2017年06月05日

立地最強の「湾岸タワマン」が抱える不安要素

多摩ニュータウンの惨状から学ぶ対策とは?

長嶋 修 :不動産コンサルタント(さくら事務所 会長)

30代を中心とした若い世代に根強い人気を誇る、豊洲、勝どきといった都心の湾岸地区。大型の複合施設も続々とオープンし、タワーマンションが林立するその姿は活気に満ち始めている。しかし、人気の裏返しでもあるのか、将来に対する懐疑的な見方も多い。メディアで「湾岸タワーマンションは暴落する!」といったネガティブな論調はよく見る光景だ。人口構造の類似性から、高齢化が進行して建物も老朽化すれば、現在の多摩ニュータウンのようなゴーストタウンになってしまうのではないかと予測する向きもある。

オフィス街へのアクセスの良さは大きな価値

湾岸地区の30年後は、はたしてどうなるだろうか。結論から言うと、筆者は悲観的には考えていない。そもそも、立地が大きく異なる湾岸地区と多摩ニュータウンを単純に比較すること自体、ナンセンスだ。不動産の価値は、1にも2にも3にも、ロケーションで決まる。

多摩ニュータウンは典型的な郊外ベッドタウンで、都心までドアツードアで1時間以上かかる。ライフスタイルの変化、女性の社会進出によって、若い世代では共働きが当然のスタイルになってきている。子どもを持ち、夫婦で働いているのに、2人でラッシュの電車に乗り、時間をかけて会社に通うということは、もはや想像できない人が多くなっているのは明らかだ。

一方、湾岸地区は丸の内や大手町、銀座、日本橋といったオフィス街の中心地に近接している。むろん、交通網は今後一層の整備が待たれるが、「職住近接」が重要な要素になっている現代では、都心へのこの距離感は何物にも代えがたい価値なのである。三菱村と呼ばれる丸の内、三井村と称される日本橋を中心とした周辺オフィス街がどこか別の地域に遷移していく、あるいは銀座が現在の魅力を失うといったことになれば別だが、こうした地区ではオフィスビルやホテル、デパートなど、現在も旺盛な開発が行われており盤石だろう。

http://toyokeizai.net/articles/-/174033?page=2

多摩ニュータウンは1971年に入居が開始されたが、当時は高度経済成長期。都市部に大量の労働力が流入し、住宅不足が深刻化した。急増した人口の受け皿として、郊外各地に大規模団地を中心とするニュータウンが形成されたわけだが、その代表格が多摩ニュータウンだった。

当時20〜30代を中心とした世代が入居したが、46年経過し、高齢化が進行している。その子どもたちは、より利便性の高い立地を求め、戻ってこないし、新規流入も起きていない。多摩市によれば、多摩ニュータウンは今後本格的な人口減少が始まると予測され、一方で高齢化率は継続して上昇し続けると推計。試算によれば2050年に、現在約10万人の多摩ニュータウンの人口が8万人を割り込み、高齢化率は約40%になるとしている。

湾岸地区は開発が急速に進み、30〜40代を中心とした層が比較的短期間に流れ込んできた。その立地性向からつねに一定の需要を伴って若年層の人口流入が続くことが予想され、極端に高齢化するなどの事態は起こらないだろう。当然、それに伴い資産性も一定程度確保される可能性が高い。

もっとも、実は多摩ニュータウンでも諏訪2丁目など駅前・駅近立地は需要もあり建て替えも進んだ。やはり立地次第で価値は大きく変わるのだ。廃虚化が進んでいるのは、同じ諏訪・永山地区などでも主にバス便立地の建物群なのである。

さらには多摩ニュータウンには5階建てで階段のみといったものや、40平米で3DKといった、今となってはどうにも使い勝手の悪い物件も散見され、人を遠ざけている要因となっている。一方で湾岸地区のタワーマンションは高度成長期に建てられたマンションと異なり、間取りの融通性や、配管交換の容易さなど、一定の社会的寿命を確保できる設計にはなっている。

湾岸地区の死角は、やはり「市場」の問題

ただ、湾岸地区に死角はないのかといえば、そんなことはない。まず、大きな懸念は、豊洲市場移転問題に巻き込まれ、利便性の向上が遅れることだ。東京都の小池百合子都知事は5月26日の会見で、今夏にも可否を判断するとしていた市場移転の時期が、さらに遅れる可能性を示唆した。こうなると環状2号線やBRT(バス高速輸送システム)の整備もペンディング状態になってしまう。



(続きはソースで)

2 22:26:19.14 ID:Fn0eg72O
都心は安泰。
湾岸ないわー。

3 22:29:15.67 ID:s9SQIyE9
湾岸タワマンは将来的には暴落って
雑誌では書かれてる

4 22:47:57.39 ID:WWwPeYZE
やだあんな液状化しかねない所w
上京カッペしか有り難がらねーよ(笑)

5 23:10:57.04 ID:P0sPH0eQ
名古屋は地盤の弱い名古屋駅がある中村区はもう人口が減ってるよ
あんだけビル建ちまくってるのに、人口減少中

地盤が極端に強くなる伏見がある中区から
極端に人口が増えていってる

名古屋人はタワマンの技術を信頼せず、地盤を信頼してるみたいだぞ

6 23:15:43.56 ID:VSwqRnch
ここで買わねーとかいってるやつはそもそも買えねーからバカじゃねーの
俺は湾岸タワマン住まいです。
銀座もチャリですぐだし、会社も近いしマンション内にはなんでもあるし、便利すぎてサーセンwww

7 23:19:12.59 ID:L/BHuh8d
液状化
うんこナガレネーゼ必至w

8 23:28:25.60 ID:SuAQLnw6
東京湾には石油タンクが乱立している
大地震でそれが漏れて引火すれば
湾外エリアは大参事

液状化以外のこうした災害もありうる

9 23:31:59.21 ID:uxklOeg3
うちの社長は子供4人いるから子育て考えて中央区内のタワマンから山の手線の外の戸建てに引っ越したぞ

10 23:35:23.92 ID:OFMtiSDR
山の手と言う言葉は地位の高い者は内陸側に住んでたからある

11 23:41:23.10 ID:aIKCSylC
>>6
豊洲、勝どきで買うなら利便性の変わらない深川で買う
歴史が無いから薄っぺらい、子育て世帯が多す義弟偏りすぎ
住むには何か違うんだよな

12 23:46:22.42 ID:rFoEoyUv
ずっと揺れてて頭痛がして早死にするというタワーマンションでドヤ顔

13 23:53:05.70 ID:TACDGVTI
建て替えとかどうなるの?

14 00:05:17.34 ID:veuE8ClT [1/2]
子育てするなら豊洲勝どきなどの湾岸が正義
子育て世代が多く情報交換も活発
サピックスもあり、小学校のクラスの半分以上は中学受験するためそれが普通
深川なんかで子育てしたら万一でヤンキーなんかになるかもよwww
学校も荒れてるとこ多いし

15 00:28:29.76 ID:vsAt1sTj
>>14
その豊洲の橋一本先に
「枝川」「辰巳」という
超絶ディープゾーンが控えているんだが
それでも正義と言えるのか?www

16 00:31:08.59 ID:sYCSxF/W
多摩は雇用の受け皿がないからな

17 00:47:00.05 ID:/011xROF
>>8
ヤバいのはLNGだな

18 00:54:42.60 ID:+mBmRsIV
戯けたマンション、タワマンコ

19 01:08:44.60 ID:KdG/XVEZ
南海トラフ地震で液状化して、人気終了。

20 03:05:46.15 ID:nl+afQ9W
湾岸と言っても様々ですからね。
港南あたりは吹き抜ける風が痛いほどですが、豊洲はやはり人気があるだけあって穏やか。
これがお隣の晴海に行くと港南とそれほど違わなかったり、
有明はいやに閑散としています。しかし、お台場まで行くとまた過ごし易く、
湾岸と言ってもエリアによってかなり差があるという印象を受けます。

個人的には地面がフラットで利便性が高いことが最重要だと思いますので、
おすすめは南は築地、北は御徒町あたりまでの隅田川西岸地区かなと思いますね。
このエリアは道路や歩道も広くゆったりしており電車の駅も多いですし、
また公園などの公共エリアも豊富で余裕があります。
それに日中の人口は過密ですが夜間は大半が帰宅してしまうため意外なほど閑静です。
生活臭も少なく贅沢な空間だと思いますね。

by かもめ党(鼎 梯仁)

21 03:32:48.45 ID:cx7dQ0B5
タワマンも所詮は分譲集合住宅で、中に入れば張り紙だらけ
富裕層が住むとこではない
タワマンに住みたければ、オーナーが全ての決定権を持つ財閥系賃貸タワマンにすべき

22 03:47:16.66 ID:0YuPf8CT
下手にリバーサイドだと、ドブ臭いようなことにならないか?

23 05:06:17.45 ID:plYiV1os
豊洲近辺は景観がいいし適度に商業施設や綺麗な公園やらが揃っていていい場所だよね

24 05:11:10.09 ID:nYUZ/V5q
>>1
湾岸地域は意外と大丈夫だと思うよ
30年あれば新たに埋め立て地が増えて湾岸で無くなるかもしれんが

25 05:25:08.47 ID:ugJPhad8
セシウムさんこんにちは

26 05:31:12.07 ID:A8BnkVky
所謂、大規模修繕を経験した管理組合あるのか?

27 名前:実況禁止さん@転載も禁止。 転載ダメ©2ch.net[sagete] 投稿日:2017/06/04(日) 05:43:04.32 ID:Cewkug0D
交通の便←現実

元々バスでしか行けなかった晴海は大江戸線開業で改善するかと思いきや
勝どき駅はキャパシティ不足になるほど乗降客増加
しかし後発故に乗換不便なのに主要エリアへは乗換必須(新宿はマシな方)

28 06:03:01.78 ID:mXedfhzB
>>1
日本の中枢と言える地区にある会社の業務は、AIに置き換わるからな。
通勤の利便性としての魅力は無くなるだろうな。

29 06:52:45.07 ID:fdpDYiju
あの辺のタワマン買うのはチャイナか田舎から出てきた成金だけ
昔から東京に住む人間はまず手を出さない
砂、洲の地名は危険だって知ってるからね

30 06:59:44.96 ID:0A7oP6Dm
>>11
ちなみに清澄白河、門仲あたりもも埋立地だけどな(笑)

31 07:21:51.18 ID:IWLE12Zq
震災で、埋め立て地の浦安が液状化したから、
埋め立て地のタワマンは買わない。
地勢図見てから地区選ぶ

32 08:14:56.96 ID:r2CwYu6n
三代以上続いた生粋の江戸っ子たちは逆に船橋や多摩方面に退散してる
成金百姓やシナ人ばかり増えてるから治安が悪いらしい

33 08:44:30.20 ID:loNV2muO
結局、生きるための仕事が都心に集中し過ぎていることが全てだね。
この前提が、今後20年のスパンで続くとは思えないんだが。
さらに地震のリスクもある。

34 08:48:06.24 ID:ScQ8pLf2 [1/3]
>>27
勝どき駅から晴海トリトンまで通勤する人混みはまるでゾンビ集団

35 08:48:31.91 ID:ScQ8pLf2 [2/3]
>>30
江戸時代のな

36 08:49:35.49 ID:ScQ8pLf2 [3/3]
>>33
ホンコレ
あの地獄のような通勤ラッシュを避けるには近くに住むしかないからな

37 08:54:36.61 ID:rgSwuuXB
液状化したの浦安だけだわ、
あの辺埋め立て地だらけなのに、なんであそこだけw
ハマコーがが中抜きしたのかw

隣の稲毛も美浜も部分的に泥が噴き出したりしたところはあるんだけど、
全く平気だった。

埋め立て地の品川埠頭、大井埠頭、築地、東雲、有明、豊洲も全く平気。
船の科学館があったあたりは高度成長期に夢の島というゴミの島だったんだよな。

38 08:58:09.24 ID:KUQvIBub
また「中抜き」の意味も知らないくせにドヤ顔で騙る奴が

39 09:43:25.44 ID:Z5LqaBIQ [1/2]
>>28 >>33
だよな。たとえば出勤が週2日になれば、通勤ラッシュが解消して、
都心30km圏あたりが復権するかもね。

>>37
ゴミを埋め立てた夢の島は、新木場駅の北側。
船の科学館のあたり(東八潮)は浚渫土による埋め立て。

40 09:54:52.65 ID:WrL8p8W4
湾岸中国ビル

41 10:00:28.63 ID:guAK4mV5
もともと住む場所じゃないよな

42 10:09:17.89 ID:6W3ZWtRD
首都直下地震で建物は岩盤に杭打って丈夫でも電気水道ガスの社会インフラは液状化の影響不可避だからね
ウンコナガレネーゼでタワマン中に悪臭が漂う阿鼻叫喚地獄が出現するかも

43 10:17:18.24 ID:hlyPDcq/
多摩ニュータウンも30年後廃墟になるって思いながら買ったやついないだろ。資産価値あると思って買った人がほとんど。
30年後ってのはそれだけ予想が難しい。何があるかはわからない。

44 12:01:56.46 ID:V16TS07m [1/5]
>>39
高齢化が進んでるからますます都心部に集中すると思うよ
車がないとちょっとした買い物もできない郊外より何でもすぐ近くにある都心部の方が便利だし
階段登り降りしないといけない戸建よりもエレベーター使えて
自宅内はバリアフリーのマンションの方が暮らしやすいから
郊外が復権することないよ
これから郊外戸建を買うのは安さに釣られたマイホーム購入層

45 12:35:09.18 ID:y8kgGbv7
>>44
自動運転やテレワークの普及で郊外の復権もあると思うけどな
テレワークにおいては賛否両論があるみたいだけど
満員電車のあのピリピリを見てると
日本ではある一定の支持は得られると思うわ

あと日常生活で体を適度に動かすことは老後の身体能力の維持に大事って
だいぶ広がってきてるから階段とか庭の掃除とかは大して障害にならんよ

46 12:38:49.54 ID:Ud0/pgGA
昔は湾岸は液状化すると言われて避けられてたのにいつの間にか言わなくなったな。
上京組にタワマン売りつけるためにどこから力でも働いたか?

47 12:52:45.29 ID:V16TS07m [2/5]
>>45
ないよ
自動運転だろうと車の乗り降りすら億劫の年寄りがちょっとした買い物で楽に利用できると思うのか?
自宅から楽な体勢でそのままバリアフリーの空間を移動してご近所ともすぐ顔合わせる都心部のマンションと
階段あって何でも車乗らないとできない郊外の戸建じゃ年寄りにとって体への負担は全然違う

運転しなければ問題ないわけじゃない
車乗ること自体体への負担がある

48 12:56:40.23 ID:V16TS07m [3/5]
>>45
あと、運動が必要なら腰や膝に負担がかかる階段や鶏の手入れよりも
バリアフリーの空間で生活できて徒歩で近所に買い物するマンションの方が全然いい

体への負担と健康のための運動は全く違う
膝や腰の痛みに悩む年寄りを知らないから郊外戸建に夢を抱くと思うが色々無理

治安の問題もあるし、わざわざ郊外戸建に拘る年寄りがどんどん減ってるよ

49 12:57:15.68 ID:V16TS07m [4/5]
訂正
鶏じゃなく庭ね

50 13:03:24.23 ID:+EVOCqjI
立地よければ大丈夫だろ
てか郊外に大企業移せば問題解決なんだが

51 13:07:16.69 ID:B+k5OFGI [1/2]
メリットゼロでデメリットだらけだから郊外に移す企業はないよ
なぜ都心部に企業が集まるのか考えれば郊外に拘る理由は全くない

郊外がいいと思う人は不便承知で住めばいい

52 13:46:54.24 ID:v4xw/GVk
東京はこのまま氷河期世代以下、単身の老人が増えて、結果医療介護サービスが不足することが見込まれている。

53 14:18:30.23 ID:veuE8ClT [2/2]
液状化心配してるやつってアホやな
豊洲新市場が危険といってるやつらと同じだわ
液状化した浦安で人死んだか?
震災から数年経って浦安の地価落ちたか?
大震災でタワマン回りが液状化して多少不便になっても死ぬことはない
震災で命に関わるのは内陸の木造住宅密集地での火災
災害時のために、非常用電源や水、食物などを備蓄している最新のタワマンが一番安全

54 14:32:13.01 ID:sakDVw5U
>>47
それが貴腐老人ですね
わかります

55 14:42:24.20 ID:Z5LqaBIQ [2/2]
都心か郊外かの二元論になっている人がいるけれども、これからは、
横浜(駅周辺)、立川、町田みたいな衛星都市の都心という選択肢の
重要性も高まってくるような気がするんだよね。

自分のことを言えば、今は六本木に住んでるけれども、
通勤がないなら(減るなら)、もう少し都心から離れてもいいと思う。

56 14:59:11.73 ID:eRQrIq1I [1/3]
>>5
名古屋人の心にワンガンという言葉は一切響かないからな
海のそばは単なる薄汚い港湾地帯だ

57 15:03:53.18 ID:bV0+l4un
まず昇り降りするのが面倒
両親がタワーマンション高層階、俺は普通のマンション1階に住んでるけど
1階の方が遥かに便利だわ
走れば2分で玄関から駅のホームに着くし
不安なのはセキュリティくらい

58 15:04:02.11 ID:gIU26VYN [1/2]
津波来る可能性なのに湾岸とかもうね
災害時は孤立してればいいよ

59 15:06:29.30 ID:osDprGMR
名古屋圏は横浜、神戸に相等する都市がないからワンガンの名が響かんのかな

60 15:07:33.35 ID:eRQrIq1I [2/3]
>>48
>バリアフリーの空間で生活できて徒歩で近所に買い物するマンションの方が全然いい

へ?
既に足腰弱ってしまった人間にとってはおっしゃる通りなのだが
弱らせないためにはほどよく不便な生活のほうが優れている
実際の調査でわかっている

61 15:19:41.75 ID:gIWUaJbU
>>59
名古屋人は、建物の構造より地盤を信頼してんだよ

だから一番栄えてる名古屋駅がある中村区の人口が減ってる
名駅は、ビルは次々と建っていきビジネスと商業、ホテル、、賃貸、単身者向けマンションはどんどん増えていくが

マンション需要は、隣の伏見に流れてる、こちらの伏見栄の人口増加率はちょっとヤバいくらい
僅か一駅で地盤が全然違うんだよ

62 15:23:27.82 ID:eRQrIq1I [3/3]
>>59
いや、むしろ東京圏だけなんだよ、大都市で海沿いが人気なのは
東京は都心のすぐそばに海があって、比較的近年まで開発されていなかったから
かつその他の便利な土地が開発し尽くされてたから
湾岸人気が誕生した

名古屋や大阪は都心から海まで遠い
都心と海岸の間に低開発区域が挟まってるから
人気になりようがない

神戸ですら人気が高いのは埋立地じゃなく都心そのものまたは高台のほうだ

63 15:24:17.65 ID:gIU26VYN [2/2]
名古屋駅はビジネス商業
中村区は地盤云々の前に治安が悪い
妙な推しとディスに違和感な千種区千種の住人

64 15:24:50.37 ID:V16TS07m [5/5]
>>60
車乗る方が足腰弱くなるよ
階段登り降りは膝に負担をかけるが運動量自体大きくないから
年寄りが傷害避けつつ運動して足腰強化したいならマンション生活する方がいい

65 15:31:23.02 ID:XRelk4uh
さすがに武蔵小杉は庇いきれてないなwww

66 15:37:47.55 ID:tREpA2Nz
わざわざ都心に出勤しなくても30分圏内にすればいいだけ

リノベーション必須

67 15:38:47.08 ID:RkOQWSz6
学校と会社の時間帯をズラそうぜ

68 15:47:13.99 ID:v3jGmeDz
>>6
勝どき?

69 16:36:13.66 ID:OS8hBW26
湾岸タワマン = 日本のスケベ根性

70 17:07:44.82 ID:Y7CzHAp4
戸建をマンションぽく一階で全て済むように作った
二階は子供部屋
さっさと独立するよろし

玄関もトイレも風呂も将来的に車椅子OKの余裕を持って作ったから今は若干広すぎる

71 18:01:39.98 ID:pEsaxMdE
タワマン住民の健康被害が徐々に報告されてきてるな

72 18:41:46.07 ID:DOEIR+Fc
そもそも老人ってタワマンに住んでる?子供夫婦が同じマンションっていうのを除いて。

>>1にもそんなこと書かれてないし、私が知ってる事例では白金や恵比寿といった高級住宅地の高級特養マンションに住んでないかな。

73 19:24:33.12 ID:B+k5OFGI [2/2]
>>72
戸建売ってマンションに住む年寄りはかなり多いよ
あと、白金も恵比寿もどう考えても高級住宅街じゃない
地価は安くないけど

74 19:44:43.91 ID:4AQGv5ur [1/3]
海沿いは地盤が悪い、水害のリスクあり。湿気がある。液状化。等等。
だんだんと都民が賢くなって、湾岸はおしゃれとかのイメージが無くなれば暴落しないかな?
そもそもタワマンって、住んでいる人の階層が違いすぎて修繕とかの意見の一致が無理だろ。

ニュータウンより悲惨な状況になる可能性もあるだろ。

75 19:46:01.56 ID:4AQGv5ur [2/3]
>>71
そうだよな。
日本の行政も、重い腰を上げて、そもそも論で
タワマンの規制をするかもしれない。

76 20:00:34.27 ID:P8giP2T2
津波が怖いから選択肢から外してる

77 20:33:37.01 ID:X85u6yoN [1/2]
>>73
高級じゃないって、凄いね。
でも、白金の特養の隣のマンション1.5億以上して諦めたから私にとっては高級住宅地なんだ。

そばに住む知人は外食せずシェフに自宅で作ってもらってるって言ってたのもカルチャーショックだったし。

78 20:45:05.52 ID:rq2YQEZR
>>77
ミニ戸建だらけだぞ白金
安い建売業者はここら辺で狭い戸建建てまくって全然高級住宅街じゃない

松濤、番町見てみ

79 20:58:44.18 ID:bXRgprOI
     フ リ ー メ ー ソ ン が 日 本 人 を 差 別 !


私はフリーメーソンの説明を受けており、その説明を受けながら、
私はあっち見ようと思ったら、ここにそのボルトがあって、
バチャーンと当たったわけよ、でビシューッと血だらけ。
私の家内は逃げたんですね、その音で、顔が完全に潰されたと思って、凄い本能ですね。
自分の夫は、もうこれで顔が潰されたと思って、自然に本能が出るわけですね。
そして、隣に立っていた人は、イズ、イット、ブロークン、て言うんですね、その音で。
で僕は鼻をチェックして、ああ折れてないわ、でもここは、完璧に当たったね。
当たっただけじゃなくて、 もう声が聞こえてしまったんだ僕は、ハッキリ。
男性的な声だ、凄い怒ってね、すなわち、

 『お前みたいなバカ!
  何を考えて、ここに日本人つれて来てるもんか!
  俺たちの秘密をバラそうとして、何もわかってないくせに!
  お前のバカ、注意しろ!」

(46分〜)
https://www.youtube.com/watch?v=t07OfaTWoC8

80 21:00:09.30 ID:6kpWM6zb [1/2]
>>6
楽した分ツケはジジイになってから払うんだなw

81 21:07:24.41 ID:6kpWM6zb [2/2]
>>37
東日本の時は震源地が遠く離れていたからたいした液状化は起こらなかった
震度7だったら埋立地はどこでも地盤沈下液状化する

82 21:12:52.51 ID:uoVZv+Ov
タイのバンコクなんて町中タワーマンションだらけ。駅前50階建てマンションなんかが普通。東京は大きな駅の周りが雑居ビルで駅前の住環境がよくない。

83 21:29:58.90 ID:TmNU4BWp
生まれ育った所とかライフスタイルによるんだろうな
湾岸は縁がない
西新宿・初台から渋谷にかけてのエリアだわ
別に山手線外側で構わんし下町にも興味ない

84 21:35:26.50 ID:X85u6yoN [2/2]
>>78
見てみって番町に住んでるんだけど。。あんまり高くない中古のマンションだけど。

100年前には初期の六番町の雙葉を設計したのと同じ人が聖心建ててるし、ミニ戸建ばかりじゃないよ。

85 21:38:32.34 ID:4AQGv5ur [3/3]
震度7。。タワマン自体がポッキリ折れるんじゃね?

86 01:32:38.48 ID:XNdD+s8K
>>85
折れて倒壊すればいいけど、建物はそのまま、中は配管、配線、機器等全て
グチャグチャ、直しようがない、ってほうが困るね。

87 01:40:08.50 ID:I9gne3x6
新宿とか渋谷とか繁華街遠くない?
近いのは銀座と上野とかかな

88 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [Kotchian] 投稿日:2017/06/05(月) 01:42:55.67 ID:mlqF4EgB [1/2]
そもそもこのまま人口が減り続ける前提が間違っているんだわ。日本はいずれ
移民だらけになって何もかもが変わるのにさ。

89 01:43:20.34 ID:p2EKIjVw
マンションなんて住宅性能評価で耐震等級3を取っている物件がほとんど無い。
今時は戸建(建売等の安普請除く)のほうが耐震強度は上。

90 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP [Kotchian] 投稿日:2017/06/05(月) 01:46:48.57 ID:mlqF4EgB [2/2]
>>81
3.11の際には新横浜の隣の小机も液状化してたよ。鶴見川の湿地を埋め立てて
住宅街にしたので地盤が弱い。家を買うならその土地が以前に何だったのかを調べておくべきだな。

91 01:47:38.81 ID:DVJjJcFA
半分以上が中国人。

92 05:11:19.69 ID:9s8g4Ft8 [1/2]
>>37
>>81
浦安湾岸の液状化はハマ□ーや震源地から遠いと言うより、鼠園開発の三□不動産の手抜きでしょ。
※ハマ□ーの選挙区は木更津や市原。

美浜区の幕張メッセ付近は歩道が歪んだから、大震災の影響はありましたよ。 

93 05:21:14.48 ID:9s8g4Ft8 [2/2]
>>56
名古屋市で湾岸地域の人気が無いのは、京都市と似ていて伝統を重んじる保守的な部分があるのと、伊勢湾台風の影響でしょうな。
名古屋市って栄の東側や南東側が上の扱いなんでしょ。
栄の西側(中村区)や西南(中川区・港区)は京都市の洛外みたいな非人扱いなんでしょ、住民も柄が悪いしね。 

94 05:28:02.80 ID:DGWXCJdm
名古屋市の民度が低い地域
中村区、中川区、港区、南区は鉄板
西区、北区、東区、中区、千種区の一部も注意
その他でもちらほらはある
全般として特に公営住宅あたりは…

95 05:32:18.44 ID:5jDtyDQ3
>>59
名古屋はクルマ移動(クルマ通勤)の街だから、鉄道駅から遠い山側や丘陵地や幹線道路沿いの一戸建てが選択される。
トヨタ関連も西三河に多いしな。
ももち浜の開発が進んでいる福岡市のほうが、横浜や神戸ぽい感じですね。

96 06:37:13.73 ID:zz5v1ePQ
>>92
浦安は先っぽまで行くと、マンション群を遠景で見られる。
そっからマンション群全体を見渡すと、どれも微妙にあっち、こっち傾いてるように見えるwww
まぁ、個々に見ると問題のない程度なんだろうがw

97 07:56:30.20 ID:1aCblYO7
地下鉄前提の移動となる都心エリアだと老後は悲惨だぞ
病院に行くのすら、すし詰めのバスか階段を何十段も上り下りする地下鉄で行くしかない

98 08:02:43.73 ID:093CrAHO [1/2]
>>97
地下鉄にもエレベーター、エスカレーターあるから

99 08:16:55.09 ID:zDLlHmOq [1/4]
>>98
子供ができてベビーカー移動するようになってから初めて知ったけど、バリアフリーは見せかけだから。

そもそも設備のない駅やホームも多い。
エレベーターはお年寄りや車椅子、ベビーカーで行列ができるし、更にエレベーターは後から付けた関係で辺鄙な場所にあって、改札まで300mとかざらにある。
一度階段とエスカレーター使わない縛りで移動してみるといい。
リアルに新宿駅の乗り換えとか30分かかるぞ。

そうなると平面移動だけで済むバスが便利だけど、バスは敬老パス持ったお年寄りですし詰め。
老後を都心で快適に過ごそうと思ったら、タクシー移動を当たり前のように使えるくらいじゃないと厳しい。

100 08:41:21.63 ID:p7fasrBG
>>99
本当にベビーカー使っての感想かそれ?
posted by log at 17:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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