーとかよく言うよなwww
本当こう言う奴が一番投資を無駄な方向に保守化させる老害だと思う
日本はこう言うのに振り回されて岩盤規制が依然として有るから問題なんだよな
寧ろ先行投資しろよ、アメリカだってソーラーは全部オバマの投資が破綻したぜ
其れこそが革新だから

16 00:09:30.57 ID:UsX21RE/
学校で日本の自動車産業は国がなにも政策をうたなかったからこれほど発展したと習ったが、
これからの電気自動車も同じでしょ

17 00:10:07.46 ID:Up7kcJP2 [2/3]
古賀に言いたい
一貫性が有るなら、脱原発とEVシフトの両立はそもそも無料
ドイツですらフランスの原発があって余剰保証がされてる始末
所詮電気はダイレクトじゃ無いから効率の問題にぶち当たる
左派って自分達の主張に整合性を持たせろよボケが

18 00:11:44.85 ID:Up7kcJP2 [3/3]
そもそもチップ産業を守らずに潰せって潰したのは民主党だよ
電気自動車の時代が来るのにチップ産業を潰して置いて
ヌケヌケとEVシフトが遅れてるのは政府のせいとかお前が言うなボケ

19 00:15:49.79 ID:XIywPBCq
水素なお友達とフレンチこの道しかない

20 00:16:52.97 ID:Rbsc5i5W
古賀政経塾!!の!!が必死すぎて笑える印象。
おまけに抜粋が東洋経済か。

ま、たしかに今の日本はリスクに憶病で先行投資に後ろ向きだよ。
NHKやマスコミの誘導でさんざん中韓にカモられて疑心暗鬼になったからね。

EVに関してはバッテリー劣化の問題が解決しないと難しい。
だから水素に投資してる。

評論家としての飯の種欲しさにディスる相手探してんのは分かるけど、
もちっと建設的にいかないと飽きられるんじゃないかな。

21 00:19:59.78 ID:l/dKoQex [1/10]
なんで安倍政権が無策?
それいうなら「安倍」じゃなく「経済産業省」と「自動車工業会」が
無策なんだろ?
なんでも安倍安倍と、古賀も前川と同じで、単に安倍が憎いだけなんだろ?
私怨だよ私怨。

22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:23:52.43 ID:tOyqeoYu [1/2]
ミライの水素支援したろ?

23 00:25:33.50 ID:LvO1K62C
電池は寿命が短い

24 00:25:34.78 ID:SuKa5Kb2
>>21
三本目の矢をEV開発にすれば良かったって言いたいんじゃないの
結局何もやってないのは確かなんだから

25 00:32:15.38 ID:zZ6dS2YZ
>>24
>何もやってないのは確かなんだから
そこまで言うなら、安部政権下でどの程度EVや電池に関わるプロジェクトが走ってたか調べてみろや

あ、「実用化は」とか言うなよ?
お前が先に「何もやってない」と名言したんだから

26 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:32:37.51 ID:DWk25818
てか、ミライって「水素を燃料としたEV」なんだけどな。
プリウスアクアだって半分EV。
古賀って案外その辺から解ってないんじゃないか?
他の件でもそうだけど、どっかの誰かに小遣いと台本渡されたのをよく判らないまま言ってる気がする。

27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:34:07.05 ID:tOyqeoYu [2/2]
トヨタが「水素で行くからEV支援はするな」とか言ったんじゃね?

28 00:37:37.48 ID:SLp3+HGl
大型トラックにEVは来ないと断言するわw

29 00:39:20.12 ID:lIkeyl6L
1990年代末のこの手の記事だと
2010年までには、
燃料電池車に移行してるという話だったが、全然そうなってない。

30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:42:17.08 ID:dhQRxgnI [1/11]
>>27
それ言ってるのは政府

31 00:42:35.20 ID:zgOVffS5 [1/76]
EVとか走りながら充電できるもん
そりゃ音も静かだし、技術の進歩で急速充電もどんどん早くなってるし
蓄電池も普及でどんどん値下がりしてるし

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:43:09.96 ID:d430Esjl
>>30
誰に言ってんだよwww

33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:44:27.09 ID:dhQRxgnI [2/11]
水素で行くってのは政府がずっと言い続けてること
まあEV作るなとは言ってないが、日本のメーカーなら当然忖度してるんでしょ

34 00:44:27.35 ID:zgOVffS5 [2/76]
>>28
EVトラックついに日本で量産始まる
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/071308367/

35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:47:53.07 ID:2iHjCXcD
真似るだけなら、すぐにできるだろう。それに科学技術は日進月歩で、何が流行るかなんて当てにならない

36 00:48:47.30 ID:zXnBC+fN
進化したEVになるとほとんど部品がなくなるのではないか
車輪に直結したモーターと電池、あとは全体を制御するソフトウエア
タイヤの回転制御で曲がるとハンドルも必要無くなる
問題はバッテリーか、とりあえず小型で効率のいい発電機を積む

37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:49:38.81 ID:QEAjLwlY
いままでどんだけ家電自動車に
税金つぎ込んだんだよ
エコ減税、地デジ強制の国民の金は
すべてこの企業が株主に流した結果の苦境だろ
ふざけんな!

38 00:51:18.77 ID:mYZ1iEir
電池の性能って気温下がると低下するの知ってるのかな?
航続距離もハイブリッドという選択がどうして下されたのか
全くわかってないんだね。簡単に火吹くよ
テスラなんて金持ちの道楽じゃん

39 00:52:17.80 ID:zgOVffS5 [3/76]
電気・水素自動車の高速道路料金 5割引きに=韓国
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/07/11/0800000000AJP20170711000900882.HTML

40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:52:41.53 ID:gRXyicXN
水素は他の国では難しくて採用できなさそうだからな

41 00:53:26.45 ID:oNMZNyFh
そんなもん知るか!
今は自分が生き残る事で精一杯だ
あぁ、ゲリラ下痢しそう、、、

42 00:54:52.00 ID:zgOVffS5 [4/76]
テスラとパナソニック、電池パックのコスト3割減 量産を開始

43 00:55:40.46 ID:zgOVffS5 [5/76]
住友鉱、EV電池正極材の増産加速 需要増で安定供給

44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:56:23.36 ID:Bbtw3BRy [1/2]
35より年を取ると人は、これから新しい社会を作ろうとするエネルギーより、
今の枠組みを維持しようとするエネルギーの方が大きいもんですな

なので新技術はブッ叩きまくりですわ
全ての面でガソリンエンジンを越えるまで認めないノリで、凄まじい勢いで全否定してたよな

45 00:57:01.61 ID:UMgQG2az
電池と発電な
つまり再生エネとEVは二人三脚な

46 00:57:37.76 ID:zgOVffS5 [6/76]
テスラEV販売、53%増の2万2000台以上 第2四半期
https://response.jp/article/2017/07/06/297090.html

47 00:58:25.73 ID:Bbtw3BRy [2/2]
>>29
その頃の未来予測では、チューブの中を空飛ぶ車が走ってたな

48 00:58:39.39 ID:zgOVffS5 [7/76]
もううちの近所、自宅の駐車場に充電スタンドついてるよ。

49 00:59:38.16 ID:zgOVffS5 [8/76]
フォルクスワーゲンの新型電気自動車「I.D.」は、テスラの「モデル3」より安くなる!
http://jp.autoblog.com/2017/07/19/vw-id-electric-price-will-undercut-tesla-model-3-by-7000-8000/

50 01:01:57.04 ID:obcBKZCW
>>1
なんでも政治のせいにしてんじゃねーよ!

アホか、潰れろ!糞マスゴミ

51 01:03:08.41 ID:Ow32cINo [1/2]
蓄電池EV車など、取っ付き安いがまだまだ本質的な欠点が解決はされていない。
「EV旋風」などと騒いでいるが、研究は必要だろうが、冷静に見ておいた方がいい。
多くのメーカーは他にやりようが無いから蓄電池EVに流れているだけだろう。

52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:04:53.74 ID:7GBS/UPf [1/2]
ガソリン税で2重取りしてるし、それは財源確保しないと(笑)

53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:06:08.70 ID:7GBS/UPf [2/2]
自宅ソーラーで充電、これがあるべき姿かもしれん

54 01:06:52.10 ID:EUmWbzgc
        ,,;⊂⊃;,、
        (´・ω・`)〜
     あ-ヽ'、  と )
     ちゃん⌒u-ヽ  ドンッ! ドンッ!
      /  ノ    ) =三● 三●
     { /ー ̄< ノ
      ヽ'^)   > )
      ◎    ◎
夢の車あーちゃん動力はバナナ

55 01:07:03.76 ID:Ow32cINo [2/2]
>>日本の車づくりが苦境に
文系脳が解ったことを言うと腹が立つ

56 01:09:39.62 ID:zgOVffS5 [9/76]
EVの開発期間を半減 パナソニックがソフト開発

57 01:11:05.88 ID:zgOVffS5 [10/76]
世界の車大手、EVシフト加速 ディーゼル車に逆風 日本勢も急ピッチで対応
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170724/bsa1707240500001-n1.htm

58 01:13:44.53 ID:8oI1Z8U2
日本の車作りが本当に苦境に立つとしたら、それはHV技術や二次電池技術を流出させようとする勢力が居ること。
東芝の電池事業も売却されるんじゃないかな、そのうち。

59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:13:56.15 ID:fMd/eKeH [1/14]
>>11
日本の自動車メーカーがEVをやりたくない本音はこれ。
本当にEVが普及したらエンジン製造の工場など万単位の失業者が出る

60 01:14:58.08 ID:zgOVffS5 [11/76]
うちの近くのタクシーが全部EVになった

61 01:15:45.89 ID:lZ5V1UwX [1/7]
>>6
ガラケー関連企業のことを慮った結果、スマートフォン化に乗り遅れて国産全メーカーがジリ貧になったのを思い起こすだけだなw

62 01:16:40.71 ID:zgOVffS5 [12/76]
空を飛ぶフライボード
https://www.youtube.com/watch?v=vTzNZ6sevGM

63 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:20:00.12 ID:cWLtPj3R [1/2]
政治家やトヨタのせいにされてるけど日本人がバカなだけだよな

64 01:20:47.57 ID:zgOVffS5 [13/76]
三菱電機、双方向で無線給電 EV・住宅でやりとり

65 01:21:20.79 ID:zgOVffS5 [14/76]
電気自動車を「ワイヤレスで充電」する高速道路 イタリアで技術試験開始

66 01:21:23.22 ID:uXK2gm5m
古賀茂明・・・・・・見ないと思ったらこんなところにw

67 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:22:20.79 ID:cWLtPj3R [2/2]
>>61
そのためにセーフィティネット充実させようとすると国民様から苦情が入るんだよなぁ

68 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:25:47.04 ID:dO0OO0Rq
ビジなのに電気自動車スレの伸び凄いな
期間工が焦ってんのかなw

69 01:26:12.73 ID:zgOVffS5 [15/76]
BMWもフォーミュラE ワークス参戦を正式発表

70 01:26:29.49 ID:zgOVffS5 [16/76]
広州汽車、初の市販EV「GE3」発表…最新コネクト採用

71 01:26:51.77 ID:zgOVffS5 [17/76]
タイ 東北部にEV充電スタンド、地方公団が設置

72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:27:02.88 ID:ZJHAcXKV
安倍関係なくね?

73 01:27:06.49 ID:zgOVffS5 [18/76]
続々参入、アメリカの高級EV市場

74 01:27:49.07 ID:zgOVffS5 [19/76]
道路から前輪にワイヤレス給電、EV弱点克服の一手

75 01:27:54.25 ID:l/dKoQex [2/10]
>>38
欧州の電気自動車が冬場どうするかだなあ。
パリだって日本だと網走とか宗谷岬とかくらいの緯度だろ?
オランダとかきっとまだ寒いだろうし。

76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:28:06.37 ID:sOeTmfSj [1/3]
すずきだいはつまつだ軽なんかなくなるなw

77 01:28:07.67 ID:zgOVffS5 [20/76]
EVバス世界市場、5000億ドルに拡大…英調査

78 01:28:19.34 ID:zgOVffS5 [21/76]
メルセデス初、商用EVバン誕生か…次期 スプリンター を目撃

79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:28:37.12 ID:sOeTmfSj [2/3]
ホンダ一人勝ちになる

80 01:28:40.05 ID:rpbPBtXf
【自民党安倍政権と加計学園の癒着関係】

安倍晋三総理大臣=加計学園元監事
安倍昭恵総理大臣夫人=加計学園御影インターナショナルこども園名誉園長
下村今日子(下村元文科相夫人)=広島加計学園教育審議会委員
木澤克之最高裁判事(安倍任命)は、加計学園元監事=加計孝太郎理事長と同じ立教大
萩生田光一官房副長官=加計学園千葉科学大客員教授
木曽功内閣参与=加計学園千葉科学大学長
井上義行元総理秘書官=加計学園千葉科学大客員教授
江島潔自民党内閣第一部会長=元下関市長=加計学園倉敷芸術科学大元客員教授
逢沢一郎衆院政倫審会長=加計学園国際交流局顧問=アイサワ工業が獣医学部の工事受注

『以上を持ちまして、自民党安倍政権の詰みでございます。』

悪代官『癒着の心は出来心。押せば利権の泉湧く。アーハッハッハッ! 』(懐かしの浪越徳治郎風)

叶刀舟『てめえら人間じゃねえ!叩っ斬ってやる!!』

(「破れ傘刀舟 悪人狩り」風)

無能な自民党を解党に追い込むべし!

81 01:28:58.17 ID:zgOVffS5 [22/76]
運転席なし! 自動運転EVバスの一般試乗…東京のプリンス芝公園

82 01:29:24.29 ID:zgOVffS5 [23/76]
アウディの市販EV、航続距離は500kmへ

83 01:29:41.38 ID:zgOVffS5 [24/76]
新興EVのGLM、中国視野に体制強化、車台販売も−香港会社傘下で

84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:29:57.38 ID:fMd/eKeH [2/14]
エンジン組み立てやエンジン部品製造なんかの工場では本当に死活問題。
日本メーカーもEVを作らないと世界では売れなくなる。
EVを日本メーカーが作って比率が上がればエンジン関係の工場は仕事がなくなる。

恐ろしいまでのジレンマだよ

85 01:30:22.54 ID:zgOVffS5 [25/76]
フランス、EV社会へ大転換 ガソリン車禁止の余波

86 01:30:48.18 ID:zgOVffS5 [26/76]
日産、中国で低価格EV ルノー・三菱自と車台共通

87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:31:07.10 ID:pYFCZue6 [1/7]
>>75
>オランダとかきっとまだ寒いだろうし。
メキシコ湾流の関係で、寒いけどたいしたことはない。
都市近郊の短距離用ならEVでも大丈夫。

88 01:31:07.11 ID:zgOVffS5 [27/76]
日産、EVの新型「リーフ」を9月6日に公開へ

89 01:31:34.57 ID:zgOVffS5 [28/76]
ポルシェ、2023年までに生産台数50%を電気自動車に

90 01:32:02.73 ID:zgOVffS5 [29/76]
Einrideが自動運転EVトラックを開発――スウェーデン

91 01:32:09.97 ID:l/dKoQex [3/10]
>>59
しかし、どのみち労働人口減ってくから、
枯れた技術は集約して行くってのもありだぜ。
乗用車はEVで馬力必要なトラックとかは従来エンジンとかディーゼルとか
てんぷら廃油で動かすとかさあ。

ガソリンエンジンは極力やめて、石油燃料はLNG火力発電とかにして
原発やめて国内のリスク減らすとかよ……

92 01:32:24.63 ID:zgOVffS5 [30/76]
ジャガー初の完全EV「I-PACE」市販型を捉えた!

93 01:32:43.91 ID:zgOVffS5 [31/76]
タッチ画面の使いやすさに驚き GMの新型EV試乗

94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:32:53.37 ID:sOeTmfSj [3/3]
どうでもいい

95 01:33:03.05 ID:zgOVffS5 [32/76]
吉利汽車とVolvo社、ライセンス管理会社設立しEV技術共有

96 01:33:23.41 ID:zgOVffS5 [33/76]
中国、2020年までに世界のEVモデルの約半数生産も=報告書

97 01:33:49.98 ID:zgOVffS5 [34/76]
EVなど、エコカー普及PR スバルライン /山梨

98 01:34:45.46 ID:zgOVffS5 [35/76]
アストンマーティンがピュアEVを積極開発!2019年に量産へ

99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 01:34:58.10 ID:dhQRxgnI [3/11]
政府は水素社会の実現に向けてあれこれ提言してるのに
今更EV推進しますなんて口が裂けても言えんでしょ
かつての日本軍と同じ
もうどうにもならなくなって降伏するしかなくなるまで失敗を認められないのさ

100 01:35:36.74 ID:l/dKoQex [4/10]
>>76
排気量的にはなくなるだろうけど、
サイズ的には存在してもらいたいな。
でかい車は、東京だと道が狭くて運転しずらいし。
ガソリンエンジンから電池になったら、エンジンルームが
広くなって、ガソリンタンクもいらなくなって、
車体重量減るんじゃね?
posted by log at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
姫路城とノイバンシュタインが提携