2017年09月19日

EV普及で「自動車メーカーは10年後に消滅する」の現実味

「EVへの大転換と加速化」――。現在の自動車メーカーは、この現実から免れることはできないだろう。

 英仏政府が2040年までにガソリン車・ディーゼル車の国内販売を禁じる方針を決めた。中国やインドは環境規制を盾に電動車優遇の国策を打ち出してきている。

 地球温暖化や大気汚染問題への環境対応は、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス不正に端を発した欧州メーカーのディーゼル車疑惑が一気に欧州車各社のEV転換機運を加速化させた。

 日本でも日産自動車が9月6日に新型リーフを次世代EVとして発表する。トヨタも昨年12月に豊田章男社長肝いりでデンソーなどトヨタグループからの出向者を含めた「EV事業企画室」を立ち上げて急ピッチでEV開発を進めている。

 米国では、EVベンチャーのテスラが7月末から量販EVモデルのセダン「モデル3」を発売し話題を集めている。テスラは、GM、フォードなど米国を代表する自動車メーカーの時価総額を抜くなど、今や世界のEVメーカーのリーダー的存在を示す。2月からは社名から「モーターズ」を外しており、テスラを率いるイーロン・マスク氏の目指すところは自動車メーカーの域にとどまらず、太陽光発電のエンルギーインフラ事業に挑戦している。

EV化によって
10年後には自動車メーカーが消える!?

 一方で、世界で加速するこのEVシフトの動きに対して「10年後には自動車はEV化によって、自動車メーカーが消えることにもなる」と大胆な予測発言をする日本のEVベンチャーが現われた。

GLMの小間裕康社長である。GLMは知名度という点ではいま一つだが、京都大学発のEVベンチャーだ。最近、GLMは香港の投資会社「オーラックスHD」と資本提携して開発投資の資金を確保。新たに京都に本社ビルを構えたので、小間社長を京都に訪問取材したところ、「電機メーカーに見られた歩みが自動車メーカーにも押し寄せるだろう。いずれ、内燃機関からEV転換でアップルのような新しい発想のモノづくりに変わることになる」と強調した。

 つまり、クルマの心臓部分であるプラットフォームはモジュール化され、米アップルのように生産設備を持たず、自らは商品の企画・設計に特化し、製造を委託するビジネスモデルがEV転換によって自動車産業にも波及していくということである。

 そうなると、将来的には、自動車メーカーは消えて、組み立て・製造工場になるという見方だ。

中略
コモディティ化すれば
個別の自動車メーカーはいらない?

 一方で「未来のクルマを決してコモディティ(汎用品)にはしたくない」と言ったのが、トヨタ自動車の豊田章男社長だ。これは先のマツダとの資本提携会見での発言だが、そこには豊田章男社長なりの強い危機感が背景にあり、「私たちの前にはグーグル、アップル、アマゾンといった新しいプレイヤーが登場している」と続ける。

 コモディティ――。自動車が電動化し、知能化し、コネクティッド(つながる)化しシェアリングされていくことで汎用品になっていくと、ブランドの個性は必要なくなるし、個別の自動車メーカーもいらないとの極論にも繋がる。

つまり、環境対策の電動化に安全対策の自動運転化は、今後のモビリティの大きなうねりである。、加えて、繰り返すが、モビリティ社会におけるシェアリングビジネスの台頭は「クルマを保有する」という固定観念さえも大きく覆していくことになる。

 米シリコンバレー発のIT・AIベンチャーのモビリティ産業への参入は、半導体最大手の米インテルによるイスラエルのモービルアイ買収やエヌビディアの急速な台頭など、テスラに続き話題が尽きない。一方で独ボッシュやコンチネンタル、日本のデンソーなどメガサプライヤーの動きも目が離せない。
http://diamond.jp/articles/-/139781

【EV】EV普及で「自動車メーカーは10年後に消滅する」の現実味 [無断転載禁止]?2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1505616937/

2 04:51:27.30 ID:jZpVQND3
オワコン業界wwwwwww

3 04:51:47.17 ID:iXOrK66s
車はエンジンだけで成り立ってるわけじゃないんだから消滅なんてしない
下請け会社は淘汰されるだろうがな

4 04:53:44.11 ID:om6hAFQi
だったらもっと前に消えてるよ

5 04:55:17.30 ID:ICt2k8Mm
自動車の家電化。東芝の車とか日立の車とか出てくるのかなー。

6 05:04:25.37 ID:1ZWcYa0r
スマホ使っててもすぐに
リチウムイオンは劣化するからな。
スマホなら2年で買い替えられるけど
車は2年は早すぎだしな。
中古車として成立しなければ
資産にならないし、少なくとも
固体電池とか、次のブレークスルーが
おきないと無理だろうね

7 05:11:14.85 ID:CDd73SE6 [1/2]
>>3
逆だろ
技術のある下請けがベンチャーに靡くって話だろ

8 05:14:04.21 ID:WXwL0YrS [1/2]
ベアリングメーカーなんかも旧来の車部品で稼いでるから多角化を急いでるね

9 05:14:19.66 ID:ETMnpUkO
>>3
怖いのは中国企業だろ
スマホみたいに格安で品質悪くないもん出して来たら日本企業はひとたまりもない

10 05:16:23.63 ID:nAOhjQuZ
uroの大量生産も始まり、道路すらいらなくなる。

11 05:18:46.46 ID:ckuS+U1V
確か、車の下部にバッテリー付いててバッテリーだけ付け替えて使い回しするみたいな実験やってたな
それ普及したらなぁ

12 05:21:39.69 ID:leylzyLv
EVというか、自動運転とかライドシェアとかが世の中に普及し一般的になると
自動車そのものを個人所有する必要が無くなるんじゃね。世界的に自動車が売れなくなる。
日本なんかますます少子高齢化に拍車がかかる訳だから、もっと売れなくなる。

13 05:32:15.95 ID:uoYRVwm8
むしろじじばばだらけになったら足がわりに車買うんじゃねーの?

14 05:32:27.28 ID:WXwL0YrS [2/2]
地方、特に雪国じゃハイブリッドでも四駆じゃないから乗るのが怖い
ましてやEVなんて無理

15 05:38:13.36 ID:Fp1m+qTk [1/5]
電力は間に合うのかね??個体電池が完成しないと不安で夜も寝られないことに。
エアコン考えたらやはりHV ! ! 夏でも冬でも車内でイチャイチャw

16 05:38:46.32 ID:5aGWGHSC
JAFにレスキュー用に急速充電車ができるかもしれない

17 05:49:32.51 ID:CDd73SE6 [2/2]
ここの意見聞いてると、日本は車『も
』ダメになるんだろうな〜、とは思うわw

18 05:53:40.04 ID:CCpMJ4PD
SMTインデックスバランス全力買いのチャンス

19 05:55:23.96 ID:Fp1m+qTk [2/5]
プリウスってヒーターの効きが悪いらしいね。大量の電池があるんだから
始動直後はドライヤーみたいなの使えばいいと思うが??まクレーマーもいるしw

20 06:00:45.29 ID:NB6RzAfp
このベンチャーの方が10年持たないんちゃうか

21 06:01:01.87 ID:vQLE+bnF
車より先に、もうちっと簡単な構造のバイクをEV化促進せいや。

それ出来なくて色々言っても、ただの絵空事やで。

22 06:06:35.02 ID:/RFtycFt
>>20
それはない
国家戦略でEV促進が約束された以上、必ず市場が生まれる
あとはEV企業同士の競争があるだけでEV業界そのものはなくならない

23 06:06:54.47 ID:SO+ncAZw [1/10]
安倍支持者が応援=ガラ携・液晶・家電・MRJ・原発などリニア・水素・トヨタも同じ運命。法則だよw

24 06:07:04.22 ID:1+HX0ZJH
そのための重大な前提が抜け落ちている。
ひとつはEV車が、現在のガソリン車並みの価格になっていることだ。
かつ、世界中の自動車ユーザーがEV車を買えるほどの所得を有していることだ。
無責任な予想をする前に一体どうすればそれらの前提が実現しうるのか考えるべきだろう。
ある商品が普及するためにはまず、消費者がそれを自分の稼ぎに応じて買うという行為が必要だという事を忘れているのではないのか。
単に便利だから、性能がいいから、だけではその商品が売れる十分条件たり得ないのである。

25 06:09:09.73 ID:Fp1m+qTk [3/5]
EVで完成していると思うのは自転車と
障碍者用の四輪車w

26 06:12:15.18 ID:9SaYH2LR
>>3
丸投げ組み立て政商がヤバいんだよ飼い犬

27 06:18:49.94 ID:FYDW0kdg
この10年で、GSなみの店舗で給電できるのかね。

28 06:22:45.79 ID:FoK6MtGa
非常用に足こぎ発電機搭載
セックス振動発電機も搭載
これでシェア握れる

29 06:29:47.19 ID:4q2h0xwr
>>26
つまりアップルはやばいと
何がやばいの?

30 06:32:41.84 ID:HqGH64w9
http://www.youtube.com/watch?v=vV6vuEOs1eE

31 06:37:52.55 ID:cY2SR83d
車体周りはノウハウの固まり
対衝突性能や本体の強度とデザイン
エンジンだけではない。

自動運転が可能になっても
いざと言うときの性能は必要

32 06:44:08.97 ID:+AXTpa/k [1/2]
>>11
とっくに潰れたよ、ベタープレイス

33 06:44:58.72 ID:H/wM8Bzo
その内にEVも不要になる

34 06:45:58.63 ID:+AXTpa/k [2/2]
>>25
ゴルフカートもな

35 06:47:21.49 ID:/sd2Pe7j
アラブの富豪はどーなる?

36 06:47:29.69 ID:2VBjKddT
EVは待った無しだろうな、、ガススタンドがどんどん潰れてるしw

37 06:50:15.59 ID:nnpc7Ol0
このバカな記事で4スレ目かよ
俺も含めて暇なのが多いね

38 06:51:22.69 ID:xrkn6Id/
マンションでどうやって充電させるんだろで論破だろ

39 06:52:37.30 ID:Rth+gOXs
松田の下取り価格は?

40 06:54:55.83 ID:ZLu4bgvr [1/3]
>>38
外の急速充電スポットで充電する

41 07:03:10.05 ID:ZLu4bgvr [2/3]
EVはオイル交換が不要で電気代がガソリン代より安いので
ランニングコストが安い
車両価格がHV並みになり、ランニングコストが安い事の理解が深まれば
自動車の何割かはEVになるんじゃないかな?

42 07:07:15.13 ID:xzqsbvPn
アイドリングする馬鹿がいなくなるだけでもEVは良い

43 07:19:23.13 ID:AYwHbjbJ
>>38
あっさり論破される気分はどう?

44 07:19:30.89 ID:SO+ncAZw [2/10]
軽装備・軽量小型・自動運転なしの低価格EVに興味あり。それでなければ
自転車に回帰するわ。自動車サヨナラw

45 07:19:47.09 ID:ZFkWkBPd
NGKみたいな会社が確実に死にそう

46 07:20:20.20 ID:emxKV00V
>>38
管理会社とかに言うと結構簡単に付けてくれる。

47 07:29:26.83 ID:VtzHPfID
中古車で購入したアイミーブM乗りです。
新車時から7年たち7万kmで2回ほどユーザー車検を受けました。
交換部品はワイパーゴムとタイヤ、補機バッテリーの3点になります。
ATFは汚れていないし、冷却水も綺麗なまま、メインバッテリー計測も105%ありました。
重量税5000円、検査費用1400円、自賠責26000円と1回の車検費用合計は3万弱です。

毎日の通勤も三菱プレミアムカードで普通充電は0円、500円分の急速充電無料。
ちょっとした遠出も道の駅とか無料急速充電が沢山あるのでほとんど0円です。
急速充電中は、トイレ・タバコ・お買物で30分がすぐにたちます。

ガソリン車もありますけど乗らないので埃だらけになっています。
ガソリン車に下取り値があるうちにミニキャブミーブMを購入する計画です。

48 07:29:51.04 ID:jLgZq6WZ
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49 07:30:19.60 ID:sRWrbuKS
>>41
普及してきたところで、EV狙い撃ちで高額の税金かけてくるだろう。
利権連中が現行の油脂関連の税金の旨みをみすみす逃すはずがない。

50 07:30:53.29 ID:qd5GXrtA
町の中でチョイ乗りする分には排ガス出さないEV車が良いかも。
長距離運転や雪道ではEV車には乗りたくない。

51 07:32:40.29 ID:y/HiOEmp
なんか100年前にも
EVが登場して
同じような事言われたらしいね。。

52 07:33:12.12 ID:ZLu4bgvr [3/3]
EVは自宅で充電するのが普通、と多くの人に思われているのは
EV普及にとってはマイナスなんじゃないかな
付属品になっている200V充電ケーブルを、オプションにしちゃえばいいのに
何万も出して充電ケーブル買う人は少ないと思う

53 07:36:01.80 ID:SJ9/z7zT
>>45
スパークプラグだけ造ってる訳じゃないよ。
会社名にもある碍子やセラミック造ってるから

54 07:39:27.27 ID:aAH471jm
+++++++++++++++++++++++


悪の自民党に絶対に投票しないように。 

売国安倍は憲法改正で国民主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ← 民主主義の崩壊

http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/

↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは21条など言論の自由を奪うこと

自民案が通ると 政府批判しただけで逮捕されるぞ!

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0

↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

上のビデオで 自民党は 国民に基本的人権
は必要ないと怖いことを平気で言う。

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687

↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊する

http://www.mdsweb.jp/doc/1488/1488_03f.html

↑”9条自衛隊明記”は 9条無効化だった!

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489

↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す。

http://buzzap.jp/news/20170830-predict-missile/

↑ 北朝鮮緊急時に解散 ? ← 安倍はミサイル騒動で北朝鮮と
グルで支持率アップ。臨時国会で不正追及逃れのためだけの解散

https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674

↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。


+++++++++++++++++++++

55 07:39:55.31 ID:Lun4pFzW
>>1
つまり欧州がクリーンディーゼル捏造問題で追求から逃れる為に無理矢理EVにシフトしたと

56 07:41:06.87 ID:4FIIChUS [1/2]
日本は外圧が無いと変われないから
日本人経営者ではしがらみ切れないだろうな
問題はそこだけ

57 07:42:24.19 ID:mAUaznxG
日本にはEVを普及させたくない
障害になってるものがあるからな
そうしているうちにガラパゴス
車の機能果たせば、別にガラパゴス
でもいいと思うが

58 07:43:58.99 ID:feryhtA6
>>19
デンソーと豊田自動織機は、氷点下10℃の低い温度で暖房を使えるヒートポンプ空調システムを開発した。
トヨタ自動車が、2017年2月に発売したプラグインハイブリッド車(PHEV)「プリウスPHV」に採用。
冷媒を気体と液体に分ける機構を備えた新しい技術を開発し、ヒートポンプの弱点である低温における暖房能力を高めた。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/397260/042600164/?ST=SP

59 07:46:10.36 ID:AR5PfTvd [1/3]
買い物、通勤用だけの需要を満たし、EVで一番用途を活かせるのは原付免許で乗れる電動ミニカーを30万円で出すこと

60 07:46:27.27 ID:u/EW8ubl [1/2]
EV普及率0.1%(2016)
増えてきたら充電スタンドが足らなくなるし一時間前後居座るから回転率も非常に悪い
普通車なら数分で給油窓ふきまでしてくれる
充電スタンドの設備投資が大変だから税金は高くなる
初代リーフの惨状を見れば数値を鵜呑みにして2倍になっても割が合わない
充電池の寿命も分からない満充電走行距離がカタログ値の何%になったら保障してくれるのか?

61 07:46:57.73 ID:PV6jqV3j
ボルボ「全電動化」宣言への誤解、全車EVになるわけではない
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00141476-diamond-bus_all

ボルボ・カーズの発表内容によると、「全モデルに電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、もしくはマイルドハイブリッド車をラインナップする」とある。

62 07:47:46.47 ID:kKzv5OMg
>>5
>自動車の家電化。
GoogleとAppleは市販車部門立ち上げて、直ぐに撤退した。
両社のエンジニア技術力・資本の程度では、事業は困難でまずペイしない。
中国・インドのローカル企業(ゴルフカートを市内だけで売る)か
既存自動車メーカーか、イーロンのようなある種のホラ吹き才能のある
数企業だけだろう。

63 07:48:22.60 ID:BuBnrY2m [1/23]
サムスンは2年後に全固体電池をスマホに搭載するんだってね
ということはLGもほぼ同時期だろう
5年後「以降」とかいってるトヨタはいよいよ進退窮まりそうだな

64 07:48:36.61 ID:IKEPr1bC
伊フィアットのCEOが語る『EVは儲からない』『我々はiPhoneは作らない、自動車を作る』
http://japanese.engadget.com/2016/06/22/ceo-iphone/

65 07:50:33.97 ID:qpKgB3i3 [1/3]
>>44
自転車よりコレがいいぞ
バッテリー交換も容易だ
https://www.youtube.com/watch?v=jdRjiXayLo0

66 07:53:21.86 ID:u3dE0ySj
内燃機関の終焉ってだけだが、さてどうなるか

67 07:55:08.67 ID:u/EW8ubl [2/2]
電装品満載の今の車、真冬や真夏に電欠やらかして大渋滞が各所で発生するだろうな
ガス欠同様に電欠も違反切符切られるぞ

68 07:56:00.91 ID:SO+ncAZw [3/10]
>>65
電動スクーターは駐禁や保険・税金でボッタクリの対象にされると思う
だから自転車なんだよ。日本は搾取ばかりだわ

69 07:56:44.52 ID:0dJf3jjX
>>11
SONYカメラのバッテリーみたいに、容量や接続部の多種多様化で互換性の大根乱になりそうだな

70 07:56:57.50 ID:5pcE3X6M
自動車のパラダイムシフト

@ガソリン自動車→電気自動車

部品点数の減少→内燃機関部品メーカーの危機
https://allabout.co.jp/gm/gc/423948/
電気自動車により変化する産業構造
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/kurumakakumei/list/CK2017042802000232.html
EV時代が来たら…揺らぐ製造ピラミッド

A人間による運転→自動運転

運転手という仕事が必要なくなる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50859?page=3
「自動運転」でなくなる20の仕事ランキング

交通事故の減少→自動車保険業界の危機
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/092700101/
自動運転の登場で自動車保険に危機

B車の所有→配車サービス(車の共有)

販売台数の減少→自動車メーカーの危機
http://tkplus.jp/articles/-/10467
業界勢力図を破壊するライドシェア&自動運転の衝撃
今後25年間で自動車の販売台数は40%減少する

日本においては、配車サービスが違法なため、完全に世界から遅れを取っている
https://share.jp/column/sharingeconomy_law/rideshare/
UberやLyftなど世界で急拡大中のライドシェア。なぜ日本では広まらないのか?その原因はこんな法律にあった

71 08:01:22.27 ID:AR5PfTvd [2/3]
軽自動車 これでもオーバースペック、車代高い、駐車場代かかる、税金かかる、ガソリン代かかる

電動アシスト自転車 さすがに10万も出すのは1万の自動車でいいや

のどっちも付かずの層が電動ミニカーならありになる

72 08:02:01.25 ID:SO+ncAZw [4/10]
>>70
その理論だと部品会社の2割しか生き残れない・・・

73 08:02:25.48 ID:PgxcN5sX
フォルクスワーゲンが50モデル以上の電動化を表明!その背景は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00006154-nallabout-prod

「電動化」には、ピュアEVだけでなく、通常ハイブリッドやプラグインハイブリッドも含まれている。この点は見逃せないポイントだ。
「EVシフト」というと、ピュアEV(バッテリーEV)に切り替わると思われがちだが、HV(ハイブリッドやプラグインハイブリッド)が含まれるということはメーカーにとっても当然のこと。
ハイブリッドやプラグインハイブリッドは、充電切れ(電欠)の心配がなく、大型車にも向くからだ。

74 08:09:34.81 ID:J4PSla+7
家電ダメ、小売ダメ、車もダメ

ジャーーップ終了〜)^o^(

75 08:10:13.99 ID:SO+ncAZw [5/10]
>>70
この理論だと部品会社の生き残りは2割程度。大切な顧客を自動車メーカーは失う
つまりメーカーも終わり・・・

76 08:10:40.75 ID:bqGLm03f
英国のEV移行に電力不足がブレーキ、巨額投資必要に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000092-reut-bus_all

77 08:12:43.80 ID:qLDuJ4hF
もし潰れるとしたら自動車メーカーよりガソリンスタンドのほうだろ

78 08:13:36.11 ID:4FIIChUS [2/2]
歴史が証明してるけど産業構造が変わる時て貧乏人にも行き渡る価格帯の商品を出した時なんだよ、嘗てのフィアットも500を庶民に買えるクルマにしたジアコーザや当時のイタリアが開発した技術は未だに多くの車に採用されてる
採算度外視でバンク角を1度づつ変えながらエンジン開発したりこういう時代があったから今の車がある
儲からないからやらないとかもう終わったも同然

79 08:13:38.19 ID:SO+ncAZw [6/10]
>>76
日本が原発を受注すればするほどEV促進w終わってるわwwwwww

80 08:17:36.94 ID:jZPLGtCN
テスラの「革新性」に疑問符? 株値動きではフィアットに軍配
https://forbesjapan.com/articles/detail/17647/1/1/1

テスラがEV市場をマスマーケットに変え、さらにその市場で優位性を維持していくという見通しについては、事業戦略の専門家らの間で懐疑的な見方も浮上している。

81 08:19:09.87 ID:SJKoIMNC
異次元緩和の 本当の目的はこいつらを守るためだからな
本当に馬鹿すぎる

82 08:23:24.69 ID:SO+ncAZw [7/10]
日本の原発を海外へ売り込まなければ原発メーカーは死亡。原発を売り込むとEV促進
日本は終わったなw・・・

83 08:25:26.07 ID:Q1QxcP0h
プリウス所有者はDQNが多い

84 08:26:17.63 ID:AR5PfTvd [3/3]
なんか利権でEV化進まず、中国の性能品質のいいEVでオワタ/(^o^)\のパターンのような

85 08:32:50.02 ID:SO+ncAZw [8/10]
日本終了だわ。確信した・・・自転車に回帰するわサヨナラ自動車

86 08:37:50.56 ID:tlzZfahL
小間 裕康

経歴

1977年
兵庫県神戸市出身
1999年 潟Rマエンタープライズ創業 (演奏家派遣会社)
2000年 甲南大学 卒業
2010年 GLM叶ン立
2011年 京都大学大学院 修了

87 08:38:30.06 ID:9ncyqwHH
トヨタよりもデンソーのほうが巨大になってたりして。

88 08:39:54.48 ID:qpKgB3i3 [2/3]
>>84
利権栄えて国滅ぶパティーンだわな

89 08:44:24.59 ID:SO+ncAZw [9/10]
リニア・水素自動車・MRJが国策。売れない物ばかりに税金投入。
終わったよ

90 09:09:37.42 ID:SO+ncAZw [10/10]
将来が見えて来たわ。移民も来なくなるし移民も逃げ出す。日本人も逃げ出すわw

91 09:14:40.06 ID:LMJ07f7c
これ否定してる人は10年前の2ch見てくればいい(厳密にはもう少し前)
日本の家電は世界一ィ!とかガラケー最強とかほざいてるから
そして現在は中国や韓国に無双されてボロボロ、カメラがかろうじて生き残ってるだけみたいになってる

いちばん重要なのは国内で需要を満たすことができるかであって人口減少と縮小が起きてる日本じゃどの道バイクみたいに海外中心にかろうじて食いつなぐようになる
その海外がEV主導に移り変わってるのに、日本が安泰なわけがない、中国が割高な日本車のとなりに半額で山のようにEV車並べる時代が来て勝てると思えるのかな

92 09:17:30.88 ID:1dbhvsVL
突然のEV上げ・・・何故だ

バッテリーの容量
バッテリーの充電時間
バッテリーの劣化

これだけのEVは可決すべき懸念問題があるのに、

マスゴミ総出のEV報道・・・なにか胡散臭い

93 09:19:16.01 ID:Q/bN2nMd [1/2]
なんで日産がリーフ作ってるし、充電ステーションが大量にあるのにEV後進国と思われるんだろう。
世界的に見て日本はEV先進国だが、そのEV先進国ですらシェア1%程度しか売れてないのがEV。

94 09:46:12.59 ID:o9lVLyFB
>>92
自動運転とセットだからだよ
EV技術よりも注目されるのは自動運転
無人運転シェアシステムとなればEVのデメリットのすべてが解消されると言っていい
そして自家用車自体購入する人がいなくなるばかりか自動車運転免許自体一般の人に無関係な特殊技能になる
町の空気がきれいになり交通事故がなくなり駐車場が不要となり弱者に優しい交通体系が完成する理想社会を見つけたのよ
自動車関連事業者には地獄の未来かもしれんけど

95 09:46:30.97 ID:5Hk+tAJM [1/3]
マツダは実際やばいと思う。

96 09:47:53.77 ID:LEbnd19b [1/13]
10年しなうちにガソリン車よりEVのほうが安くなるらしいね

97 09:48:49.87 ID:5Hk+tAJM [2/3]
>>19
某社のディーゼルエンジン車もそんな感じだった。
全然温まらないんだよ。
冬はホントつらい。
シートヒーター必須。

98 名前:ソーラーカーの時代が来そうだね[] 投稿日:2017/09/19(火) 09:49:18.33 ID:LCEn+N4U [1/34]
トヨタが太陽電池に期待する理由 車載PVがエコカーを救う(電子デバイス産業新聞×投信1編集部)
http://www.toushin-1.jp/articles/-/4104?page=2

1日あたりの車載への日射量を3.5kWh/m²と仮定した場合、
PVの設置面積が1.7m²、変換効率25%、電費が95Wh/kmの条件であれば、
PV電力で走行可能な距離は10〜15kmと算出している。
さらに、ボンネットなどにPVを設置することで設置面積を2.0m²に拡大し、
変換効率35%の超高効率PVを搭載すれば、PV電力で走行できる距離は20km以上が期待できると見積もっている。
走行に必要な電気を自分で発電する車載PVは典型的な自家消費型モデルである。
もちろん、昼間しか発電しないが、そのエネルギー源はクリーン、フリー、サステナブルだ。
新型プリウスPHVはPVを搭載することで、究極のエコカーに向けた大きな一歩を踏み出した。
トヨタグループでは、色素増感太陽電池(DSC)、CZTS、ペロブスカイト太陽電池(PSC)などの次世代PV技術、
さらには人工光合成といった再生可能エネルギーの技術開発に力を入れている。

99 09:50:03.09 ID:5Hk+tAJM [3/3]
>>96
フェルドマンさん乙。

100 09:52:58.57 ID:LCEn+N4U [2/34]
プリウスPHVは最大出力1500Wの電源供給にも対応している
posted by log at 17:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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